締め切りまで
9日
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グレーゾーンの小学6年の息子がいます
グレーゾーンの小学6年の息子がいます。
小学校の同学年のADHDの男の子との関係について悩んでいます。
昨年その子と同じクラスで、度々トラブルになりました。
相手が一方的に話しかけてきたり、授業中に奇声をあげたり、独語が多かったり、というようなことが息子には気になってしまって辛いことから、息子の方から怒ってけんかになったり、悪口を言ったりと悪い態度をとったようでした。
それに対しその子は、息子がピリピリしている時があったり悪口を言うので学校に行きたくないと、行き渋りが始まってしまい、あちらのお母さんの要請で、息子とその子、双方の親、担任、支援学級の先生(その子は特別支援学級在籍)、教頭先生のメンバーで面談を行いました。
あちらは息子が悪口を言ったことに対し謝ってほしいとのことで、こちら側は謝ろうとしない息子に手こずり、結局二時間ほどかかって謝らせて終わりました。その後その子は登校できていました。
6年生になってその子とは違うクラスになり、トラブルは無くなりました。
息子は5年生の時から、授業が退屈と言い席に座らなくなっていたりと色々あって、最近フリースクールに通い始めました。
通うのは週一だけですが、フリースクールでは先生やお友達とも良い関係が築けているようで楽しい様子が伺え、それによって学校の方でも去年度より上手く過ごせるようになってきていて、ホッとしていた所でした。
ところが先週、例の5年生でトラブルになった子が体験入学で入ってきて、今週も半日、一緒に授業を受けたようです。
息子は「嫌だ」と言いながら、初めのうちはそれほどの拒否感はなかったのですが、今週のフリースクール授業を終えて迎えに行った後、帰りの車の中で泣き出し、怒りだしました。
その子が(息子は今話したくないと思っているのに)ひたすら話しかけてくること。
5年生の時同じクラスだった時も、こちらの状態を無視して一方的に話しかけてくる所が嫌だった。フリースクールでそれをされるのもとても嫌だ。
(Tくんとお母さんは、Tくんが仲良くなろうと話しかけているのに、それに対して息子が怒ったり対応しなかったりするのはおかしい。という考えです。)
(5年生の時の面談のことを色々思い出して)あの時のTのお母さんがとても感じが悪かった。
あの時、息子がやっていないことについてやったの?と訊かれたからやっていませんと答えたのに、あちらのお母さんはとても馬鹿にした言い方で「そうですか、もういいです。」と言ったこと。
「もう関わりません」とあの時あちらのお母さんが言ったのに、息子がこのフリースクールに入ったら後から入ってこようとするのはおかしいと思う。
ということを私に語り、「学校と同じだからもう行きたくない。」と言い始めました。
私は正直、軽く考えており、そのうち対応できるようになるかなと考えておりました。
が、息子の思うことを色々聞いておりましたら、紆余曲折あってせっかく学校以外の馴染めそうな世界をみつけて楽しく通い始めたのに、このような事態になってしまったら確かにとても嫌だろう、絶望した気分になるのもおかしくないなと思ってしまいました。
私としても、フリースクールと心理療法士の所に通い始め、やっと一週間のルーティーンができて、学校も以前に比べれば上手くいっているのにこれからどうすれば、という感じです。
フリースクールに電話して息子の状態を話しましたら、とりあえずスタッフで話し合って、また連絡をくれるとのことでした。
まあフリースクールが今回の件についてどう考えるか次第かと思うのですが、母としてはこれからどう進めていけば良いのかわかりません。
ネットで探してみても、子供のADHD同士の関わり方については参考になるようなものが見つからず、ひとり煮詰まってしまっているので、愚痴を書き込んでしまいました。
長文ですみません。
この質問への回答
相手のお母さんとTくんは自分たちの都合だけの様な感じがします。
やっぱり、嫌な事はそれぞれ違うので仲良くしたいからといっても相手の気持ちを考えない話しかけは迷惑ですよね。
正直にスタッフさん達にこんな状態ですって話して対策をしてもらう必要はあると思います。
出来るだけ合わないように日にちをずらす事も出来るのでしょうか?
