2017/01/07 01:32 投稿
回答 7
受付終了

いつも、私の質問に丁寧に回答して頂けて本当にありがとうございます。周りの人には言えず、ここでしか相談が出来ない状態で、また皆様にお力を借りたいと思い投稿しました!
もうすぐ、冬休みが終わりますね。既に登校渋り中の娘は「学校行かない!行かないからね!」を言い始めています。
視覚優位の娘なので、冬休み中は2学期に習った算数を私が、娘に分かりやすくノートに問題、考え方を書き、機嫌を見ながら教え、「これならわかるー!」と言って取り組んでくれた姿が本当に嬉しくて、素直な子なんだよなぁー。とつくづく感じました!
冬休み中に受けたWISCの結果を学校に伝えなければなりません。私が頂いた結果報告の用紙と同じものを学校の校長先生宛にも頂き、まず担任の先生にそれを渡すのですが、私がメモをした細かな部分も3学期の授業に役立てたいと担任の先生がおっしゃって頂き(本当にいい担任の先生です(涙))メモを付けて渡す約束をしました。
その書き方を悩んで悩んでどう書いていいのか分からなくなっている状態です。
例)こうするとこの子には伝わりやすくなります。など箇条書きになってしまっては私からの一方的な意見に取られてしまわないだろうか。先生に特別に見て欲しいといってるだけではないか。など、色々マイナスな考えしか思いつきません。

検査結果の用紙は渡しますが、捕捉として細かい部分を教えて下さい。という感じだと思いますが。先生も人間ですので、書きすぎると嫌気がさしてしまうかなぁ。などもう、マイナスマイナスの心情に押し潰されそうです。娘が少しでも楽になるよう、正直に伝えなければ!という考えもありますが、伝え方により、先生に伝わり方が間違ってしまったら。。。モンスターに思われてしまったら。。。と、悩みすぎたまま冬休みが終わってしまいます。。。どなたかアドバイスお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/01/10 18:31
皆様!さまざまな角度からの貴重なご回答ありがとうございます!
無事に本日の始業式に先生に渡すことができました!
始業式は歩いて私と登校し、泣きましたが、何とか遅刻せず3学期をスタートしました。明日からがまた勝負です。
帰宅して、【歩いて行けたねー。先生もこう言って褒めてくれたぁ】と喜んでいました!その日その日で違うのでまた頑張ります!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/43804
退会済みさん
2017/01/07 01:42

箇条書きプラス、少し丁寧なお願いと、お礼をかいておいたらどうかしら?
そして、一度に全部ではなくても、その都度の小さなお願いを少しずつ状況に応じて、追加、変更していっては?
もちろん、決めつけ、命令、強制に近い語調にならないことと、渡すのはお子さんをつうじてでなく、直接、学校にお母さんが出向いてわたしては?
あまり気を回しすぎると、回りくどい文になりなお分かりにくいですから。
家庭ではこのような方法をとると、スムーズに理解が進んだように感じます。とか、
こんな風に声かけをしたときは、比較的うまくいくことが多いようです。
とか、そんな感じはどうですか?
また、書いたものは、コピーしてとっておくといいですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/43804
もちっ子さん
2017/01/07 08:21

まめたさん、はじめまして。

私も昨年は、進級時に向けて息子の特性等を簡単にまとめた資料をスクールカウンセラーにも文章を確認していただき、担任にお渡ししました。

その時に受けたアドバイスは、分かりやすく簡潔に…でした。多少、長文にはなってしまいましたが、一例を挙げると…
→皆と同じペースでの書き取りや板書が困難な為、ノートは最低限の箇所(算数の場合、文章問題は書かずに式と答えのみ)を書くが望ましいと思われる。聞き取る力も弱い為、理解出来ていないようであれば、再度個別に話をする、または絵や文字等で視覚的に伝えると理解しやすいかもしれない。抽象的ではなく具体的な説明が分かりやすい。
ですかね(^^;)

私も時々、色々とお伝えしすぎているかな?と思うこともありますが、家でも出来る限り…と思いますが、お子さんがよりよい学校生活を送る為には、ご協力も必要であるという姿勢も伝われば大丈夫ではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43804
たかたかさん
2017/01/07 18:33

