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バカにしてくるお友達への対応について
バカにしてくるお友達への対応について。
我が子は小学校2年生、IQ高めのADHDです。普通級在籍でしたがなかなか落ち着かず2年の2学期から支援級に転籍をしました。
支援級に移ってからは少人数で指示も通りやすくザワザワ感も少なく、勉強も本人が望むような形(学年を超えない範囲で教科書より難易度の高いもの)で行うことができ、「学校楽しい!」ととてもイキイキとして活動の幅も広がり家でも落ち着いてきていて安堵していたところです。
が、同学年の子(一年生の頃から週末遊んだり、一緒に登校したり)しているお友達から「毎日のように◯◯パーと言われる」と先日泣きながら話してきました。
2年生になった頃から言われだしたそうです。
相手の子はスポーツも勉強もできる子で、一緒に遊んでいる時の様子を見ても「お前バカだなぁ」と強めの口調でポロっと言ってしまう子です^_^;
その程度なら遊びの範囲でよいのですが、
やはり我が子が泣いて話すとなると遊びの範囲とは違うのではないかと。
確かにその子からみたら普通級にいた時の我が子は授業を全く聞かず本を読ん読んでいる、教室移動をしない、集団活動に参加しない、と理解出来ないことだらけだったと思います。
しかし、「普通級」という場所が我が子には合わなかっただけで、支援級で居場所を見つけ得意なことを伸ばしている我が子を理解してもらえるといいなと思うのですが難しいのでしょうか…
私も我が子もその子のことを嫌っているわけではなく、出来たら今後も友達関係が続いて欲しいと思うのですが…
この件は冗談の範囲と思って様子見なのか、我が子が泣いて話すくらいのことなので親が立ち入るべきなのかで悩んでいます。
親が立ち入る場合、
①学校に相談
②その子に直接
③その子のお母さんに相談(話そうと思えば話せる仲です。常識的なお母さんだと思います)
のいずれかといった感じでしょうか?
因みに我が子は相手の子とは今後も遊びたいと思っているようです。
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この質問への回答

お子さんに障害がある。といっても、まだ小学2年生では、その事実を、きちんと理解出来ないお子さんたちのほうが、
多いのではないでしょうか。
これがあと1~2年経ち、3,4年生になると、障害のことを話さないまでも、解る子は、解る。
子が出て来ます。
親御さんやその子に、直接というよりは、まずは、学校に相談されて、あと出来れば、その子がいる普通級の担任。
支援級の担任の先生には、こういう事があります。少し困っています。どうしたら良いでしょうか?
と、先生お二人と話し合う機会を、1度設けて貰うというのも、良いかと思います。
その子が言っていることも、いじめている。というよりは、お子さんの反応見たさの、ちょっかい。
のような感じですよね。
ただ、このまま。
何もしないで、放っておくのも、どちらかといえば良くない気もします。
やっぱり、1度。学校へ。が一番良いと思います。
多いのではないでしょうか。
これがあと1~2年経ち、3,4年生になると、障害のことを話さないまでも、解る子は、解る。
子が出て来ます。
親御さんやその子に、直接というよりは、まずは、学校に相談されて、あと出来れば、その子がいる普通級の担任。
支援級の担任の先生には、こういう事があります。少し困っています。どうしたら良いでしょうか?
と、先生お二人と話し合う機会を、1度設けて貰うというのも、良いかと思います。
その子が言っていることも、いじめている。というよりは、お子さんの反応見たさの、ちょっかい。
のような感じですよね。
ただ、このまま。
何もしないで、放っておくのも、どちらかといえば良くない気もします。
やっぱり、1度。学校へ。が一番良いと思います。
普通級から支援級へ移ったのはADHDが
一番の原因ですか?
今の小学生は露骨に悪口を相手に直接言う様な事はせず、コソコソ数人でこちらを見ながら何か言ってる。
そんな子ばかりですね。
息子はずっとお友達が出来ずコミュニケーション能力が劣っていて最近、ADHDとアスペルガーだと分かりました。
クラスメイトにからかわれる事も多く『虐められた』とか言ってました。
発達障害だと分かったんだから普通級じゃなく支援級にしてもらう?