5年生の時だって、息子さん側からしたらされたくないことをされ続けてる状況です。そこをわかってもらえなければ同じ事の繰り返しになってしまいます。
うちの子もADHDです。でも、相性もあります‼︎定型発達の子だって大人になったってありますよ。
仲良くしたいという事ことをは相手の都合。だからって我慢しなくちゃいけないことはないですよ‼︎
その子にあった対応が必要ですし、相手の子もなぜ嫌なのかを学んでもらう事も必要です。
自分がいいから良いわけではないです。
仲良くしたいっていういい事のように聞こえるから困るけど嫌なら嫌でいいと思います。息子さんの気持ちを大事にしてあげて下さい。
やっぱり、嫌な事はそれぞれ違うので仲良くしたいからといっても相手の気持ちを考えない話しかけは迷惑ですよね。
正直にスタッフさん達にこんな状態ですって話して対策をしてもらう必要はあると思います。
出来るだけ合わないように日にちをずらす事も出来るのでしょうか?
5年生の時だって、息子さん側からしたらされたくないことをされ続けてる状況です。そこをわかってもらえなければ同じ事の繰り返しになってしまいます。
うちの子もADHDです。でも、相性もあります‼︎定型発達の子だって大人になったってありますよ。
仲良くしたいという事ことをは相手の都合。だからって我慢しなくちゃいけないことはないですよ‼︎
その子にあった対応が必要ですし、相手の子もなぜ嫌なのかを学んでもらう事も必要です。
自分がいいから良いわけではないです。
仲良くしたいっていういい事のように聞こえるから困るけど嫌なら嫌でいいと思います。息子さんの気持ちを大事にしてあげて下さい。
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八甲田山さん、こんばんは。
これは、もうお互いが、お互いっていう話に、どうしてもなってしまいますよね。
子供達同士は、自分の特性を理解出来ていないので、幾ら親や先生達が話しても、それは彼等には伝わっていないと思います。
なので、学校、フリースクール、親御さん達で、改善点を話し合う場を設けて、対応策を練る。
というのが一番、現実的ではないでしょうか。
それとも、お住まいの地域には、そのフリースクール1つしかないのでしょうか?
別のところに移る。という選択肢はないのかな?
駄目なのでしょうか。
参考になる意見を言うことが出来ず、申し訳ないです。
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ASD当事者です。私は幼少期より誰にも話しかけられたく無いと思って生きてきました。
しかし話しかけないでって周囲に伝えると、自己中だって注意されて会話が発展しわたしにとっては苦痛なので、話しかけられたく無いことを相手に伝えずに出来るだけ話しかけられないように生きる。
って訳が分からない事を目標に生きてきました。
話しかけてこないで下さい→伝えるとトラブルになります。
でも、どの社会でもいます。永遠と話しかけてくる人います。これから成長し社会に出てからも苦手な相手をトラブルにならないように避け続けるのは難しいです。
個人的に私がしてきた対応について記載しておきます。
♯1苦手な相手とは目を合わせないようにする。
♯2近づいてきたら離れる。
♯3相手が話しかけてきたら、へえー、へえーって適当に相槌を打つ。
♯4相手がこちらの空気を読まずに永遠と話しかけてきそうな場合は、こちらの都合の為話ができない事を伝える。
「ごめん。あっちの〇〇で遊びたいから、話聞かないや。ほかの人に話してよ。」
「ごめん。これから本を読むから話できないや。別の人と話してよ」
などなど、近づいてきた場合に断る文句を考えておくとスムーズに断れます。
まあ、普通に考えて主様の息子さんがストレスを抱えてまで相手の話に付き合う義務は無いです。
でも嫌だからと言って相手が傷つくような言葉や怒るという態度は改めた方がいいと思います。
いくら嫌でも相手に礼節を持って対応する。対人交流の基本だと思います。♯4までの対応をしても相手がしつこく絡んでくる場合は先生に相談です。
♯5 先生〇〇君に僕は本を読みたいから他の人と話して下さいって言ったんだけど、僕の話を聞いてくれないんだ。先生どうしたらいいですか?
