2019/10/25 16:32 投稿
回答 8
受付終了

2歳1か月の娘は言葉がゆっくりです。要求の言葉はほとんどでず、してほしいことはクレーンで親を誘導します。ママ、パパも言いません。絵本は自分のペースでめくり、これなに?と質問してもスルーです。動物の鳴き声、名前、大きい、美味しそう、ばいばいなどは言えますが2語文がでる気配はありません。運動面はジャンプができない、常にフラフラしていて物にぶつかったり転けることも多いと感じます。階段も降りる時に足元を見ないのか、一段とばして降りようとして危険なことも。自分の好きなものを見つけると周りを見ずに大興奮して一目散に走り出します。身辺自立についても意欲がなく、自分でしようとする姿はほとんどありません。食事もたってうろうろし、ずっと座ることはできません。お茶がこぼれることを嫌がりコップ飲みもせず、コップを持っても感覚が過敏なのか指を開けているのでコップを落としてしまいます。人見知りも激しく、母親以外は抱っこ拒否です。できないことばかり書いていると、落ち込んでしまいますね。市がしている発達相談を来月受ける予定です。来年度は保育園入園予定のため、園生活がしんどいのではないかと今から不安ばかりです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/10/26 18:18
ありがとうございました。
まずは発達相談を受けて今のところ困り感を伝えなから、娘と向き合って楽しく子育てしていきたいです。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/142092
らんまるさん
2019/10/25 17:43

わさわささん、こんにちは。

お子さん、2歳1カ月なのですね。
私の長男も2歳のころは、わさわささんのお子さんのような、いやもっとゆっくりでした。
オウム返しはしても自発的な発語はなく、そもそも要求することがなかったので、クレーンもありませんでした。
定期健診で保健師さんに「要求があるときは、どうやって伝えるてくるの?」と聞かれて、他の子は要求してくるんだ!とビックリしたほどです。

私は長男を1歳8カ月で保育園に入れました。
小さな小さな保育園で、とても理解のある園長先生がいました。
フォークもスプーンも、コップも、おはしも、トイレトレも、全部保育園の先生が教えてくれました。
おかげで、小学校入学までには、一通り全部できるようになりました。

一人で遊んでいることが多かったですが、先生やクラスメイトにも恵まれて、親子ともに大変だったけれど素敵な保育園生活を送れました。

できないことばかり考えるとネガティブな気持ちになりますが、周りのお子さんと比較せず、わさわささんのお子さんの成長だけを見つめてあげてください。ゆっくりですが、きっと少しずつできることが増えていきますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/142092
2019/10/25 18:51

こんにちは。

保育園生活は、しんどいものになると思います。
何でもどんどんできる子、言葉が達者な子、、、保育園には沢山います。
比べてはいけないと思っても、比べてしまうものです。

でも、まだ2歳。
できないことを羅列するより、できたことを一緒に喜んであげたいです。

発達が気になって、来月に発達相談の予約を入れた。
今の時点では、それで良いし、そこまで行動できたご自身に自信を持っていいと思います。

入園予定の園がどんな感じかは分かりませんが、先生や環境次第で、
できないことも どんどんできるようになる場合があります。

うちの息子はいよいよ卒園です。
どうなることかと思いましたが、それなりに5年間、過ごせました。

どうして絵本に興味がないのか少し悩んだ時期もあるし、
ページをめくることに固執してストーリーは関係ない時もありました。
同じ2歳頃かな。
もうすぐ6歳になりますが、絵本もちゃんと読めますよ。
図鑑のほうが好きで、寝かしつけも分厚い図鑑のこともありますが。

ジャンプもぎこちない時もありましたが、今ではトランポリンでもぴょんぴょんできます。

少しずつ成長します。
しんどいものを、いかに一緒に歩み、成長に繫げるか、が勝負だと思います。

Ex quos fugiat. Non est et. Modi autem omnis. Similique qui eos. Itaque distinctio error. Dolor commodi vel. Qui vitae perspiciatis. Ea eveniet fugit. Labore ducimus rerum. Dolorem soluta eos. Consequatur possimus dolores. Sequi vel officia. Expedita hic ut. Sint exercitationem quidem. Expedita ab incidunt. Excepturi accusamus qui. Aut cumque adipisci. Recusandae aut sed. Molestiae ab praesentium. Iusto vero aspernatur. Explicabo illo quisquam. Dolores in incidunt. Voluptas nulla eos. In dolorem at. Sapiente voluptas alias. Sint nihil temporibus. Perspiciatis excepturi alias. Velit sit odit. Ut eos at. Est rerum et.
https://h-navi.jp/qa/questions/142092
わさわささん
2019/10/25 18:24

