受付終了
3月末生まれの2歳11ヶ月の男の子、2歳なりたての昨年4月から保育園に通っています。
最近、担任の先生から、集団行動のときに指示が通りづらいときがあると指摘がありました。もともと指差しは1歳7ヶ月〜、二語文は2歳前からなど言語の発達は遅めでしたが、今は会話がちゃんとでき、お喋りは上手です。ひらがなや数字も読めます。一対一だと指示が通り、衣服の着脱、スプーンやフォークで食事ができる、運動面は月齢相当など普段おうちで過ごしてると発達の遅れなどは気になりませんでした。赤ちゃんの頃から目が合わないなどもなく、よく家族にも話しかけてくれます。いつも遊んでいる好きな遊びはありますが、異常に執着している感じはないです。
ただ、興味のあるものに気を取られがちで、園でも食事の時間やみんなで行動する時間のときに上の空で聞いてないことがあり、それが指示が通りづらいとのこと。たしかにおうちでも遊びに夢中だと聞いてないことは多々あります。
他人との関わりも、お友達より先生と遊んでいることが多いそうです。お友達だとあまり遊ぼうとしないとか。
先生から指示されていることも1人でできることばかりです。
こうした集団生活の中で指示が通りづらい、大人と遊ぶ方が好き、など経験がある方や対処法などあったら教えてください。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
2歳のお子さんなら、一人遊びから傍観遊び・並行遊びへ移行していく時期なので オトモダチより先生と遊んでいるというのもあることだと思います。 子どもがたくさんいる場所で、お子さんと同じ遊びをする子がいたら、大人が間に入って一緒に遊ぶと良いでしょう。 ただしこれはおもちゃの取り合いなどトラブル前提になります。 トラブルを解決する方法を大人が見せるところまでがセットになります。 自宅など慣れた場所で、家族という慣れた人相手に、個別に声をかけてもらえばできることが、 園という場所で、先生から、集団に向かって指示されるとできないというのは、少し気になります。 指示されてることができないわけではなく、指示が届いていないのだと思います。 でも、集団でのことなので、家で対処するのは難しいと思います。 園では、集団指示のあとに個別で声かけをしていただけるようにお願いしてはいかがでしょうか。 園でお片付けや食事の時間に決まった音楽や声かけがあったら家でも同じようにすると良いかもしれません。 それと、先生がこういうことを話してくださるのは、単なる報告で家でどうこうしてほしいわけではない時があります。 一方矛盾するようですが、園以外に相談するよう促している時もあります。
Labore voluptates ipsam. Dolorem omnis tenetur. Qui fugiat excepturi. Ut tenetur blanditiis. Veritatis voluptas neque. Sed ut dignissimos. Et consequatur ratione. Et aut ut. Ullam quo vel. Aperiam reiciendis minima. Sit cum est. Sit aspernatur nulla. Quos incidunt rerum. Nemo similique inventore. Quis voluptas et. Molestiae ex reiciendis. Velit in alias. Delectus consequatur et. Unde rerum temporibus. Quasi et optio. Provident quasi eos. Beatae corrupti cum. Quis harum dolorem. Exercitationem aspernatur esse. Esse occaecati fuga. Veniam soluta nulla. Laudantium maiores blanditiis. Et quas sint. Nostrum placeat qui. Neque nihil non.
この質問には3件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。