
早生まれで現在一年生の息子の気になる部分があ...
早生まれで現在一年生の息子の気になる部分があります。
2歳時やや言葉が遅く、市の相談を受けたが様子をみて大丈夫でしょうと言われ、その後はあまり気にならなかった
年少年中時代は月齢も低いため他かの子より出来な事も多いが幼稚園の先生や他の人に指摘されるような事はなかった。歌や踊りの発表会なども、問題なく出来た。
ただ歩き方が歩き始めた子のようにガニ股で足が弱いかもとは指摘されたが年長時にはガニ股ら治り今は普通
年長時、お友達と比べかなりの怖がりだと感じる。
高い所からのジャンプ。公園の遊具など怖がりなかなか出来ない。走るのはかなり遅く鬼ごっこなどでは友達に追いつけず、いつも鬼になりがち。友達の家に遊びに行って、自分がやりたい遊びはみんなで遊ぶのだが、他の子みんなが外遊びに行っても一人だけ部屋にのこりおもちゃで遊ぶなどが気になった。
好きな事に集中していると、話しかけても聞いていないように見えた。
お帰りの支度などはいつも準備が最後で、周りがおわったから急ぐ事はなくマイペース。忘れ物が多いと感じ幼稚園のベテラン先生に相談するが、マイペースではあるが集団行動に問題は感じないですよと言われる。
現在。
時々空気が読めないと感じる。
好きなお友達には自分から誘い遊ぶが、自分のやりたい事を押し通すことが多い。例えばゲームのやりたい面が友達と違うとお願いここやらせてと押し通す事が多いが相手が自己主張の強い子なら、自分が折れる事もある。
クラスの男の子の大半がドッチボールで遊ぶが、ドッチボールの上手な活発な子がルールを決めるので自分はボールが触れないし、そのルールでは遊びたくないから、ドッチボールはしたいけど入らない。
勝つ事にこだわり、何度も負けると駄々をコネる。3歳半の弟と同じレベルで争っているように見える事もある。たしなめれば、すぐに駄々こねはやめる。
クラスの友達の話などはほとんどしない聞いてもあまり興味が無さそうにする。誰誰くんがなになにしたんだってという他人の話はしない。などです。これまで集団行動に支障をきたすほどの事はなかったのですが、
自分の子が幼く感じてしまいまうため、何か発達に問題があるのか気になってしまいます。
先日担任の先生に学校の様子を聞いてみましたが、特に言動は気になっていないと言われました。
失礼な質問かもしれませんが、発達に遅れがあると言われた方は、集団生活をしていると担任の先生なども気にかかるような違いがある物なのでしょうか?
この質問への回答
発達に遅れがある、というのはどうでしょうか。
学習面では遅れがありますか?
今の時点で発達障害の特徴を持っていても、診断されるほど重くないかもしれませんね。
2才ではなおさらと思いますよ。
広汎性発達障害の息子も、こたつさんの書かれたこととほぼ同じでした。偏食とか他にもやっぱりと思う特性がありましたが。
担任は集団に支障をきたす事が無ければ、そうかな?と思っても、様子を見ると思います。
もっと特徴的なものが目立ってきてから、言うかもしれません。
一方、かなりそうかな?と思っていた子も、高学年でかなり違う子になるのを見ると、子供って分からないと思うこともあります。
そのような経験上、お子さんくらいの困り度だと言わないのかもしれません。
でもこたつさんが心配されるなら、地域の発達障害の相談所で相談して見てはと思います。
早く判れば、対応を改善して心配が少なくなるかもしれませんよ。
...続きを読む
Quia fugiat quia. At est et. Error architecto unde. Adipisci et laudantium. Voluptate dolores est. Ex et enim. Temporibus dolores omnis. Consequatur ducimus dolores. Et consequuntur consectetur. Veritatis deserunt ex. Eligendi fugiat rerum. Perferendis assumenda dolorum. Voluptatem quia fuga. Adipisci deleniti et. Et aut repellat. Reiciendis incidunt rerum. Qui illum nesciunt. In eligendi provident. Quasi consequuntur dignissimos. Officiis doloribus est. Et commodi non. Et impedit corrupti. Et ut magni. Non et qui. Consequatur est veniam. Saepe et fugiat. Blanditiis sequi est. Eveniet voluptas commodi. Nulla ipsa sunt. Voluptates atque dolor.
関連するキーワード
関連の質問

