2026/04/16 19:44 投稿
回答 3
受付終了

先日皆さんの意見を聞き、発達検査を受けて本日結果を聞いてきたのでまたアドバイスをいただけたらと思い投稿いたします。
新版K式2020を受けました。
姿勢、運動→86
認知、適応→86
言語、社会→95
全領域→91
という結果でした。
一応すぐに受給者証を発行という形にはならず保育園で困り事が続くようだったら(先生からの勧めがあれば)発行してもらうということで話がまとまったのですが皆さんだったらやはり早めに受給者証を発行しますか?
今この数値でも年齢が上がる事で発達が遅延する可能性もあると思うので私から受給者証の発行を早めにお願いして早急に療育と繋げたほうが良いのか、心理士の先生の言うとおり様子見で良いのか、はたまた診断のできる医師に見てもらうべきなのか、、、
受給者証の発行に時間がかかると聞いたのでとても悩んでいます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/04/22 20:32
お礼のメッセージが遅くなり申し訳ございません。
丁寧にご回答いただきありがとうございました。
検査をしてくれた児童心理士さんの言う通り、
様子をみつつ、保育園とも連携しながら困り事が続くようなら受給者証を発行していただこうと思いました!
いつもご丁寧に回答していただきありがとうございます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/205903
2026/04/16 21:55

凸凹も無い、DQの遅れも個人差の範疇なので様子見でよいと思います^^

DQ91は同じ月齢の子の平均発達を100とした場合お子さんはその91%という意味です。3歳7か月で検査と仮定するとDQ91は3歳2~3か月程度になり、個人差の範疇とされるのが半年程度なので今回の結果は個人差の範疇の遅れと言えるかと思います。
凸凹も15以上で生きにくい凸凹20以上で診断付く傾向ありなので凸凹11は気にするほどではないです。

ただ検査はマンツーマンで行う為、今回の結果をもって安心と言えるかはまた別問題です。
少人数では指示が入るけど集団だと入らない。こだわりや過敏さがあるなどが目立ってくると集団生活ではより支障が出て来る可能性はありますが、今は療育希望者も多い為療育は知的ある子、遅れがはっきり目立つ子が優先されます。今回の結果だとお子さんの優先順位は低い為今かかるのは難しいかと思います。

「発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉がけ」という本があります(著 Shizu)2~3歳のお子さんに使えるやり方が漫画多めで載っており分かりやすいのでお勧めです^^
親が知識持ち適切な声掛けや支援をしていくのだけでも効果的かと思います。
運動療育には「感覚発達障害児の楽しくできる感覚統合 イラスト版: 感覚とからだの発達をうながす生活の工夫とあそび (著 太田 篤志) がお勧めです。
こちらの自治体ではどちらも図書館にありました^^興味あれば探してみてください

https://h-navi.jp/qa/questions/205903
つづやんさん
2026/04/17 05:59

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

おはようございます。

まずは、発達検査の結果を持って、現在通われている園に相談してみると良いのではないでしょうか。

園からの指摘を受けて発達検査を受けられたのですよね。

結果を元に今後の対応を相談されてはと思います。

発達検査のコメントにお子さんを育てる上での効果的なやり方やコツみたいなものは記載されていませんか?

園と共有され、集団での活動に対し苦手意識や嫌な気持ちが少しずつ減っていくと本人もラクになるのかな、、と思います。

姿勢運動や認知適応の数値が少し低い傾向にありますので、、

全体での活動に付いていく気持ちが有りながらも、「みんなのようにはできない」などの気持ちを持っていたり、思い通りに動かせていない感じがあったり、見てまねるのが苦手だったりする可能性はあるかもしれません。

それをどこで補っていくかは、習い事でリトミックや体操やダンスをやってみるので足りるのか、

児童発達支援施設の個別支援で感覚統合を促してくれる所を探して通わせてみるのか、

もうしばらく園の方で頑張ってもらうのか、、(指摘をしてくれるなら詳しい先生が居そうですよね)

