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3日

言われても(バカにされても)気にしない

退会済みさん
言われても(バカにされても)気にしない。プラスと取るべきか。
一年生息子です。最近近所の子から、息子くんはいじめられてるんだよ、バカとか言われてる。と教えてもらいました。
優しい子ですがマイペースで鈍くさいので、まぁ多少は言われてるだろうなと思っていましたが、男子なら口悪い子だとそんな感じなのかなって気もしますが、親としてはいい気がしませんね。
息子に聞いたら時々言われる。と言ってましたが、あまり気にしてない様子です。
もともとチビ、バカなど言われても興味ないのかふーん、で?みたいな反応をします。多分興味ないんですよね…。
今のところ息子がそんな反応なのでトラブルはありません。
暴力や死ね、クズなどの酷い言葉の暴力はないそうです。物が無くなったり、落書きされたり、そういうのも見当たりません。
一応根掘り葉掘りは聞いたりせず、たまーに探りを入れる感じでは大丈夫そうですが、スルー力があると言えばそうだけど、気を付けて見てないとエスカレートしたりしたら怖いなとも思っています。
バカとかいう子にも学校で遊ぼうと言われて遊んでるみたいです、特に意地悪されたりとかはないそうですが。
鈍いお子さんをお持ちの方、親として気を付けるべきことや、体験談を教えていただきたいです。
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この質問への回答
ゆりねさん、こんにちは。
自閉症スペクトラムの中1長男も、気にしないというか、気にならないタイプです。
誰に何を言われても、ほぼスルー。支援級の同級生に毎日カスとかクズとか言われてます。中1なので、さすがに最近は少し嫌だな…とは思うようですが、先生に「たまには言い返してみたら?」と言われても、「悪口言ったら、同じになっちゃうからなぁ~」という感じです。悪口を言ってくる同級生のことはライバルと呼んでいて、嫌いじゃない(むしろ好き)みたいで、仲良くしてます。
小学生のときは、年上、年下、同級生関係なく支援級ということでからかわれることもありましたが、長男はほぼスルーでレスポンスしないので、わりとすぐにからかわれなくなります。からかい甲斐がないみたいです。
鈍いとお思いでしょうが、強い心を持っているのだと私は思います。
私は長男のこのスルー力はすごいな、と感心しています。長男は誰の悪口も言いません。
私も長男がからかわれたり、悪口言われたりするのは、あまりいい気はしませんが、長男の優しくて強い気持ちを大切に見守っていきたいなと思います。
自閉症スペクトラムの中1長男も、気にしないというか、気にならないタイプです。
誰に何を言われても、ほぼスルー。支援級の同級生に毎日カスとかクズとか言われてます。中1なので、さすがに最近は少し嫌だな…とは思うようですが、先生に「たまには言い返してみたら?」と言われても、「悪口言ったら、同じになっちゃうからなぁ~」という感じです。悪口を言ってくる同級生のことはライバルと呼んでいて、嫌いじゃない(むしろ好き)みたいで、仲良くしてます。
小学生のときは、年上、年下、同級生関係なく支援級ということでからかわれることもありましたが、長男はほぼスルーでレスポンスしないので、わりとすぐにからかわれなくなります。からかい甲斐がないみたいです。
鈍いとお思いでしょうが、強い心を持っているのだと私は思います。
私は長男のこのスルー力はすごいな、と感心しています。長男は誰の悪口も言いません。
私も長男がからかわれたり、悪口言われたりするのは、あまりいい気はしませんが、長男の優しくて強い気持ちを大切に見守っていきたいなと思います。

