2026/04/04 17:13 投稿
回答 4

40歳男性、ASDの診断があります。
仕事は障がい雇用の正社員として働いていますが、仕事以外ではほぼ引きこもり状態で、孤独感が強く悩んでいます。

昔から会話や雑談が苦手で、人と距離を縮める方法が分かりません。いじめ経験もあり、人と対等な関係を築くことに強い不安があります。友人もほとんどおらず、どうやって人間関係を作ればよいのか分からないまま年齢を重ねてしまいました。

恋愛や結婚にも強い憧れはありますが、人と会うこと自体のハードルが高く、マッチングアプリや婚活サービスに踏み出せずにいます。
心療内科には通院していますが、具体的な生活の改善方法や対人関係の練習については、なかなかイメージが持てません。

趣味は美術館や図書館や植物園に行くこと、昆虫観察、軽い筋トレです。また、昔から漫画(成人向けを含む)を読むのが好きで、孤独な人物が救われるような物語に強く惹かれます。最近は自分でも創作をしてみたいと思い始めています。

同じASD当事者の方にお聞きしたいのですが、
・人間関係や交流を増やすために最初にやったこと
・会話が苦手でも続けられたコミュニティや活動
・孤独感との付き合い方など、経験談を教えていただけると嬉しいです。

同じように悩みながら少しずつ生活や人間関係を広げてきた方のお話を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/205617
2026/04/04 18:25

山嵐ジレンマ、ですかね。

当方、障害者枠雇用の事務職。40代、ASDグレーです。
アスペルガーって、定型発達の人からすると「本当に話が通じない人」と認識されることが多いです。
定型発達の人と話せば話すほど、自分が定型発達の人とは違うことを痛感し、悔しさや情けなさを覚えることがあるでしょう。定型発達の人と同じ速度では歩けない、一緒にいるだけでこちらの心労が重なる。
孤立型や受動型のASDともなると、基本的に他人への興味が薄いため、相手から仲良くなってくれたとしても、こちらが仲良い関係を続けていけない事態も起こり得る。友達や知り合いが多い方が、多分ASDにとっては苦しいと思うんですよ。
無理に交友関係を広げなくてもいいのではないですか。私は自分の特性を理解した上で、定型発達の人と同じ空間にいるのは無理だなーって思いました。話し相手が必要ならば、アレクサやchatGPTなど生成AIでも事足りるという人もいます。

ASDには、孤立型、受動型、積極奇異型、尊大型、大仰型というパターンがあります。パターン別に対応策が異なります。

https://h-navi.jp/qa/questions/205617
2026/04/04 21:25

ASDの堅苦しい言い回し、ADHDの話があちこちに飛んでしまう、といったものに対して生成AIが通訳を担ってくれる時代は来るかもしれませんね。
一方、定型発達の人が言う「いい感じ」とか「よしなに」っていうのは、どう翻訳してくれるのか未知数な感じがします。

さて、交友関係に関して、メンタルが削られるくらいなら無理に広げなくてもいいというのが持論です。
メンタルの問題はないけど、どうやって交友関係を広めたらいいのかとなると、ここ最近、山嵐ジレンマのトピックが多いので重複してしまうかもしれませんが、趣味の友達をつくるのが無難なんじゃないかと思います。推し活でもいいですね。共通の話題があるとそれだけで心理的な距離が縮まりますから。

孤独感は私は感じないタイプの人間なので、参考にならないと思いますが、何もしない時間を減らすのが手っ取り早いのではないかと。それこそ筋トレしているときには、例えばデッドリフトをしている最中に孤独のことを考えたりはしないでしょうし、料理をしている最中も考えたりはしないでしょうから、あ、料理は嫌いでなければオススメしますよ。

