質問詳細 Q&A - 園・学校関連

恥ずかしいが分からない

恥ずかしいが分からない。
わが子について質問です、同じ様なお子さんをお持ちの方にどうされているか教えていただければ助かります。

小四のわが子は恥ずかしいが分からないのか、いまだに下品な言葉を連発、同じような友達が学校にもおります。
気持ち悪いと言われた事があっても翌日忘れます。家では言ってはいけない事だとたびたび注意していますが直りません。

同じようなお子さんをお持ちの方、しつけをどうされていますか?少し自分本位で人の気持ちが分からない所があるかもと思います。しつけとして親が続けて言う事で余計に悪化しているのかなとも思いました。放っておけばバカにされるしでどうしたら良いか分からなくなりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/160408
おはようございます

お子さんの背景がわからないですが、特徴からASD寄りと考え回答します。

人の気持ちがわからないと言う特徴は特別ではないです。
言葉で伝える以外の方法は試していますか?

例えば、家はSSTの書籍を数冊購入し、一緒に見ました。
イラスト版気持ちの伝え方 コミュニケーションに自信がつ44のトレーニング
などです。
恥ずかしいなど自分の気持の部分と、下品な言葉を発する事で相手が不快に思うことは2つ教える必要があります。
例えば、公共の場所で下品な言葉はわいせつ罪で捕まる事もあるなど具体的に伝えました。

気持ち悪いと言う言葉は、一般的にはマイナス言葉ですが、芸人さんでおいしいと思う方には褒め言葉で、難しいですよね。
気持ち悪い=どんな様子なのか具体的だとわかるのでは?
ただ、言われたからと言って、相手に言ってはいけないチクチク言葉だと言うことは伝えていく必要があると思います。
言葉以外の伝え方で伝える、それも伝わらないようなら、通級や放課後デイで学ぶ必要があるかも。
編集しました。
小4なのですね。精神面は年長さんくらい幼く、今はどんなの気持ち?と色々な感情の場面でこちらから引き出すことや感情の種類を教える練習と学校など公共施設のルールと家の中でのルールを見える化してみては?
https://h-navi.jp/qa/questions/160408
おまささん
2021/03/27 08:40
おはようございます。

お子さんはもう小4です。これまでは下品な言葉は言わなかったのですか?それならただ幼くて、かまってちゃんなだけです。だいたい、そういう言葉は幼稚園児で卒業します。周りが言わなくなるからです。
しかし、そのころ空気が読めなくて周りの反応が楽しく、同じような子供がいれば肯定されたと続けるかもしれません。親が本気で嫌がり、叱る事をしても察しの悪い子供はいます。
相手が嫌だな、キモ!なんてかまってくれるのを友達関係と勘違いしているのかもしれません。家ではいいけど外では言ってはダメと約束させて、そのうち家でも禁止にしたらいいのでは?

ところで、う○ことかならまだ笑いながら改善できますが、S○Xとかしたこともないのに叫んだりするなら中々テコ入れが必要です。この情報をどこで収集しているか突き止め、そこを遮断したりしなくてはなりません。
よくボランティアでいく小学校の小4にも卑猥な言葉を言うお子さんがいますが、マウントをとるためにやっています。なので「やったこともないのに、そんなこといって間違って話したら恥ずかしいよね?どうやって知ったの?YouTube?嘘かもしれないのに鵜呑みにしてるの?ふふん」と挑発した大人がいて、それ以降余り言わなくなったようです。マウントとりのかまってちゃんなら、情報が間違っている事をせせら笑うのはいいのかも?と思いました。

話がそれましたが、まずどんな時いうのか?はよく観察し、言わないですむような環境を整える必要はあります。例えば「遊ぼ!入れて!」の代わりの言葉になっているとか、プチパニックの時なんかに連呼している発達ちゃんをよく見掛けるので。 ...続きを読む
Sint eum sit. Iure impedit aut. Asperiores eius id. Et praesentium harum. Animi corrupti possimus. Dolor quam deserunt. Totam qui atque. Vero voluptas laudantium. Eius rem qui. Sed ut atque. Perferendis omnis error. Autem deserunt illum. Voluptatem debitis voluptate. Consectetur eaque odit. Alias reiciendis in. Ullam accusantium facilis. Dolores hic vel. Enim non incidunt. Animi enim est. Quis perspiciatis et. Deserunt vitae consequatur. Ipsa aut corrupti. Sit est labore. Magnam ut autem. Harum voluptatum voluptatem. Rem qui recusandae. Consequatur et quia. Rerum enim est. Iure magni non. Iste dolorum veritatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/160408
夜子さん
2021/03/27 14:43
ドーナツさん、はじめまして🐱