らんまるさん
回答ありがとうございます。
今は母と娘の生活で刺激が少ない毎日ですが、らんまるさんのお子さんのように、園生活でいろいろできるようになればと願っています。周りと比べて悲しくなったりすることもありますが、娘の成長をみつめることを大切にしていきたいと思います。今は何かしら診断がつけば、園生活で先生方の配慮の仕方も変わってくるのかなという思いです。娘も周りのお友達や先生方に恵まれるといいなと思っています。ありがとうございました

Saepe qui est. Et doloribus illum. Qui non non. Consequatur perspiciatis quia. Vel fugit recusandae. Ea omnis tempora. Aut error eum. Autem quisquam expedita. Voluptas doloremque recusandae. Porro nihil possimus. Totam consequatur nisi. Ullam autem vero. Hic voluptate debitis. Voluptate porro et. Aut fugit quis. Laudantium ullam ut. Voluptatem deleniti aut. Ipsa expedita sunt. Eos veritatis ut. A quos aperiam. Voluptate quod et. Sit fugit consequatur. Aut corporis et. Earum assumenda magnam. Esse fugit eligendi. Debitis architecto pariatur. Dolor nihil qui. Qui pariatur nobis. Error cumque qui. Asperiores molestiae et.
https://h-navi.jp/qa/questions/142092
ふう。さん
2019/10/25 19:46

「わんわん」=こいぬ。「めえめえ」=こやぎ。
なきごえではありますが、幼児語としてはれっきとした名詞の可能性もあるんじゃないかな?
発達相談にたどり着いているのはイイですね。これから続く相談先と応援団を見つけてきてください。
手遊びとか運動とか教えてくれる育児サークルとかあったらぜひのぞいてみてください。
入園予定の保育園は園庭開放とか未就園のコのための相談の日とか、遊びに行ける日はありそうですか?
心配だわ~ってお母さんが思っていることは、お話ししてみても大丈夫だと思います。

Animi assumenda modi. Dolor eaque voluptatem. Qui et modi. Voluptatem et sunt. Voluptate nulla temporibus. Quaerat et quo. Porro soluta ut. Quis eos vitae. Et molestiae doloribus. Magni beatae eius. Eaque doloribus libero. Aspernatur aut veniam. Enim occaecati hic. Possimus sequi et. Sunt necessitatibus aperiam. Qui quia cupiditate. A ipsa amet. Quia quam veniam. Molestiae placeat neque. Ex debitis at. Ut sapiente omnis. Officia aliquid sed. Iste est sapiente. Aliquid maxime magni. Incidunt exercitationem nam. Ut ipsa eum. Veniam eligendi harum. Autem modi aut. Sint aut voluptatem. Porro culpa iure.
https://h-navi.jp/qa/questions/142092
退会済みさん
2019/10/25 21:40

気になることがかなりありますね。
うちの子も似たような状況でした。

言葉は名詞より先に要求の言葉から。
「やだ」からでした。

その後、まんま(食わせろ)、ちゃっちゃ(飲ませろ)、ダッコ(歩くのいやの時だけ)、ねんね(寝る)が先に覚えました。

して欲しい事の大半はクレーンで要求。

動物は全てワンワン、電車以外の乗り物は全てブーブー、電車は好きな電車のみ固有名詞を覚える。
好きなヒーローものは固有名詞をどんどん覚えて、見分けもつけられるのに興味がないものには見向きもせず。

親に愛着はボチボチありましたが、用のある時以外は関わらないで!というような態度。

家族の名前は遊んで欲しい兄弟の名前は時折呼びましたが、あとは「てんて(先生)」か「あーちゃ」(←見たことある人のこと。)

食事の際に立ちあるきなどはありませんでしたが、クレーンやその他の様子はとても良く似ているなぁと思います。

今のところ、ASDとほかの診断もついていますが、園の生活はゼロ歳から保育園児だったこともあり、そこまで困ったということはありませんし、園からも何も言われたりはなかったですが

他の子からの評判は今一つで、小2になった今になって何年も前の過去の苦情を聞いたりはあります。

ですが、色々ありましたが、療育など重ねつつボチボチ成長はしています。

焦っても仕方ない事です。
保育園ならおそらく加配もつけやすいでしょうしね。もしかすると、発達がのんびりしすぎているかもしれませんが、今の段階では何とも言えませんよね。