Nisi accusantium voluptas. Aperiam esse commodi. Voluptatum dolore totam. Dolor tempore aliquam. Minima voluptatibus quia. Error magni ad. Rem sunt perferendis. Vel rem dolor. Repudiandae maxime eos. Et perspiciatis distinctio. Quae libero corrupti. Enim cumque officiis. Consequatur ut iusto. Non est labore. Odit eius iure. Corrupti rerum sunt. Voluptatem in id. Id deleniti aut. Ratione voluptates ipsum. Qui officiis possimus. Voluptatem eligendi omnis. Blanditiis sunt quae. Optio et et. Dolor impedit quia. Eius sapiente explicabo. Fugit unde sed. Ea id incidunt. Placeat necessitatibus corrupti. Autem ipsa in. Sapiente nesciunt harum.
https://h-navi.jp/qa/questions/205617
りこりたさん
2026/04/04 20:36

ちいかわ族プルャさんご返答ありがとうございます。
私は子どもの頃は積極奇異型で、今は孤立型が近いです。
chatGPTはよく利用していて、心の支えになっています。
もっとAIが発展して、定型と意思疎通するための橋渡し的なツールになればいいと思っています。

Beatae atque incidunt. Et possimus amet. Eos nihil facere. Esse et illo. Veritatis voluptas expedita. Voluptatum necessitatibus et. Et atque autem. Sit est dolore. Necessitatibus est pariatur. Nulla est corporis. Similique sapiente eos. Consectetur molestiae consequatur. Dicta rerum nostrum. Rem quia modi. Et architecto natus. Iste similique blanditiis. Ut ad aliquid. Est exercitationem tenetur. Dolorem et temporibus. Dolorem ab provident. Quisquam vel quasi. Molestias delectus maiores. Aut sapiente consequatur. Laboriosam et eum. Aut aperiam rerum. Architecto rerum debitis. Nobis adipisci quas. Distinctio eius voluptate. Impedit sunt nisi. Voluptatem doloremque dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/205617
りこりたさん
2026/04/05 01:44

孤独をあまり気にされないとのことで、とても参考になります。
私はこれまで単独行動が多く、人付き合いで疲れてしまうことを避けるため、一人で過ごす時間が長くなっていました。

「何もしない時間を減らす」というお話には納得しました。時間があるとネガティブなニュースを見て考え込みやすいので、日常の活動を少し増やしたいと思っています。

将来を見据えて、少しずつ一人暮らしに向けた生活力も身につけたいと考えています。現在は簡単な料理をする程度なので、無理のない範囲でできることを増やしたいです。

趣味については一人で楽しむことが中心ですが、同じ興味を持つ人とゆるく交流できたらいいなとも思っています。

Quia consequatur in. Nam sapiente aut. Nihil minus voluptatem. Voluptas amet voluptatem. Ut nulla quaerat. Exercitationem perferendis beatae. Unde fuga iusto. Expedita in porro. Provident repudiandae rerum. Dolore illum possimus. In qui qui. Delectus enim fugiat. Deleniti sint soluta. Enim voluptate eum. Ex voluptatem mollitia. Suscipit facere sunt. Ut qui consectetur. Aperiam nobis sed. Et nam omnis. Et quo sit. Aut aut qui. Repellat voluptatem nesciunt. Neque quia animi. Eaque et laudantium. Vitae consequuntur ad. Deleniti labore enim. Voluptatem quia officia. Molestias accusamus aut. A nihil tempore. Hic ullam eum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