親であるかなさんとご家族が、決めていろいろ考えていくべきことかな?と思います。

感覚統合も習い事も療育もいろいろ試してみる時期は、基本的に就学までか低学年ぐらいまでかな、、(言語社会性であればもう少し後までズレますが、、、)と、個人的には思いますので、受けられるなら今動かれてみる探してみるのが良いかなと思います。

運動機能が不確かに感じる事は精神面にも影響があり、それにより不安が増強するタイプは、集団生活に馴染みにくいですし、本人もしんどさを感じる場合がありますので、慎重に見定めて頂いたほうが安心安全です。

以上、参考になりましたら幸いです。

Laborum iusto quasi. Quis nihil ea. Nemo sit cum. Et sint et. Voluptatibus ex quam. Iure earum quaerat. Sed cum et. Occaecati assumenda eaque. Harum perspiciatis dicta. Sit vel sint. Aliquid at dolor. Velit alias commodi. Sed aut ut. Aliquam dolor provident. Deserunt ullam repudiandae. Dolorum nam eos. Aut fugit explicabo. Tenetur nulla ut. Nesciunt corporis odio. Nostrum numquam praesentium. Qui qui doloremque. Perferendis suscipit dolor. Reprehenderit ullam odio. Dolores ut similique. Quaerat ut nihil. Voluptates labore consequatur. Tenetur laboriosam ipsa. Provident quo non. Sed explicabo sit. Tempora quo dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/205903
2026/04/16 20:47

様子見でも利用するでも、どちらでもいいと思います。

ただ、公的な児童発達を利用するには受給証が必要ですし、発行の手続きは今からすすめていいと思います。
どこか利用するとしたら、と、候補の児発を順番に見学しておけば、さあ、利用する、となったときに、早く利用できますから。

支援サービスは、先着順の受けたもん勝ち、言ったもの勝ちです。
困りごとや問題があっても無くても、たとえ、
コスパがめっちゃ悪いとしても、親が安心して過ごせて、
お子さんの笑顔が増えますように。

Doloribus incidunt impedit. Tenetur quis est. Numquam quis nam. Aperiam aut voluptas. Sint aut saepe. Corporis inventore excepturi. Et maxime veritatis. Aspernatur dolor iste. Voluptatem ea illo. Eveniet tenetur voluptas. Rem magnam quas. Est quod accusantium. Nobis nisi accusamus. Nihil necessitatibus quo. Nemo sapiente voluptates. Sed ratione quo. Iusto maxime facilis. Sed ipsum quam. Aut aperiam provident. Labore ab non. Sint dolores nihil. Quis ut aperiam. Veniam perferendis dignissimos. Facilis autem esse. Fugiat autem temporibus. Incidunt nemo cum. Deleniti aut ducimus. Qui voluptatem odit. Velit eum eaque. Alias ad est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

支援学級に入った新一年生の息子ですが、幼稚園の頃から先生にばっかりくっつき幼稚園では嫌な言い方をされ、最後の方は私も登園させるのが苦痛で休みがちでした。 一年生になった今もその特性は変わっておらず、普通学級にいるときも支援学級の先生に付いてもらっているようです。(少しずつ息子のペースで慣れてはいますが‥) 昨年末、幼稚園の様子などから支援員を付けてほしい要望を学校に言いましたが、何も動いてくれず、入学式後に改めて担任や支援学級の担任を交えて息子の特性などについて話し、支援員を付けてほしい要望も言いました。 まだ登校数日ですが、ずっと支援学級の先生にくっついているため先生も少し困った様子で、給食前の準備の時間が特に忙しいから息子に構っていられないとのことでした‥支援員を希望する申請を早急にしているが、付くことが決まるまでの間、給食前の時間だけでもお母さんに来てほしいと言われました。 私は昨年から支援員を希望する電話を小学校にしていたのに、何も動かず、その時の電話では一年生で支援員の希望を出してもなかなか付かないんですよね~一応希望は聞きますが‥といったお返事でした。また幼稚園にも最後ほとんど行っていなかったので幼稚園とのコミュニケーションも取れていませんでした。 給食前の時間だけでもお母さんに来てと言われたときは、正直やっぱりそう言われたか~と思い幼稚園時代のときのネガティブな感情になってしまい、迷惑かかるならたまに休ませようかな。と思ってしまっています。未就園児の兄弟もいるため、現実的に給食前の時間に行くのも大変です。でもそれ以上に先生も困っているんだろうなと思うともどかしく、今感情がぐちゃぐちゃです‥