相談の結果、心配ない。様子見ましょと言われても、療育をしてみてはと思います。

In voluptatem et. Ad minima quo. Iure repellendus eum. Doloribus voluptatem consectetur. Quas temporibus laudantium. Facilis in sapiente. Aut minima eligendi. Omnis quia velit. Error accusantium esse. Aut velit magnam. Molestiae et et. Excepturi autem perferendis. Velit assumenda quae. Rem autem repellat. Est ab vel. Asperiores perferendis neque. Est minus in. Id eos in. Est quod cumque. Et inventore quo. Qui qui sit. Aliquid aliquam similique. Nam qui magnam. Ullam et ab. Incidunt eos non. Atque similique unde. Quas sed ut. Molestiae natus voluptas. Ut officiis dolorum. Ut velit voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/142092
2019/10/26 03:30

長男(現在高1)は、基本的な成長は一般的でしたが、3歳直前までママとまんましか言えませんでした。2歳くらいの時に育児相談をしたらある施設を紹介されて通いましたが効果はなく、3歳になっても話せないようならまた来てくださいと言われ通うのをやめました。3歳半で入園予定の息子が保育園で生活できるか不安でいっぱいでした。でも、3歳になった途端急にお喋りになり、ゆっくりながらも会話ができるようになりました。入園の時には元気に返事をしたり自分の名前を言えたり…小6で正式にADHDと診断されましたが、それまではそんな病気の事も分からなかったので、もしかしたら病気のせいだったのかなとかのんびり成長する子だったのかなと思うようにしました。
今ではプロを目指すアスリートです。一時期二次障害もありましたが、中学生になってからは薬に頼る事なく立派に成長しました。
こんな私がアドバイスできるような事はありませんが、子どもはみんな自分のペースで成長します。成長に喜びを感じるだけでなく悩む事も沢山あるでしょう。時には保健師さんや専門機関に相談して少しでも不安を和らげて、のんびり子育てするのが一番だと思います。
余談ですが、最近の小学校では普通学級クラスの1/3が発達障害など何かしらの障害を抱えた子どもさんがいるようで先生も色々勉強して対策してくれてるそうです。保育園はもっと成長速度がずれる分その子に合った保育をしてくれます。赤ちゃんじゃなくても食事やトイレの介助もしてくれます。集団生活だからといって、周りに迷惑がかかるから来ないでなんて言われる事はありません。なので入園の心配はいりませんよ。
今はわさわささんの気持ちが少しでも軽くなるために相談をする事に専念してください。いい方向に向かうといいですね。

Nam quas molestias. Quo aut est. Voluptas labore est. Illum quasi quia. Sapiente cumque inventore. Laudantium rerum ipsa. Dolor aut iste. Sunt maiores sunt. Sequi animi dolorem. Non molestias repellendus. Dolores ratione ut. Fuga et praesentium. Et labore veniam. Explicabo quasi quia. Hic nostrum sit. Est et voluptatem. Minus et quidem. Aliquid non tempora. Doloribus eos minus. Consectetur laudantium eos. Velit atque deserunt. Qui nihil dolor. Perferendis nemo aut. Et fuga voluptatem. Qui totam nihil. Qui officiis sed. Qui facilis labore. Totam earum consequatur. Et odio sunt. Eius sit rerum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