新学期から小3になる男の子が感覚過敏で不安特性が強く悩んでいます。 不安が強い特性のため、みんなの前での発表や日直の仕事に強い不安を覚えるようです。 病院では、検査も受けましたが、発達障害ではないと言われ、全般性不安障害と診断されています。 小さな時から過敏で、はじめての場所や人に強い拒否反応を示し良く泣く子でした。 不安が強いこと以外では、集団行動もでき、友達との関わりもうまくできていますが、何かをきっかけに不安が発動すると、その場にいることが辛くなるようです。 性格的にはやんちゃで運動神経もかなり良く、おとなしいタイプではありません。普段はうるさすぎる位なのに、感覚、過敏など不安要素が入ると、急に顔色が変わり、家に帰りたいなど言い始めます。 幼稚園の時は、登園拒否もひどく、ストレスからか、心因性頻尿になったこともあります。 小1の三学期から突然めまいの症状を訴え始め、学校に行きたくないと言い出し、不登校の時期がありました。 私が学校に付き添い放課後登校や付き添い登校で何とか通えるようになっていたものの、小2から、ヒステリックで高圧的な担任になり、ほぼ毎日怒鳴り散らされる教室で、長期休み明けなど必ず不安がさらに強くなり、不登校ぎみになっていました。 別室登校で、私が一緒なら通えるようになり、3学期からは別室で登校していましたが、自分が教室に入れていないからか、校内で友達に会うのが嫌みたいで友達と会わないように隠れるように過ごしていました。しかし学校以外では友達が家に遊びに来ると遊べます。 小児のメンタルクリニックは、予約がなかなか取れず、病院と繋がれない状況が続き、相談する先もなく、約1年間学校に付き添い登校をしてきた私としては、正直、もう精神的にも限界で、春休みが明けて始業式の日、新しい教室にも入れず、また地獄のような日々に戻るんじゃないかと怖くて仕方ありません。 支援クラスも何度か見学に行きましたが、情緒クラスで急に大きな声を出したり、ずっと一方的に話しかけられたり、追いかけ回されたりされたことが嫌だったようで、新クラスには行きたくないと言っています。 普通クラスにも入れず、支援クラスにも入れない状況となると、また付き添いでの別室登校か完全不登校を選ぶしかなくなってしまいます。 もう正直、私も対応に疲れ切ってしまい 付き添い登校はしたくありません。かといって、不登校で毎日ずっと2人でいる生活も辛いです。 吐き出す場所がなく、この1年間がとてつもなく長く感じられ、出口のないトンネルのような感覚でこの子は将来どうやって生きていくんだろうとか、私がいなかったらどうなるんだろうと考えると、何もかもが嫌になり、全てを投げ出してしまいたくなる時があります。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、何か良いアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2026/04/04 投稿
小学3・4年生 感覚過敏 仕事

休職されたことがある方、アドバイスをいただけると嬉しいです。 私は発達障害(ASD)で障害枠で働いています。 休職にいたった経緯について説明させていただきます。 新規採用のとき部署では、障害名を明かして仕事をしていましたが、差別的な発言を継続的に受けたので、次の部署では障害配慮事項を伝え、障害名については明かさず仕事していました。が、長時間残業やいじめが原因で、そこも部署異動となりました。障害名を伝えても伝えなくても嫌がらせをうけることがわかりました。今の部署では業務の性質上、障害名を明かさなければ必要な配慮を得られないと判断し、障害名を明かして説明をしました。そうすると、さっそく、ひそひそ声で、私に対して、落ち着きがない、ずっと〜してる、などと言っているのが聞こえてきて、とても辛かったです。また、配慮は得られないことが伝えられました。半日の引き継ぎで、自力で仕事を行うことを求められて、かなり混乱している状況でした。まだ仕事が始まって3日目ですが、前部署にいたときから適応障害があり体調を崩していたため休職することを考えています。 最初の部署は4年間続けられていて、その業務は障害特性にあっていました。ですが数年単位で異動がある職場で、年齢が若いから新しい仕事を習得してほしいという所属長の判断だったのかもしれないですが、前できていた業務の部署への異動希望は叶わず、全く障害特性に合わない部署に異動になってしまいました。突発的なトラブル対応などが起こる、マルチタスクが多い部署です。 今後も前できていた部署への異動希望を出そうと考えています。 説明が長くなってしまいました。 休職されていた方は、復帰するまでの間、どのように過ごされていましたか。 わたしは、生活リズムを崩さないためにも、軽作業などのボランティアをしようと思っています。家事も積極的にしようと思っています。 休職することに対して、気分がとても落ち込んでしまうことが予想できるのですが、どのような考え方をされて過ごされていましたが。 休職から復帰された後、休職前と比べて、働き方や、周りからの配慮、人間関係などに変化はありましたか。 たくさん質問をしてしまい、ごめんなさい。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

