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6日

小学6年の息子(ADD,ASD)が最近暴力を...
小学6年の息子(ADD,ASD)が最近暴力を振るうようになりました。
気に入らないことがあったりすると以前は物を投げたり破壊するだけだったのですが
最近は私の体をぶったり、蹴ったりするようになりました。
怒りマックスになる時だけなので頻度が高いわけではありませんが
昨日はとうとう私以外を蹴ってしまいました(>_<) (祖母(私の母))
そういう時はやめてと言って違う部屋に避難して落ち着くのを待っているだけです。
どのように対応すればいいか
注意するタイミング、言葉のかけ方何かするべき事などアドバイスがあれば教えてください。
本来は担当医師に質問すべきこととは思いますが
診察まで日にちがあいているので、諸先輩方の知識や・知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
パニックや暴言、暴力など、気持ちの不安定さからくるトラブルは、言葉によるケアが効かないですよね。
特にやめさせようと言い聞かせるような言葉は拒絶されてしまいますし、最悪、悪化していきます。
言葉で子供をケアが出来ないときは、体をケアしてあげると良いと教わりました。
お勧めなのがマッサージです。
落ち着いてきたな~と思ったら、「疲れているんじゃないの?お母さんマッサージ教わったからやってみない?」などと誘ってマッサージします。
息子のお気に入りは、うつぶせになって足裏、ふくらはぎ、太もも、おしりなどを強めに揉んだり押したりする足のマッサージです。嗅覚過敏でなければ鎮静効果があるアロマオイルなどを使っても良いみたいです。
もちろん、我流で大丈夫!
マッサージは言葉がなくてもスキンシップが取れるし、うつ伏せで顔が見えないので子供がポロリと本音を言ってくれたりもします。
息子も手が出たり、暴言やパニックを起こしてしまう子でした。
普段は穏やかでやさしいのに、カッとなると手が出てしまう。
手が出てしまうくらい、辛いことや嫌な事があったんだとまずは受け止めてあげてください。
アレルギーと同じで(我慢の容量)を超えてしまうと爆発してしまうんだと思います。
私も大変だったときに、マッサージでのスキンシップを教わりました。
効果てきめんだったわけではありませんが、マッサージは喜んでくれましたし、中1を最後に学校での他害(手をだしちゃった)連絡は来ていません。もちろん自宅でも。
最近は嫌な事があると、私に愚痴を言って発散できるようになっています。
なるべく気が済むまで聞いてあげています。
少し時間はかかりますが、丁寧な関わりで改善していくと思いますよ。
私は手を出したことをとがめません。本人だっていけないって分かっています。
大人の気持ちを分かってもらうのではなく、子供の気持ちを分かってあげるのがコツでしたよ。
特にやめさせようと言い聞かせるような言葉は拒絶されてしまいますし、最悪、悪化していきます。
言葉で子供をケアが出来ないときは、体をケアしてあげると良いと教わりました。
お勧めなのがマッサージです。
落ち着いてきたな~と思ったら、「疲れているんじゃないの?お母さんマッサージ教わったからやってみない?」などと誘ってマッサージします。
息子のお気に入りは、うつぶせになって足裏、ふくらはぎ、太もも、おしりなどを強めに揉んだり押したりする足のマッサージです。嗅覚過敏でなければ鎮静効果があるアロマオイルなどを使っても良いみたいです。
もちろん、我流で大丈夫!
マッサージは言葉がなくてもスキンシップが取れるし、うつ伏せで顔が見えないので子供がポロリと本音を言ってくれたりもします。
息子も手が出たり、暴言やパニックを起こしてしまう子でした。
普段は穏やかでやさしいのに、カッとなると手が出てしまう。
手が出てしまうくらい、辛いことや嫌な事があったんだとまずは受け止めてあげてください。
アレルギーと同じで(我慢の容量)を超えてしまうと爆発してしまうんだと思います。
私も大変だったときに、マッサージでのスキンシップを教わりました。
効果てきめんだったわけではありませんが、マッサージは喜んでくれましたし、中1を最後に学校での他害(手をだしちゃった)連絡は来ていません。もちろん自宅でも。
最近は嫌な事があると、私に愚痴を言って発散できるようになっています。
なるべく気が済むまで聞いてあげています。
少し時間はかかりますが、丁寧な関わりで改善していくと思いますよ。
私は手を出したことをとがめません。本人だっていけないって分かっています。
大人の気持ちを分かってもらうのではなく、子供の気持ちを分かってあげるのがコツでしたよ。
kaoruさん ありがとうございます。
息子は学校ではお友達とのトラブルはほとんどなく授業中の集中力と忘れ物が問題でだそうです。
外面が良い分家で爆発するのでしょうね。
マッサージいいですね!毎日一緒に寝ていた時はよくやっていました。
>私は手を出したことをとがめません。本人だっていけないって分かっています。
大人の気持ちを分かってもらうのではなく、子供の気持ちを分かってあげるのがコツでしたよ。
これは目から鱗です。手を上げることが悪いことだと教えてやめてもらおうと考えていましたが
むしろそれは逆なんですね。
子供の気持ちをくんで過ごすのが大事なんですね。アドバイスありがとうございました。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
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