回答
4件
2026/04/15 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 小学1・2年生

初めて投稿するので誤字脱字があるかも知れません… 私の精神的な悩みになります。 ※本題は後半です 3歳9ヶ月の息子が今年の1月、保育園での面談で療育を打診されました。 10ヶ月から保育園に通っており、私自身この子は何か違う気がするとずっと感じてました。 発達専門の小児科で診ていただいた結果、知的障がいなしの自閉スペクトラム症、発達性構音障害と診断されました。 息子の特徴は、過度なこだわり、車(トミカ)への執着切り替えの難しさなとです。 診断された直後はやっぱりかと思った反面、診断がついて良かったと思いました。 何か違う気がすると幼い頃から感じていましたが、お家では癇癪起こさない限りめちゃくちゃ大変!というわけではなかったので、早く対応できなかったことをすごく悔やみました。 長い期間、合わない環境で過ごさせていたこと、計画的に二人目を出産しましたが、早く気付いておけば二人目を考えなかった(息子にに手をかけてあげられる)などの罪悪感が現在も蓄積しています。 そして4月から無事療育に通い始めました。 療育施設は通っている保育園の提携で園の隣にあります。 今は私が育休(下の子が産まれたばかり)なので息子のスケジュールは仕事してる時より短めで、 9:00~9:30保育園 9:30~15:30療育施設 15:30~16:00のお迎えまで保育園 です。 進級と同時に療育へ通い始めて、新しい先生や環境、夫は三ヶ月間育休を取得して3月中旬頃復帰した為、お家には私しかいない(構ってくれる大人が減った)からか、今まで出来ていたことが急にできなくなりました。 いただきます!ごちそうさま!のご挨拶は必ずしていたのですが、最近は私が言うまで言わずに食べ始めてます。 そして、極端に夜ご飯を食べなくなりました。朝は食べます… 元々偏食ですごく食べるわけではなかったのですが、心配です。 トイトレに関して、おしっこはお家でもほぼトイレで出来ていたのですがオムツへ戻りました。 うんちはトイレで上手に出来なかったので、相変わらずですが一回で出さず数回に分けてするため、正直疲れてしまいます… 長くなりましたがここからが本題です。 大きな音が苦手なので何かいけないことをした時は、真顔で淡々と何がバツで何がマルなのかマルが理解できたらニコニコして褒めるというのを上手くやっていたのですが、 ここ数日で何故か私の情緒が乱れてきて、今まで上手くやってきたことができず叫んでしまいます。 アンガーマネジメントができません。 基本触ったらダメなものは高いところに置いて触れない状況を作っていますが、たまたま手の届くところに置いてしまったものを触ろうとして 三回ほどそれは怪我すると危ないから片付けるねと言い片付けようとしましたが、四回目声に出した時に自分でも驚くくらいの声量で言ってしまいました。 ほぼ叫びに近いです。 やってしまったと我に返り息子に大きな声を出してごめんと謝りました。 息子も触ってゴメンネと言ってくれて終わったのですが、こういうのが続いています。 月経前症候群かと思いましたがピルを飲んでいるためないと思います… とにかく色んな感情が(何か分からない)怒りに変わってしまいます。 先日は、療育の連絡帳がアプリなので毎日写真付きでいただけるシステムで、1日返事がない日があって何でないんだろう?忘れたのかな?と軽く捉えていたんですが、どんどん何で忘れるのかな?に変わっていき最終的に連絡帳の返事がなかったのですが…と電話までしてしまいました。 なぜここまで私が気にして怒りに変換されたかも分かりません。 そして昨日は「パンツが濡れてしまって今日は持ち帰りが多いかもしれません」と報告をいただいたので、帰宅後確認したらいつも入ってる汚物入れがなく、聞いていた濡れた服も入ってなかったので園へまた連絡してしまい、入ってないのですが園にありますか?取りに行きます。と無愛想にしてしまいました。 なぜか怒り口調になってしまいイラついてしまいます。 今日も朝傘をさしたがるので、傘をさして登園する際に転けてしまった時に通りすがりの方が「大丈夫!?あらぁ可哀想に」と言ってくれたのですが、平気です。と無愛想に返事してしまいました。 自分のキレポイントが分からなすぎます。 反抗期の感情に似てる気がします、アホらしいですが。 こんな無愛想にしても子供に対して大声になっても無意味で、子供が可哀想なだけなのは分かってます助けてほしいと思ってます 今朝、役所の子育て相談センターに泣きながら電話しましたが お母さんはどうしますか?窓口に来られてもいいですけど…というばかりであまり話を聞いてもらう感じではなかったので、一旦大丈夫ですと切ってしまいました。 私のこの状況はどうすれば元に戻るのでしょうか? 8月から職場復帰するので、下の子と上の子をWで保育園に送り仕事をして迎えに行き、家に帰って…色々考えてますが成立するのか不安です。 夫は育児に協力的で息子の病院などは全部付き添ってくれますし、理解があります。 ですが、良くも悪くも楽観的なので息子の将来的な不安みたいなのは見えてないようです。 喧嘩もなく仲は良好なのでここが原因ではないと思います… 私はおかしくなったのでしょうか。 よく分からない、読みにくい文章で申し訳ありません。 同じような経験をした方、乗り越えた方、いつどのような対策を取られたか教えていただきたいです。