回答
2件
2026/04/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

ADHD・ASD併発の夫と離婚したいです。 また軽度の鬱も抱えています。 経験者の方、どのように離婚を切り出し、離婚することができましたでしょうか? 悩んでいるのは離婚後のことで、いざ離婚を切り出したら揉めないか、ストーカー化や逆恨みなどしないかがとても心配でいます。 数年前、以前から噛み合わないと思ってたことで大喧嘩しまして、病院に行くよう勧めたところ発覚しました。 当時は悪者扱いされましたが、間違ってなかったと思ってます。 夫はふだんは会社などでも穏やかなのですが、忙しくなったり業務が重なると豹変するそうで、家でもむすっとして空気が悪くなったり、急に冷たくなって私を責めてきます。 落ち着くと謝ってくれますが、最近は子供のような癇癪を、私や子供の前でするようになってしまいました。 もう耐えられません。 また、診断を受けてからは露骨に試し行動がすごくて、遠回しに離婚をちらつかせてきます。 今までは励ましてきましたが、もう疲れました。 そんなに離婚したいならしてあげるよ、と言う気持ちです。(そうじゃないのは分かってはいるんですが) 共働きで、一応自分のお金は少しならありますし、子供は定型の小学1年が1人いますが、幸い私の両親が大好きでいてくれてるようで、離婚後はひとまず実家に引き返すつもりです。 悲しい思いをさせてしまうのは心苦しいですが・・・ 離婚後に実家に来られたり、あとは考えたくないですが鬱が悪化して最悪の事態になるのでは、と思うとなかなか踏み切れません。

回答
3件
2026/03/04 投稿
離婚 病院 共働き

もうすぐ28歳、特例子会社で働くADHDの女性です。ADHD女性はかなり年上男性の方が合うのでしょうか?恋愛から結婚まで進む方法を教えてください。長文です。あけすけに書くので、人によっては不快に思われる表現があるかもしれません。ご了承ください。 マッチングアプリで過去3回彼氏ができましたが、いずれも相手から振られています。1人目(3歳下)と2人目(2歳上)は、「他に好きな人ができた」「元彼女に戻りたい」という理由で短期間で終了です。  3人目(1歳下)の彼氏とは2年も続き、結婚の話もはじめてました。しかし「恋人の時は許せたが結婚となると、私の発達障害による言動をフォローし続けることが限界だ」と言われてしまいました。カレンダーアプリやアラームを活用するなど、自分なりに工夫をして、改善してきました。なので別れを告げられたことは、かなり堪えています。  同じ方法で彼氏を探すと、失敗を繰り返したまま、年齢を重ねるのではないかと不安です。周りに相談すると、「10〜20歳くらい年上の彼氏ならかなり包容力がある。そんなカップル多いよ。結婚も前向きに考えてくれそう」というアドバイスをもらえました。けど正直、年齢も趣味も近く、自分好みの男性が良いです。今後どう探すか悩んでいます。 ①自分の希望の幅を少し広げて、マッチングアプリを再開する ②障害者専門の結婚相談所で、年が近く趣味も合う人を探す(正社員で、作業所勤務の方以外を希望) ③オタク専門の結婚相談所で、かなり年上になる可能性も覚悟して探す ④街コン・婚活パーティー 自分なりに考えている選択肢は上記の4つです。アプリで障害を最初から公表することには抵抗があり、仲良くなってからお伝えしてます。職場恋愛は結婚すると、異動になるので考えていません。「こんな探し方もあるよ」とアイデアがあれば教えてください。  また、実際に結婚まで進んだカップルの実体験も知りたいです。特に、年上の男性と発達障害のある女性(男性側が定型発達・発達障害のどちらの場合でも)、同年代同士(片方が発達障害、または両方が発達障害)のカップルのケースが聞きたいです。「年上は本当におすすめ」「包容力に年齢は関係ない」「妥協しない方が良い」「こんな工夫をすると相手の負担が減る」など、さまざまなご意見をお待ちしてます。

