締め切りまで
7日

ADHD1年生の息子です

退会済みさん
ADHD1年生の息子です。
モヤモヤするので書かせてもらいます。
入学式から毎日喧嘩してたけど、最近してないようでホッとしてたのですが、今朝、息子がマンションの女の子を『お前が悪い!お前が悪い!』と連呼して傘を振り回して追いかけました。
私はマンションの上から見てたので、やめなさい!と叱るとやめて走ってどこかへ行きました。
しばらくすると、家に帰ってきて理由を話してきました。
息子がドアを開けようとすると、その女の子が開けない様にドアを押していた様です。
20人ぐらい集団で行ってるけど、みんな理由が分からないから急に暴れだしたって見てる感じで、息子も理由を言わずにお前が悪いしが言わないから、完全に危険人物です。
その女の子にも腹が立つし、理由を言わない息子にも腹が立つし、息子に付いてなかった自分にも腹が立ちます。
結局みんなは先に行って、息子は私に気持ちをぶつけて、一人で登校しました。
下の子を家で待たせていたから一緒に登校も出来ず
トラブルがなくなった様に思っていたけど、参観日には、何人かの子から『この子、みんんなに意地悪してる』といわれて、幼稚園でも言われてたけど、小学校でもやっぱり言われるのかと凹むし、今日の事でも凹みました。
幼稚園と違って学校は中が見えないから、平和に学校生活送っていると思ってました。
明日からはまた途中まで送ろうと思います。
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この質問への回答

あいんさん
3年生みたいです
集団だと、私が挨拶しても無視
通りすぎた後、笑いながら『こんにちわだって~クスクス、あのお母さんだれ?クスクス』
感じ悪ーーー!
息子に、途中まで送るって言ったら、断られてしまいました。
無理に付いていくとまた不機嫌で暴れるので心配だけど断念です
やっぱり役員とかなると先生と話せたり、学校の様子もわかるのでしょうか?
担任は発達障害の勉強がしたくて1年間支援級で学んだ経験があります。
家庭訪問は夏休みで、全く学校の様子が分かりません。
私が人見知りで、みんなの前で話す事が苦手なので役員は避けてしまいました。
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ねこねこさん
大変でしたね。
1年女子って、モンスターですよね。
うちも登校中に1年女子に集団でからかわれ、おばちゃんパワーで一括して黙らせたことがあります。宝塚ファンの私が男役さながらの目線ビームと低い声。趣味が役に立ちました笑。もしクレームが上がったらその時の言い分ももちろん考えておきましたね、一応。
小学校はガチです。だから相手も子供だから、は私も息子には甘えは外では許しませんし、他の子にも容赦しません。嫌がらせをされたらはっきりやめて、と相手の子に言うのはありだと思います。
一緒に頑張りましょう。
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たけのこさん
自分の気持ちを伝える…
息子が一番苦労している所です
カーッとなると、頭が怒りでいっぱいになって、何も考えられないみたいです
感情の起伏が激しいので、嬉しいも怒りもMAXで体で表現します
言葉はたくさん知ってるけど、普段話すスピードとか順序だてて話す事が他の子と比べると遅くて言葉足らずです。
他害があるから、今まで幼稚園以外遊ぶ人もいなかったせいでもあると思います。
トレーニング方法があれば知りたいです。
学校に入ってからは何の療育にも通っていないので
授業は抜けたくないから通級嫌がります
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たけのこさん
ついつい先回りしてます
癇癪起こさない様に二重三重前もって言ってしまいます。
トラブル起きない様にって
自発の力も養わせないとダメですね
一歩引いて、冷静に自分で言わせる事、見守る事も大切ですね
ありがとうございます!
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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お寄せいただいたエピソードについては
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