受付終了
いつも、私の質問に丁寧に回答して頂けて本当にありがとうございます。周りの人には言えず、ここでしか相談が出来ない状態で、また皆様にお力を借りたいと思い投稿しました!
もうすぐ、冬休みが終わりますね。既に登校渋り中の娘は「学校行かない!行かないからね!」を言い始めています。
視覚優位の娘なので、冬休み中は2学期に習った算数を私が、娘に分かりやすくノートに問題、考え方を書き、機嫌を見ながら教え、「これならわかるー!」と言って取り組んでくれた姿が本当に嬉しくて、素直な子なんだよなぁー。とつくづく感じました!
冬休み中に受けたWISCの結果を学校に伝えなければなりません。私が頂いた結果報告の用紙と同じものを学校の校長先生宛にも頂き、まず担任の先生にそれを渡すのですが、私がメモをした細かな部分も3学期の授業に役立てたいと担任の先生がおっしゃって頂き(本当にいい担任の先生です(涙))メモを付けて渡す約束をしました。
その書き方を悩んで悩んでどう書いていいのか分からなくなっている状態です。
例)こうするとこの子には伝わりやすくなります。など箇条書きになってしまっては私からの一方的な意見に取られてしまわないだろうか。先生に特別に見て欲しいといってるだけではないか。など、色々マイナスな考えしか思いつきません。
検査結果の用紙は渡しますが、捕捉として細かい部分を教えて下さい。という感じだと思いますが。先生も人間ですので、書きすぎると嫌気がさしてしまうかなぁ。などもう、マイナスマイナスの心情に押し潰されそうです。娘が少しでも楽になるよう、正直に伝えなければ!という考えもありますが、伝え方により、先生に伝わり方が間違ってしまったら。。。モンスターに思われてしまったら。。。と、悩みすぎたまま冬休みが終わってしまいます。。。どなたかアドバイスお願いいたします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答7件
退会済みさん
2017/01/07 01:42
箇条書きプラス、少し丁寧なお願いと、お礼をかいておいたらどうかしら? そして、一度に全部ではなくても、その都度の小さなお願いを少しずつ状況に応じて、追加、変更していっては? もちろん、決めつけ、命令、強制に近い語調にならないことと、渡すのはお子さんをつうじてでなく、直接、学校にお母さんが出向いてわたしては? あまり気を回しすぎると、回りくどい文になりなお分かりにくいですから。 家庭ではこのような方法をとると、スムーズに理解が進んだように感じます。とか、 こんな風に声かけをしたときは、比較的うまくいくことが多いようです。 とか、そんな感じはどうですか? また、書いたものは、コピーしてとっておくといいですよ。
Voluptas veritatis ad. Error rerum fugiat. Doloribus velit sunt. Quia nesciunt natus. Voluptas repellendus enim. Nesciunt eveniet provident. Quam velit facere. Nihil neque dolorem. Perferendis voluptas at. Cumque est eaque. Illum quidem atque. Atque omnis quibusdam. Et consectetur accusamus. Asperiores voluptatem quos. Ducimus enim maiores. Veritatis eaque qui. Ducimus quae adipisci. Ipsum rem sint. Occaecati eius nihil. Odio voluptatibus debitis. Perferendis suscipit consequatur. Est reprehenderit qui. Ratione neque incidunt. Accusantium vel illo. Quod nam aut. Sint et officia. Nemo dolore ratione. Praesentium tempore vero. Aut tenetur architecto. Et similique et.
この質問には7件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。