退会済みさん
2016/01/28 19:37 投稿
回答 8
受付終了

久しぶりの投稿です。
ADHDの中1の息子のことについて愚痴と言いますか、やりきれない思いを聞いてください。

息子は家族の考えていることに関して驚くほどに敏感に察することがあるのですが、
学校での友達関係に関して、特に負の感情に関してはかなり鈍感です。

小学校の頃は今と真逆で、ほんの少し友達からかわれただけで、大きな声で泣きながら走って帰って来て、
「二度とあいつとは口きかない!」と言っていたことがありました。
(実際に1年くらい友達と口をきかなかったこともあります)

コミュニケーションが苦手なので休み時間はずっと一人で本を読んでいます。
これは小1から現在に至るまでずっとです。
心を開いた数人とだけは話すことができますが、元々口下手なので休み時間は一人の方が楽なのだそうです。
仲のいい数人以外には完全に心のシャッターを閉じているので、自分から関わることはありません。
私はそれでもいいと思っていたんです。
息子のことを分かってくれる友人がほんの少しでもいるなら、
休み時間に話す相手がいなくても息子がそれでいいなら、私はとやかく言わず見守ろうと。

前置きが長くなりましたが、本題です。
先日、息子が「友達に『お前ってなかなかキレないな』って褒められた」と嬉しそうに言っていたのです。
その「友達」というのは、特に仲がいいわけではないクラスメイトです。
詳しく話を聞くと、よく後ろから突然頭を叩かれるそうで、
そのクラスメイトたちが、どこまで息子を叩いたら怒り出すかを確かめていたのだそうです。
息子は普段クラスメイトにかまわれたことがないので、叩かれるのさえ嬉しかったようで、
いじめられてる実感はまるでありませんでした。
私はその話を聞いて驚いてしまって「なんで怒らないの?ちゃんとやめてって言わないとだめだよ!」と
思わず強く言ってしまいました。
それに対して、息子は「その子とは席替えで席も離れたから、お母さんは心配しなくても大丈夫だよ」と笑顔で答えました。

以前も、クラスのLINEのグループで、息子の名前を出されて
「こいつ誰?」「知らん」「wwwww」みたいなやり取りをされていたことがあって、
「お母さん!俺!ラインで話題になってた!」と、まるで、『人気者はつらいぜ』のような雰囲気で言っていた息子。
私は心の中で『いやいやいやいや!それってバカにされてるんだよ!』と言いたいのをぐっとこらえて、
「あんまり気にしないでおきなさい」と言うのが精いっぱいでした。
(その後、息子はラインのそのグループから抜けていました。)

本当に、バカにされたりからかわれているのに気が付いていないのか、
私に心配かけまいとわざと明るく言っているのか、実は息子のSOSなのか。
学校では一言も発することなく帰ってくこともありますが、
家では、変わらず明るく、マシンガントーク炸裂の息子です。
息子自身は、クラスの全員と仲良くやれていると自信ありげに言っています。
三者懇談でも息子はそう話していて、担任も「友達関係に特に問題はなさそうです」とおっしゃっていました。

私の中ではただ単に、関わることをしていないから喧嘩にも発展しなかっただけでは?
と、モヤモヤとわだかまっているのですが、親として見守ることしかできないのでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/04/25 00:48
皆さま、あたたかい回答ありがとうございました。
息子の近況を少し。

息子は新学年になっても相変わらず休み時間は本を読んで過ごしています。
でも、一時期友達に話しかけることができない手持ち無沙汰にしていたこともあった読書も
現在は東野圭吾小説の魅力にどっぷりつかっているので休み時間が待ち遠しくて、
授業が手に付かないくらい楽しいものになっているそうです。(それはそれで困りますが…汗)

最近、私に友達とのLINEを見せて「これって俺、からかわれてるのかな」と少し気にしたり、
友達との関わり合いで、うまくいかずに悩むこともありましたが、少しずつ改善しているようです。
新学年になってからの息子の様子を観察していて感じたことは、息子はやっぱり負の感情に鈍感ではあるけれど、
相手にすごく気を遣う一面もあって、気にしすぎるあまりに話しかけられないのかもしれないということでした。
例えば、クラブからの帰り道で今まで仲良かった友達に言おうとした「一緒に帰ろう」という一言も、
自分はうまく会話ができないから他の友達と一緒に帰った方が、その子の為になるんじゃないかなと思って
今まで仲良かった友達を切ろうとしたり。
(結局、勇気を出して声をかけてみたらなんてことはなく、その友達はクラブで口下手な息子のフォローをしてくれているようです)

まだまだこれからも、息子の交友関係には切ない思いをすることがたくさんありそうですが、
息子がSOSを出した時に見逃さないように見守っていきたいです。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/21432
退会済みさん
2016/01/28 20:30