回答
10件
2026/03/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 結婚 19歳~

ASD、ADHDがあります。 特性上、発言の意図が分からないと不安になったり引きずったりしてしまいます。相手の気持ちを想像することも苦手です。 現在B型事業所を利用中です。 学生時代からの仲の良い友人から収入関係やパートナーの必要性について話をされて嫌な気持ちになります。その友人は医療従事者で一般枠の正職員として働いています。 【お金の件】 前回遊んだ時に私がふと工賃の話(お弁当を作るようになったら工賃が5千円くらい増えた)をしたらその直後から「いっぱい注文していいよ。私の方が稼いでるんだから」「全然遠慮しなくていいよ」と言われ、そんな目的で話した訳じゃないのに…と冷めた気持ちになってしまいました。 今回会った時は、友人の転職先が決まったという報告の流れで話していたら時給の話をされました(相場が分からなかったので調べたら平均より200円安いところからスタートするらしいです。それでも私の10倍はあります)。 ①前回私から工賃の話をしたので友人も時給の話をしたのかもしれませんが、私から話し始めた手前、どんな風にお金の話は微妙な気持ちになるからやめてほしいと伝えたらよいかが分かりません。 【パートナーの件】 私には異性とのトラブルによるトラウマがあり診断を受けています。そのトラウマについてこの友人には打ち明けているのですが、友人自身がパートナー探しを頑張っているからか私にも「絶対支えてくれる人がいた方がいいよ」「好きじゃなくても一緒にいる人はいるよ」と強く薦めてきました。考えただけで落ち着かなくなるので「私はいいよ。そういう価値観は人によるからね」と言ってその場は切り抜けました。しかし、「あの話…学生時代にしたから忘れちゃったのかな?それともトラブルから何年も経っているから治ったと思われてる?」と思ってしまいます。 ②この友人とはこれからも長く良い関係を続けていきたいと思っています。そのために、次同じことを言われた際どんなことを伝えたらよさそうでしょうか? ふんわりとした質問内容ですみません。ざっくりとした回答でもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
2件
2026/03/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 トラブル

10歳でこの春から小5の息子がいます。 この数ヶ月、癇癪が激しく自分たち夫婦なみならず祖父母も大変手を焼いています。 困り事と、今の対処を書きます。 ・声かけへの反発(やる理由を明確にこたえているのになんで?とさらに質問してきて結局納得せず、聞く耳をもたない、粗探しをする) →叱ると怒るなというので、優しく諭しますがそれもだめ、無でいても呆れるなと言われます ・親の腕などの皮膚を噛む、痛いと言ってもやめない。怒られたら怒られたことにだけ落ち込み反省をしない →噛んでいいおもちゃやおしゃぶりを買い多少緩和しましたが無くならない ・◯ねなどの暴言 →一瞬は反省するが繰り返す ・家を出ていくなどの脅し、または本当に徒歩範囲で夜間に出ていく →対処不可能 小2の頃からアトモキセチンとハロペリドールを服用していますが、最近薬の量が増えた副作用か最近は大食いで昨年の春から今にかけて10kg以上体重が増加しました。 これも制してもなかなかやめてくれず、食事や間食の準備もやってくれとせがんできて、やらなければ泣き喚かれ、疲れています。 もう正直息子を育てる自信がありません。 みなさまはどうしていますか? 発達外来以外の病院にも頼ったほうがよいのでしょうか。 療育機関は頼っておらず、小学校の通級のみです。