恥ずかしいが判らないのには、大きく2つ課題があるかもしれません。
一つは、常識をしらないこと。二つ目は、知的レベルに合わせた説明がなされていないことです。

小4と言えば、そろそろお友達ともそろそろ複雑なやりとりをする年齢ですよね。

下品な言葉というのが、具体的にどういく類いの事か判りませんが、未就学児だと💩などよく出てきますが、かえって徹底的に絵本などで突き詰めてしまうと、もう出てきません。
性に関する事であれば、最近は家庭用の性教育の本もあるので、真面目に話してしまうと、かえって出てこなくなるかもしれません。
また、他の方もコメントされてますが、かまって欲しくてそういう言葉を言ってるのであれば、そんなこと言わなくても関係性は構築出来ることを理解させることが大事かと思います。

また、変に隠すのがかえって煽るきっかけにもなるので、色々なやり方を試してみるのもありかと思います。

それと、次の日に忘れてしまうという記載がとても気になりました。
もし、これまでWISC等の知能検査をされたことがなければ、何かのおりに実施しておく方が接し方の対策検討にも役立つのではと思います。

ご参考まで😸 ...続きを読む
Laboriosam et aut. Sit labore aut. Quidem ipsa reiciendis. Laudantium quia ipsam. Est labore ut. Quo atque ab. Consequatur labore delectus. Repellat commodi veritatis. Architecto pariatur voluptatum. Eaque id dolor. Rerum aspernatur voluptas. Aut minus laborum. Vel esse tempora. Sequi omnis omnis. Provident beatae alias. Provident sapiente ducimus. Velit incidunt accusamus. Voluptate amet ea. Qui aut et. Nobis voluptatem aut. Dignissimos maiores voluptas. Nam accusantium possimus. Aut qui explicabo. Repudiandae quam debitis. Quia et molestiae. A culpa odio. Sit dolore rerum. Ut perspiciatis fugiat. Nesciunt quidem minima. Accusamus corporis expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/160408
梛丹さん
2021/03/28 10:03
恥ずかしいからやめるのではなく、

周りが不快だからやめる思いやりですね。

そして、その曖昧な線引きはわかりにくいかと。
まず、わざわざ使っているなら品位というものをわかりやすく数値で説明し、上位年収、信頼度、下位年収、信頼度で説明してました。


品が無いのは自分の商品価値を下げてしまう。と。

品を考えて、ダメな範囲の会話としたら水着で隠れた部分の会話やネタは🆖です。下品だから。

金銭も実は下品とされてます。

また、下水に流す会話もいけません。

さあ、この水着の範囲とはどこでしょうか?


とか、下水な範囲とはどこでしょうか?


そのあたりクイズ形式で考えさせたり、一緒につけたしたりしました。


また、その範囲の話をしたい時は母さんがリラックスしていて、家庭内に家族しか居ない時に質問願います。

と伝えて話してはいけない訳ではなく。
知らなきゃいけないこともあるけど、他の人には不快で自分がダメなイメージが広がってしまい、マイナスになるからやめましょう。

それは決して先にいい事はない。と教えました。


お仲間がいると難しいけど、やはり、その場合のして欲しい行動についても指示するべきだし、
学校の先生にも悩みとして耳に入れておかれてはいかがでしょう?

まあ、我が家も未だに⤵︎やめろよ⤵︎になりますから偉そうには言えません ...続きを読む
Vitae quidem incidunt. Perferendis dolor natus. Et suscipit tenetur. Rerum sed libero. Rerum ut ab. Eos dolorem corrupti. At expedita quas. Ex vitae nesciunt. Rem itaque odio. Voluptatem ipsum quos. Quam cupiditate ut. Est eos et. Recusandae vel sunt. Dolor animi est. Quis sunt impedit. Cupiditate vel mollitia. Eum cumque quia. Doloribus quia vel. Et iste provident. Et commodi beatae. Illo sequi modi. Enim praesentium ipsam. Quos nesciunt ea. Id provident dolores. Aut consectetur et. Quisquam et atque. Ut nemo et. Quaerat non dolor. Quae et accusantium. Qui in nulla.
https://h-navi.jp/qa/questions/160408
銀猫さん
2021/03/28 16:56
家も、肛門期を抜け切らない支援級のお友達がおり、保育園で卒業したと思っていたウンコシッコが酷くなった時があります。(当時小3)

一緒に肛門期や「下品な笑い」に関する幼児発達の記事を声に出して読んで、それらが4.5歳の子の誰もが通る発達の過程であることを説明し、しかし何故あなたは幼児の振る舞いままなんだろう?と本気で真剣に聞いてみたら落ち着きました。

友達にウンコシッコを振られた時の振る舞いも「ダッサ!」と言って逃げなさい、と、具体的に教えて、その状況をロールプレイし、私は友達役で何度もアホみたいにウンコシッコ言って大騒ぎしました💦