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちは「○○していただけるとありがたいです」という文章にしました。
あとは「分かりにくいところがあったらなんでも聞いてください」と伝えておきました。
あっ感謝の言葉も忘れずにね。

あと私の経験上ですが、支援をしようと思っていくれている先生は、文章の書き方がどうとか
量が多いとかそういうことは気にしないと思いますよ。

そういうことでモンスターペアレントだと言うような先生は、はじめから支援をしてくれません
でした(笑)。

まめたさんと娘さんに合う方法がみつかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43804
2017/01/07 18:56

回答になるかどうかわかりませんが・・・・・
私も自閉症スペクトラム、アスペルガー、ADHDと診断を受けた1児の父です。
私の周りには比較的教師をやってる人間が多く、小学校の教師をやってる知人に相談したこともあります。
その時に言ってたのが、
両親が子供に対しての発達障害に理解があり、協力を求めてきてくれると、非常に助かると言っていました。
親の悩みや、心配事、協力して欲しい事、そしてその子の特徴をできる限り共有する事で、その子のためになるような対応を教師として、模索し、勉強し、努力できると
一口に発達障害・・・・・と言っても、その個性、特性、特徴は様々です。
出来るだけ詳しく共有する事で、その子にとっての最善を教師と一緒に探せるのかなと思います。
ただ、私が気をつけてるのは、先生に対して、こうして、ああして・・・・・と、先生への指示のようにならないよう気をつけています。
一緒に考えて、模索していくようにしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43804
退会済みさん
2017/01/07 19:29

私は、 毎年年度終わりに進級に対して新しい先生に子供の願い、特性や困り感、性格、良い所、好きな事、あだ名、などなど今まさにまた作成中です。
私自身、絵が好きなので、手書きでイラストを入れながら、作成しています。(パソコンも使えますが、手書きが親しみがあるかなと。)
支援コ~ディネ~タ~に手渡し、次の担任に渡しても大丈夫な内容か確認してもらいます。
とりあえず息子の取り扱い説明文なので、勿論取扱注意も書きます。
警戒する先生もいるんだろうな~と思いつつ、来年度は、もう5年生なので、意外と親子で顔も知れているでしょうし、細かく書いておけば、何かの際に役立つかもしれないので、読む読まないは、別として沢山書いて渡します(笑)
先生の理解は、子供にとって重要ですし、信頼関係なくしては、成り立たない事が多く、なるべく私も必要あれば、出来る範囲でお手伝いしますので、いつでも連絡を下さいと言う事も書いています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43804
2017/01/07 19:41

こんばんは😃🌃

回答になるかはわかりませんが 様子をみて学校側からの話を聞き それに対して行動する

年齢が違うのでなんとも言えませんが 高校時代はそんな感じでした

目の前の出来事を対処する
そうやってきました
発達障害の娘の気分 感じ方 等が毎回違うので
でも 悩んでいる方のお役に立ちたい
少しでも楽な気持ちになって欲しい
そう願っています

Et consectetur ut. Eligendi inventore iste. Ab quia dolores. Suscipit veniam sit. Omnis voluptas facere. Quia quaerat omnis. Tenetur totam eveniet. Pariatur dicta nihil. Nihil sed provident. Blanditiis non rerum. Excepturi eum reprehenderit. Quis doloremque asperiores. Temporibus exercitationem minima. Qui eum optio. Vel non facere. Eveniet sequi assumenda. Culpa provident quas. Possimus dolores maxime. Qui quos molestias. Omnis nostrum nisi. Quod dolor unde. Doloribus iure dicta. Dolorem aut perspiciatis. Aut eveniet quaerat. Nihil ex velit. Quos et id. Aut vero architecto. Ea tempore aperiam. Neque quos aliquam. Perspiciatis corporis exercitationem.
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2025/07/01 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 会話