回答
2件
2026/04/15 投稿
療育 片付け 診断

小学校3年生(今年4年生)の息子がADHDで、放課後等デイサービスに行っています。 放課後等デイサービスの方針にモヤモヤしています。 先日、放デイで車で10分ほどの場所にある公園に遊びに行った時に、息子が遊具から離れてフラっと運動場の方向に歩いて行ったそうです。目が届かない場所に行くと危ないからと注意をしたそうです。 そのあと、遊具のすぐ後ろにある山の形の遊び場で木の枝を山に向かって投げていたそうです。 危ないからと注意した後(その日の注意が2回目だったからだと思いますが)、『もう今日は遊びは出来ません。このベンチに座っていて下さい。次にちゃんとできたら普通に遊べます。』と言われて、みんなが遊んでいる間の1時間ほどベンチに座らされて遊ばせてもらえなかったそうです。 私がなぜ座らされたか分かるか聞くと、わからないと首をかしげていました。 恐らく本人的には、人ではなく山に向かって木の枝を投げていただけなので、なぜそれがダメだったのかわかっていないようでした。 山は遊び場なので、他の子が近くに来る可能性があり、確かに危ないです。 でも、なぜダメなのかしっかり言い聞かせて教えるわけでもなく、ただ隔離・束縛しただけ。 本人は反省どころか、帰ってきてから「放デイもう行きたくない!!」とわめくだけです。 癇癪起こして興奮している時にクールダウンさせるために隔離するのはわかります。 危ないことは禁止にするのもわかります。 でも、上記のような対応はつまり、たとえ本人がその時に反省して「もうしない」と謝っても、2回の注意でレッドカードだから今日は遊ばせられない(活動に参加できない)ということだと思います。 これは療育として正しい対応なのでしょうか?発達障害の子には罰則のルール(放デイとしてのルール・ペナルティ)を強制しないとだめなのでしょうか? 私の考え方が甘いのだろうか、と悶々としています。 その放デイでは他に、誰かが折り紙をたくさん破いたため今後一切折り紙禁止。 お絵描きの紙やおもちゃも、誰かが乱暴に扱ったり壊したり無駄遣いしたから、今後一切使用禁止。 など、なんでも禁止にされて遊ぶものがほとんどないそうです。 取り上げてしまうのは簡単ですが、物を大切にすることを教えて、それを正しいルールの中で遊べるように指導し、できたら褒める・・というのが、正しい療育(教育?)ではないのか?と私は思います。 共働きなので、息子は衝動的な行動があったり、友達とうまくコミュニケーションが取れないことがある為、放デイに行ってもらわないと一人家に居させるのも心配で、悩んでいます。