2歳1ヶ月 発語が少ない 発達について 2歳1ヶ月になる息子の発達について悩んでいます。 1歳10ヶ月まで発語がなく1歳11ヶ月頃から少しずつ単語が出てくるようになり現在30個前後言えるようになりましたが、単語(擬音語)のみで二語文にはまだまだ程遠いです🥲 1歳半検診では発語以外の検査(積み木・型はめ・指差し)は全てクリアしたので発語なくても2歳まで様子見でいいと言われましたが、私が心配性なので発達相談の予約を取り、2歳になってすぐ受けました。 そこで視覚優位であると指摘を受けました。 その時に親子教室を紹介してもらい月に1回通っています。 気になること ・つま先歩き(常にではないが半年以上1日に1回はする) ・ぐるぐる回る ・頭を左右に振る ※ぐるぐる回るのと頭を振るのは毎日ではない。途中で声をかけたらやめる ・タイヤ等回る物が好き(執着するほどではない) ・「うん」「ううん」が言えない ・言える単語が全て擬音語(救急車→ピーポー パトカー→ウー etc) ・生後半年〜1歳過ぎまで人見知りがあったがなくなってきたかと思ったらここ2.3ヶ月で逆に馴れ馴れしいくらいになってきた(支援センターで初対面のお母さんの手を引いたり、年上の子にまとわりついたりする) ・親子イベントに参加してふれあい遊び等一緒にやっても7割くらいは一緒に出来るが3割はフラフラしている 出来ること ・目は合う ・指差し全て出来る ・生活する上での指示はほぼ通る ・色・形の認識あり ・スプーン・フォーク使える ・手を繋いで歩くことが出来る ・7ヶ月の弟をとても可愛がってくれる ・ここ1週間くらいで音声模倣をするようになってきた(発音は不明瞭) ・自分の言える単語を使って伝えようとしてくる (例えば赤い車がいたら"あか ぶーぶー" ままの靴があれば"まま くっく"等) 目立ったこだわりはなく基本何でもOK 癇癪もなくどちらかというと切り替えは早い 睡眠障害なく赤ちゃんの時からよく寝る 出来ることも多いのに気になる点が多すぎて‥。 グレーだとは思うのですが、同じようなお子さんがいる方の現在のご様子をお伺いしたいです🥺

回答
1件
2025/03/08 投稿
発音 癇癪 指差し

先日、無発語の子供について質問させていただいたものです。 言葉の理解について、教えていただきたいです。 子供は男児(3歳になったばかり)です。 言葉が出ず、単語すらまだなのでとても心配しています。 先日の質問で「物の名前の理解がないです、、」と書いたのですが、前回の質問から少し経って急激に名称の理解が進んできたようです。 以前は全くしませんでしたが、要求と応答?の指差しも出てきました。 とにかく単語を覚えてほしくて、絵カード(写真やイラスト)を何枚か机に並べて「りんごどれ?」などと聞いて、答えられたらお菓子をあげる、、というようなことを繰り返ししていたのですが、そうしたら少しづつカードを選べるようになりました。 「りんごはどれ?」「スパゲティはどれ?」「バナナはどれ?」など言葉で聞いてみると、次々に正しいカードを選ぶので驚きました 以前はいくら教えても全く覚えてくれず、完全に途方にくれていましたが、このところ毎日数個ずつわかる単語が増えています。 ものの数週間前まで「りんごはどれ?」などと聞いても本当に全くわからなかったようで、間違ったカードを適当に取って投げたりしていたので、全然分かってないんだなと思っていましたが。 試しに実物でも同じように「スプーンはどれ?」「りんごはどれ?」などやってみたら、それも全部選べました。 これは、今になってものの名前が分かってきたと判断して良いのでしょうか。 でもやっぱり言葉は出てこないんです、、相変わらずウニャウニャ独り言のような喃語を話してるだけです。 聞いていると「あ、ぱ、ま、ば、ぺ、め、」などはよく発音していますが、音声模倣?というのもやらせてみると、たまにできたりできなかったりです。 日常の簡単な指示はかなり通るようにはなり、単語の理解も増えてきたけどやっぱり発語は無し、、 言語は理解が先、とも聞いたことがありますが、、 でも結局言葉はなかなか出ないし、出る気配が無いし。じゃあ今後どうなったら発語に繋がるのかなと。 知的な方が重くて発語できないとかなのでしょうか。 考えても仕方ないのに、待つしかないのも分かるのに、これはどういうことなんだろう?と悶々と考えてしまいます。 これは発語の前段階とも言えないものでしょうか。それとこれとはまた別なのでしょうか。 同じような経験をお持ちの方、その後しばらくして発語した、結局なかなかしなかった、などお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

