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2歳1か月の娘は言葉がゆっくりです
2歳1か月の娘は言葉がゆっくりです。要求の言葉はほとんどでず、してほしいことはクレーンで親を誘導します。ママ、パパも言いません。絵本は自分のペースでめくり、これなに?と質問してもスルーです。動物の鳴き声、名前、大きい、美味しそう、ばいばいなどは言えますが2語文がでる気配はありません。運動面はジャンプができない、常にフラフラしていて物にぶつかったり転けることも多いと感じます。階段も降りる時に足元を見ないのか、一段とばして降りようとして危険なことも。自分の好きなものを見つけると周りを見ずに大興奮して一目散に走り出します。身辺自立についても意欲がなく、自分でしようとする姿はほとんどありません。食事もたってうろうろし、ずっと座ることはできません。お茶がこぼれることを嫌がりコップ飲みもせず、コップを持っても感覚が過敏なのか指を開けているのでコップを落としてしまいます。人見知りも激しく、母親以外は抱っこ拒否です。できないことばかり書いていると、落ち込んでしまいますね。市がしている発達相談を来月受ける予定です。来年度は保育園入園予定のため、園生活がしんどいのではないかと今から不安ばかりです。
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この質問への回答
わさわささん、こんにちは。
お子さん、2歳1カ月なのですね。
私の長男も2歳のころは、わさわささんのお子さんのような、いやもっとゆっくりでした。
オウム返しはしても自発的な発語はなく、そもそも要求することがなかったので、クレーンもありませんでした。
定期健診で保健師さんに「要求があるときは、どうやって伝えるてくるの?」と聞かれて、他の子は要求してくるんだ!とビックリしたほどです。
私は長男を1歳8カ月で保育園に入れました。
小さな小さな保育園で、とても理解のある園長先生がいました。
フォークもスプーンも、コップも、おはしも、トイレトレも、全部保育園の先生が教えてくれました。
おかげで、小学校入学までには、一通り全部できるようになりました。
一人で遊んでいることが多かったですが、先生やクラスメイトにも恵まれて、親子ともに大変だったけれど素敵な保育園生活を送れました。
できないことばかり考えるとネガティブな気持ちになりますが、周りのお子さんと比較せず、わさわささんのお子さんの成長だけを見つめてあげてください。ゆっくりですが、きっと少しずつできることが増えていきますよ。
お子さん、2歳1カ月なのですね。
私の長男も2歳のころは、わさわささんのお子さんのような、いやもっとゆっくりでした。
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定期健診で保健師さんに「要求があるときは、どうやって伝えるてくるの?」と聞かれて、他の子は要求してくるんだ!とビックリしたほどです。
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一人で遊んでいることが多かったですが、先生やクラスメイトにも恵まれて、親子ともに大変だったけれど素敵な保育園生活を送れました。
できないことばかり考えるとネガティブな気持ちになりますが、周りのお子さんと比較せず、わさわささんのお子さんの成長だけを見つめてあげてください。ゆっくりですが、きっと少しずつできることが増えていきますよ。
こんにちは。
保育園生活は、しんどいものになると思います。
何でもどんどんできる子、言葉が達者な子、、、保育園には沢山います。
比べてはいけないと思っても、比べてしまうものです。
でも、まだ2歳。
できないことを羅列するより、できたことを一緒に喜んであげたいです。
発達が気になって、来月に発達相談の予約を入れた。
今の時点では、それで良いし、そこまで行動できたご自身に自信を持っていいと思います。
入園予定の園がどんな感じかは分かりませんが、先生や環境次第で、
できないことも どんどんできるようになる場合があります。
うちの息子はいよいよ卒園です。
どうなることかと思いましたが、それなりに5年間、過ごせました。
どうして絵本に興味がないのか少し悩んだ時期もあるし、
ページをめくることに固執してストーリーは関係ない時もありました。
同じ2歳頃かな。
もうすぐ6歳になりますが、絵本もちゃんと読めますよ。
図鑑のほうが好きで、寝かしつけも分厚い図鑑のこともありますが。
ジャンプもぎこちない時もありましたが、今ではトランポリンでもぴょんぴょんできます。
少しずつ成長します。
しんどいものを、いかに一緒に歩み、成長に繫げるか、が勝負だと思います。
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らんまるさん
回答ありがとうございます。
今は母と娘の生活で刺激が少ない毎日ですが、らんまるさんのお子さんのように、園生活でいろいろできるようになればと願っています。周りと比べて悲しくなったりすることもありますが、娘の成長をみつめることを大切にしていきたいと思います。今は何かしら診断がつけば、園生活で先生方の配慮の仕方も変わってくるのかなという思いです。娘も周りのお友達や先生方に恵まれるといいなと思っています。ありがとうございました
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「わんわん」=こいぬ。「めえめえ」=こやぎ。
なきごえではありますが、幼児語としてはれっきとした名詞の可能性もあるんじゃないかな?