後は先生に任せましょう。そして苦手な相手から離れましょう。
上記の決まり事を決めてフリースクール行くはいかがでしょうか。
もし、また相手のお母様が出てきても息子さんが悪口、喧嘩等をする前に先生が介入しておけば先生が事情を説明してくれるはずです。
暴言、喧嘩になる前に先生に言えばいいんです。苦手な相手に冷静に対処する事が必要と息子さんに指導してあげるといいと思います。
個人的な意見でした。
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フリースクールというのは通級的なものですか?
先生が常に居るのであれば
そこは先生がサポートすべき部分ですよ。
あと、いくら仲良くしたいからといっても
過剰に話しかけられて、もちろんいい気はしないのが普通。
それが特性だとしても、我慢しなくていいですよ。
相手の気持ちになって話してみるという正しいことを向こうのお子さんにも教えるべき事です!!
先生方のサポートが必要ですね!
伝えてみてください!
きっと、いい方法が見つかりますよ(´˘`*)
...続きを読む
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フリースクールの指導の方に事情を話し、関わらせないような配慮をするか日を変えるか、しばらくスクールをおやすみ。
相手を変えるのはむずかしいですよ。
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皆さまありがとうございます。話を聞いて頂けただけで気持ちがずいぶん違います。
通っているフリースクールは主に不登校の子向けで、週に最大3日まで登校可能な所です。
(通える範囲で小学生向けのフリースクールは他にありません)
過去にADHDの子もいたということは聞いていますが、どちらかというと不登校に焦点をおいて、興味あることを見つけて学習につなげていくのが目標という感じです。
なので、今後スタッフがどういった対応をしてくれるのかは今の所不明で(今週頭には会議の上お返事が来る予定)、それだけに不安です。
そうですね、あちらが変わることは期待できない以上、結局は接触を避けるべくこちらが登校曜日を変えたり休んだりするしかないですね。息子にその由を提案したら、こちらが先に入学したのに!と怒っていましたが、またよく話そうと思います。
中学やこの先社会に出てからも、話したくない相手との遭遇があるから対応を学ばなくてはならない、というのもその通りだと思います。
五年生の時には大きなトラブル後、相手に接触しないよう行動したりと工夫して行動できたようでしたが、今回は少人数のフリースクールという狭い空間で逃げ場がなく「今は話したくない」と伝えても話が通じないので、でも怒ってはいけないし、もうどうして良いかわからない!と切羽詰まっていたようでした。
これでも以前に比べたら精神的な成長が伺えるので、もう少し待ってから、苦手な相手との対応の仕方を考えて練習していこうと思います。
...続きを読む
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また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
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・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
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回答
そうですよねー。うちの子も登校に慣れた2年生は、皆一人か友達と帰っているので、そうしたがりました。なので、習い事の日以外は、そうしてました...
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ADHDの特性有りの小1息子の事です
以前から放課後のトラブルはあったのですが、本人は友達と遊ぶの大好きなため、週に何度か遊びに出掛けています。しかし、今日も小5.6年生と公園でトラブルに。上級生、同級生に叩かれたり蹴られたりしたと、話しの途中で号泣。息子は悔しい、悲しい、嫌だなどの思いが上手く言葉に出来ず、何故か馬鹿やジジイと言ってしまいます。また、空気も読めません。それに周りはムカつく事が度々。上級生とのトラブルは分かっている範囲で3回目。力の差もあり、怪我が心配なので、今回は学校に事情や経緯の聞き取りを依頼しました。主人は、理由が分かってもどうせ同じ事は起きる。怪我をさせたくなかったら、トラブりそうな公園には行っては駄目と決めるしかないと言います。それも一案ですが、寂し過ぎる選択な気がして…息子も自分が友達と上手くいかない事に気付き始めていて、見ていると切なくて。同じような経験をされた方のお話を聞かせていただきたいです。
回答
はじめまして
うちの息子(小4・ADHD)も同じです。
皆さん同じようにトラブルに会われているんだなと、同志のような気持ちに勝手になってい...
