退会済みさん
2016/01/28 19:37 投稿
回答 8
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久しぶりの投稿です。
ADHDの中1の息子のことについて愚痴と言いますか、やりきれない思いを聞いてください。

息子は家族の考えていることに関して驚くほどに敏感に察することがあるのですが、
学校での友達関係に関して、特に負の感情に関してはかなり鈍感です。

小学校の頃は今と真逆で、ほんの少し友達からかわれただけで、大きな声で泣きながら走って帰って来て、
「二度とあいつとは口きかない!」と言っていたことがありました。
(実際に1年くらい友達と口をきかなかったこともあります)

コミュニケーションが苦手なので休み時間はずっと一人で本を読んでいます。
これは小1から現在に至るまでずっとです。
心を開いた数人とだけは話すことができますが、元々口下手なので休み時間は一人の方が楽なのだそうです。
仲のいい数人以外には完全に心のシャッターを閉じているので、自分から関わることはありません。
私はそれでもいいと思っていたんです。
息子のことを分かってくれる友人がほんの少しでもいるなら、
休み時間に話す相手がいなくても息子がそれでいいなら、私はとやかく言わず見守ろうと。

前置きが長くなりましたが、本題です。
先日、息子が「友達に『お前ってなかなかキレないな』って褒められた」と嬉しそうに言っていたのです。
その「友達」というのは、特に仲がいいわけではないクラスメイトです。
詳しく話を聞くと、よく後ろから突然頭を叩かれるそうで、
そのクラスメイトたちが、どこまで息子を叩いたら怒り出すかを確かめていたのだそうです。
息子は普段クラスメイトにかまわれたことがないので、叩かれるのさえ嬉しかったようで、
いじめられてる実感はまるでありませんでした。
私はその話を聞いて驚いてしまって「なんで怒らないの?ちゃんとやめてって言わないとだめだよ!」と
思わず強く言ってしまいました。
それに対して、息子は「その子とは席替えで席も離れたから、お母さんは心配しなくても大丈夫だよ」と笑顔で答えました。

以前も、クラスのLINEのグループで、息子の名前を出されて
「こいつ誰?」「知らん」「wwwww」みたいなやり取りをされていたことがあって、
「お母さん!俺!ラインで話題になってた!」と、まるで、『人気者はつらいぜ』のような雰囲気で言っていた息子。
私は心の中で『いやいやいやいや!それってバカにされてるんだよ!』と言いたいのをぐっとこらえて、
「あんまり気にしないでおきなさい」と言うのが精いっぱいでした。
(その後、息子はラインのそのグループから抜けていました。)

本当に、バカにされたりからかわれているのに気が付いていないのか、
私に心配かけまいとわざと明るく言っているのか、実は息子のSOSなのか。
学校では一言も発することなく帰ってくこともありますが、
家では、変わらず明るく、マシンガントーク炸裂の息子です。
息子自身は、クラスの全員と仲良くやれていると自信ありげに言っています。
三者懇談でも息子はそう話していて、担任も「友達関係に特に問題はなさそうです」とおっしゃっていました。

私の中ではただ単に、関わることをしていないから喧嘩にも発展しなかっただけでは?
と、モヤモヤとわだかまっているのですが、親として見守ることしかできないのでしょうか。

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質問者からのお礼
2016/04/25 00:48
皆さま、あたたかい回答ありがとうございました。
息子の近況を少し。

息子は新学年になっても相変わらず休み時間は本を読んで過ごしています。
でも、一時期友達に話しかけることができない手持ち無沙汰にしていたこともあった読書も
現在は東野圭吾小説の魅力にどっぷりつかっているので休み時間が待ち遠しくて、
授業が手に付かないくらい楽しいものになっているそうです。(それはそれで困りますが…汗)