支援学級の地域による違いを知りたいと思い、質問させていただきました。 来年小学生になる息子がいます(現在ようちえん年長)。 私の住む地域の小学校では、支援学級籍については以下ような環境になります。 ・生徒8名につき1名の支援担当がつく(学年問わず8名で1クラスという形)※現在2クラス。来年度は3クラスに増える予定 ・支援学級在籍でも基本的に普通学級で授業を受ける ・普通学級での授業が困難な生徒は支援学級の教室があるので、そこで支援担当と授業を する ・普通学級の教室にいる対象の生徒を、授業によっては巡回して支援をすることもある(算数の授業のときは◯◯くんのところへ行って支援をする等) ・全学年に8名の生徒が分散されているので、障害の重い生徒ほど先生が長く付くことになり、基本は普通学級の担任が面倒を見ることになる こんな感じです。 肢体不自由等で常に付き添いが必要な生徒には、上記の支援担当とは別で1人ついておられました。 つまり、支援学級籍であっても普通学級でずっと授業を受けていれば『支援学級籍と気づかれにくい』という感じなのです。 一般的に見れば手がかかる生徒でも、他にもっと重度の生徒がいれば優先順位は下がり、支援担当は教室にほとんど来てくれず担任の先生にゆだねられることになります。 それでも支援が全くないよりは…と支援学級を希望しているのですが、実際には支援をあまり期待できない状況です。 手薄い気がするのですが、こんなもんなのでしょうか。 息子は知的障害のないADHDでイスにはかろうじて座りますが、場合によっては立ち歩き・机に伏せる・常にじっとしていないと思います。 前後左右の友達にちょっかいかけると思います(物を投げたりします)。 疲れると癇癪を起こしやすく、全体指示も通りにくいです。 ちなみに学校側からは「心配でしたらいつでも学校へ様子を見に来ていただいて構いません」と言われています。 皆様の地域の支援学級とはどんな感じなのでしょうか。 普通学級とは隔離するような話も聞くので、学校による違いを知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

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2017/09/27 投稿
小学3・4年生 小学1・2年生 癇癪

進級のことで考えています。 小学1年生の娘のことなのですが、本質的性格は明るく元気な女の子で、お友達とも遊びたい、弟もいるのですが仲良く遊びたいと思っている子です。学校での学習も普通?くらいで、授業での参加やグループワークも与えられた環境では、問題なくできています。 元々、3歳くらいから療育には通っていて、はっきりした診断は受けていませんが、多分、自閉スペクトラム傾向の子だと思います。 初めての環境が苦手、イレギュラーな対応が苦手、自分の意見を言うことが苦手、などがあり、色々理解して関わってくれる大人との関わりは好きですが、子供同士の関わりは苦手なとこがあります。 現在は、支援級に籍は置いているのですが、授業は交流級で参加しており、担任の先生も、支援の先生も、充分クラスでやれているので、来年度は支援級の籍は外しても問題ないのではと話が出ています。 私としましては、学習面の心配よりも、社会的関わりの取り方などの心配をしていて、そうなると、支援学級よりも通級の情緒学級に通った方がいいのかなとも考えてはいるところです。 しかし、私の地域では、校内に通級教室はないので、他校の通級に通わないといけなくて、そうなると、週1回2時間くらいの枠で行くと言う形になります。 このような状況で、私の考える本音は 元々初めての環境が苦手な子に、週1回また別の学校に行かさるべきなのか? 週1回で何か変わるのか? と思っているとこもあり、実際に、通級を見学に行きましたが、マンツーマンでとても丁寧なソーシャルスキルをやってるいると感じました!なので行きたい気持ちもある反面、クラス、支援級の先生からは、社会性の部分は、実際の子供たち同士の中で学ぶのが一番だと言われ、そうなのかなとも思っています。 しかし、元々発達に問題がある子が、普通の子と同様に、子供同士で学ぶと言うのは中々だとよく目にします。なんらかの介入がなくてはと思うのですが… そこで、知的には問題なく、ヤンチャな子ではなく、内気の方で社会性がうまくいかない子は、どう言う方法で、社会性、コミュニケーション力を身につけたらいいのか?と思っています。 娘の将来のことも考えて、うまく生きていける方向に持っていけるのが一番だと思っています。 分かりづらい文章だと思うのですが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

回答
9件
2019/12/05 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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