回答
1件
2026/03/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び 小学3・4年生

5歳年長、ADHD(多動、衝動性)傾向あり、境界知能の息子がいます。 年長にあがり環境がかわり、いっぱいいっぱいになる場面が多く処理しきれないようです。 保育園では加配の先生ついてます。 加配の先生と教室の場所がかわった位で担任やお友達はもちあがりで一緒です。 保育園ではおふざけする、危険なことをする、 次の活動に間に合わず先生も予告してくれてますがわーーっとなる など。。 危険なことに対しては命を守る必要があるのでしっかり強めに怒りましたとお話があり、 その他も怒られるのをわかって試し行動してる感じがあります。 できているのに自信のない場面も多く、できてるから最後まで頑張ろう!という思考にならずできてるのにふざけが入り結局注意されたりという場面もあります。 家ではよく怖いというようになり、爪かみもしています。(保育園でも指を口に入れたりしています) 僕が一番怒られてる。ぼくちゃんとやる!ちゃんとさっさとやる、全部できる! と泣きそうな声で寝る前に言ってる時もあり、とても胸がしめつけられました。 療育、言語、作業療法通ってます。 どちらかというと環境の変化に強いタイプと思っていたので(すぐ慣れて順応してた)今の状況に戸惑っています。 しはらくしたら落ち着いてくるでしょうか? 家での対応などアドバイス頂ければ有り難いです。 よろしくお願いします。

回答
9件
2026/04/14 投稿
保育園 作業療法 先生

小学6年の息子に特性傾向を感じ始め、先日WISCとLD-SKAIPの検査を受けました。 本人から「自分にもそういう傾向があるかもしれないから病院で検査を受けてみたい」と申し出がありましたが、私としてはすぐに医療機関を受診するのではなく、まずは得意・不得意を知れたらとの思いから発達検査を勧めました。 低学年の頃はそこまで強く気になっていたわけではありませんが、学年が上がるにつれてつまずきが目立つようになってきました。 一度できたことでも少し形が変わるとできなくなることや、言ったこと・習ったはずのことを覚えていないことがあります。 また、できることとできないことの差が大きいことも気になっています。 個別に関わる時に比べて集団の中では指示が入りにくく、周りが何をしているのかわからずぼーっとしてしまうことがあったり、授業に集中しにくい、ノートを取るのが苦手といった様子も見られます。 学習面では漢字や筆算が特に苦手です。 他教科はカラーテストでは大きく悪いわけではありませんが、学習態度や意欲面の評価が低く、通知表に影響しているように感じています。 対人関係については、気の合う友達数人とは安定して関われており、大きなトラブルもなく過ごせています。 現在は検査結果待ちですが、結果によっては医療機関での診断も検討した方がよいのか悩んでいます。 この年齢からでも環境調整や配慮につなげることが本人にとってプラスになるのか、またこれまで大きな困り感なく過ごしてきた中で、本当に支援が必要なレベルなのか迷っています。 また、本人のためと思いつつ、「支援が必要」と捉えることで本人の自己肯定感を下げてしまわないかも心配しています。 同じような経験のある方や、実際に支援や診断につなげた方がいらっしゃいましたら、お話を伺えたら嬉しいです。

回答
8件
2026/04/19 投稿
発達検査 トラブル 診断

今月3歳になった娘。 発達相談していた役所にて、 新版K式発達検査2020受けました。 姿勢・運動 3歳1ヶ月 (DQ103) 認知・適応 2歳3ヶ月 (DQ75) 言語・社会 2歳5ヶ月 (DQ80) 全領域→2歳5ヶ月(DQ80)でした。 言語は言葉がかなり出てきているので想像より高め。現在3語文まででています。 認知面は型はめや積木など視覚的に分かりやすいものは記憶もでき取り組めるが、複雑な指示だと理解が難しい(周りを見て行動している) 項目が多いとのことで、低く出ました。 親としてはこの段階で療育を受けさせた方が娘のためになるのでは?と思い検査を受けましたが、 DQ80はグレーゾーンとのことで、療育対象外で受給者証がもらえませんでした、、 受給者証がないと療育を受けれないとのことで、私としては娘のために通わせたいと思っていたので、どうしようかと思っております 。受給者証を一度断られても発行などしてもらえますでしょうか。。 5月生まれなこともあり、周りと合わせることは得意なので保育園で特に困ったことはないそうですが、やはりDQ80となると、小学校は支援級になるのでしょうか? また3歳ごろこの数値で、今後周りに追いつくことはあるのでしょうか? 心理士さんには、娘は言葉の出始めも遅めだし(2歳時点で発語3つ。2歳3ヶ月で2語文)、3歳時点での数値は、今後伸びることもあり得るとは言われましたが、経験談が聞きたいです。