最近、私に友達とのLINEを見せて「これって俺、からかわれてるのかな」と少し気にしたり、
友達との関わり合いで、うまくいかずに悩むこともありましたが、少しずつ改善しているようです。
新学年になってからの息子の様子を観察していて感じたことは、息子はやっぱり負の感情に鈍感ではあるけれど、
相手にすごく気を遣う一面もあって、気にしすぎるあまりに話しかけられないのかもしれないということでした。
例えば、クラブからの帰り道で今まで仲良かった友達に言おうとした「一緒に帰ろう」という一言も、
自分はうまく会話ができないから他の友達と一緒に帰った方が、その子の為になるんじゃないかなと思って
今まで仲良かった友達を切ろうとしたり。
(結局、勇気を出して声をかけてみたらなんてことはなく、その友達はクラブで口下手な息子のフォローをしてくれているようです)

まだまだこれからも、息子の交友関係には切ない思いをすることがたくさんありそうですが、
息子がSOSを出した時に見逃さないように見守っていきたいです。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/21432
退会済みさん
2016/01/28 20:30

ヨーコさん、コメントありがとうございます。

そうですね。息子なりにやや反抗期のようなものもあり、プライドも育ってきてはいます。
はがゆくても見守ることが大切なのかもしれませんね。
苦手ながらも、少しずつコミュニケーション力はつけていって欲しいなと思い、
家族間の会話は大切にしようと試みていますが、なかなか外では実践できないようです。

「負の感情」には気がつかないままの方が息子にとって幸せなのかもとも思うのですが、
負の感情も含めて、相手の気持ちに気がつくこともいずれは必要なスキルなのかもしれませんね。
ただ、今は見守ること、担任の言葉を鵜呑みにしすぎず、息子のSOSを見逃さないようにすること、
そうなった時は慌てずドーンと息子を受け止める心の準備をしておこうと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/21432
退会済みさん
2016/01/29 22:34

ムシササレさん、こんばんは。

本当に子供の世界が見えないってやきもきしますよね。

でも、息子くん、ちゃんと自分の世界を持っているようで、私はムシササレさんの今のスタンスでちょうどいいんじゃないかしら、なんて思います。

友達に何かされているのを見て、やり返さないのを見て、歯がゆいあまり、ついつい怒ってしまうけど、いやいや、やっぱり見方を変えれば辛抱強い息子くん、なんだと思うのです。

そうやって育ってきたのは、親御さんの愛の賜物、ではないでしょうか。

もちろん、時に歯向かうことも大事かもしれない。
でも、やっぱり辛抱強いって、人として大きな器の元になる気がします。
そして、それは息子くんのこれからの人生の大事な武器、のような気がします。

中学校までは、やっぱりまだまだ世界は狭いし、不都合なことばかりで、何かを抱える子どもにとっては本当に居心地のいい世界、ではないなぁ…なんて、私の中3支援級在籍の娘も窮屈だろうなぁ…なんて思います。

娘の進路は、通信制の高校にしました。
のびのび、しばりつけるものにとらわれず、世界を広げてほしいなぁ…なんて思います。

息子くんにも、どこかにそんな世界がきっとあるけれど、それはどんなに親が、この世界なら大丈夫!と勧めたところで、息子くんがそれを選ばなければ意味のない世界です。

息子くんがそんな世界を、自分の力で選び、つかめるように、どうか息子くんを信じて、今まで通り背中を押してあげてくださいね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/21432
ヨーコさん
2016/01/28 19:58

やりきれないですね。
自閉症スペクトラムの特徴として、遠回しな表現や皮肉が通用しないというのがあります。アスペルガーの私もそういうところがあって、ずいぶん失礼なことをいわれているのにニコニコしていて、家に帰ってよく考えてみると「ひょっとしてバカにされていたんじゃないか」と遅れて猛烈に腹がたつことがよくあります。瞬時には判断できないんですよね。
思い返してみると、中学生の頃っていろいろ友達関係も複雑になってきますが、いつの間にかうまくいかなくなっていたというパターンが多かったような気がします。これがダメだったのかという理由にはっきり気づけないのです。

大学へ進み、いろいろな人に直接、欠点を指摘されたり、怒られたりするようになって、少しずつそのあたりのスキルは伸びてきました。でも定型発達の人には到底かなわないし、やっぱり人間関係は苦手です。

