質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

グレーゾーンの小学6年の息子がいます

グレーゾーンの小学6年の息子がいます。
小学校の同学年のADHDの男の子との関係について悩んでいます。

昨年その子と同じクラスで、度々トラブルになりました。
相手が一方的に話しかけてきたり、授業中に奇声をあげたり、独語が多かったり、というようなことが息子には気になってしまって辛いことから、息子の方から怒ってけんかになったり、悪口を言ったりと悪い態度をとったようでした。
それに対しその子は、息子がピリピリしている時があったり悪口を言うので学校に行きたくないと、行き渋りが始まってしまい、あちらのお母さんの要請で、息子とその子、双方の親、担任、支援学級の先生(その子は特別支援学級在籍)、教頭先生のメンバーで面談を行いました。
あちらは息子が悪口を言ったことに対し謝ってほしいとのことで、こちら側は謝ろうとしない息子に手こずり、結局二時間ほどかかって謝らせて終わりました。その後その子は登校できていました。

6年生になってその子とは違うクラスになり、トラブルは無くなりました。
息子は5年生の時から、授業が退屈と言い席に座らなくなっていたりと色々あって、最近フリースクールに通い始めました。
通うのは週一だけですが、フリースクールでは先生やお友達とも良い関係が築けているようで楽しい様子が伺え、それによって学校の方でも去年度より上手く過ごせるようになってきていて、ホッとしていた所でした。

ところが先週、例の5年生でトラブルになった子が体験入学で入ってきて、今週も半日、一緒に授業を受けたようです。
息子は「嫌だ」と言いながら、初めのうちはそれほどの拒否感はなかったのですが、今週のフリースクール授業を終えて迎えに行った後、帰りの車の中で泣き出し、怒りだしました。

その子が(息子は今話したくないと思っているのに)ひたすら話しかけてくること。
5年生の時同じクラスだった時も、こちらの状態を無視して一方的に話しかけてくる所が嫌だった。フリースクールでそれをされるのもとても嫌だ。
(Tくんとお母さんは、Tくんが仲良くなろうと話しかけているのに、それに対して息子が怒ったり対応しなかったりするのはおかしい。という考えです。)

(5年生の時の面談のことを色々思い出して)あの時のTのお母さんがとても感じが悪かった。
あの時、息子がやっていないことについてやったの?と訊かれたからやっていませんと答えたのに、あちらのお母さんはとても馬鹿にした言い方で「そうですか、もういいです。」と言ったこと。
「もう関わりません」とあの時あちらのお母さんが言ったのに、息子がこのフリースクールに入ったら後から入ってこようとするのはおかしいと思う。

ということを私に語り、「学校と同じだからもう行きたくない。」と言い始めました。

私は正直、軽く考えており、そのうち対応できるようになるかなと考えておりました。
が、息子の思うことを色々聞いておりましたら、紆余曲折あってせっかく学校以外の馴染めそうな世界をみつけて楽しく通い始めたのに、このような事態になってしまったら確かにとても嫌だろう、絶望した気分になるのもおかしくないなと思ってしまいました。
私としても、フリースクールと心理療法士の所に通い始め、やっと一週間のルーティーンができて、学校も以前に比べれば上手くいっているのにこれからどうすれば、という感じです。

フリースクールに電話して息子の状態を話しましたら、とりあえずスタッフで話し合って、また連絡をくれるとのことでした。

まあフリースクールが今回の件についてどう考えるか次第かと思うのですが、母としてはこれからどう進めていけば良いのかわかりません。

ネットで探してみても、子供のADHD同士の関わり方については参考になるようなものが見つからず、ひとり煮詰まってしまっているので、愚痴を書き込んでしまいました。

長文ですみません。


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/105178
退会済みさん
2018/05/31 23:26
八甲田山さん、こんばんは。

これは、もうお互いが、お互いっていう話に、どうしてもなってしまいますよね。

子供達同士は、自分の特性を理解出来ていないので、幾ら親や先生達が話しても、それは彼等には伝わっていないと思います。

なので、学校、フリースクール、親御さん達で、改善点を話し合う場を設けて、対応策を練る。
というのが一番、現実的ではないでしょうか。

それとも、お住まいの地域には、そのフリースクール1つしかないのでしょうか?
別のところに移る。という選択肢はないのかな?