ヨーコさん、コメントありがとうございます。

そうですね。息子なりにやや反抗期のようなものもあり、プライドも育ってきてはいます。
はがゆくても見守ることが大切なのかもしれませんね。
苦手ながらも、少しずつコミュニケーション力はつけていって欲しいなと思い、
家族間の会話は大切にしようと試みていますが、なかなか外では実践できないようです。

「負の感情」には気がつかないままの方が息子にとって幸せなのかもとも思うのですが、
負の感情も含めて、相手の気持ちに気がつくこともいずれは必要なスキルなのかもしれませんね。
ただ、今は見守ること、担任の言葉を鵜呑みにしすぎず、息子のSOSを見逃さないようにすること、
そうなった時は慌てずドーンと息子を受け止める心の準備をしておこうと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/21432
退会済みさん
2016/01/29 22:34

ムシササレさん、こんばんは。

本当に子供の世界が見えないってやきもきしますよね。

でも、息子くん、ちゃんと自分の世界を持っているようで、私はムシササレさんの今のスタンスでちょうどいいんじゃないかしら、なんて思います。

友達に何かされているのを見て、やり返さないのを見て、歯がゆいあまり、ついつい怒ってしまうけど、いやいや、やっぱり見方を変えれば辛抱強い息子くん、なんだと思うのです。

そうやって育ってきたのは、親御さんの愛の賜物、ではないでしょうか。

もちろん、時に歯向かうことも大事かもしれない。
でも、やっぱり辛抱強いって、人として大きな器の元になる気がします。
そして、それは息子くんのこれからの人生の大事な武器、のような気がします。

中学校までは、やっぱりまだまだ世界は狭いし、不都合なことばかりで、何かを抱える子どもにとっては本当に居心地のいい世界、ではないなぁ…なんて、私の中3支援級在籍の娘も窮屈だろうなぁ…なんて思います。

娘の進路は、通信制の高校にしました。
のびのび、しばりつけるものにとらわれず、世界を広げてほしいなぁ…なんて思います。

息子くんにも、どこかにそんな世界がきっとあるけれど、それはどんなに親が、この世界なら大丈夫!と勧めたところで、息子くんがそれを選ばなければ意味のない世界です。

息子くんがそんな世界を、自分の力で選び、つかめるように、どうか息子くんを信じて、今まで通り背中を押してあげてくださいね!

Corporis culpa aut. Harum vero velit. Ab accusamus placeat. Similique ut ab. Quasi et beatae. Aut asperiores cumque. Tenetur laudantium natus. Ratione dolores omnis. Nostrum autem esse. Unde velit corrupti. Repudiandae vitae sequi. Voluptatibus eveniet cum. Error nobis esse. Qui ea maiores. Sequi ut est. Odit consequatur iste. Et voluptatem aut. Aliquid ipsa nesciunt. Officia sed impedit. Quis dolorum asperiores. Eos officiis eligendi. Ut sit laborum. Nisi omnis ex. Aut id ut. Id molestiae vel. Et unde possimus. Consequatur earum quis. Quia debitis illum. Et harum facere. Commodi excepturi velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/21432
ヨーコさん
2016/01/28 19:58

やりきれないですね。
自閉症スペクトラムの特徴として、遠回しな表現や皮肉が通用しないというのがあります。アスペルガーの私もそういうところがあって、ずいぶん失礼なことをいわれているのにニコニコしていて、家に帰ってよく考えてみると「ひょっとしてバカにされていたんじゃないか」と遅れて猛烈に腹がたつことがよくあります。瞬時には判断できないんですよね。
思い返してみると、中学生の頃っていろいろ友達関係も複雑になってきますが、いつの間にかうまくいかなくなっていたというパターンが多かったような気がします。これがダメだったのかという理由にはっきり気づけないのです。

大学へ進み、いろいろな人に直接、欠点を指摘されたり、怒られたりするようになって、少しずつそのあたりのスキルは伸びてきました。でも定型発達の人には到底かなわないし、やっぱり人間関係は苦手です。

息子さんはお母さんに気を使っているところはあると思いますが、気がついていないところもあるのかもしれませんね。親としては、息子さんの話に耳を傾けたり、様子を見るくらいしかできないのかなとも思います。息子さんにもプライドがあるでしょうし。

だけどそれだけよくお母さんが見ておられるので、本当にSOSを出してきたときには気づくことができると思います。担任の話はあまり信用しない方がいいかもしれません。学校の先生は子どもたちの人間関係を本当に把握していることはまぁありませんので。

