2025/06/08 23:35 投稿
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こども園から、最近集団行動が出来ないことが度々あると3歳8ヶ月の次男が指摘されました。
担任からの話をまとめると、
①気になる事があるとそちらに行ってしまって今やるべきことが出来ないことがある。
②お友達に強めの発言をしてしまうことがある。先生に指摘されても納得いかない顔をする(手はでたり癇癪にはならない。言語、コミュニケーション能力はある)
③人前、初めてやる事に緊張が強い。
ここまでは知っている我が子で、だいたい想像はできる範囲です。
ただこれに加えて、
④朝の会の歌のときに耳を塞いでいる
ということがわかりました。
今まで色々な連れて行ってるのですが、耳を塞いだり、音に過敏に反応したと感じたことはありませんでした。また、去年までは恥ずかしがりながらも皆と歌ったり踊ったりしていて、朝の会の歌も家でも歌って踊って見せてくれたりしていました。
この年齢くらいから、急に聴覚過敏が強くなり耳を塞ぎ出すことはあるのでしょうか。
今後専門家等に相談する予定ですが、それまでに親が出来る事はあるでしょうか。
本人に、耳を塞いでいると聞いた事や、その理由を尋ねてみても良いのでしょうか。

質問者からのお礼
2025/06/11 11:27
皆様の丁寧なご回答ありがとうございました。
次に進む前向きな気持ちになりました。また迷った時には相談させて下さい。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/196903
2025/06/09 07:57

感覚過敏、聴覚過敏がストレスにより出て来る子は珍しくありません。
うちの子も普段は過敏さは見られませんが、本人に負荷がかかった時に普段気にならない感覚や音が駄目になるので「あ、今ストレス過多だな」という目安になるくらいです。

他の可能性としては年少さんに上がりクラスの人数が増えたと思うので単純に歌声がうるさく感じたかもしれませんね。子供が言うには特にバラバラな音は混じると不愉快な音だそうです。

園は保護者との信頼関係が崩したくないので簡単には指摘しないです。
保護者に指摘がある場合は担任だけの独断ではなく、園からの総意であることがほとんどなので園から指摘を受けたのであればすぐにでも動かれた方が良いです。
療育を受ける場合、未就学の場合は保健師や心理士の意見書などで通る地域もあれば医師の診断書が必須な地域とあります。児童精神科は半年待ちは当たり前、新規受付ストップしている病院も多数なので医師の予約が必須な場合かなり時間がかかると思います。
また診断書が出来てから市役所福祉課で通所受給者証の申請をしますがこちらも数か月かかります。
その時期には児発の空きも無い可能性が高いので、すぐに動かれたとしても療育受けれるのは来年度以降の可能性は高いです。

親が出来ることとして負荷がかかっているなと感じた時には<積極的にガス抜きをしてあげる>でしょうか^^
うちも負荷がかかっている時はトランポリンの施設に行って思いっきり発散させたり、美味しいものを食べに行ったりしてました。

https://h-navi.jp/qa/questions/196903
2025/06/09 00:00

去年までと今年からとで、何か変化したことはあったでしょうか?

今、3歳8ヶ月ということは年少さんですよね。
今年から入園でしょうか?
未満児から通っていたけれど、クラス替えや幼児クラスになったことで環境が変わったでしょうか?
例えば、クラスの子や先生の顔ぶれ。例えば、子どもの人数に対する先生の人数。
例えば、先生からの指示の出し方…

何かが変わって緊張が強くなったり上手くできないことが出てきたりして、
それまでは耐えられた些細なことが気になるようになったのかもしれません。


家での様子はどうですか? 何か変化していますか?
歌って踊ってが減っていたら、最近息子くんのお歌を聞いてないなって声をかけてみるのもいいかもしれません。
耳塞ぎ=良くないと誤解させないように言葉を選びつつ、聞いてみても良いんじゃないかと思います。



②について。
なにか止めてほしいことがあるときなら、嫌な気持ちは受け止めつつふわふわ言葉を推奨する。
ルール違反を見つけたときなら、注意をするのは先生の仕事であり
息子くんの仕事は設定保育の時間は自分がやるべきことをすること、
自由時間だったら先生に教えてくれることと伝える。
というのを試してみてはいかがかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196903
はるママさん
2025/06/09 15:33