らんまる様、ラブ様、ruidoso様、みい様、nutty様、アクビ様、体験談やアドバイスありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。
やはりいまは見守るしかないですよね…親はヤキモキしますが。
一緒に遊んでいるのを見る限りでは、仲良く遊んでいそうなので、しっかり見守りたいと思います。
あと息子のスルー力、人にたいして攻撃したりしないことはプラスに捉えていきたいと思います。
少しもやもやしていましたが、前向きに向き合っていきたいです。
ありがとうございました。
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うちの子たちもそんな感じでしたが、言葉よりも結果を重視していただけでしたね。
言葉の暴力については、バカ←確かにそうだと理解。チビ←あの人よりチビだもんな。と事実かどうかを重要視しているので気にしないのです。
一方、相手の子は面白いからとから上にたちたい、ストレス発散のため、つまりは自分の快楽のために言っている事もあります。(遊びの延長のこともありますが)
大人や周囲からみたら相手はお子さんを子分にしたい、マウントしたいだけにしか見えなくても本人にとっては仲間に入れてくれる相手なので、結果的に仲良くしてくれているから!と理解してしまうのです。
暴言に鈍いのは、誰かに同じことをしなきゃ別に支障はありませんが、問題は言葉の暴力でコミュニケーションをとろうとしたり、マウントする形でしか関係が築けない子しか周囲にいない。という点でした。
少し大きくなると、金銭を要求されたり、○○を持ってこないと遊ばないなどと要求されたりします。
さすがにそのあたりで、あれ?と気づける子もいれば、気づけない子もいます。
もともと、群れるよりはマイペースに過ごしたいタイプですから揉めるのも嫌ですし、自分がどう感じているかがわかりにくく、言葉の意味や相手の対応や反応を頼りにして自分の気持ちを確認する事が多い子なので、ちょっと心配でしたが
マウントしてくる子や何かを目当てにして近寄ってくる子は親が故意に避けました。
子どもからオモチャやお菓子を取り上げて、素で遊びに行かせるようにしたら、そういう子は離れていきました。
ただ、マイペース過ぎてなかなか友達はできにくく、ある程度大きくなるまでは常にのけ者でしたね。
本人も浮いててもなんとかしようとは思わないみたいですし
どのみちバカにされるとか避けられるキャラクターであることには変わりなくポジションは同じですので
本人が傷ついてない分にはほっとくしかないですし
傷ついていても、結局本人がどうにかすることなので。
危なくならないよう見守るしかありませんね。
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人の言葉を気にする弱虫の息子を心配する私には周りに流されず己の道を突き進んで行く将来は只者ではなさそうな息子さんが羨ましいくらいです。
大物になる予感がする息子さんですね?
親としては心配も多いでしょうが…
私個人の経験では無反応な者は虐め甲斐がないので虐めの対象にならない事が多かったです。
反応が欲しいのにリアクションがないとつまらないんでしょうね。
今のような対応は正しい判断だなぁと感心しました!
あとは息子さんの本心が言葉通りなのかが気になりましたが親が神経質になってる姿は子供には不安要素になり兼ねないので親は心配はしてるがいざとなったら任せなさいくらいで構えてる方が良いのかも知れないですね?
変わっているのは個性だと思うので(それが障害でも)封じ込めなければ素晴らしい大人になる素質は大きいんじゃないかと他人事と思われてしまいますが期待しちゃいます。
不謹慎だと思われるかも知れませんよね!不愉快にさせてしまったらごめんなさい。
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息子が小1のとき、気の強い子から、からかわれていたころがありました。
学校の先生に
「私の子どもは私が守るので、先生は⚪︎⚪︎くんや⚪︎⚪︎くんをいじめの加害者にならないようにまもってあげてください。」
と、お伝えしました。
からかった子の親に言ってもしょうがないので、その子ども本人に会った時に、相手がどんな気持ちになるのかということを話しました。相手の子泣いちゃっいました。
その後はからかった子に、できるだけ声をかけたり、挨拶したり、私がその子や他の子とも仲良くなるようにしたら、他の子がちょっといじわるしたことなどを報告してくれるようになりました。
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小6息子も小さい時からかわれやすいようです。
高学年になると結構きついこと言われるみたいですが、今は基本流してるみたいです。驚異のスルー力で私の小言も流されてます。笑
でも、半年に一回くらい家で爆発してます。ほんと学校の人嫌いや!もうみんな嫌やとか愚痴ります。
彼はほんとは傷ついてるんだなと聞いてあげてます。
爆発したその後はまた普通の日常になります。
彼なりの対処の仕方なのだなと思います。
逆に弟は気が強く全てに突っかかり、トラブルだらけです。
でも、その場で発散するのかストレスを溜めにくいようです。
年齢が上がるにつれて人間関係はより複雑になっていきます。世の中を渡っていくメンタル必要ですよね。
見守る親もやきもきしますが、息子さんがストレスを溜めていないのであれば様子見でいいのかなと思います。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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例えば:
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選択肢をクリックすると81人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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