自分のことを理解して見守ってくれる人がいるだけで、その子には大きな力になります。
今は見守ってあげるのが一番ではないかと思いました。

Sit deleniti dolor. Aut voluptas necessitatibus. Molestias architecto officiis. Voluptas accusamus dolores. Sunt at numquam. Autem voluptas ea. Excepturi quaerat consequatur. Quia fugit ea. Aspernatur dolorem qui. Praesentium quia nisi. Possimus quam nobis. Reiciendis in blanditiis. Amet illum rem. Omnis ut eveniet. Atque culpa quo. Non sed dolor. Consequatur minus magni. Commodi nesciunt perspiciatis. Nihil nostrum unde. Omnis excepturi nobis. Et sit dolores. Ut eum cumque. Laborum earum deserunt. Velit autem adipisci. Officia natus rerum. Eaque optio molestiae. Aperiam deserunt ut. Est non vero. Voluptatibus quod consequatur. Veniam rerum eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/21432
退会済みさん
2016/01/30 00:03

かんちゃんさん、コメントありがとうございます。

「人生の大事な武器」そう言っていただいて、とても嬉しく思います。
息子からクラスメイトに叩かれている話を聞いた時に、「怒っていいんだよ!」と言ってしまった後で、
『しまった!』と実は思いました。
私がそう言ったことで、自分がからかわれていることに息子が気がついてしまう!と咄嗟に思ったんです。
何も気がつかず、変な意味でポジティブな息子のままでいさせてあげたいというのが私の正直な気持ちです。
客観的にひどい状況に息子がいるのに、ひどい母親ですよね。

昔はちょっとしたことでワーワー泣いていた息子が、今のようになったことにひとつ心当たりがあります。
以前にも確かここに書かせてもらったことがあると思うのですが、
小学校の低学年の時に、息子は休み時間のたびにクラスメイトにトイレに閉じ込められていました。
担任は気がついていないようだったので、電話で息子から聞いた話を担任に伝え、
「息子に自分で解決させますので、明日一日だけ見守ってください。もし無理そうだったらフォローをお願いします。」
と伝えました。
そして、息子と一緒に「やめて!トイレには今はいかない!」など、セリフを練習して息子を学校に送り出しました。
結果として、息子は練習した言葉ではなく息子なりの言葉を相手に言い、それが相手の子にウケて、
「こいつ面白い!」と一目置かれるようになり、とっても仲良しになったんです。
親としてはそんな子と仲良くしないでほしいとも思ったのですが、
そのことが息子の自信につながったのではと思っています。

息子のことが心配でたまりませんが、心のどこかで信じている、信じたい思いがあります。
本当に生き方が不器用で、見ていてはがゆい息子です。
肝っ玉母ちゃんになりたいです。

Facilis qui consequatur. Dolor sint unde. Totam eveniet dicta. Quia facere similique. Eaque voluptatum dolores. Cumque ea eum. Ut perferendis et. Quia at dolor. Voluptatem corrupti animi. Vel officia magni. Perspiciatis itaque in. Aperiam sit recusandae. Facilis molestiae aut. Qui aut aut. Repellat accusantium rem. Assumenda rerum est. Aliquam ad culpa. Quo voluptatem et. Laboriosam est dolor. Ullam id nesciunt. Ad deserunt est. Laboriosam sed tenetur. Dolorem incidunt omnis. Nemo illo tempora. Qui enim qui. Dolor animi quaerat. Molestias quod voluptatibus. Voluptatibus dolores aut. Vero ipsa dolorem. Omnis ab suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/21432

ムシササレ様

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

確認ですが、ADHDの診断以外に、自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群(昨日妻から聞きましたが、今は医師はアスペルガー症候群という障害名は使わず、自閉症スペクトラムに一本化しているようですね)
の診断はついていないのでしょうか?

仮に診断がついていない場合、必ずお子様の学校での状況と振る舞いを医師にじっくり相談した方がいいのではないかと思います。そして、仮に自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群の診断が医師に相談した上でつかないのであれば、医療機関、教育機関などを巻き込んで、お子様を取り巻く学校での環境を配慮してあげた方がいいのではないかなと思います。

お子様の友達とのやりとりについて、ムシササレ様に言っていることが、本当にお子様が感じていることであれば、問題が多々あることは分かっていますが、お子様にとって極度な精神的負担になっていない可能性もあります。但し、仮に自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群特有のコミュニケーション能力の欠如がなく、ムシササレ様に気を使って、親を心配させまいという理由からの行動だった場合、かなりの精神的負担がお子様にかかってしまっているのではないかと思います。

Corporis culpa aut. Harum vero velit. Ab accusamus placeat. Similique ut ab. Quasi et beatae. Aut asperiores cumque. Tenetur laudantium natus. Ratione dolores omnis. Nostrum autem esse. Unde velit corrupti. Repudiandae vitae sequi. Voluptatibus eveniet cum. Error nobis esse. Qui ea maiores. Sequi ut est. Odit consequatur iste. Et voluptatem aut. Aliquid ipsa nesciunt. Officia sed impedit. Quis dolorum asperiores. Eos officiis eligendi. Ut sit laborum. Nisi omnis ex. Aut id ut. Id molestiae vel. Et unde possimus. Consequatur earum quis. Quia debitis illum. Et harum facere. Commodi excepturi velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/21432
退会済みさん
2016/01/29 23:36