発達相談にたどり着いているのはイイですね。これから続く相談先と応援団を見つけてきてください。
手遊びとか運動とか教えてくれる育児サークルとかあったらぜひのぞいてみてください。
入園予定の保育園は園庭開放とか未就園のコのための相談の日とか、遊びに行ける日はありそうですか?
心配だわ~ってお母さんが思っていることは、お話ししてみても大丈夫だと思います。
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気になることがかなりありますね。
うちの子も似たような状況でした。
言葉は名詞より先に要求の言葉から。
「やだ」からでした。
その後、まんま(食わせろ)、ちゃっちゃ(飲ませろ)、ダッコ(歩くのいやの時だけ)、ねんね(寝る)が先に覚えました。
して欲しい事の大半はクレーンで要求。
動物は全てワンワン、電車以外の乗り物は全てブーブー、電車は好きな電車のみ固有名詞を覚える。
好きなヒーローものは固有名詞をどんどん覚えて、見分けもつけられるのに興味がないものには見向きもせず。
親に愛着はボチボチありましたが、用のある時以外は関わらないで!というような態度。
家族の名前は遊んで欲しい兄弟の名前は時折呼びましたが、あとは「てんて(先生)」か「あーちゃ」(←見たことある人のこと。)
食事の際に立ちあるきなどはありませんでしたが、クレーンやその他の様子はとても良く似ているなぁと思います。
今のところ、ASDとほかの診断もついていますが、園の生活はゼロ歳から保育園児だったこともあり、そこまで困ったということはありませんし、園からも何も言われたりはなかったですが
他の子からの評判は今一つで、小2になった今になって何年も前の過去の苦情を聞いたりはあります。
ですが、色々ありましたが、療育など重ねつつボチボチ成長はしています。
焦っても仕方ない事です。
保育園ならおそらく加配もつけやすいでしょうしね。もしかすると、発達がのんびりしすぎているかもしれませんが、今の段階では何とも言えませんよね。
相談の結果、心配ない。様子見ましょと言われても、療育をしてみてはと思います。
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長男(現在高1)は、基本的な成長は一般的でしたが、3歳直前までママとまんましか言えませんでした。2歳くらいの時に育児相談をしたらある施設を紹介されて通いましたが効果はなく、3歳になっても話せないようならまた来てくださいと言われ通うのをやめました。3歳半で入園予定の息子が保育園で生活できるか不安でいっぱいでした。でも、3歳になった途端急にお喋りになり、ゆっくりながらも会話ができるようになりました。入園の時には元気に返事をしたり自分の名前を言えたり…小6で正式にADHDと診断されましたが、それまではそんな病気の事も分からなかったので、もしかしたら病気のせいだったのかなとかのんびり成長する子だったのかなと思うようにしました。
今ではプロを目指すアスリートです。一時期二次障害もありましたが、中学生になってからは薬に頼る事なく立派に成長しました。
こんな私がアドバイスできるような事はありませんが、子どもはみんな自分のペースで成長します。成長に喜びを感じるだけでなく悩む事も沢山あるでしょう。時には保健師さんや専門機関に相談して少しでも不安を和らげて、のんびり子育てするのが一番だと思います。
余談ですが、最近の小学校では普通学級クラスの1/3が発達障害など何かしらの障害を抱えた子どもさんがいるようで先生も色々勉強して対策してくれてるそうです。保育園はもっと成長速度がずれる分その子に合った保育をしてくれます。赤ちゃんじゃなくても食事やトイレの介助もしてくれます。集団生活だからといって、周りに迷惑がかかるから来ないでなんて言われる事はありません。なので入園の心配はいりませんよ。
今はわさわささんの気持ちが少しでも軽くなるために相談をする事に専念してください。いい方向に向かうといいですね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
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