ノンタンの妹様、おまさ様
ご回答ありがとうございます。
ストレスが聴覚過敏を顕著にするのですね。上の子達に気を取られ、次男のストレスに気付いてあげられていませんでした。反省しかありません。
ガス抜きのこと、コミュニケーションのことは、娘にも大切なことだと感じました。
専門機関に早急に相談しつつ、親として何が出来るか、今一度考えたいと思います。
ありがとうございます。
今日は園を休ませて家でゆっくり過ごしたので、少しでも回復してくれているといいのですが。
また悩んだ時にアドバイス頂けますと心強いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196903
hahahaさん
2025/06/09 00:53

年少さんと前の学年と違うところとしては、おそらく「集団行動」だと思います。
2歳児までで重視されていないことで、年少から重視されるとしたら集団行動、一斉指示かなと思います。
これが難しいかも。
朝の会でも一斉指示があるのかもしれませんが、その際の声が大きいのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196903
おまささん
2025/06/09 11:38

こんにちは
聴覚過敏はストレスや環境の変化でひどくなったり、突出して現れたりします。
我が子もそうでしたが、過剰適応のあとがひどくなる傾向があるので、4月の環境変化のまっ最中よりも、この6月頃がひどくなる傾向にあります。

それから歌については我が子は絶対音感なので外れた音で歌うお友達の声にはだいぶ辟易してましたね。お子様も不協和音が辛いのかもしれないです。

私は元保育所勤務なのですが、②については正義は勝たない場合が多いのです
例えば
◯「しっかりかたづけろ!」
●「やってるよ」
◯「遊んだやつ全員こっちこい!」
みんな「こわーい」となったりします。
泣いてしまったお友達がいれば、◯くんは悪者とされてしまうのです。

これはコミュニケーション発達の問題なんです。
できれば療育を使えるといいな、と思います。なぜなら小学生になると正義はもっと勝ちません。雰囲気や場の空気を読めない正義をもっているとトラブルのもとになるからです。
小学生でもこのタイプは通級案件なんですよ。

聴覚過敏については、耳を休ませる時間をつくる事と、安心させることが大切です。安心できる環境をつくるにはなにがストレスなのか?を見極めなくてはなりません。
しかし、しつこくきいても年齢的に答えられないので、家庭だけでもゆったり過ごせるといいですね。
ダメなことはしっかりダメといい、ご家庭ではテレビ等は控えて、好きな遊びをできるといいのかな?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196903
はるママさん
2025/06/09 00:17

ごまっきゅ様
早速のご回答ありがとうございます。
今のこども園には1歳児クラスから通っているのですが、年少さんのみクラスが半分にわかれ少人数(13人に担任1人+補助2人)になる園で、担任の先生も変わり、新しいお友達も数人増えました。指示の出し方は以前より難しくなっていると思います。
園生活やお友達のこともよく話してくれるので楽しんでいるとしか思っていなかったのですが、環境の変化についていけずストレスを抱えていたのかもしれません。
家では最近はイヤイヤが強くなったなとは感じていたのですが、上の子達の入学やらで気を取られて次男にあまり目を向けられていませんでした。反省です。
2人時間にうまくお話ししてみようと思います。ありがとうございます。

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2024/09/21 投稿
運動 発達障害かも(未診断) 4~6歳

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

以前相談させて頂いた息子の件です。 ①今年の夏になり話せる単語が増えた事 ②同時期に満3歳で仲の良いお友達が入園し同じバスでの通園になる事 ③少人数から始まるのでその分手間をかけてもらえると幼稚園側から説明を受けた事 上記の条件が重なり、色々悩みましたが9月より幼稚園に入園致しました。 行事の練習や教室の工作等は楽しんで参加出来ている様ですが、友達とのやり取りや生活の流れに着いていくことが大変な様です。 先生からはプラスな話しか聞かれないのですが、本人からは毎日「泣いた 」「喧嘩した」「嫌だった」「怖かった」という単語ばかりで、「友達と遊んで楽しい」という内容が全くありません。 先日は朝になり着替えをしようとすると、「怖い!バスだめ!コレだめ!」と制服を投げ捨て大泣きして逃げ回りました。 最近夕方に癇癪やパニックが増えていましたが、朝泣き叫ぶことが初めてで驚きました。 息子の話がつたない分、先生から情報として友達とのトラブルやどのような点で注意されているのかを知りたいと連絡帳で伝えてはいるのですがその様な件は一切触れられず・・・。 皆様は園や学校でのお子様の情報をどの様に教えてもらっていますか。 そして、お子様が登園拒否等した時はどの様な対応をしていますか。 長くなりすみませんが教えて頂けたらと思います。