駄目なのでしょうか。

参考になる意見を言うことが出来ず、申し訳ないです。
https://h-navi.jp/qa/questions/105178
相手のお母さんとTくんは自分たちの都合だけの様な感じがします。
やっぱり、嫌な事はそれぞれ違うので仲良くしたいからといっても相手の気持ちを考えない話しかけは迷惑ですよね。
正直にスタッフさん達にこんな状態ですって話して対策をしてもらう必要はあると思います。
出来るだけ合わないように日にちをずらす事も出来るのでしょうか?

5年生の時だって、息子さん側からしたらされたくないことをされ続けてる状況です。そこをわかってもらえなければ同じ事の繰り返しになってしまいます。
うちの子もADHDです。でも、相性もあります‼︎定型発達の子だって大人になったってありますよ。
仲良くしたいという事ことをは相手の都合。だからって我慢しなくちゃいけないことはないですよ‼︎
その子にあった対応が必要ですし、相手の子もなぜ嫌なのかを学んでもらう事も必要です。
自分がいいから良いわけではないです。

仲良くしたいっていういい事のように聞こえるから困るけど嫌なら嫌でいいと思います。息子さんの気持ちを大事にしてあげて下さい。 ...続きを読む
Aut sed suscipit. Blanditiis ut cumque. Soluta consequatur eius. Aut quia explicabo. Nobis eligendi autem. Aut aspernatur et. Dolores ex veritatis. Nemo libero est. Sint voluptates atque. Consequatur hic iusto. Ex soluta et. Et illo est. Natus voluptatem totam. Consequatur alias doloremque. Unde sit ut. Corporis velit rerum. Deserunt voluptas enim. Qui alias aut. Illum accusantium autem. Nobis voluptatem fuga. Sunt voluptate iure. Accusantium assumenda magni. Aut amet aliquam. Qui excepturi et. Et odio facere. Aut porro minus. Quaerat nobis ut. Laborum aperiam rem. Reiciendis omnis illum. Impedit illum deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/105178
ふう。さん
2018/06/01 01:07
かなしいです。まだまだ、その場でスタッフさんに助けを求めるほどの関係ができてないんだな、と思うと切ないです。スタッフさんがうまく間に入ってくれるよう願うばかりですね。利用日の調整や、活動場所の調整ができるようにと願います。上手にお話しできるお子さんでうらやましいです。これからも、楽しいこと、嬉しいことをたくさん積み上げられますように。
...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/105178
退会済みさん
2018/06/01 01:13
ASD当事者です。私は幼少期より誰にも話しかけられたく無いと思って生きてきました。

しかし話しかけないでって周囲に伝えると、自己中だって注意されて会話が発展しわたしにとっては苦痛なので、話しかけられたく無いことを相手に伝えずに出来るだけ話しかけられないように生きる。