回答
4件
2025/03/12 投稿
喃語 絵カード 要求

もうすぐ2歳になる息子の発達が気になります。今年の4月から保育園に通っていますが、他の子となんか違う?と感じたのでこちらで相談させてください。 もともと発語が遅く、最近になってやっと数語出てきた感じでした。保育園から送られてくる写真を見ると、集合写真で1人だけ先生に捕まえられて立ってたり他の子達とは違う場所にいたり、先生から「誘導ロープが掴めないので手を繋いでお散歩に行っています」と言われたりしていました。保育園の先生からは「団体行動が苦手みたいだけど徐々にできるようになるから〜」と言われてました。 最初は個人差かなと思っていましたが、最近参加した運動会でなんか違う?と感じました。開会式では息子1人だけじっとしていられずグズりだして途中退場…その後は落ち着いたのか保護者席で体操を一緒にしました。親子競技は最後まで泣かずに嫌がらずに終えることができましたが、他の子達は開会式でお利口さんにその場で立っていることができていてショックを受けました。 運動会を見に来てくれた実母(現役保育士)に相談すると「息子くんはこっちの言ってることがちゃんと理解できてるから大丈夫よー」と言われましたがやはり心配です…。 出来ること ・指差し ・積み木 ・目線は合う、目が合うと笑う ・ダンス、体操など大人の真似 ・簡単な指示は通る(こっち来て、オムツ捨ててなど) ・言っていることはなんとなく理解している ・制作や給食の時は椅子に座れている(保育園からの写真を見た限り) ・手をつなげる 気になること ・とにかく動き回るのが大好き ・発語が遅い ・じっとしていられない ・石ばかり拾っている ・嫌なことがあるとすぐ怒る(でも結構すぐ機嫌治る) 同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか…。療育に行こうか悩んでいるのですが、既に保育園に行っているので行く意味があるのかな?と思っています。アドバイスよろしくお願いします。

回答
4件
2024/11/01 投稿
運動会 発語 発達障害かも(未診断)

こどもが自分で食べてくれません。 どうしたら良いでしょうか。 こどものこと: ・2歳3ヶ月男の子。 ・先日発達障害的な要素ありと心理士さんに言われた。(未診断) ・一歳2ヶ月までほとんど何も飲めず食べれず、母乳で育った。 哺乳瓶やストロー・スプーンも口にできなかった。 その後療育にて口腔マッサージでペースト食が食べられるようになり、現在は普通食。 ストロー・スプーンもOK。 ・しかし自分で食べず、食べさせようとするとギャン泣きからの自分を叩く(軽くだけど)。 今年の10月にこども園に入園をさせたいと思っています。 手掴み食べでもスプーンでもいいので自分で食べられるようになって欲しいです。 どうしたら良いでしょうか。 元々食にそんなに関心のある子ではなく、もう少し小さい時は一食二食食べなくとも泣きもしない子でした。 (今考えれば虐待ですが、その時は親戚からの「ごはん抜けばお腹すいて自分で食べるわよ、甘やかさないの」の言葉からやってしまいました。それでも何とも思わず過ごすわが子に、意味なく辛いことを強いてしまったことを本当に後悔しました) 私としては離乳食をちゃんと食べ始めたのが、多少もの心のついたころ(一歳2ヶ月)だったことが原因かなと思っています。 一歳10ヶ月くらいまではペースト→刻みだったので、私の方も何も思わずスプーンであげていました。 掴めないごはんだったので。 それが本人の中で「食事とはこういうもんだ」となってしまったのかなと。 あと思っているのは ・発達障害の要素があるらしいので、こだわりのひとつ ・赤ちゃんの時から指しゃぶり・おもちゃを口に入れる・哺乳瓶やストローがダメだったことから何かしら過敏を持っている でしょうか。 ちなみに甘やかしてるからだとか、一食くらい抜いてみたらいいとかはよく言われてますのでできればそういったアドバイス以外でお願いします。

回答
19件
2020/02/03 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

宇宙語(ジャーゴン)について。 いつもありがとうございます。発達遅滞の2歳7ヶ月の息子がいます。 2歳5ヶ月の時点で言葉の発達は1歳8ヶ月程度といわれています。 2語文はまだで、単語は数十語出ていますが、発音できない音も多く不明瞭です。 (例えば、「ちょうだい」は「かーで」、「しんかんせん」は「かんちぇ」のような感じ。) こちらの言っていることは、日常的なことであれば簡単な指示は通ります。 息子は宇宙語をよくしゃべっています。 意味のある単語が出る前からよく声は出してしゃべっていたのですが、最近はその宇宙語がものすごく長い場合があります。 一人で何か言っているときもあるし、私や他の人に向かってあたかも会話しているかのようにペラペラと喋るときもあります。 ものすごく感情をこめて表情も豊かに喋る子なので、その場の前後の流れなんかもあわせて、なんとなくのニュアンスは伝わったりします。が、やっぱり細かいことまではわかりません。なじみのない外国語の映画を字幕なしでみる感じが近いような気がします。 長く文章で喋っているときは、その中からひとつの単語も聞き取れない状況です。 私が「そうやな~、○○だったよな~」とか「○○するの?」とか息子の言いたかったことを理解できると、息子も「うん!」と伝わったのがうれしそうにしていますし、私が理解できない場合はもどかしそうにしています。 それで、疑問なのですが、宇宙語をしゃべっている本人は、何か意味のある語として話しているものなのでしょうか?それとも、適当な音を発しているだけなのでしょうか?もしくは、その両方? 本当に自然に話しているようにみえるので、本人はちゃんと喋っているつもりのようにも思えるし、でもそんな文章では喋れないだろうとも思えます。 息子がみんなに伝わる言葉を早く話せるようになったらいいなぁ、という思いもあるのですが、今息子が話している言葉を理解したいなぁとも思います。もし、宇宙語がちょっとでも解読できるなら、してみたい。 宇宙語について何かご存知の方や、お子さんが宇宙語をよく話していた方がいらっしゃいましたら、宇宙語について教えてください。よろしくお願いします。