『大人の当事者』ある晴れ渡った日さん、コメントありがとうございます。

息子は小3の時にADHDと診断されました。
自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群ということは特に言われていません。
診断当時は、マイナス面に関しては多動と衝動性、集中力のバランスの悪さ、全体の指示が通りずらいという特性がありました。
(多動に関しては、学校ではあまり目立たず授業も普通に受けられていました。)
最初の半年ほど通院して医師と環境調整について対応を相談し、その後も試行錯誤の連続で現在に至っています。
投薬は医師と相談した結果、一度もしていません。

息子がクラスメイトにされていることを、もし私がされたらおそらく不登校になってしまうくらいショックなのですが、
息子は相手の負の感情にまったく気がついてないようなのです。少なくとも私にはそのように見えるのです。
いつも家ではけろりとして明るいです。
ただ、その明るさの下に何か悩みを抱えている可能性はあるのではないかと、絶えず気を配るようにはしています。

小学校の時は、型にはめるような厳しい先生との相性があまり良くなかったので、
(特に頭ごなしに怒られると、ぼーっとしてしまって相手が何を言っているのかを理解できなくなるので)
先手先手でこちらから担任に息子の特性を伝えて、息子のペースを理解してもらうように努めていました。
ですが、成長するにつれて少しずつ特性が目立たなくなっていたので、中学校の担任にはADHDであることは伝えていません。
ただ、新しい環境に慣れるのに時間がかかることと、コミュニケーション能力が極端に低いことは伝えています。
もし、クラスメイトからの直接的な嫌がらせがこれからも続くようでしたら担任に相談しようと思いますが、
もう少しだけ様子を見てみようかと今の時点では考えています。
おそらく現段階では、息子はことを大きくしてほしくなさそうです。

Quae sit sint. Quibusdam quas alias. Est non voluptatem. Temporibus quas libero. Quasi commodi consequuntur. Temporibus nesciunt et. Enim a voluptatum. Explicabo eaque cumque. Architecto ipsam repellat. Voluptatem soluta veniam. Sunt sit perferendis. Nulla voluptate corrupti. Nesciunt ipsam ea. Quis dolor ea. Consequatur temporibus dolore. Odio soluta dolores. Recusandae cum doloremque. Quidem nobis exercitationem. Sunt est pariatur. Modi aspernatur possimus. Ea cumque nulla. Eligendi corporis qui. Fugit molestiae pariatur. A id est. Autem tenetur et. Tenetur atque nemo. Voluptatem consequatur molestiae. Aliquam voluptatem voluptas. Commodi sit ea. Accusamus dolor sint.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

LINEでの仲間はずれ。 中1の長男はADHDです。 クラスに仲の良い子はいますが、独り言や空気を読まない発言に、クラスでは浮いている存在です。 先日、家族共有のタブレットで息子がLINEを始めました。 私が思っていた以上に中学生のLINE利用率は高いようで、クラスの8割近くが使っていて、クラスのLINEグループもあるようです。 仲の良い子が招待してくれたのですが、参加したわずか30分後に誰かに強制退会させられてしまいました。 LINEを始めた直後の息子は本当に嬉しそうだったので、強制退会させられたことに私自身がショックを受けてしまいました。 「誰かに退会させられたんだよな〜」という息子には、「何か間違えて退会しちゃったんじゃない?」と何となく誤魔化してしまったのですが、きちんと受け止めて話を聞いてあげればよかったと後悔しています。 いじめとまではいかない軽い気持ちだったのでしょうが、自分の感覚では理解できない『グループLINEの強制退会』の衝撃が大きく、息子の学校生活が心配です。 皆さんならどうしますか? 空気を読むことができないADHDの子には、LINEなどのSNSはまだ早いのでしょうか? 私としてもやらせたくないのですが、今の時代、完全に排除するのも難しく感じます。 今は、LINEにロックをかけ、用事がある時、通知が来た時だけ渡すことにしています。 LINEが出来て嬉しそうにしていた息子が、返事がもらえない、退会させられた…という悲しい気持ちを抱えてるのではないかと思うと、私自身もモヤモヤして落ち込んでいます。

回答
14件
2017/12/31 投稿
ADHD(注意欠如多動症) いじめ 中学生・高校生

言われても(バカにされても)気にしない。プラスと取るべきか。 一年生息子です。最近近所の子から、息子くんはいじめられてるんだよ、バカとか言われてる。と教えてもらいました。 優しい子ですがマイペースで鈍くさいので、まぁ多少は言われてるだろうなと思っていましたが、男子なら口悪い子だとそんな感じなのかなって気もしますが、親としてはいい気がしませんね。 息子に聞いたら時々言われる。と言ってましたが、あまり気にしてない様子です。 もともとチビ、バカなど言われても興味ないのかふーん、で?みたいな反応をします。多分興味ないんですよね…。 今のところ息子がそんな反応なのでトラブルはありません。 暴力や死ね、クズなどの酷い言葉の暴力はないそうです。物が無くなったり、落書きされたり、そういうのも見当たりません。 一応根掘り葉掘りは聞いたりせず、たまーに探りを入れる感じでは大丈夫そうですが、スルー力があると言えばそうだけど、気を付けて見てないとエスカレートしたりしたら怖いなとも思っています。 バカとかいう子にも学校で遊ぼうと言われて遊んでるみたいです、特に意地悪されたりとかはないそうですが。 鈍いお子さんをお持ちの方、親として気を付けるべきことや、体験談を教えていただきたいです。

