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6日

2歳4ヶ月の男の子の発達が心配です
2歳4ヶ月の男の子の発達が心配です。
具体的には…
①保育園の集団指示が通らない
全て個別指示です。個別指示であれば基本的に通りますが、自分が遊んでいたり他に興味があると指示が入らない時があります。
絵本やお歌など好きな事は自ら座り楽しみますが、苦手な事や興味がないことに関しては集中力がなく周りが気になってしまい中々進みません。
出来ることは、ほぼ月齢通りかな?という感じで言葉も2語文やたまに3語文も出ていてコミュニケーションも取れています。
イヤイヤ期なので『嫌だ』とよく言って物事が進まない事もあったりしますが、癇癪が高頻度だったり切り替えが苦手というのもあまり感じた事はありません。
ただ保育園の様子を見るとマイペースすぎるのと色んなこと興味関心を持っている様子なので心配です。
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この質問への回答
2歳だとそんなもの…という気もしますが。(集団に入ってどれぐらいなんだろう?)
世の中にはまだ園に入っていないお子さんもいますから、集団で動いたり工作や活動をしたりということにすら、慣れていない(触れていない)お子さんもいるぐらいです。家庭保育だとのんびり生活していたり、子どもの興味関心に合わせた遊びをしていますからね。
個別に対応すれば話が通じるなら、理解力はある。もし、保育園の先生目線なのであれば、そのような子を叱りつけたり、手を引いたり体を抑えたりすることでコントロールするのではなく、良いやり方を模索してほしいです。
その子に対してネガティブな感情で接していると、懐かれることはない(言うことは聞いてくれない)と思うので、その子の目線に立って考えてみてください。
いろんなことに興味関心を持つことを、面白い、と感じるのか、教室内の掲示がごちゃごちゃしていて気が散るんじゃないか、他のクラスの音や外の様子が気になってしまうんじゃないかと気にかけてあげるか。気にかけるほうの心持ちで見えてくるものは変わりますよ。
保護者の方なら、家での様子はどうですか?イヤイヤが多くなってきましたか?こういう風に声かけすると聞いてくれるとか、やりたがらない時はどうしているなど、園ど情報交換できるといいですね。
世の中にはまだ園に入っていないお子さんもいますから、集団で動いたり工作や活動をしたりということにすら、慣れていない(触れていない)お子さんもいるぐらいです。家庭保育だとのんびり生活していたり、子どもの興味関心に合わせた遊びをしていますからね。
個別に対応すれば話が通じるなら、理解力はある。もし、保育園の先生目線なのであれば、そのような子を叱りつけたり、手を引いたり体を抑えたりすることでコントロールするのではなく、良いやり方を模索してほしいです。
その子に対してネガティブな感情で接していると、懐かれることはない(言うことは聞いてくれない)と思うので、その子の目線に立って考えてみてください。
いろんなことに興味関心を持つことを、面白い、と感じるのか、教室内の掲示がごちゃごちゃしていて気が散るんじゃないか、他のクラスの音や外の様子が気になってしまうんじゃないかと気にかけてあげるか。気にかけるほうの心持ちで見えてくるものは変わりますよ。
保護者の方なら、家での様子はどうですか?イヤイヤが多くなってきましたか?こういう風に声かけすると聞いてくれるとか、やりたがらない時はどうしているなど、園ど情報交換できるといいですね。
次年度が2歳児クラスならOKだと考えます。
まだまだ月齢差があるような気がします。
3歳児クラスなら心配です。
マイペースはいいのですが、周囲から遅れることが、3歳になってから多いようだとどうかな。。という感じです。
3歳児クラスだと、結構先生もしっかり集団行動を意識した感じですが、2歳児クラスだとまだ赤ちゃんっていう感じなので、そこまででもないと考えます。
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kayaさんは保育士さんですか?それとも親御さんでしょうか?
保育士さんなら、同僚や先輩、上席者に相談してみてください。
親御さんで、保育園から指摘を受けているなら、自治体の育児相談や発達相談に行ってみても良いと思います。
結局最終的に、子供の相談や受診をできるのは親権者です。
まだ、集団生活に入っていないお子さんもいる年齢ですから、集団指示が通らないことが成長とともに変わるものなのかどうかは私には分かりません。この点は多くのお子さんの成長を見てきた保育士さんの方が詳しそう。
ただ、集団生活が日常なら、2歳でもその年齢なりの集団指示は通る子が多いと思います。
ちょっと気にかけた方が良いお子さんなのかな?とは感じました。
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言いたい!聞きたい!
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
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