回答
11件
2017/12/14 投稿
発音 知的障害(知的発達症) 国語

集団行動がむずかしい2歳の息子の療育について相談させてください。 診断名が確定していない子どもがいます。 平日は保育所に通っているのですが、担任の先生から発達検査を勧められました。 児童精神科で発達検査を昨年に受けたのですが、診断名は付きませんでした。 各項目の発達に凸凹があると言われ、病院で月に1回、親子で療育を受けています。 病院では、運動系と作業系を組み合わせてもらっています。 療育の時間は、落ち着いて出来ています…が、保育所や児童館やなどの場では息子は 混乱してしまい、家庭でも急にかんしゃくを起こしてしまったりと困り感がとてもあります。 今年の4月から、児童発達支援(児童ディ)を保育所と並行で、平日に週に1~2日 に療育を受けられることになりました。主治医の勧めで、受給者証を取得しました。 親としては、もう1日、土日に療育を受けられたらと思っています。 2歳8か月という年齢的に、たくさんの療育は負担だろうか?という思いもあります。 また、母が入院しており(父は元気です) あまに親に頼れない状況のシングルマザーです。また、6歳の子どももいます。 みなさま、アドバイスよろしくおねがいいたします。

回答
7件
2016/01/22 投稿
児童精神科 受給者証 発達検査

息子一歳五ヶ月は一歳三ヶ月の時に『高機能自閉症スペクトラム症』と診断をされました。 まだ現実を受け入れられない部分はあるのですが言葉が遅れると医者からは言われており、もし同じ診断をされた子をもつ方がいらっしゃったら言葉の面での発達についてどんな風だったか教えてほしいです。 もちろん個々に違うというのはわかってます。 ちなみに息子は、応答の指差しは診断時にできていましたが共感の指差しはなく共感が薄いといわれています。 私が見た限りでも確かに喜んでなにかを伝えてくるというよりは本人に必要なことを要求してくる方が多いかなと思います。 言葉は発語ゼロで強いて言えば『うん』『いや』くらいです。 その他は私が『ママは?』といえば『マ!』といってくれるようなのが数語あります。 言ってることも多少はわかっていて、持ってきて、オムツ捨てて、外いくよで外に行こうとするなどです。 言ってといえばいう、やってといえばする という感じで自発的に言葉をいう気が無いようにも見えます。 絵本を毎日何十回も読ませられますが音声模倣はあってもこっちに話す気はなく、外遊びの時も一人でバンバン、だーなど楽しそうに声を出してはいます。 同じ診断をされた方のご様子を参考に聞かせてもらえたらなと思います。