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発達障害がある子はサッカー等の競技は向いていないのでしょうか
?とどこかのサイトでその様な記事を拝見しました。うちの子は4年生で発達障害の疑いがあり、医療機関で検査待ちです。wiscⅣの検査は別の療育機関でしました。一番低いのが言語理解が82でした。サッカーを習ってますが、コーチの指示が理解できなかったりベンチ(控え)の時に砂遊びに夢中になってしまったりで叱られることもあります。ただ、運動神経はあるのでチーム内では下手ではない感じです。発達障害の疑いがある事等は診断も出ていないのでコーチにも伝えていません。今日はうちの子がキーパーをしたいと言うと、サッカー経験のある保護者からは「○○(我が子)は学習能力がないからキーパーは向いてないよ」と言われました(泣)この先、こんな感じでコーチからも注意され、周りの保護者にも何か言われたりするのかな?と思うと、この先続けた方がいいのか悩みます。
回答
発達障害のある子に団体競技をさせるのは悪いことではないと思います。
サッカーはあらゆるコミュニケーション力と洞察力、判断力、状況判断など...
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学校の行き渋りがあり、どうすればいいか悩んでいます
小3男子です。先月、かかりつけ医からADHDとLDと診断を受け、現在ウィスクの結果待ちをしています。4月から行き渋りをするようになりました。原因はクラスの複数人からノートが汚い、挨拶の声が大きい、面と向かって悪口を言われることや突然叩かれたり、遊びにも入れてもらえない、班活動でうまくやれず「もう何もしないで!」と怒られたり、お友達トラブルが多くて、学校に行くのがしんどいようです。息子の話だけ聞いてもいまいちわからず、(いつ、どんな状況で?という話が苦手です)引っ越しして来た学校で、知人もおらず、クラスの子の情報も入ってきません。先生に相談したいのですが、ほぼ毎日あれがどうだったから行きたくないと困りごとがあるようで、その一つ一つを、どこからどこまで相談すればいいかわかりません。先生に困りごとを相談する何かいいアイディアがありましたら、お知恵を貸していただけないでしょうか?
回答
それは可哀想😢
気に障ることがあったとしても、ハサミで切りつけ❓
それは相手がおかしいですよ。
他もイジメですよね。
私なら登校させないレ...
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感情のコントロールが難しい小学3年生、ADHDの息子について
です。学校は発達について非常に理解があり、大変良くしてもらっています。ですが、最近ほかのお子さんを傷つける(顔面を殴る、物を壊す)事が増えてきました(それも立て続けに)。事の発端は息子ではなく、ほかのお子さんからの嫌がらせです。この様な時、先ずはその場を離れること、これを伝え本人も理解していますが、現実問題難しいようで、手が出てしまうようです。制服のポケットに怒りを沈める様のボールを常備するなども考えましたが、現実的ではなく…このような場合、息子への声掛け、対策などアドバイスがあれば教えて貰えませんか?情報不足はご指摘くだされば補足いたします。
回答
私立なのですね。通級はむずかしいし、支援級も選択肢にはないですね。
その場で、やる前に止める。
ことばかけは、それほど効果はないと思いま...
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発達障害があり、人が離れていきます
最初の頃は話しかけてくれますが自分のことを知られたら離れていきます。自分のことを知られずに他人と関わる方法ってないですか?今は専門学生で、仲良い人2人だけいます。また孤立してます。ネッ友だと上手くいきますがリアルだと結局孤立してしまいます。高校生の時は3人仲良い友達がいました。中学生の時は完全孤立してました。周りの環境が良いとなんとかなります。学校にも今は行きたくないし学科を変えるか休学したいです。しかし親に迷惑かけるかもで休学はできません…学校に問い合わせたら休学する際は来年の学費から10万引かれるらしいです。ちなみに住まいは関西です。実家は関東になります
回答
リアルで他人と関わるということは、お互いに少しずつ知り合っていくことです。
あなたに必要なのは、自分のことを知られずに人と関わることではな...
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