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2019/11/07 投稿
着替え トラブル 工作

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

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2019/06/01 投稿
発達障害かも(未診断) お昼寝 お風呂

今の幼稚園で大丈夫なのか、心配です。 4歳年中の息子がいます。ADHD+ASDで、多動衝動性が強いです。クラスは28人に担任1人、フリーの先生がたまに入って下さっています。今まで加配の先生がべったりでしたが、できることも増え、外すことになりました(先生の数が減ったので、もしや人員不足だった!?) 小学校は絶対普通級に入れたいと言う気持ちはなく、息子に合った進路を無理せずに選べたら、と思っています。 今までも他害が多く、謝ってばかりだったのですが、夏休み明け、やたら荒れています。この前は意味もなく友達を噛みました。先生と面談したところ、教室には誰もおらず、見ていなかったとのことでした。 夏休み、園の預かり保育でどろんこ遊びやプールなど、のびのびと過ごすことで、とてもいい表情になっていましたが、二学期からは行事の練習で10分程度しか自由遊びができていないそうです。家でずーっと走り回っているので、おそらくストレスかなと思います。年長になると、もっと練習漬けになります。 息子は「子供がたくさんいて、声がうるさいから叩いちゃう」と言います。 面談でも、担任の先生が「しっかり目をかけてあげたいけれど、余裕がなくて…」と涙ぐまれていました。 先生がとても良い方が多く、一生懸命なので卒園までここで過ごさせたいと考えていたのですが、他害をする度に周りの子からは嫌われ、多くの子が同じ小学校にあがるとなると、ずっと引きずってしまうのではないかと心配です。ちなみに、息子はなんだかんだ幼稚園が好きです。先生はみんな優しくて大好き!と言っています。園バスが大好きで、バスが通る度に「僕の園バスはかっこいいー!」と誇らしげです。 来年度、家から徒歩3分のところに保育園ができることになりました。関係者から話を聞いたのですが、スペシャルニーズのあるお子さんに通級のような感じで取り出しで個別指導を行う園とのこと。ただし、年長からなので、クラスメイトが少ない可能性が高いです。また、どろあそび、裸足保育の園なので、小学校が心配です。 ここの姉妹園が車で10分くらいのところにあり、のびのびした園みたいです。ここも昨年に出来たので、年中さんは10人定員のうち5名だそうです。発達障害のお子さんを積極的に受け入れています。ここも裸足保育です。 昨年も同じようなことで悩み、ここでも聞いていただいて、悩んだ末今の所で頑張ると決めたはずなのに、心が揺らいでいます。 みなさんなら 1 今の園に残る 2 年長から新設園にいく 3 年中のうちに新設園の姉妹園にいく どれにしますか? 理由も教えていただけるとうれしいです。 長文になりすみません。読んでいただき、ありがとうございました。

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2018/09/08 投稿
加配 幼稚園 他害

本人の障害理解度について。 ASDで主にコミュニケーションが苦手で、雑談が苦手、共感性があまりないです。 静かで知的に問題はないので学校側からはあまり理解されず、大げさな親な感じで見られてしまいます。 本人とは発達障害の話はしていて、話すのが苦手だとわかってはいますが直すのもめんどくさい、だけど友達はいたほうがいいと話しています。 交友関係も全くないわけではないですが、合う感じではなさそうです。 子供は友人からのラインを確認する習慣があまりなく、周りからは返信が遅い、既読しろと怒られたりするようなマイペースさです。 今年受験生です。特別行きたい高校もなく、入れればいいと言ってます。 中学に入ってから塾と部活が忙しくデイも辞めてしまい、これから行ける放デイも今更ですが探し中です。 あまり悩んでいるように見えず、自分のことを理解してないのかどこか他人事な感じです。 ASDとうまく付き合っていくのは本人なのですが、ここにきて進路や本人の障害の理解度がわからなくなってきました。 親としてどうすればいいのか、アドバイスなどいただきたいです。よろしくお願いします。

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2025/06/09 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

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