2025/01/14 07:59 投稿
回答 3

2歳4ヶ月の男の子の発達が心配です。
具体的には…

①保育園の集団指示が通らない
全て個別指示です。個別指示であれば基本的に通りますが、自分が遊んでいたり他に興味があると指示が入らない時があります。

絵本やお歌など好きな事は自ら座り楽しみますが、苦手な事や興味がないことに関しては集中力がなく周りが気になってしまい中々進みません。

出来ることは、ほぼ月齢通りかな?という感じで言葉も2語文やたまに3語文も出ていてコミュニケーションも取れています。

イヤイヤ期なので『嫌だ』とよく言って物事が進まない事もあったりしますが、癇癪が高頻度だったり切り替えが苦手というのもあまり感じた事はありません。

ただ保育園の様子を見るとマイペースすぎるのと色んなこと興味関心を持っている様子なので心配です。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/192456
2025/01/14 11:55

2歳だとそんなもの…という気もしますが。(集団に入ってどれぐらいなんだろう?)

世の中にはまだ園に入っていないお子さんもいますから、集団で動いたり工作や活動をしたりということにすら、慣れていない(触れていない)お子さんもいるぐらいです。家庭保育だとのんびり生活していたり、子どもの興味関心に合わせた遊びをしていますからね。

個別に対応すれば話が通じるなら、理解力はある。もし、保育園の先生目線なのであれば、そのような子を叱りつけたり、手を引いたり体を抑えたりすることでコントロールするのではなく、良いやり方を模索してほしいです。

その子に対してネガティブな感情で接していると、懐かれることはない(言うことは聞いてくれない)と思うので、その子の目線に立って考えてみてください。

いろんなことに興味関心を持つことを、面白い、と感じるのか、教室内の掲示がごちゃごちゃしていて気が散るんじゃないか、他のクラスの音や外の様子が気になってしまうんじゃないかと気にかけてあげるか。気にかけるほうの心持ちで見えてくるものは変わりますよ。

保護者の方なら、家での様子はどうですか?イヤイヤが多くなってきましたか?こういう風に声かけすると聞いてくれるとか、やりたがらない時はどうしているなど、園ど情報交換できるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/192456
hahahaさん
2025/01/14 08:44

次年度が2歳児クラスならOKだと考えます。
まだまだ月齢差があるような気がします。
3歳児クラスなら心配です。
マイペースはいいのですが、周囲から遅れることが、3歳になってから多いようだとどうかな。。という感じです。
3歳児クラスだと、結構先生もしっかり集団行動を意識した感じですが、2歳児クラスだとまだ赤ちゃんっていう感じなので、そこまででもないと考えます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192456
tontonさん
2025/01/14 10:48

kayaさんは保育士さんですか?それとも親御さんでしょうか?

保育士さんなら、同僚や先輩、上席者に相談してみてください。
親御さんで、保育園から指摘を受けているなら、自治体の育児相談や発達相談に行ってみても良いと思います。
結局最終的に、子供の相談や受診をできるのは親権者です。

まだ、集団生活に入っていないお子さんもいる年齢ですから、集団指示が通らないことが成長とともに変わるものなのかどうかは私には分かりません。この点は多くのお子さんの成長を見てきた保育士さんの方が詳しそう。

ただ、集団生活が日常なら、2歳でもその年齢なりの集団指示は通る子が多いと思います。
ちょっと気にかけた方が良いお子さんなのかな?とは感じました。

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2017/09/08 投稿
保育園 0~3歳 診断

2歳7ヶ月の娘がいます。 [発語、コミュニケーション] 発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。 コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。 歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。 手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。 要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。) [こだわり] こだわりや偏食は特にありません。 しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。 [身辺自立] 靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。 コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。 トイレは座ってはくれますがまだオムツです。 排便をすると教えてくれます。 [遊び] 物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。 積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。 遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。 トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。 [言語理解、人との関わり] 私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等) 日常生活では困るようなことは今のところありません。 絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。 しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。 人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。) 自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。 妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。 よだれがたれていると拭いてくれます。 少しは興味があるのかなと思います。 [市の相談] 市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。 私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。 発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。 同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。 また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

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2024/07/05 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 コミュニケーション
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