回答
7件
2017/12/05 投稿
小学1・2年生

中3男子の母です。長文で申し訳ありません。 こちらのサイトで 「反抗挑戦性障害」という言葉を初めて知り いまの息子の反抗の様子があまりに酷似しているので 投稿させていただきました。 学校で特に指摘されたり、病院で調べたことはまだありませんが 小学校6年生ぐらいからグレーゾーンではないかとずっと悩んでいます。 学習面では特に困っていませんが、物の管理や物事の優先順位の判断が甘く、時間の観念がありません。 なので、部活を引退した今、毎朝 遅刻しないように家を出すのが大変で困っています。 小学校の頃は 時々忘れ物があったり、プリント類を無くすことはありましたが、まだ素直だったので、声かけをすれば 前夜に次の日の時間割りを揃えたり また連絡帳を必ず見せてくれていたので 朝バタバタするようなことはほとんどありませんでした。 中学校は連絡帳がないので(当たり前ですよね) 定期テストの時に提出するワークぐらいしか 把握できないので、おそらく日々の提出物は出来ていないものもあると思います。 前置きが長くなって申し訳ありません。 息子の様子ですが とにかく私に対して 挑発的な行動をとり 口論をふっかけます。 一人息子で、父親は小学校低学年から単身赴任をしており、息子との二人暮らしは今年で7年めになります。 今でこそ暴力はほとんどありませんが、中学にあがってしばらくして私への暴力が始まり、約1年半は続いたので、いまでは家中の壁やドアは穴だらけです。 いま、一番困っていることは、一度嫌がらせ行為が始まると 「やめてほしい」とはっきり何度言ってもやり続けて止めようとしません。 とにかくしつこく執念深いです。 尖った棒を私に当たらない程度に振り回したり ハンガーをフェンシングがわりに 私の身体にツンツン しつこく当ててきたり 私の背後に回り続けたり わたしがスマホを使っていると わざと横から画面を触って消したり 画面を変えたりもします。 幼稚といえばそれまでですが、中3にもなってやることではありませんよね。 とにかく、私をイライラさせることに快感すら覚えているようで、いちいち揚げ足をとり くだならい屁理屈を捏ねるのでろくに話も出来ず、あまりの厭らしい言動にへきへきし 閉口すると 最後には 「(自分が)勝ったーっ」とガッツポーズまでして私の神経を逆撫でします。 学習面はどちらかというと得意な方ですが ろくに準備もしていないのに 高いレベルの検定を受けると言うので ・まだ準備不足であること ・いかに難しい検定であるか説明 をし 高校に上がってからでも良いのではないかと諭すと 「自分が取った時期より 僕が早く受けるから悔しいんだろ。だからわざと受けさせないんだ」とか 「大人のくせに、子供と大して変わらない"級"しか持ってなくて よく恥ずかしくないな。」とバカにします。 また、自分の失敗や、物が見つからないのはすべて私のせいにします。 ろくに探しもせず、 一言めに「○○どこ?どこに隠した?」と聞きます。 こんな息子でも学校では友達が少なくないようで (たまに一言多かったりはするようですが)お友だち関係では特に問題ないようです。 とにかく私への悪態、嫌がらせが異常で いまのままでは 私の精神が本当におかしくなりそうです。 しつこく嫌がらせをしてくる時はどう諭したら治まりますか? 同じような経験をされている方がいらしたらぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。

回答
13件
2017/09/19 投稿
忘れ物 連絡帳 高校

 中学3年生の受験生のADHD(注意欠陥優位)男子です。高校にはいきたいといいつつ、全く親には勉強する姿勢が感じられません。居間で勉強させていても、かくれてタブレットでゲームしながらやっている始末。注意すると逆切れ状態で「殺してやる」「きえろ」「きたねぇ」「何言ってるかわかりませんけど」とがなり立ててきます。結果、つかみあい、蹴りあいになり私はあざだらけです。もう、力で勝てませんね。  息子は、学校は好きで休まず行きますが、提出物がだせず、成績は最低です。でも、毎朝、トイレにこもる時間が長く本人も気づかないストレスからの行為なのかなと気になっています。  ちょっと前までは、テニスプレイヤーになるといい、今は小説家になるといっています。高校に受からなかったら、高校にいかずに執筆活動をしていくともいいます。好きなことをやらせろときれます。  高校も行きたい、小説も書きたい、なら、両立してやればいい、どのような配分でやるのか決めろと言ってタイムスケジュールを作っても、作ったその日から守らない。見通しがついたからと昼寝してる。  こんな息子にとって、公立高校の底辺校に通う意味、私立に通う意味、通信制に行く意味、が知りたいです。    経験者の方のご意見が聞きたいです。