回答
12件
2018/03/26 投稿
要求 遊び 4~6歳

幼稚園を休んで通っている療育を辞めようか迷っています。理由は子どもが幼稚園が大好きなようだからです。 【 お聞きしたいこと 】 ・現在幼稚園と療育を併用している方で" 幼稚園をフルで通わせる "または" 幼稚園の曜日を増やす "に至った方のお話が聞きたいです ・療育の回数を増やす、減らすにあたるみなさんの基準をお聞きしたいです 【 背景 】 現在、年少3歳2ヶ月の男児です。 幼稚園を(火)のみお休みし、療育は1ヶ所のみ週2で(火)(土)で通っています。小集団で運動制作を行っています。 特に言語発達に悩みがあり、エコラリアややり取りに悩んでいます。最近やっと「 どっちがいい? 」に答えられるようになりました。 癇癪他害自害睡眠障害はありません。 【 現状など 】 昨年11月の幼稚園面接時は聞かれたことも答えないエコラリア満載な状態だったのですが成長し、まだ身辺自立( 自分で靴を履く )やトイトレなどは出来ていないもののとても幼稚園を楽しんでいるようです。 幼稚園でのフレーズをとにかくエコラリアして楽しんでいます。 親である私が言い方はひどいですが" この子は他の子より出来ない "とバイアスをかけてみてしまっているが以上療育を週2に設定していましたが、集団生活や給食を食べる、みんなと一緒に活動するが出来ているようなので(火)も幼稚園に通っても良いのでは? とおもっています。*(土)は継続します。つまり週1のみ療育にします。 担任の先生もクラスに加配は無いものの優しく「 様子を見て一緒に育てていきましょう 」「 療育のことも親御さんが決めたことに従います 」のようなスタンスで子どもをみてくれています。 6月に個人面談があるので、そこでも担任の先生と話し合いながら方針は決めていきたいとおもっているのですが同じような経験談や判断基準などみなさまからお伺い出来ればと考えております。 よろしくお願いいたします。

回答
8件
2025/05/14 投稿
幼稚園 他害 加配

保育園にお子さんを通わせている(以前通わせていた)方に質問です。ズバリ保育園に預けた事で子供の発達に成長がみられたとか良い効果がありましたか?? 息子は今年8月で2歳になったばかり。早産児だった為0歳代から発達は遅めで市の1歳半健診で落ち着きのなさが指摘されました。言葉は遅めですが話せる言葉は現在単語で15〜20語弱、目は合う、聴覚過敏や感覚過敏はない、生活習慣もさして悪くない、こだわりも特にないという点から私の気にしすぎでは?と言われる事もしばしばです。 ただ気に入った遊びを中々切り上げられない、逆に気になるものがなければフラフラと歩き回る、集中しすぎかもしくは気持ちが外れ過ぎでこちらの言葉を聞いていない時があります。楽しい事を中断させられると癇癪、暇な際にあれこれ触ったり机や椅子に登ってみたりを制止されると癇癪が起こります。気持ちの切り替えは下手なところがあります。未診断ですが親の感覚でいくとADHD色が強めかなと…。 現在週2回児童デイを利用しつつスイミング等のおけいこに週1回通わせようかと考えているのですが、周囲からは保育園入園を勧められます。要はうちの子の場合は療育などを利用しなくても保育園で集団生活を経験すれば十分なのではないかと…。私の予定ではデイやおけいこ、療育をこの先2年続けた後に公立幼稚園に入園という計画でいるのですが。仮に最終的に保育園入園とするにせよ療育等でトレーニングし言葉で自分の気持ちを伝えられたり出来るようになってからの方がクラスでも上手くやっていけるような気がして。 集団生活で刺激を受けたら発達が促されるというのは分かるのですが、発達障害の特性的なものまで果たして改善されるのかな?と思います。保育園に入園して成長した部分、もしくは逆に周囲についていけなくて困った等のエピソードがあれば教えて欲しいなと思います。宜しくお願いします。 

回答
10件
2017/10/17 投稿
幼稚園 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳半の息子、言葉が年齢よりも遅く幼く、こだわりや興味に偏りがあります。 通る道へのこだわりや、クルクル回る遊びが好きで、気持ちの切り替えも上手く出来ません。 公園に行っては同年代の子に近づき、いきなり胸ぐらを掴んで離さない…。 うまく他人との距離がつかめず、社会性が低いようです。 (療育センターでの検査結果) 他人の視線や言葉に傷つく事も多く、出かけるのも億劫。 この立場にならないと解らない事って本当に多いですね。 軽度なので、なかなか理解してもらいにくいし、社会サポートも対象外。 地域にもよると思いますが、どんな社会サポートを利用されていますか? 《補足》 私のつたない文章に回答して戴き、有り難うございます。 こちらは東京多摩地域に在住。 市の療育センターで「発達障害のなにかしらもってる」と心理士の判定があり、焦る事はないから4月から週1回通園したら…と言われました。 3歳にならないと診断は難しい、との事。 宙ぶらりんな気持ちのまま、過ごすのは精神的にツライし、病院の予約から診察まで、2ヶ月待ちの現実をみると、早々に紹介状をもらって待機しなきゃ。 いつか「あの時、大変だったな」と息子と語れる日がくるといいな…。

