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小学3年生の息子です

小学3年生の息子です。
マイペース、ADHD、少しASDの息子です。
ストラテラを飲んでから、少し明るくなりましたが、友達に手出し、ちょっかいを頻繁に出すようになり(友達への興味が上がったのか)迷惑かけてしまう事が多かったので、やめるように言いました。代わりに、言葉や面白い話などで、コミュニケーション取れば?と話したのですが、、、
今度はオネエの様な話し方、下品な話のオンパレードで、最初はウケてましたが、やり過ぎて周りの友達から気持ち悪がられてしまいました。
まだ息子にはこれ位はセーフ、アウトなどの区別もつかず、コミュニケーションも何かに固執してしまう感じです。
私からしたらひどいと思うような、友達からのいじりも、少し嬉しく楽しいのか、その場では怒ることも出来ません。家に帰ってから、言われた事やされた事を話して、私にヤバいことなのか?を確認してきます。

同じような方はいらっしゃいますか?
どうしたら、程よいコミュニケーションを教える事が、出来ますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/93603
どんなADHDなのか分かりませんがストラテラの副作用ではなく、コミュニケーションを積極的に取れるようになれた効果なんでしょうね?

どちらかといえばASD(どんなASDかは不明ですが)のコミュニケーションの取り方が極端なのかも知らないですね。

良く言われる空気が読めないと言う特性が強く出て来たのかと思います。

ある程度、コミュニケーションを取っていく内に自分が浮いているなどを感じて来ると思うので場数も必要かと思いますが嫌われて浮いてしまったら可哀想なので改善されてあげたいですよね?

自分が同じことを言われたらどんな気持ちになるのかなど今までに嫌だと思ったことなどに置き換えて考えさせてあげると良いのかな?と思います。

自分が傷付かないと人の痛みが理解出来ないように難しいので親が話を聞きながら教えてあげるのと先生にも協力して貰いながら浮かないで行ける方向を導いてあげると良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/93603
発達障害の子供はTPOに応じた対応が苦手ですから、説明するのは難しいですよね。
私も息子さんと同じくらいの頃は何故そんなことを口にしてはいけないのか等、会話のルールを理解するのにものすごく時間を掛けた思い出がありました(笑)
3年生...と言うことはまだやんちゃ盛りの低学年ですよね。
地域性、年代による価値観の違いも背景に含まれていますから、もしも息子さんが相手の気持ちを考えずにお話出来ないことで「悪い子」「生意気な子」と要らない誤解を受けてしまうようならば、「年上、先生にはですます口調」もしくは、「ご飯中は汚い話をしない」「もしそんなことを言われたら相手の子はどう思うかな?」と分かりやすく質問を問いかけたり教えてあげてみてはいかがでしょうか?
飲んでいるお薬の件に関しては、かかりつけの先生に相談することをオススメします。薬のメーカーや飲む量を変えてもらったり等...
良い改善方法が見つかることをお祈りしています ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/93603
はじめまして。
ヤバいことなのかと確認する息子さん、
素晴らしいです(^-^)
他者の反応も気にしてるのですね。
息子もですが、なかなか難しい問題ですよね。
友達やクラスメイトに言われる体験を積み重ねていくことや今まで通り確認されたら教えていくのが良いと思いますよ!
息子もおふざけは3回までと担任に言われているようで…
相手の気持ちになって…がわかりにくい特性なので、こうされたら嫌だからやめようとか、今の言葉は傷付いたよ!とはっきり伝えていく事ですかね…
良いアドバイス出来ないですが、お互い頑張りましょうね(^-^) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/93603
ヤバいこと?と、確認できるのは、素晴らしい^^
我が家の息子は、確認できるまで、かなりかかりましたよ^^;
馬鹿にされているのを、構ってもらっている。相手も喜んでくれている…そう勘違いしてきたことは、山のようにあります。
これは、その都度教えていく…親もだんだん、図太くならないとかなり苦痛でした^^;
それでも、息子本人がいうには、ちゃんと行動を移す前に、これは母さんに怒られるか?や、もしかして馬鹿にされてる?と、考えられるようになったそうですよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/93603
おはなさん
2018/03/07 09:11
お笑い系の息子さんで楽しそうですね。
ヤバいことか?と確認するあたり上限を計っているようにも見えます。
学校の授業で離席や集中力が欠如していないのであればそのままで良い気がします。
息子も同じ年ですが、少々離席、集中力困難なのでコンサータを服用予定です。
やはりおちゃらけていて、中身は年長さんなので可愛いのですが、コミュニケーションは周囲から学ぶと思います。
これを言ったら避けられた、こう言ったらウケた等段々分かってくるのではないでしょうか?
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/93603
梛丹さん
2018/03/07 12:22
娘は同じように薬の作用で危なっかしく。減薬で様子見になりました。

とりあえず息子は割とそっちタイプですので加減を教えるのに
言葉カードを使い
下品か下品でないか

つまり外部でシモ関係は下品
下品な人を助けてくれる人は少ないです。
不適切な発言は下品です。周りに人が居なくなってしまいます♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:だからやめましょう。

上品な人はとても気持ちが良いです、人が集まって来ます♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:とても幸せだし、助けて貰えます。
上品は難しいけど、下品な言葉、態度をやめれば近づいていけます。


とりあえずいいか悪いか
というよりも上品か下品か←一般的下品ではなく良い行いかなどを含めて。

沢山の問題を起こしますがどちらかに仕分けしてお話したらわかりやすかったようです。

チンとかウンとかは一応下品。
イジメや人の嫌がる事を楽しんでするのも下品

嫌なことを言われたら嫌な気分だなぁと呟いてみたら?とか細かな練習の積み重ねが大事です。
生活全てがシュミレーションなので沢山の場面や沢山絵本やドラマを見てこの場合は?とかやりましたね♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:

沢山の映画や♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:アニメからも息子は学びました。

気をつけてほしいのは刺激の強い作品SFやホラー イジメや暴力の場面が出る物は避けてください。記憶してしまう場合があります(๑°⌓︎°๑)私的には銃や血、殺人シーンの出てくるものは中学迄気をつけて避けました←指導の元に

逆にコメディなどで楽しみ方や、やってはいけないけど笑えるけど実際やってはいけない事などはテレビで教えてました。

参考までに ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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