回答
10件
2018/11/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) トイレ 中学生・高校生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生

 中学生3年娘の話です。 小学校の時から知的な遅れはないものの、授業中に勝手な話をするなどで、病院を受診し、adhdの薬を飲んでいます。  中学は私立を選びました。そこでは友達にも恵まれ、毎日楽しいと登園しています。 しかし、担任の先生からは何度も問題行動の報告を電話で受けています。  授業中にしゃべる、休み時間にトイレへ行かないで、授業開始すぐトイレへ行く ロッカーや机が汚い お弁当をひろげたまま遊びに行き、授業開始後しまいながら口に入れた などなど、、、 学校には娘の特性は知らせていません。 私立なので,やめてくれと言われるのが怖いです。 でも毎回、注意の電話がかかってくるのもしんどいです。どんなに娘に話をしてもわかった、ごめんなさいと素直な返事が帰ってくるものの変わりません 娘の中で友達との時間が楽しくて、やらなくては行けないことが疎かになっているのだと思います ちょっとしたイタズラも友達に誘われてやります 体操服のズボンを折り曲げるとか、体操服をズボンに入れずに出すとか、、、 それらも辞めるタイミングが人とずれていて、同じことを友達がやっているのに、娘がいつも怒られるようです 先生には、なんでこんな簡単なことが中学生になっても出来ないんだ!真面目にやれ!ちゃんとしろ!普通になれ!と言われます。 私は、その後で娘に、あなたにとって簡単に変えられないことはわかっているけれど、ここにいたいのなら一つずつ直していこう と話し,一つずつ具体的にどうすればいいか伝えます でも小学生の時みたいに上手くいきません 友達に誘われるとうれしくてすべてが吹っ飛んでしまいます 正直先生に謝るのも、言っても変わらない娘に伝えるのも疲れてしまいました 病院の先生は、そんな理解のない学校がおかしい!の一点張りで、相談できません 娘にどんなことをしてあげたらいいのでしょうか

回答
27件
2024/10/26 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) 問題行動

小学5年生の女の子の母です。 日常生活で少し困り感はありますがADHDではないと思っている私と、絶対にADHDだと思っている夫、と、認識差がある夫婦です。 発達検査は未受診です。 発達障害のある子と、そうでない子(忘れっぽい子、整理整頓が苦手な子、怒りっぽい子等)の程度の差は、どのくらいなのでしょうか…全く違うよ、とか、それ程歴然とした差はないくらいなのでしょうか? 発達検査を受けるべきなのかも悩んでいます。 娘の困りごとは、 ①自分のやりたい事優先で、やらなければいけない事がおろそかになる ②何かをやっておくように指示をしても、返事はするがやらず、忘れて結局やっていない ③整理整頓ができず、忘れ物、失くし物が他兄弟より多い(娘は第一子で、下に2人います) こんな感じです。 ①のやりたい事優先というのは、登校、食事、宿題、入浴など、やるべき全ての事よりも、自分がその時に興味を持った「やりたい事」が優先されてしまいます。 例えば、登校時間が迫っているのに、本を読み始めてしまったり、ペットの魚に餌をあげ始めたりします。結果、時間を守れず、遅れていく日が殆どです。 食事や入浴も、ゲームや読書が優先で、なかなかとりかかってくれません。朝起きるのが苦手なので、早く寝かせたいのですが、万事やる事の進みが遅いので、結局寝るのが遅くなります。(やらずに寝る選択肢は娘本人には無く、必ずやってから…なので) タイマーを導入したり、チェックリストを作って壁に貼り付けてみたり、世に出ている方法は色々試しましたが、娘に効果的なものはなく、困っています。 ただ、やる事を始めてしまえばササッと終わらせられます。食事も勉強も、終わらせるのは早いです。 ②は、①ともかぶりますが、「今自分がやろうとしていること」が頭にある限り、こちらが指示をしても聞いていないのかな…と感じる部分です。 「靴下を洗濯籠にいれてね」や「マスクはゴミ箱にすててね」、「出した牛乳は冷蔵庫にしまってね」、「食べた後の食器を下げて」、「おやつのゴミはすててね」、「使った鉛筆はもとに戻してね」等、全て言わないとできないし、言ってもその時に違うことをしていると絶対にできません。後からやると本人は言っても、忘れるので。 家には室内犬がいて、魚も飼っています。その魚の餌を犬が食べてしまうので、魚の餌の片付け場所が水槽の場所とは別の場所にあります。 その魚は娘が獲ってきたもので、世話をしたがるのですが、餌を片付けられず、何度も犬に餌を食べられてしまっています。 ③は、そのままですが、家の娘の机周りや鞄の中、鞄の置き場、学校の机の中もぐちゃぐちゃです。差別的発言かもしれませんが、学校の机の中は女の子のものとは思えない状態です。プリントはクシャクシャになって詰め込まれているし、鉛筆・消しゴムもあちこちに散らばって入っています。筆箱には殆ど入っていません。 毎日使うものは、使う場所にある(片付けないので、使う場所のどこかにはある)ので無くなって困ることは少ないのですが、季節でつかう物(飛び縄や水泳の用意)や、たまに使うものは、どこかにいって失くなってしまい困ることが多いです。 こんな感じの娘ですが、発達障害の可能性もあるのでしょうか? 下の3年生の娘と比べると、精神的に幼く、困っていることが多いですが、私は「困った子だね」程度の感覚です。 ただ、改善して欲しいので、「どう導けばいいのか」というところは、ほとほと困っています。 学校での様子を先生に聞きましたが、問題ないと言われました。ただ、授業中に自分の世界に入ってしまうことがあるようで、声かけをしてくれているようです。 勉強もできる方で現在は困っていません。ただ、気になるのは、算数の分数で約分をほぼ忘れてできていないのと、社会の暗記系が苦手です。あと漢字も苦手です。 私の姉の子供が(男の子)、発達障害の検査を受け、発達凸凹だと言われたようで、年に何度か通院しています。その子は、自分は病気だから出来なくてもしょうがない、と、やろうとしない、努力しようとしないところがあり、診断を受けて、そうなってしまったら嫌だなと思っています。 夫は絶対にADHDだから検査した方がいいと言うけれど、本人も困っていないし、診断を受けて姉の子のようになってほしくないから、やはり検査をうける必要はないかなと思ったり、そもそも普通の子(語弊があったらすみません)とそんなに違っているかな…検査受ける程なのかな…と思ったり、でも、日常生活で私もイライラするので導き方を知りたいという思いもあったりで、私の中でどうしたらいいのか分からない状態になっています。 なかなか上手く伝えられませんが、何かアドバイスいただけたらと思います。