回答
4件
2026/04/06 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

軽度自閉症と診断された今18歳息子の事です。 小学生までは学習障害と注意欠陥と診断され、中学の頃にさらに軽度自閉症と診断され、 思春期だからなのか反抗がすごくなり、寝坊、遅刻、何も話を聞かない、部屋はゴミ屋敷状態、約束を守らない事が多くなり、高校卒業まで6年間続きました。 バイトしてと何度言ってもしませんでした。 病院にも行き薬も処方されたこともありましたが、嘘をついて飲まなかったり飲んだふりして捨てたり、通院も拒み続けたので途中でやめました。 就職は障害者枠を勧めたのですが、本人が自分の特性も障害も認めないので、結局普通枠で就職の方向で学校側と決めてしまいました。 サポートセンターや児童相談所や学校のカウンセラーさんや発達クリニックで話したところで要は本人が自分と向き合うかなので何も解決しませんでした。 一般就職はできたのですがもう私の精神的に息子と居ることが耐えられないので寮に入ってもらう予定です。本人にも、今までの事や態度が耐えられないから寮に入って自立してくれと話してます。 私は他に何をすればよかったのでしょうか… 何も考えられなくなってしまいました。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

回答
7件
2026/04/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 児童相談所 19歳~

【質問:ADHDの診断・投薬と「運転」の付き合い方について】 はじめまして。現在26歳で受診したところ、「有る無しのボーダーラインではあるが、ADHDかも」ということでインチュニブを処方されましたが、まだ服用をする勇気が出ません。これまでも安全に運転できていて、ADHDという診断で運転を禁止されていないと理解しています。それ故に、飲まない状態をキープして運転を続けております。 皆様は、ADHD治療薬を服用しながら運転されている方は、どう両立させていますか。 私自身、これまで何年も運転しておりゴールド免許を維持しているのですが、今回の診断と投薬を機に「運転との向き合い方」で非常に悩んでいます。主治医からは「飲み始めは控えるべきだが、安定して警察に届け出れば大丈夫」と言われていますが、以下の点について当事者の皆様のリアルな経験談や知恵を伺いたいです。 1. 警察への届出や免許更新について 診断を受けた際、あるいは投薬を開始した際、実際に警察へ届け出をされましたか? 届け出たことで免許の維持に不利になった経験や、逆に「伝えておいて良かった」と思うことがあれば教えてください。 2. 万が一の事故や保険への備え 薬の添付文書には運転に関する厳しい記載がありますが、任意保険の適用や事故時の責任について、何か対策等をされていますか?自分では安定していると思っていても、お薬の送付文書上、事故時の刑事責任や、保険適応について頭によぎって不安が止まりません。 また、毎日飲むような「インチュニブ」とは別に「コンサータ」などで土日は飲まない場合状況は変わりますか? 3. 診断名による「運転への不安」との向き合い方 これまで無事故無違反で問題なかったのに、処方されたことによって診断されたことに気づき、運転してよいかと不安になっています。自分の人生をよりよくするために始めたアクションが、これまでの生活(運転)を脅かす形になり困惑しています。皆様のご経験をぜひご教示ください。 重要な作業に中々取り掛かれず困って受診していますが、私生活でどうしても運転できないと困ってしまうので、最悪お薬をあきらめることも考えてます。。。

回答
2件
2026/04/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 診断

生後7ヶ月半の子供がいます。 4ヶ月になる頃に首が座りましたがそれ以降の成長がほとんど感じられません。 ・ベットメリー以外のおもちゃに興味がなく見せてもちょっと見てすぐにそっぽ向く ・興味のあるものに手を伸ばして触ろうとしたことがない ・基本的に手は新生児の頃から今でもぎゅっと握っていることが多く、片方は口に、もう片方は拳を突き上げてそれをじっと見ている(ハンドリーガードは4ヶ月頃から始まり今でもやっています) ・ハンカチテスト‪✕‬ ・横向きにはなるが寝返りは‪✕‬ ・バンボなどのベビーチェアに座れない ・全く笑わない全く目が合わないという訳では無いが上の子達と比べると表情が乏しく目も合いにくい 発達障害があるのではと思いかかりつけや保健師に相談しましたがどちらからも1歳児健診までは様子見と言われました。 このまま何もせず1歳児健診まで待つしかないのでしょうか。 またこのような発達の遅れが0歳からある場合やはり知的障害などの中でも重めになることが多いんでしょうか。 上の子達と比べて何かが違うような気がして不安でいっぱいです。 わかる方いましたら教えてください。