回答
6件
2026/05/21 投稿
発語 保育園 発達検査

DQの伸びについて。 発達に不安があり、3歳3ヶ月の時にK式発達検査を受けました。 DQ70という結果でした。母子分離不安が強く私から離れない、やれることもやろうとしないで散々な結果でした。 項目を見てると、もっと先の項目こともできるのになぁと思ったので、ボーダーか軽度発達遅延と言われ当時はショックでした。(丸や線を書くのが苦手でひかかってました。あと気持ち悪いキューピーの人形を嫌がったり) 定型の子はどんな時でも良い結果がだせるから、どんな状況でも実力が出せるようにしていきましょうと言われ、療育も開始しました。 日常的な困り感は3歳前まで手を繋いでくれなくて走り回るので苦労しましたが、3歳半の今は少しこだわりがあるくらいで、家庭では普通レベルかなと思います。外では良い子にできます。会話も普通にでき、癇癪もなく順番なども守れます。 ただ、保育園の集団がだめです。(現在年少) ・興味があることが他の子と違う(宇宙や植物、綺麗な絵画、親の影響かジャズなどの音楽が好き)※親がデザイナーと建築士で仕事の影響が強いのかもしれませんが、そのせいで変わった子感が強い ・個別指示は通るけど、集団指示が通らない(切り替えが苦手) ・新しいことにチャレンジするのが苦手 ・送迎時にお母さんと離れるのを嫌がる ・身辺自立が少し遅め(着替えが補助あり。まだぎこちない) ・絵を描かない(保育士の誘導で展示物はちゃんと顔とか動物とか描いてるけど自宅では一切描かない)造形をあまりしないので、遊びが幼稚に感じます。 ここからが質問なのですが、発達検査の結果は今はそこまで気にしてないのですが、知的が本当にあるのかを疑問に感じてます。 記憶力も良いし、会話も普通、何なら読み聞かせの効果か(小さい頃からかなりの量の絵本をよんであげてます)場面にあった、言葉のチョイスが上手。 就学前には平均値くらいになったりはするのでしょうか。3歳児でボーダーならそのままと書いてる方の辛口の情報をよく見かけて不安になります。 あと、ネットによくある発達目安とかはかなりハードルさげてるものでしょうか? 息子は一年の遅れといわれましたが、今まで見てきた色んなネットの目安では平均的かなと思います。 リンクが規定で載せれませんが、IQが親のアンケートで測るサイトとかだと、かなり辛口でも平均以上。普通にやると高めです。 あまり数字に踊らされないように、息子の本質を見て、一緒に頑張ろうと思ってはいるのですが、どうしても色々と不安になってしまいます。

回答
6件
2025/07/06 投稿
発達検査 発達障害かも(未診断) 母子分離不安

大人になってからASDとADHDの診断を受けた者です。 親に発達障害である事をカミングアウトして、それは受け入れてくれたのですが中身を理解してもらえない事を悩んでます。親に上手く説明できない為、親御さんはお子さんにどのように接しているか、気にしている点など親視点の考えを教えて頂きたいです。 父は深堀りしたくない様子なので診断書だけ渡して終わっています。 母は私の事を理解したいと言ってくれるので説明するのですが、なかなか理解や納得をしてもらえず話すたびに衝突してしまいます。最終的に「私の頭が悪いからあなたを理解できないのね。私の育て方が悪かったのね」と言われて終わるのがお決まりです。育て方の問題じゃない事は伝えているのですがそれも納得できない様子でして。 私は働いて自立も出来ているので、もうお互い関わらずそれぞれで生きようと言っても「いくつになっても親は子が心配なもの」と主張されてしまうと離れる事もできず、ただ改めて説明しても衝突して母親を落ち込ませる無限ループで辛い日々です。 「母親として私はどうしたら良い?」ともよく聞かれるのですが、私は具体的に要望を伝えられず、また親にそこまで求めるのもためらいがあり言葉に詰まってしまいます。 私の本心は「もうしんど過ぎるから頼むからほっといてくれ」なのですが、非情な気がしてその言葉は中々言えず。 親の立場で考えたとき、それでも正直な気持ちを伝えてほしいものでしょうか?母と子の間柄であっても言って良いボーダーラインはあるものなのでしょうか?