回答
7件
2025/02/11 投稿
食事 先生 片付け

高校1年生の息子が、学校で孤立してしまい悩んでいます。場面緘黙があります。 通信制高校の通学コースに入学したのですが、不登校も経験し、小中と付き添い登校したこともありますが、高校には1人で行けるようになりましたが、学校で孤立してるらしく、クラスは18人しかいなく少ないので、たぶん孤立してるのが目立つのかなと思いますが、それが辛いと言っています。 場面緘黙があるのですが、先生とはスマホで筆談できるようになり、先生との関係は良好なんですが、クラスメイトとは会話はできないままで、最初の席の時は、周りの子が話しかけてくれたりしたので、少しづつ慣れてはいけていましたが、5月に席替えがあり、周りの席の子が変わってしまい、今はあまり話しかけてもらえずな状況です。月1ペースで席替えみたいで、、 話しかけてもらえなくても、通常の授業は問題なくできるのですが、グループワークの授業が頻繁にあるようで、最近は、好きな人同士で、グループくんで〜みたいな事が多くなり、取り残されたり、不安を感じることが増えてしまっています。取り残された時は、先生が声かけたり、取り残された人同士のグループになるようですが、それがすごく辛いみたいです。 担任の先生には相談しましたが、あまりいい返事はありませんでした。 色々な行事もあるのですが、先月遠足があり、その時も、好きな人同士で班を作るとなり、息子はその班を作る時間に参加できず、決まった班のどこかに入れてもらいましたが、結局、遠足当日は、班に参加できず、先生と一緒にいました。 入学当初は、緊張も大きく、周りと関わるのが無理だったので、昼休みは職員室にいたり、休み時間はトイレにいたりしていて、息子のペースで少しづつ関われたらよかったんですが、気づいたら、自分以外みんな仲良くなっている、自分だけが孤立してると言って落ち込んでいます。 孤立したのは自分にも原因があるよと相談して、先週くらいから、昼休み教室にいるようにしたり、体育もやっと参加してきたんですが、本人が頑張っても孤立になるばかりなら、どんどん行きたくないとか、自己否定にならないかと心配です。 高校生だし、見守るしかないのか、学年主任とかに相談しようか、等色々悩んでいます。 アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