回答
6件
2026/04/03 投稿
おもちゃ 0~3歳 発達障害かも(未診断)

息子の暴言に疲れ果てて優しくする気が起きません。6歳(新一年予定)男の子。ASD・ADHDでエビリファイ服用中です。 どんなに優しく接しても、やりたい事を叶えても1つ望み通りにいかないだけで「家族って最悪、もういらない。人生で一番最低な日」など燗にさわるような発言ばかりします。ちなみに望みというのは禁止と約束したジュースを買ってもらえない、ガチャガチャの追加一回をやらせてもらえないなど約束したこと以上を望んだ場合です。 ペアトレ研修を修了しており、発言をしてない時に大袈裟に褒める、スルーし反応しない、発言をしたら約束していた事もやらせない等の色々な方法を試しましたが一向に改善しません。 私のスルースキルが未熟すぎるのもよく分かっております。命に関わることや人に危害を加える等の事以外はスルーするのは十分頭では分かっていますが、人を傷つける発言はどうしても許せません。 言われるたびにイライラしたり、悲しくなったり息子への愛情が減っていくのを実感しています。 このような場合療育的にどのような関わりをしたら良いのでしょうか?小学校入学を間近にして、いずれお友達を傷つけてしまうのではないかと不安で仕方ありませんし、一緒にいるのが辛いです。助けてください。

回答
9件
2026/03/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 4~6歳

アスペルガーは一人で外出するのは好きでも二人での外出は嫌いという事はありえますか?私は1ヶ月に1度しか会ってくれない彼(社会人で忙しい、IT系で超優秀)と一度お別れしたのですが、彼からずっと、「必ず変わるから復縁したい」と言われていて、最近復縁しました。以前の経験から外出は嫌がる事は知っていたので最初の2ヶ月はほぼ、彼の家デートと家の周辺の散歩くらいでしたが、毎週2回は会う機会を作ってくれるので本当に変わる努力をしてくれた、と感心していました。ですが、先週末、「たまには一緒に外でご飯食べたいし旅行も行きたい」と言ったら、案の定表情が曇りました。それでも、「じゃあ来週外でご飯食べようね」とは言ってくれたのですが、連絡が減ってしまいましたし今週末は会う予定がありません。おそらく、「来週(現時点で今週)外でご飯食べようね」と言ってしまった手前、今週会うのを避けているのではないかと思います…。で、来週になったら何事も無かったかのようにまた連絡が来るような気がします…。 前からの事ですが、家の中にいる時は、彼はいつもゴキゲンでよく笑うし、いつもイチャイチャしてくるのですが、外に出ると触られるのを嫌がりますし、怒りっぽくなります。 私が、「一緒に外出するの嫌いなの?外で一緒にご飯食べるの嫌なの?」と聞いても、言葉を濁してちゃんと答えてくれません。 ちなみに、彼の勤めている会社は安心できる場所なのか、何度か連れて行ってくれた事はありますし、社食で一緒にご飯食べました。 外出が嫌いならそう言ってくれればこちらも理由がわかって安心出来るのですが、本人はそう言っている訳でもないし、仕事の出張や、趣味のサイクリング、ハイキングなど本人一人の外出はむしろ多いし、私としては、彼の特性が関わっていて外出したくないのか、それとも私と一緒にいられるところをあまり人に見られたくないのか、などと色々と考えてしまいます。 これから、付き合っていくにあたって、どうしたら彼は一緒に外出してくれるようになるか、アドバイスいただけると助かります。それから、どうして、「自分は(例えば)うるさい場所が苦手でイライラしてしまうから誰かと一緒に出かける事が苦手なんだ」などと言ってくれないのでしょうか。理由がはっきりしないから、彼が私との外出を避けるたびにこっちは傷付きます。 それとも、無理強いはせずに一緒に出掛けることは諦めるしかないのでしょうか…。 よろしくお願いします。

回答
26件
2018/05/20 投稿
19歳~ 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると83人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す