いま年少の3歳7ヶ月の娘がいます
発達障害があるのでは?と前々からおもっています。普通に会話のやりとりはできますし、多少の過敏はあるものの生活するのに問題はありません。ただ、集団に入りはじめ言葉では説明しずらいのですが、何かが違う、、と思っています。子供らしさがないというか、言葉を選ばずベラベラ人に話す人懐っこさが全くなく、常に周りを気にして逆に周りが気を使ってしまうくらいです。そしてお友達とどう話していいのか分からない様子。会話に関しても問題はありませんが、同じ年少さんと話すと返しの大人っぽさに驚かされ、幼いのかな?とも思います。長くなってしまいましたが、今診断を受けるべきかどうか悩んでいます。正直こわいてます。受けてよかった。または受けなくても本質を分かっていればいい。などご意見聞かせていだけたら有難いです。ちなみに市の発達センターには二ヶ月に一度心理で通っています。
回答
見て頂いている発達センターに相談されるのはいかがでしょうか?
親の目だけでなくかかわった専門家がどう見るかを伺ってみるのはいかがですか?
...


息子の発達が気になります
現在小学2年生の息子がいます。担任の先生以外には懐かず、環境が変わると慣れるのに時間がかかっていました。2歳の頃、自分の思い通りに進まないと怒ったり、とにかく新しいものが苦手であり、小さい頃から育てづらい子でした。現在は以前のようなパニックはなくなりましたが、食べ物などは自身が決めたもの以外は食べてくれません。精神が周りの子と比べて2歳くらい遅れている気がします。このままで大丈夫なのか心配です。何かアドバイスがありましたら教えてください。
回答
小中学校でお子さん・保護者の方・先生からのご相談を受ける仕事をしています。
まなままさんが、お子さんの様子をよく理解されているので安心しま...



小3からの支援級について
担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。
回答
キングプロテアさん
再度回答ありがとうございます。
そうですね、次の休みに電話で問い合わせてみようと思います。



小さい頃から、あまり手のかからない育てやすい子供でした
いつも大人しく、ニコニコしていて、騒がしい兄の陰に隠れ、私は困る事は、あまりありませんでした。小学校に入り、娘がまったく、学校で喋らない事に気がつきました。家で、ニコニコ音読したり、歌ったり明るい子なのに。診断を受けると、同じ年齢の子より知能が一歳くらい低い事、プレッシャーに弱く、間違えることの恐怖から、喋る事が出来なくなるのでは、と言われました。もともと、三月生まれうえ、一年の遅れは、子供に取って成長と共にどうにかなるものなのでしょうか。普通級で問題がないという事になりましたが、周りは問題なくても、本人は苦しいのではないか、様子を見るだけで将来後悔する事にならないのか心配でたまりません。
回答
はじめまして。
息子も早生まれで、身体面も精神面も成長はゆっくりと思って過ごしてきました。
学校に入って気が付いたのですが、早生まれのでも...



年少の自閉症スペクトラムのよだれについてです
一歳くらいからずっとよだれが酷くて、でも、3歳頃に治って、よだれかけをやっと卒業。秋口からまたよだれがひどくなり、副鼻腔炎で口呼吸しているのかな?と思い、耳鼻科には定期的に通っていますが、鼻風邪とは関係なく、垂れています。食事中は大して垂れません。過集中なところがあり、遊びに夢中な時、はしゃいだ時にたらーっと出ていて、本人もたまに気づいて、ぬぐっています。「お口、むー」と言えば、一応、口は閉じますが、放っておくと、半開きなことが多いです。寝ている時は、普通に閉じていることが多いです。こうしたらよくなったよ、などのアドバイスありましたら、嬉しいです。よろしくお願い致します^_^《追記》お礼のコメントを追加しようと思ったら、編集不可でした(・・;)ですので、すみませんが、ここに追記します。我が子もよだれが多いせいか、虫歯はできにくく、歯垢もあまりたまりません。口呼吸は耳鼻科に相談しようと思います。療育では言語聴覚士の指導は終わってしまって、心理士さん一本なので、言語聴覚士さんにはなかなか相談しにくい状況です。季節的に冬なので、よだれで口周りがかぶれています。とりあえず、ワセリン塗ってしのいでいます。お一人お一人にお礼を言えず、失礼しました。でも、お一人お一人のコメントがとても参考になりました。また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します!
回答
低緊張なのではないでしょうか?
改善には体幹を鍛えると良いらしいです。
水泳、体操、外遊びがおすすめです。
https://h-nav...