回答
32件
2025/06/15 投稿
不登校 場面緘黙 高校

友達と話したり、遊ぶことが何より大好きな息子。ADHD、アスペルガー診断すみ。 放課後デイに通ってソーシャルスキルトレーニングを受けています。 手先が不器用だったり、1人で喋り過ぎてしまうことがあります。(自覚していて気をつけているようです) 最近、ずっと仲良くしてくれていた友達からのからかいや暴言が続いていることに加えて、周りの子からもバカにされることが増えてきました。 出来たらまた仲良くなりたいと我慢して受け流してきたようですが、そろそろ限界と昨日話してきました。 チクッたことで関係が悪化するのも心配と話すので、担任の先生への相談の手紙を書き、見守りと必要時には注意してもらえるよう伝えました。 夫は元から息子のことには無関心で、気に入らないと怒鳴るような人です。 いくら対応を説明しても、自分には無理というばかりです。 話には聞いていましたが、本人が頑張っていてもやはり高学年になると他の子との微妙な差や弱さが攻撃対象のようになってきてしまうのでしょうか… 我が子の素直さ、明るさがどんどん消えていく気がして情けないですが今後に不安がいっぱいです。 また、からかってくる友達のお母さんとは私も仲良くさせてもらっているのですが、今回のことを伝えた方がいいのか…悩んでいます。 似たような体験をされた方などいらっしゃいましたら、コメントいただければと思います。

回答
9件
2018/01/24 投稿
小学5・6年生 先生 ソーシャルスキル

コミュニケーションが未熟な中1の息子。子供の頃から喧嘩がたえず、診察受けましたが凹凸は多少あれど学力に問題ないと。いわれ普通級にいます。学校に様子を伺っても問題ないとのこと。子供の頃から仲間外れにされる事が多く、今は部活の子達にイジメられてます。本人は慣れているから大丈夫だと言いますが、髪を抜くようになりハゲが目立つように、、。特徴は、会話が下手です。本人が悪意がないのに相手がカチンとくる言い方をする事もあります。忘れ物多く、物を出しっぱなし。こだわり強いです。興味のない話を聞くことができず、語彙数が少なく日常会話が上手く続きません。毎日背中からいきなり抱きつきます。身体が大きいので痛いほどです。本人加減してるつもりですが難しいみたい。声も相手と同じ大きさでと伝えていますが、いつも大きいです。 主人は何度言っても忘れてしまい、少しも改善する様子のない息子を怒ったり文句を日常的に言ってます。 息子と家族との仲をフォローするのにも疲れはててしまいました。 療育する機関の事も病院で聞きましたが地元にはないそうで、、会話を練習させてくれる場所ってないのでしょうか? どこへ相談したらいいでしょう?

回答
7件
2018/12/31 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 療育

初めての投稿です。 中二の息子が音声チックが酷く声が出てしまいます。以前からチックは出ていたのですが、コロナ休みの頃に酷くなり二学期は1度も登校できませんでした。本人は進路や勉強についていけない事が気になっていて、三学期に入り4回登校しましたが、チックが止まらなくなりまた行けなくなってしまいました。家でずっとスマホを見続けている毎日です。 イライラすると、暴言暴力家の物を壊したり死ねと壁やテーブルに書いたり……ぶちまけています(我が家は母子家庭です) 先日スクールカウンセラーの先生に、もしかして学習障害があるのでは?と言われましたが、まだ検査できていません。 本人は学校に行きたいのに行けない毎日にイライラが止まりません。私は、「行きたくないのなら無理して行かなくてもいいじゃない」と言うのですが、「何も分からないくせに喋るな!」と言われてしまいます。 外を普通に下校している子達を見るだけで苦しくなります。普通の当たり前の事ができないことが辛いです。他の子と比べないと決めていてもつい落ち込んでしまいます。もちろん、本人にはそんなことは言いませんが。 同じような状態を経験したことのある方に体験談やどんな風に対処されてきたのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

回答
14件
2021/01/23 投稿
母子家庭 スクールカウンセラー 発達障害かも(未診断)

私以外の家族皆がある新興宗教を信仰しています。私は近年行っていません。「上手くいかないのは感謝が足りないからだ」「宗教の集まりに通って祈って心を浄化せよ」と言った考えに賛同できないからです。その宗教で嫌がらせに合いましたし、そこの人間関係に馴染めなかったことも原因です。進路も宗教で決めさせられてきて、大学受験の進路を決めるときに私の希望を否定されてから今まで我慢していたけど限界に達して、親を信用できなくなりました。現在就活中で母が「お父様に就活のこと相談しなさいよ。人生経験はお父様のほうが豊富なのだから」とよく言います。勝手に宗教の舞台を予約されたり。大切に育ててくれたとは思います。でも大学受験の時のように嫌な思いはしたくないです。親に借りを作りたくないというか、頼ると「お父さんのおかげでしょ。感謝しないといけないよ」と絶対言われるので頼りたくありません。他人のアドバイスのほうが私には府に落ちます。今はアルバイトができないので金銭面では本当に感謝していて、恩返しのつもりで毎日両親のマッサージをしています。私の考えは親不孝なのでしょうか。

回答
8件
2018/04/04 投稿
大学 発達障害かも(未診断) 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す