息子さんはお母さんに気を使っているところはあると思いますが、気がついていないところもあるのかもしれませんね。親としては、息子さんの話に耳を傾けたり、様子を見るくらいしかできないのかなとも思います。息子さんにもプライドがあるでしょうし。

だけどそれだけよくお母さんが見ておられるので、本当にSOSを出してきたときには気づくことができると思います。担任の話はあまり信用しない方がいいかもしれません。学校の先生は子どもたちの人間関係を本当に把握していることはまぁありませんので。

自分のことを理解して見守ってくれる人がいるだけで、その子には大きな力になります。
今は見守ってあげるのが一番ではないかと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21432
退会済みさん
2016/01/30 00:03

かんちゃんさん、コメントありがとうございます。

「人生の大事な武器」そう言っていただいて、とても嬉しく思います。
息子からクラスメイトに叩かれている話を聞いた時に、「怒っていいんだよ!」と言ってしまった後で、
『しまった!』と実は思いました。
私がそう言ったことで、自分がからかわれていることに息子が気がついてしまう!と咄嗟に思ったんです。
何も気がつかず、変な意味でポジティブな息子のままでいさせてあげたいというのが私の正直な気持ちです。
客観的にひどい状況に息子がいるのに、ひどい母親ですよね。

昔はちょっとしたことでワーワー泣いていた息子が、今のようになったことにひとつ心当たりがあります。
以前にも確かここに書かせてもらったことがあると思うのですが、
小学校の低学年の時に、息子は休み時間のたびにクラスメイトにトイレに閉じ込められていました。
担任は気がついていないようだったので、電話で息子から聞いた話を担任に伝え、
「息子に自分で解決させますので、明日一日だけ見守ってください。もし無理そうだったらフォローをお願いします。」
と伝えました。
そして、息子と一緒に「やめて!トイレには今はいかない!」など、セリフを練習して息子を学校に送り出しました。
結果として、息子は練習した言葉ではなく息子なりの言葉を相手に言い、それが相手の子にウケて、
「こいつ面白い!」と一目置かれるようになり、とっても仲良しになったんです。
親としてはそんな子と仲良くしないでほしいとも思ったのですが、
そのことが息子の自信につながったのではと思っています。

息子のことが心配でたまりませんが、心のどこかで信じている、信じたい思いがあります。
本当に生き方が不器用で、見ていてはがゆい息子です。
肝っ玉母ちゃんになりたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21432

ムシササレ様

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

確認ですが、ADHDの診断以外に、自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群(昨日妻から聞きましたが、今は医師はアスペルガー症候群という障害名は使わず、自閉症スペクトラムに一本化しているようですね)
の診断はついていないのでしょうか?

仮に診断がついていない場合、必ずお子様の学校での状況と振る舞いを医師にじっくり相談した方がいいのではないかと思います。そして、仮に自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群の診断が医師に相談した上でつかないのであれば、医療機関、教育機関などを巻き込んで、お子様を取り巻く学校での環境を配慮してあげた方がいいのではないかなと思います。

お子様の友達とのやりとりについて、ムシササレ様に言っていることが、本当にお子様が感じていることであれば、問題が多々あることは分かっていますが、お子様にとって極度な精神的負担になっていない可能性もあります。但し、仮に自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群特有のコミュニケーション能力の欠如がなく、ムシササレ様に気を使って、親を心配させまいという理由からの行動だった場合、かなりの精神的負担がお子様にかかってしまっているのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21432
退会済みさん
2016/01/29 23:36

『大人の当事者』ある晴れ渡った日さん、コメントありがとうございます。

息子は小3の時にADHDと診断されました。
自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群ということは特に言われていません。
診断当時は、マイナス面に関しては多動と衝動性、集中力のバランスの悪さ、全体の指示が通りずらいという特性がありました。
(多動に関しては、学校ではあまり目立たず授業も普通に受けられていました。)
最初の半年ほど通院して医師と環境調整について対応を相談し、その後も試行錯誤の連続で現在に至っています。
投薬は医師と相談した結果、一度もしていません。