幼稚園の巡回検査?とやらで、こどもが年齢よりも幼いといわれま
した。年中です。支度や行動が遅い、ということだそうです。支援センターにいくように言われました。家でのこどもは、大変しっかりものです。おともだちとトラブルを起こしたこともないですし、母の私が頼ってしまうこともあります。たしかに、のんびりしているとはおもいます。考えながらやったり、きもそぞろになったりもありますが、説明すれば、頑張って急いでくれます。幼稚園の先生はしっかり指導してくれます。ただ、指示に従うことをモットーとしている幼稚園と、自分で考えて決めて行動するこども、とでさがでてしまってる感じが見受けられます。以前隠れてみていたのですが、帰りの遊びの際、集合、といった先生に対し、こどもはお片付けをしてからいったところ、おそい!なにやってたの!?と怒られていました。一事が万事、そういったかんじで、支度をしてからいきたいこどもは、もたもた遅く、怒られるかんじです。もっとはやく!といわれるようなのですが、早くはできないんだ、と家で吐露したこともありました。これって、発達障がいなのでしょうか。病院には行く予定です。
回答
おはようございます。
こちらの地域は今、就学相談後の視察が各幼稚園に伺う時期ですね。これは地域によってはプロを使う事(療育関係の)もあり...



母親に対して性欲?年中の男子の母です
たまにとても甘えてくるのはいいんですが、寝ている私の上に乗って興奮しているような時があります。調べてみると幼児でも性欲はあるそうで理解できるのですが、やはりとまどいの方が強く、どう対応していいか悩んでいます。現在はさらりとかわすようにしています。発達障害と性について調べては将来はどうなってしまうのだろうと不安になる日々です。しばらくすれば落ち着くものでしょうか。主人はうっすら気付いてはいるようですが見て見ぬふりという感じです。男子を持つお母様方、同じようなことはありませんか?どう対応してますか?教えてください。
回答
ご回答ありがとうございました!
普段、幼稚園でがんばっている子なので
甘えたい気持ちもわかるけど、どこまで許していいかと悩んでいました。許...


教育委員会の就学相談にて判定と違う進路に進んだ方はいますか?
例えば通常級希望が支援級判定支援級希望が支援学校判定などの場合判定とは違う進路に進んだ方理由を教えていただきたいです。
回答
皆様お忙しい中回答ありがとうございます子供は重度知的障害を伴う自閉症です週2回の療育園と補助の先生がついた幼稚園に週3回で通っています私と...



発達障害は急になるのでしょうか?一年生まではふつうに宿題も忘
れずやり、朝も寝起きが悪いもののどうにか起きていました。むしろ遅刻なんかしないぞという感じでした。ここでは、今まで2回質問をさせてもらいましたが、2年生2学期頃から頭痛や登校しぶりがはじまりました。そして、朝は起きられない。宿題はどんどん先伸ばしになる。以前の相談で書きましたが、宿題中に違う話を言い出したり(だいたいが愚痴)…。逆に親が心配して発達支援センターに連れてたがためにこうなってるのではないかと感じてしまいます。今までより、勉強への拒否感が出たり、休憩したらやるとかやり方を変えても、切り替えがどんどん悪くなり毎日試行錯誤です。2年生になって勉強が増えたり、難しくなるからこういった起きれないや登校しぶりが出てくるのでしょうか?みなさんのお子さんはどんな感じでしたか?
回答
うちの子は発達障害だと知っていましたが明らかで顕著な問題が目立ち始めたのは三年生以降です。
急になる。というよりは、急激に問題が顕著にな...



最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害である
ことを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか?世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ?旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。
回答
既製品の様に子供を育てるお母さんが増えたような気がします。
普通でない事に悲観したり、やる気が失せて傍観者の様になったり、虐待も。
親って...


ハンドフラッピングについて1歳0カ月の娘ですが以前より何もな
い時や手持ちぶたさ?な時などよく手を叩いている事がありました。よく手を叩いてるなー?癖かなー?ってあまり気にしていませんでしたがふと調べると自閉症など発達障害の子に手を叩く常同行動の一種であるハンドフラッピングがあると知りました。やはり健常児の子はしないのでしょうか??発達障害の可能性はありますでしょうか??気分を害されてしまいしましたら申し訳ございません。。
回答
みーたんさん
回答頂きありがとうございます。
指差しはなく、手差し?のような感じで気になるものやワンワンどこ?など聞くと手を伸ばして教えて...