と聞いたんですが
『バカにされるから絶対に嫌!』と拒否されました。
陰で結構、差別や偏見されてるようです。
結局はIQが高い為に学校側から普通級以外には入れないと言われたので動く事はありませんでしたが。
まだ2年生は幼いので大して意味深い事だとは思わず使ってしまってるのかも知れないですね!
言われてる立場としたら年齢など関係なく泣いて当然、傷つきますよね。
やはり担当してる先生に報告は必須ではないですかね?
私は例え幼くても幼いなりの当人の気持ちを聞き優先させてやりたいと思いますが。
相手の子や、その子の親に言うのは年齢的に必要ある事とは思いません。
逆に その子の親が不愉快になり今後が面倒になりかねないので控えた方が良いのでは?
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お子さんはお子さんで楽しく学校に通っているのですね。
それが何よりです。
暴言を吐く人がお友達とのこと。
その子が本当に「お友達」かどうか疑わしいところです。
まず、主さまの中で「仲良しの友達」から、「ただの登下校仲間」に相手を格下げしてはどうでしょう。
それと、本当に仲良しならば本人に相手に「○○って言わないで」と言わせるのが最優先だと思いますけど。
そういうことは言えませんか?
嫌ならやめて!と言う練習は積んでいるだろうと思いますが、ここは実践すべきところかと。
励ましてぜひとも何度も言わせてください。
あと、二年生の子ども相手に障害を理解させるのはなかなか難しいと思います。差別やからかいはいけないと教わっていても、自分と異質なものに対して受けとめられるだけの度量がまだまだないですから。
そもそも、誰に対しても相手がいやがっていることは、やめましょう!そういうことを繰り返す相手とは仲良くする必要はなし。と学ばせる機会ですので、まずは相手にお子さん自身が嫌だと思っていることをしっかり何度も伝えさせることかと思います。
その上で、いやがっているがどうしても言えないようだ。うまくいってないということを、学校に報告し、見守ってもらってはいかがですか?
その相手のお子さんには、主さまの目の前で暴言があったとかであれば、その場でそういうことを言わないでくれ。そういうのは嫌だと親子できっちり伝えることはできるでしょうが、証拠もないのに子どもの供述のみで相手に何かをするのは勧めません。
おかしなことになりかねないので、やめた方がいいと思います。
あとは、お子さんと相手を近づけさせないよう、機会を減らすことですね。本人が遊びたいというなら、傷つけられるのは覚悟で見守り、そこから学ばせるしかないです。
お子さんが常に愚痴を言えるお母さんで居続けるのが最も大事。
しかし、そのために本人が辛いことはさせない。というのはナンセンス。
必ず受け止めてくれる、導いてくれると信頼してもらえるように対策してはどうでしょうか。
今まずとりかかるべきは、自分から何度も嫌だと言わせることです。
数回言ったぐらいでは伝わりません。
まずは1回言う。
ダメでもまた言う。
この積み重ねが大事だと思います。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
もし私なら、学校に伝えます。
小2だとクラスメイトたちは友達に障がいがあるとか配慮が必要とか考えていないのだと思います。
支援級がどういう場所なのか知らないで馬鹿にしているのだと思います。
うちも支援級に通ったことがありますが、学校の先生が普段から支援級について上手く説明して
いてくれたようです。うちの場合は授業や行事での交流が多かったので助かりました。
以前、クラスメイトにカミングアウトしたことがあります。その時に言われたのは小2だとまだ難しい
かもしれないなぁと言うことでした。うちは小2はあきらめて小3でカミングアウトしたのですが、
その時のクラスメイトたちはとても良く理解してくれました。
発達障がいに理解のある先生の協力と『ふしぎだね!?(障がい名)のおともだち』と『十人十色な
カエルの子』という本を読んでもらったんですけれどね(私はなにもしていません 笑)。
お勉強のできる子なら、理解も早いかもしれません。
学校側から、その子だけではなくてクラスメイト全員に、学年全体に、学校全体に、お話しして
もらうのもいいのかなと思います。
まめっちさんとお子さんにとっていい結果が出るといいですね。
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うちの場合はまず学校に相談し担任から説明してもらいました
私は送り迎えして教室にも行ってたので
バカ扱いしてる子には、苦手な事があるけど出来る事もある、頑張ってるから助けてくれる?と話をしました
わかってもらえないなら、距離を置きました
親に言わず、学校で解決してもらえるのが一番いいかとおもいます
うまくいくといいですね
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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