息子がクラスメイトにされていることを、もし私がされたらおそらく不登校になってしまうくらいショックなのですが、
息子は相手の負の感情にまったく気がついてないようなのです。少なくとも私にはそのように見えるのです。
いつも家ではけろりとして明るいです。
ただ、その明るさの下に何か悩みを抱えている可能性はあるのではないかと、絶えず気を配るようにはしています。

小学校の時は、型にはめるような厳しい先生との相性があまり良くなかったので、
(特に頭ごなしに怒られると、ぼーっとしてしまって相手が何を言っているのかを理解できなくなるので)
先手先手でこちらから担任に息子の特性を伝えて、息子のペースを理解してもらうように努めていました。
ですが、成長するにつれて少しずつ特性が目立たなくなっていたので、中学校の担任にはADHDであることは伝えていません。
ただ、新しい環境に慣れるのに時間がかかることと、コミュニケーション能力が極端に低いことは伝えています。
もし、クラスメイトからの直接的な嫌がらせがこれからも続くようでしたら担任に相談しようと思いますが、
もう少しだけ様子を見てみようかと今の時点では考えています。
おそらく現段階では、息子はことを大きくしてほしくなさそうです。

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2018/11/26 投稿
高校 トイレ 中学生・高校生

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります。 私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。 結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。 先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。 私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。 でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。 そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。 テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。 しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。 2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。 娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。 そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。 些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。 そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。 その結果、クラスで浮いてしまう。。。 このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。 スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。 今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

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2023/11/29 投稿
学習 小学3・4年生 WISC

高校1年生の息子が、学校で孤立してしまい悩んでいます。場面緘黙があります。 通信制高校の通学コースに入学したのですが、不登校も経験し、小中と付き添い登校したこともありますが、高校には1人で行けるようになりましたが、学校で孤立してるらしく、クラスは18人しかいなく少ないので、たぶん孤立してるのが目立つのかなと思いますが、それが辛いと言っています。 場面緘黙があるのですが、先生とはスマホで筆談できるようになり、先生との関係は良好なんですが、クラスメイトとは会話はできないままで、最初の席の時は、周りの子が話しかけてくれたりしたので、少しづつ慣れてはいけていましたが、5月に席替えがあり、周りの席の子が変わってしまい、今はあまり話しかけてもらえずな状況です。月1ペースで席替えみたいで、、 話しかけてもらえなくても、通常の授業は問題なくできるのですが、グループワークの授業が頻繁にあるようで、最近は、好きな人同士で、グループくんで〜みたいな事が多くなり、取り残されたり、不安を感じることが増えてしまっています。取り残された時は、先生が声かけたり、取り残された人同士のグループになるようですが、それがすごく辛いみたいです。 担任の先生には相談しましたが、あまりいい返事はありませんでした。 色々な行事もあるのですが、先月遠足があり、その時も、好きな人同士で班を作るとなり、息子はその班を作る時間に参加できず、決まった班のどこかに入れてもらいましたが、結局、遠足当日は、班に参加できず、先生と一緒にいました。 入学当初は、緊張も大きく、周りと関わるのが無理だったので、昼休みは職員室にいたり、休み時間はトイレにいたりしていて、息子のペースで少しづつ関われたらよかったんですが、気づいたら、自分以外みんな仲良くなっている、自分だけが孤立してると言って落ち込んでいます。 孤立したのは自分にも原因があるよと相談して、先週くらいから、昼休み教室にいるようにしたり、体育もやっと参加してきたんですが、本人が頑張っても孤立になるばかりなら、どんどん行きたくないとか、自己否定にならないかと心配です。 高校生だし、見守るしかないのか、学年主任とかに相談しようか、等色々悩んでいます。 アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

