2016/04/21 21:18 投稿
回答 3

ADHDの薬について

小学生の息子がADHDと診断されました。9歳です。
多動が目立つので薬を服用されたらどうか、と医師に勧められました。
正直、薬を飲ませるのはあまり乗り気ではありません。
ネット等で副作用もたくさん調べたのですが、それを見るとますます怖くなってしまい、、、
実際にお子様にお薬を服用させているご家族の、生の声をお聞きしたいです。
どんな副作用がでたのか、どれだけ症状が抑えられているのか、
どんなことでもかまわないのでよろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27568
2016/04/21 22:26

中学生の息子はコンサータ36㎜朝、私はストラテラ10㎜を朝晩飲んでいます。

私はコンサータを飲んでいた時に口の渇き、食欲減退、時には胃痛、がありました。
薬が切れる頃がわかり、だるい、頭痛もしょっちゅうあったのでストラテラに替えてもらいました。ストラテラに替えても頭痛は続いていますので副作用ではないのかな?と思います。
ストラテラはコンサータに比べ口の渇き、食欲減退などありませんが、効いている感じもあまりなくて多動や不注意も多く洗濯物をバスタオルだけ取り入れ他を忘れて食事の支度をしてしまったり。翌朝洗濯物を干す時に気がついてやってしまったと反省。
ATMでお金をおろして、通帳だけ持ってお金を取り忘れてスーパーで買い物して支払いにお金がなくて銀行に慌てて戻ったり。相変わらずやらかしてます。

息子もなかなか薬が飲めなくて、私も副作用がキツイので飲めなくてもいいやくらいに思っていましたが、薬の副作用と特性や二次障がいの今の自分とどちらが嫌ですか?とカウンセラーさんに言われました。
私も息子も社会に適応出来てない現実。

療育も二次障がいが治るまでは開始出来ません。
お願いしてあった施設からもしばらくはカウンセリングのみで様子を見ながら始められる時が来たらと言われました。

私達親子には特性を抑えるための薬が生活するにあたり必要だと主治医が判断し、毎日飲めないのはわかってるけれどなるべく飲んで欲しいと処方してくれています。

特性丸出しで、定型者からしね、消えろよと言われてきた私達親子には薬の力無しに社会に出られなくなってしまいました。

小さい頃から薬が飲めていたら歩いているだけで汚物扱いされることはなかっただろうなって思いながら薬を飲んでます。

https://h-navi.jp/qa/questions/27568
なないおさん
2016/04/22 21:03

こんにちは。お子さんへの投薬をどうするか本当に悩まれると思います。
うちは半年間悩んで娘への投薬を決意し、かれこれ4年以上の長期投与をしています。
最初は微量調整の効かない薬(コンサータ)で体重とあわなかったせいかぐったりし食欲も落ちるなど強い副作用が見られましたが最初の数回だけで今は副作用らしきものはありません。夏休みや週末など学校が休みの時は薬を飲みませんが、依存症状などは今のところ全くみられてはいません。
効果のほうは、薬が効いている間は落ち着いて集中も続くようになりましたが、最初は本人はあまりわかっていなかったようです。ここ数年本人も集中してやらなければならないことがあるときに薬を飲んでいないとツライというようになりました。風景が平らに見えていたものがものがちゃんと浮き出て見えるので探し物が楽とも言っています。頭の中のごちゃごちゃがすっきりするらしいです。
薬の合う合わないは個人差も大きいのでなんともいえませんが、不安ならそのお気持ちを主治医の方や心理士さんに相談されてはいかがでしょうか。いい先生なら不安に寄り添って疑問に答えてくださると思いますよ。
うちの投薬の経緯を書いています。よろしければどうぞ
「投薬カテゴリ うちの子流~発達障害と生きる」
http://nanaio.hatenablog.com/archive/category/%E6%8A%95%E8%96%AC

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https://h-navi.jp/qa/questions/27568
2016/04/22 20:34

吐き気、食欲低下、おとなしくなりすぎてストレスとか、寝れないとかが大きくあるのかな。うちの娘には合わず、漢方で調整してます

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2024/06/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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