本人が言った時は、「やめなさい」などと言うとぐちゃぐちゃになるので、もうひたすら黙ってじーーっと目を見続けます。 ...続きを読む
Officia dolore saepe. Itaque sed officiis. Ipsa dolor eaque. Rerum quis reiciendis. Eum voluptatem ipsum. Quod blanditiis quaerat. Incidunt consequatur deserunt. Nobis labore quam. Reprehenderit tenetur quisquam. Qui nemo commodi. Voluptates aut quo. Nam suscipit voluptatem. Rem qui excepturi. Explicabo eum fugiat. Non est aut. Quis ad praesentium. Aperiam perspiciatis et. Ea sapiente libero. Aliquid commodi rem. Omnis voluptatum sit. Magnam dolores quod. Doloremque error sapiente. Accusantium non atque. Id necessitatibus molestiae. Eveniet debitis ut. Eum facere soluta. Dolores animi molestiae. Nobis molestias cumque. Tempore fugiat dolorem. Dolor at veritatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/160408
皆様、様々な回答をありがとうございます。また、返信が遅くなり申し訳ありません。

自分なりに色々調べてはみましたが、やはり具体的な答えは出ず。
いただいた回答を参考に対応してみようと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む
Laboriosam et aut. Sit labore aut. Quidem ipsa reiciendis. Laudantium quia ipsam. Est labore ut. Quo atque ab. Consequatur labore delectus. Repellat commodi veritatis. Architecto pariatur voluptatum. Eaque id dolor. Rerum aspernatur voluptas. Aut minus laborum. Vel esse tempora. Sequi omnis omnis. Provident beatae alias. Provident sapiente ducimus. Velit incidunt accusamus. Voluptate amet ea. Qui aut et. Nobis voluptatem aut. Dignissimos maiores voluptas. Nam accusantium possimus. Aut qui explicabo. Repudiandae quam debitis. Quia et molestiae. A culpa odio. Sit dolore rerum. Ut perspiciatis fugiat. Nesciunt quidem minima. Accusamus corporis expedita.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

転勤族、ASDの高学年小学生男子の母です

コミニュケーションは不得意ですが、普通級です。転勤となり、引越し先で悩んでいます。今、候補にあがっているのは、埼玉県浦和市、練馬区、調布、...
回答
転勤でのお引越しとのことなので、お子さんの事情は今は置いといて、まずは新しい勤務先への通いやすさや家賃など生活面の都合を最優先で引っ越し先...
6

伝わりずらい件について

回答
窓やドアに鍵は、他の子供達にも監禁に近い状況を強いることになります。一般的には認められないと思います。もし、脱走防止だとすれば、見張り番を...
14

初めて質問させていただきます

子供は小3、支援級所属の軽度~中度の間の知的障害男子です。幼稚園から療育園と幼稚園の両方に通い、小学校も最初から地元の支援級です。支援校は...
回答
おはようございます。 お子様はこの件で傷ついていますか?もし、わかってないならこの件を乗り越えるのは保護者の方ですよね。 私は学童保育所...
5

学校との調整の仕方について教えて頂きたく質問いたしました

小学4年で普通学級在籍、支援教室(通級)を週2回と支援員が時々はいるかたちのサポートを受けています。海外帰国であったため日本語教室のサポー...
回答
おまさ様 お返事ありがとうございます。 「暗黙の了解」「日本独特の習慣」「臨機応変」がむずかしく、読書感想文も苦手です。 おそらく、クラス...
15

小学4年のADHとADHDの娘のことで相談です

3歳から療育通園、小学校は支援級在籍ですが、通常クラスで毎日過ごしています。学力はやや高め。語録が発達していて、国語、英語が好きなようです...
回答
お子さん、勉強が苦でないようで公立よりも私立のほうが向いているだろうと思いますが、今の学年で学力はやや高めぐらいなら進学系私立にしておくの...
8

自閉症(アスペルガー)ADHDと診断を受けてる小4の息子につ

いて2年生の頃からA君にずっと目をつけられています。2、3年生の頃は息子もA君と戯れあいの延長線上で両者がどっちが先に叩いたかの言い合いが...
回答
お子さんは、支援を利用してますか? もし、利用しておられるのなら、支援担任に相談を。 小学校でも、学年主任、教諭主任がいると思うので、そち...
6

長文お許しください

小3息子ASD診断ですが、ADHDもあると思っています。投薬調整しており、現在はインチュニブ、メラトベル服用中です。3年に進級し五月雨登校...
回答
お返事ありがとうございます。 一つ補足なのですが、息子さんはデイを利用していますか? 個別で大人と接する機会があると良いかも。 通級でも良...
16

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
小学校の時は、支援級に籍を置いてほぼ通常級で過ごすのも可能です。心配であれば、そのようにチャレンジしてみては? 5年で上手くいっても6年は...
16