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2025/06/15 投稿
高校 筆談 トイレ

 中学生3年娘の話です。 小学校の時から知的な遅れはないものの、授業中に勝手な話をするなどで、病院を受診し、adhdの薬を飲んでいます。  中学は私立を選びました。そこでは友達にも恵まれ、毎日楽しいと登園しています。 しかし、担任の先生からは何度も問題行動の報告を電話で受けています。  授業中にしゃべる、休み時間にトイレへ行かないで、授業開始すぐトイレへ行く ロッカーや机が汚い お弁当をひろげたまま遊びに行き、授業開始後しまいながら口に入れた などなど、、、 学校には娘の特性は知らせていません。 私立なので,やめてくれと言われるのが怖いです。 でも毎回、注意の電話がかかってくるのもしんどいです。どんなに娘に話をしてもわかった、ごめんなさいと素直な返事が帰ってくるものの変わりません 娘の中で友達との時間が楽しくて、やらなくては行けないことが疎かになっているのだと思います ちょっとしたイタズラも友達に誘われてやります 体操服のズボンを折り曲げるとか、体操服をズボンに入れずに出すとか、、、 それらも辞めるタイミングが人とずれていて、同じことを友達がやっているのに、娘がいつも怒られるようです 先生には、なんでこんな簡単なことが中学生になっても出来ないんだ!真面目にやれ!ちゃんとしろ!普通になれ!と言われます。 私は、その後で娘に、あなたにとって簡単に変えられないことはわかっているけれど、ここにいたいのなら一つずつ直していこう と話し,一つずつ具体的にどうすればいいか伝えます でも小学生の時みたいに上手くいきません 友達に誘われるとうれしくてすべてが吹っ飛んでしまいます 正直先生に謝るのも、言っても変わらない娘に伝えるのも疲れてしまいました 病院の先生は、そんな理解のない学校がおかしい!の一点張りで、相談できません 娘にどんなことをしてあげたらいいのでしょうか

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2024/10/26 投稿
問題行動 トイレ 中学生・高校生

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
小学1・2年生 トラブル 連絡帳

先日 友達とトラブルになり学校の先生に間に入って頂きました。その時の事なのですが相手の子供に支援級の担任が放った言葉とその後の子供の行動で困っています。 先生は相手の子供にこのように仰ったそうです。○○君はちょっとの事でも驚くような行動に出る! 内容は、揉み合いに成り相手に塀に突き飛ばされ被っていたヘルメットが脱げて地べたに落ちたものを蹴られ、その後噛みついてしまいました。 ※以前噛んだのは1年以上前の事です。 その後、数日経ってその先生に息子は大嫌いだと言い放ちました また数日経って今日!息子の様子がおかしかったと電話が有り先のような事が有った事を知らされました。 また、水筒をクラスメートに壊されたと言うので普通級の担任に話したところ自分で落としたと言われ話の食い違いが有りました。 教育委員会に相談しようかとも考えています。ですが、通級を利用しているような者が言っても何も動いては貰えないのでしょか 相談するだけ無駄なのでしょうか? 支援級の担任は大嫌いと言われ非常に傷つけられた普通級戻っても良いと言っています。ですが勉強が遅れているので親としては心配です。 先生にも無責任と言わざるを得ないと考えます。

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2019/06/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 トラブル