って訳が分からない事を目標に生きてきました。

話しかけてこないで下さい→伝えるとトラブルになります。

でも、どの社会でもいます。永遠と話しかけてくる人います。これから成長し社会に出てからも苦手な相手をトラブルにならないように避け続けるのは難しいです。

個人的に私がしてきた対応について記載しておきます。

♯1苦手な相手とは目を合わせないようにする。
♯2近づいてきたら離れる。
♯3相手が話しかけてきたら、へえー、へえーって適当に相槌を打つ。
♯4相手がこちらの空気を読まずに永遠と話しかけてきそうな場合は、こちらの都合の為話ができない事を伝える。
「ごめん。あっちの〇〇で遊びたいから、話聞かないや。ほかの人に話してよ。」
「ごめん。これから本を読むから話できないや。別の人と話してよ」
などなど、近づいてきた場合に断る文句を考えておくとスムーズに断れます。
まあ、普通に考えて主様の息子さんがストレスを抱えてまで相手の話に付き合う義務は無いです。
でも嫌だからと言って相手が傷つくような言葉や怒るという態度は改めた方がいいと思います。
いくら嫌でも相手に礼節を持って対応する。対人交流の基本だと思います。♯4までの対応をしても相手がしつこく絡んでくる場合は先生に相談です。
♯5 先生〇〇君に僕は本を読みたいから他の人と話して下さいって言ったんだけど、僕の話を聞いてくれないんだ。先生どうしたらいいですか?
後は先生に任せましょう。そして苦手な相手から離れましょう。
上記の決まり事を決めてフリースクール行くはいかがでしょうか。

もし、また相手のお母様が出てきても息子さんが悪口、喧嘩等をする前に先生が介入しておけば先生が事情を説明してくれるはずです。

暴言、喧嘩になる前に先生に言えばいいんです。苦手な相手に冷静に対処する事が必要と息子さんに指導してあげるといいと思います。


個人的な意見でした。




...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/105178
退会済みさん
2018/06/01 07:54
フリースクールの指導の方に事情を話し、関わらせないような配慮をするか日を変えるか、しばらくスクールをおやすみ。
相手を変えるのはむずかしいですよ。
...続きを読む
Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/105178
フリースクールというのは通級的なものですか?
先生が常に居るのであれば
そこは先生がサポートすべき部分ですよ。
あと、いくら仲良くしたいからといっても
過剰に話しかけられて、もちろんいい気はしないのが普通。
それが特性だとしても、我慢しなくていいですよ。
相手の気持ちになって話してみるという正しいことを向こうのお子さんにも教えるべき事です!!
先生方のサポートが必要ですね!
伝えてみてください!
きっと、いい方法が見つかりますよ(´˘`*)
...続きを読む
Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小学校5年の男子、発達障がいです

友達との距離感がつかめず、しつこくしたり触ったりしてしまい、うまくコミュニケーションをとることができません。情緒障害学級に在籍していて、国...
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 >支援級の先生からは、連絡帳で学校でのパニックや友達とのトラブルなどが長々と書かれて >いて...
3

小6男子ADHD,ASDです

知的障害はないようですが、得意不得意とやる時やらない時の差が激しく、学習面でも四苦八苦の状況です。反抗期も伴い最近は暴言や癇癪がひどく家で...
回答
続きです。 手に余るからと腫れ物に触るようにしてますよね。 それと、通院したから解決するというわけではないですし、傍目に病院なりの助言...
30

高機能自閉スペクトラムの診断が付いている、小4の娘についての

ご相談です。3ヶ月ほど前から、起きている時間帯に失禁をする事が増えました。それまでは、全くこういう事は無かったので、大変驚いています。夜の...
回答
うちのこ、夜尿症なのですが、10歳になっても無意識にサーっと出てしまうことがありますよ。下に水たまりができるほどにはなりませんが、酷いと履...
8

中学校をどこにするかで悩んでいます

現在小学五年生、ASD、知的に遅れはありません。特別支援学級に在籍しています。地区の公立中学校に行くか、受験をして私立の附属中学校に行くか...
回答
どなたかのコメントを見て気づいたのですが、学校見学を最終学年になる前に…というのは、建前上無理なようですが、直接、見学したい学校に問い合わ...
14

小学一年生の息子がいます

現在【境界域知能+自閉スペクトラム症】という障害をもっており、特別支援学級のある小学校に通わせています。学校以外に、土曜日限定で放課後デイ...
回答
すくすくスクールというのは、学童のようなものなのでしょうか? 平日学校+放課後すくすくスクールに土曜日放課後デイ。 けっこう過密ですね。...
12