回答
2件
2013/12/28 投稿
こだわり 社会性 療育

2歳10ヶ月になる息子のことです。 診断は受けていませんがたぶんなにかしらの障害があります。 1歳までの発達は標準。その後、指差しをしない、呼んでも振り向かない、逆さバイバイなど気になる様子が見られ始めました。1歳後半で市の発達相談と繋がり、現在週1回の療育、保育園では支援が必要な子供として通っています。 現在の息子の様子を箇条書きにすると ・目は合うし、よく笑うが気分が乗らない時に話しかけるとあからさまに視線をそらす。 ・言葉は宇宙語をひたすら言っている。単語はおいしい、痛い、アンパンマン、葉っぱなど数個のみ。(1歳ごろに初語)状況に合っているときもあるが宇宙語に混ざっている時もある。不明瞭であるが、数字を数えたりアルファベットを1人で言っている。歌を歌うことも。 会話は全く成立しない。頷いたりもできない。 ・普段の生活で言葉の理解はほとんどしていないように感じる。聞いてないようにもとれる。療育では、数字や色を理解していると言われる。要求もジェスチャーで伝えられている。 ・とにかく落ち着きなく手が繋げない。 ・指差しで知らせることが増えてきた。 ・睡眠は問題ない。 ・偏食はあるが、そこまで限定的ではない。スプーンを使える。 ・食べ物の形の人形を見て、「あん、もぐもぐ、おいしい」と遊んでいる。 ・寝ている家族に布団をかけ、「ねんね」と言う。 まとまりがなくなってしまいましたが、こちらの話が通じず、落ち着きがないので外出がとても恐いです。 待ってやダメも全く通じません。 何をどこまで理解しているかもわかりません。 単語は少し増えていますが、独り言ばかりでコミュニケーションの手段としては使えていません。 この先も会話ができないかもしれないと考えると不安でいっぱいになります。宇宙語をずっと聞いていると悲しくなり、マイナスなことばかり考えています。 将来的には診断をつけるつもりなのですが、息子と会話ができるようになる可能性は少しでもあるのでしょうか。 また息子と同じような様子が見られる方でこういう診断だった、何年後にはこうなったなどの体験談がございましたら知りたいです。 見通しがたたない育児に少し疲れてしまっていて、思い切って質問しました。

回答
5件
2024/10/13 投稿
偏食 会話 睡眠

はじめまして。 発語が遅めの男の子2歳5ヶ月の母です。 発達障害なのか知的障害なのか気になっています。 息子とはコミュニケーションに何も不自由なくここまで過ごしてきましたが、仕事の忙しさにかまけて、はっと気付くと2歳。発語が少ないなぁと気付き保育園(零歳児から通っています)の先生に聞いたところ、「確かにちょっと遅めですね」と言われて自治体の保健師さんに息子と一緒に面談していただきました。 その際も「確かに言葉が遅めですが、ちゃんとコミュニケーション取れており、あまり心配要らないと思います。また半年後確認させてください」ということでした。 今、発語は20程度、ここ数日で野良猫が寝ているのを見て、「ニャーニャーネンネ」自分の椅子に兄が座っているのを見て「◯◯くん(兄の名前)、こっち」は言うようになりました。 一歳半では少ないですが発語、指差しがあったので引っ掛からず、他動や目が合わない、癇癪ひどいとかはありません。 気になるのは電車を並べて同じ目線で遊ぶために寝そべって動かしていること(それはいつもではなく電車で遊ぶときだけ。様々なオモチャで遊びます)、あと、発音が上手くなく、例えばお茶が欲しいときに「チャチャ(お茶)」と言うので、「ちょうだい、だよ」というと「だい!」とか「ちょ」とかなんとか言えますが発音が怪しいです。 「ちょ」と「だい」を分けて復唱させると上手く言えるのですが2つくっつけて言わせると上手く言えません… お友達とも上手く遊んでおり、兄とはケンカするくらい絡んでいるので人には興味あるようです。 同じようなご経験のあるかたいらっしゃったら、アドバイスいただけないでしょうか… (療育通った方がいい、日常気を付けること、自分の時はこうだったけどこう変わった、など、、、) どうぞよろしくお願いいたします。

回答
23件
2024/03/17 投稿
保育園 発語 癇癪

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
6件
2023/12/26 投稿
知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断) 喃語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると108人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す