中学一年生の息子(広汎性発達障害)のことでご相談です。 中学生になり、順調にいっていると安心をしていましたが、ここ1ケ月最悪の日々を過ごしています。 提出物を出さない。宿題を出さない。宿題を書いても出すのを忘れる。 時間割を書いてきても、もれているものがあるので、毎日私が確認をしていると、出さない提出物や宿題が出てくる →当然怒る→息子言い返す→親子で壮絶なケンカ→息子部屋にこもり籠城 最悪のケンカをしていた先週はずっと学校には行ったものの、朝ご飯は食べず部屋に声をかけても返事はせず、帰ってきてからは部屋に籠城。風呂にも入らず。 その前も同じように提出物などを出さず親子でけんかになり、その挙句部屋に籠城して学校に行かない!と なりました。結局学校を一日休むことが1か月に2日程ありました。 その時は、気持ちが収まってから、どんなに頭にきても学校には行きなさいと言ったので、今回は行ったのだと思います。 お母さんは怒ってばっかりだといいます。全然ほめてくれないで嫌味ばかり言うと。 息子も口は達者で、私が何か言えば必ず言い返してきます。 さっきは「口に気を付けてよね!」と言われました。なんでそんなことを言われなきゃいけないんでしょうか。 提出物は出すのが当たり前だし、どうして出さなくちゃいけないのかと説明しても「ふーん・・・で?」と返ってくるし本当に頭に来ます。 小学校のほうが、毎日のルーティーンをこなしていました。なのに中学生になったとたんの出来なさ加減に涙が出てきます。色々言っても彼の心には響いていないような感じがします。 ほめてくれないといいますが、ほめているつもりです。 初めてのテストも、かなり頑張って勉強をしていました。それはとても頑張って。 でも結果はものすごい点数でした。私もつききりでほめたりワークを私と競争したり。辛いケンカもものすごくやりました。 もうこんなに大変な思いをしたのに結果が出ないのなら、塾に行って勉強のやり方を教えたもらったほうがお互いのためになるといっても、かたくなに塾は行かない!と言います。 反抗期ってこんなに大変なものなのでしょうか?もう、提出物や勉強のことは色々言わないほうがいいと思いますが、 絶対このままだと落ちていくのは目に見えています。 個人懇談がもうすぐありますが、本当に行きたくありません。 どうしたら親子で毎日をニコニコして過ごせるのでしょうか。 私は毎日やることをやってほしいだけなんです。