皆さん、こんにちは

聞いて欲しくて、書いています。今週土曜日には、息子の小学校の卒業式があります。今年は、コロナの影響で、卒業式も時間短縮なのと、卒業生、保護...
回答
うちも色々あって低学年の時は私も学校に行くのが嫌になった時がありました。まるで、足にオモリがついたように重くて。 環境を変えることで、うち...
8

てんかんによる脳波の影響で言語理解が低く勉強の遅れはもちろん

病院の先生からはWISKの検査結果からお友達とのコミュニケーションは困難を生じているはずだと言われました。小6女子です。実際学校でも学年が...
回答
コミュニケーションの遅れが自閉的傾向からなのか 知的な面からなのか、それとも両方でしょうか? うちも下の子が小6です。 6年目ともなると...
6

小6女子

自閉症&中度知的障害ありです。地域の小学校の支援学級在籍です。放課後デイサービスも利用しています。最近、性に関する問題行動の報告があり親と...
回答
似たような事で悩んでいます。 良かったら参考迄に読んでみてください。 あーちゃんのお嬢さんとはちょっと違うタイプの娘ですが、ヒントになれ...
9

小学6年生女子の母です

ADHDの疑いがあり、7月に結果がわかる予定です。友達とのコミュニケーションがあまりうまくなく一年に何回か問題が起きてしまいます。部活も色...
回答
確かに、発達障害の子はトラブルになりやすいかな…とは思いますが… そうじゃなくて。いじめに近くないですか? 診断ある無しではなく。 例...
4

6年生の息子の話なんですが、かなりのんびりなんです

まったりとした空気感で生活しています。自分の興味があるものには、行動がはやいのですが、目が行くと他は見えていないようです。普通学級で、今ま...
回答
同じ頃に悩んでいたので、お気持ちは解ります。 中1のグレー(傾向あり)の息子がいます。 診断されていませんが、やはり中学生になるので気にな...
5

小4の息子についてご相談です

新年度が始まって間もないんですが。今日、支援コーディネーターの先生から連絡があり学校へお話を伺いに行きました。『学習面の遅れ』を指摘されま...
回答
たくさんのアドバイスや体験談、ご意見ありがとうございます。 凄く励まされましたし参考にさせて頂きました┏○ペコ 夫と次男と3人で話した...
9

小1高機能自閉症の息子の態度のことで質問です

息子は現在、普通級の小学校に通い、普段はプールやピアノ、ドラムなど大好きな習い事に通ったり、家ではこれまた大好きなマインクラフトをやること...
回答
ポコアポコさん 預かりメインの放課後デイです。母体が学習塾なので、学習に力を入れていて、息子も学習の時間は集中し落ち着いているそうですが、...
11

こんにちは

次男が小5で、不登校です。現在は週1回不登校サポート塾(フリースクール体制もとっている)に通い、週1〜2回在籍している小学校に保健室登校な...
回答
こんにちは。 小学生不登校児がいます。 自治体によって、異なるのかもしれませんが…。 うちの自治体には、不登校児支援の教室があります。 ...
6

来年小学校入学予定の男の子を持つ母親です

今夏に「IQ61の自閉症スペクトラム」と診断され、市の教育委員会による就学判定の対象になりました。判定結果は「特別支援(知的)」というもの...
回答
こんにちは、我が家のことではありませんが、友人宅のお子さんで三歳検診で自閉症スペクトラムと診断されたお子さんがいます。診断前から何冊もの本...
11

家族で一緒にいる事だけが一番大切な事なのでしょうか

現在主人が欧州に7月より単身赴任中。任期は3年、子供が小学校1年生になる7月までです子供の障害の重さ等から(中度から重度の自閉症、恐らく軽...
回答
こんばんは、 まずは、心因性嘔吐がある事が一番気がかりですね。離れて暮らす父親が原因となってしまっている現状を打破すべく、ご主人は一緒に...
10