回答
7件
2026/04/21 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

ADHDの10歳息子について。 視力が悪く半年ぶりに視力検査をしたところ、かなり視力が落ちていました。 眼鏡は、朝登校の時はしていますが、学校へ着くとポケットの中にしまうようです。 クラスメイトには見られたくないとのことです。(登下校ですでにだいたいの子は見ていますが、、) 昨年の夏、眼鏡かけると決意したようで、一緒に3件ハシゴして、ようやくお気に入りのメガネを買いました。 毎日かけてると嘘つかれていました。 それを知ったのは今年の学年末です。 かけてるのは登下校だけ。 授業中かけて欲しいので、全くの無意味。 眼科の先生からも説得してもらいました。 学校の先生にも声かけてもらってます。 が、、しません。 もうこれは放っておいた方がいいでしょうか? つけたり外したりを繰り返し、目に負担がかかる行為をしていますが、それならいっそ、朝からかけさせない方がいいのでしょうか? 手は尽くしましたが、もう頑なにかけなさそうです。 一番前の席にしてもらっても、なんとか目を細めたら見えるかな、、?くらいの視力です。 困るのは自分だから、関与せずにいた方がいいでしょうか? 私としては、抜毛症も発症してる息子なので(睫毛のみ)眼鏡があることで、無意識に抜いているのを気づかせるためにも、眼鏡はさせたいところですが、、もう無理ですかね。

回答
7件
2026/04/09 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 先生

ASD、ADHDの娘7歳次年度小2。放デイ、支援学級利用中で療育センターにも通ってます。 2月に精神科受診から悩んで投薬開始することを決めました。明後日受診します。 私の中で気になることは ・息子との距離が掴めない、気に食わない疲れるイライラすると息子に一番に当たったり悪いことしてないのにちょっかいだして、自分は悪くないと言い張ります。黙って、ぽっと息子のおもちゃを取り上げたり、そこで注意すると逆ギレ。 ・物分り良すぎて色んなことに不安になる。お陰で歯医者に行けず虫歯だらけ、歯科大で小児歯科に行くことになりました。これを使うとどうなるとか不安が強すぎて、あとは頑張りたいけど怖いから頑張れないの狭間にいる。 ・物への執着がすごい。最近シールにハマり今までも物欲はあったけどココ最近極端に買って買ってと酷くなった。約束を決めて、と話すけど〇〇ちゃんはあんなに持ってるのに自分はこれだけしかない、とか。人と比べて自分には足りないから満足しない。特別に楽しいことをした日も、楽しかったはずなのにあれが取れなかったから、あの時こうだったからとネガティブしかでてこない。 ・無理に頑張らせ過ぎるとダメだと分かったので、促してダメな時は諦めようと思い嫌!と言われたら、なら今はしなくていいよ。とうけ入れるとそれはそれでなんで!!と逆ギレ。 ・休日では午前中公園に行くだけで疲れ果てる、昼からは頑張って起きてたりじっと出来ないせいで疲れてた結果癇癪に繋がり大喧嘩一人でブチ切れ。これが正直一番しんどいです。 まぁ疲れ果てました😅 投薬してこれらの事が少しでも落ち着くのか、どのくらいでどんな感じに変わるのか気になります。ちなみに薬はインチュニブとエビリファイです。 薬の調整にも時間が掛かるとはわかるのですが皆さんの経験教えて欲しいです。

回答
7件
2026/03/30 投稿
癇癪 療育センター 歯医者
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す