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2017/06/25 投稿
けんか 競争 小学校

小学5年生の女の子の母です。 日常生活で少し困り感はありますがADHDではないと思っている私と、絶対にADHDだと思っている夫、と、認識差がある夫婦です。 発達検査は未受診です。 発達障害のある子と、そうでない子(忘れっぽい子、整理整頓が苦手な子、怒りっぽい子等)の程度の差は、どのくらいなのでしょうか…全く違うよ、とか、それ程歴然とした差はないくらいなのでしょうか? 発達検査を受けるべきなのかも悩んでいます。 娘の困りごとは、 ①自分のやりたい事優先で、やらなければいけない事がおろそかになる ②何かをやっておくように指示をしても、返事はするがやらず、忘れて結局やっていない ③整理整頓ができず、忘れ物、失くし物が他兄弟より多い(娘は第一子で、下に2人います) こんな感じです。 ①のやりたい事優先というのは、登校、食事、宿題、入浴など、やるべき全ての事よりも、自分がその時に興味を持った「やりたい事」が優先されてしまいます。 例えば、登校時間が迫っているのに、本を読み始めてしまったり、ペットの魚に餌をあげ始めたりします。結果、時間を守れず、遅れていく日が殆どです。 食事や入浴も、ゲームや読書が優先で、なかなかとりかかってくれません。朝起きるのが苦手なので、早く寝かせたいのですが、万事やる事の進みが遅いので、結局寝るのが遅くなります。(やらずに寝る選択肢は娘本人には無く、必ずやってから…なので) タイマーを導入したり、チェックリストを作って壁に貼り付けてみたり、世に出ている方法は色々試しましたが、娘に効果的なものはなく、困っています。 ただ、やる事を始めてしまえばササッと終わらせられます。食事も勉強も、終わらせるのは早いです。 ②は、①ともかぶりますが、「今自分がやろうとしていること」が頭にある限り、こちらが指示をしても聞いていないのかな…と感じる部分です。 「靴下を洗濯籠にいれてね」や「マスクはゴミ箱にすててね」、「出した牛乳は冷蔵庫にしまってね」、「食べた後の食器を下げて」、「おやつのゴミはすててね」、「使った鉛筆はもとに戻してね」等、全て言わないとできないし、言ってもその時に違うことをしていると絶対にできません。後からやると本人は言っても、忘れるので。 家には室内犬がいて、魚も飼っています。その魚の餌を犬が食べてしまうので、魚の餌の片付け場所が水槽の場所とは別の場所にあります。 その魚は娘が獲ってきたもので、世話をしたがるのですが、餌を片付けられず、何度も犬に餌を食べられてしまっています。 ③は、そのままですが、家の娘の机周りや鞄の中、鞄の置き場、学校の机の中もぐちゃぐちゃです。差別的発言かもしれませんが、学校の机の中は女の子のものとは思えない状態です。プリントはクシャクシャになって詰め込まれているし、鉛筆・消しゴムもあちこちに散らばって入っています。筆箱には殆ど入っていません。 毎日使うものは、使う場所にある(片付けないので、使う場所のどこかにはある)ので無くなって困ることは少ないのですが、季節でつかう物(飛び縄や水泳の用意)や、たまに使うものは、どこかにいって失くなってしまい困ることが多いです。 こんな感じの娘ですが、発達障害の可能性もあるのでしょうか? 下の3年生の娘と比べると、精神的に幼く、困っていることが多いですが、私は「困った子だね」程度の感覚です。 ただ、改善して欲しいので、「どう導けばいいのか」というところは、ほとほと困っています。 学校での様子を先生に聞きましたが、問題ないと言われました。ただ、授業中に自分の世界に入ってしまうことがあるようで、声かけをしてくれているようです。 勉強もできる方で現在は困っていません。ただ、気になるのは、算数の分数で約分をほぼ忘れてできていないのと、社会の暗記系が苦手です。あと漢字も苦手です。 私の姉の子供が(男の子)、発達障害の検査を受け、発達凸凹だと言われたようで、年に何度か通院しています。その子は、自分は病気だから出来なくてもしょうがない、と、やろうとしない、努力しようとしないところがあり、診断を受けて、そうなってしまったら嫌だなと思っています。 夫は絶対にADHDだから検査した方がいいと言うけれど、本人も困っていないし、診断を受けて姉の子のようになってほしくないから、やはり検査をうける必要はないかなと思ったり、そもそも普通の子(語弊があったらすみません)とそんなに違っているかな…検査受ける程なのかな…と思ったり、でも、日常生活で私もイライラするので導き方を知りたいという思いもあったりで、私の中でどうしたらいいのか分からない状態になっています。 なかなか上手く伝えられませんが、何かアドバイスいただけたらと思います。

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2025/02/11 投稿
忘れ物 発達検査 算数

11歳息子を叩いてしまいます。 息子は知的障害無しのASDです。 学校やプライベートで友達がいない中、頑張っています。 そのストレスの矛先が全て私(母親)にむかいます。 頑張っているのがわかるので、受け止めてあげたいのですが。できません。。 例えば今日は、昨日買い物に行けなかったため家にごはんの材料がなく、それでも昨晩の残りの炊き込みご飯と野菜のお味噌汁を食卓へ出しました。すると「こんなんじゃ足りないから外食に行きたい」と言い出したので、ショッピングモールのフードコートに連れて行きました。食べ物を買ってテーブルで食べ始め、途中から息子が機嫌が悪くなり、テーブルをガンガン叩き始めました。やめてと言ってもやめず、せっかく買ったごはんもいらないと言い出しました。私は、(家でも用意して、それに文句を言われ、わざわざ連れてきて追加で食べ物を買っているのになんでこんな目にあうの?)とそこで頭が真っ白になり、息子を殴って食事終了になりました。 数ヶ月に1回、このようなくだらないことで殴ってしまいます。ものすごく自己嫌悪で、消えたくなります。 公共の場で他人に迷惑をかけることが私の中で当たり前ですがとても苦手で、頭が真っ白になって殴ってしまいます。言っても止まらないから最終的に殴って終わりです。 殴るのをやめたいです。私もパニックになっているのかなと思います。公共の場に行かなければいいのですがそうもいかず… 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2025/04/12 投稿
食事 買い物 ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
英語 病院 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約24時間
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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