退会済みさん
2017/02/28 14:58 投稿
回答 5
受付終了

発達検査はいつごろしましたか?

早い月齢で受けた方は早く受けて良かったと思いますか?

どうぞ教えて下さい。

(長文・乱文すみません)

こんにちは。初めて質問させて頂きます。
3歳8ヶ月の次男がいます。発語がほとんど無く4月から療育施設に入園予定です。

2歳半検診で保健師さんから「まずは聴覚検査を受けて下さい」とのことで、何度か検査を受けたのですが薬を飲めなかったり眠りが浅かったりで結局すべて失敗に終わりました。

ならば発達検査と思ったのですが、かかりつけの小児神経の先生から「発達検査は5歳過ぎてから受けないときちんとした結果が出ない」と言われてこちらも受けられずモヤモヤしています。

診断が下ってショックはあるかもしれないが、せめて診断でも出れば対応の仕方も少しは分かるかも…。廻りに息子の事を説明するのもグレーのままではなんと言って説明すればいいか分からず悩んでいる毎日です。
(宇宙語ばかりだしクレーン現象などもあるので、発達障害があるのは間違いないと思うのですが…)

りたりこや他の質問等を見ると早い段階で発達検査等を受けて診断が下りている方もいらっしゃるので、質問させて頂きました。
どうぞヨロシクお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/03/18 08:25
遅くなりましたが、回答して下さった&閲覧して下さった皆様どうもありがとうございました。

先日耳掃除に連れて行きました。
やっぱり大暴れで看護婦さん総出で押さえつけての診療でしたが😅大きい耳垢をごっそり取って頂きました。
耳がスッキリしたので少しでも言葉の発語につながればいいなと思います。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/47949
あくびさん
2017/03/01 08:20

お子さんの状態にもよるとは思いますが、うちのグレーくんは入学前の年長時に発達検査を受けました。
理由は、幼稚園時代に他のお子さんのと違いを感じだし、入学後に困りごとことが起きるのではないかと心配になって検査を受けたという感じです。

一方、身体障害を持っている子どもの方は、身体障害者手帳も5歳にならないと出ない?診断書を書けない?と言われました。
理由は、子どもの場合、まだまだ発達していく段階にあり、症状は5歳過ぎないと安定しない(それまでは変化が大きすぎる)からとのことでした。

医師によって方針もいろいろだとは思いますが、5歳というのは一定の基準となる歳ではあるのかな…と思います。
 
メンネさんところは、療育施設に通えるということですが、それは診断書なしで入れてもらえたということなのですか?
療育が受けられるということは、ある程度の診断名は疑いということで、(例えば、自閉症スペクトラム疑いとか)ついているのではないかと思いますし、まわりへの説明は、実際に困られていることを中心に説明し、こんな療育を受ける予定だとお話しすれば良いのではないかと思いました。

逆に言えば、診断名なしで療育を受けられるなら、今の時点で診断名がつかないことに対するマイナス面は、金銭面に対するマイナス面だけではないかと思います。
3歳なら医療費負担もそんなに多くないと考えると大きな負担の違いはないようにも感じます。
また、その他の手当ては、重度のお子さんだけもらえるような制度なので、診断名がついても、もらえない可能性もありますよ。

先が見えず、不安でいっぱいになっておられるとは思いますが、今の段階では目の前に迫ってきている療育施設でのケアに力を注がれ、それを継続できるよう、心や環境を整える方が優先のようにも感じました。

ちなみに、症状と療育内容は関係が深いですが、診断名と療育内容は、直接は関係ないと私は思います。
お子さんに見られている症状…例えば言葉が遅いなら、たくさん話しかけるとか、たくさん本を読んであげるとかして、語彙の引き出しに今からたくさん言葉を入れてあげるなどしていけばよいのではないかと思いました。
耳の聞こえも、普段、呼びかけて振り向くなら問題ないと思います。
そのあたりは、どんな感じですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/47949
退会済みさん
2017/03/02 12:39

遅くなりましたが、どうも回答ありがとうございます。

たけのこさん様
次の診察の際にもう一度発達検査を受けたい旨を伝えたいと思います。混乱したりで実際より悪い結果が出てしまう可能性も考えられますが、この先小学校に向けて今の現状との比較が出来るというのはいいなと思いました。

あくび様
5歳位での発達検査というのは成長面からみてもちょうど区切りの時期なのかもしれませんね。

療育施設はまず地域の保健センターへ相談したら、週1で親子で療育する教室に参加するようになり、そのまま4月から入園という流れなので特に診断書はありません。
耳の検査も結果が出なかったのですが、音の聞こえは問題ない気がするので多分受けても異常なしとの診断が出る気がします。
まずは療育施設に入園する前に心と環境を整える…。本当に仰る通りだと思います。4月から良いスタートを切れるようにしたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47949
花子さん
2017/03/05 16:32

うちの自閉症スペクトラムの次男も言葉が遅く、4才から集団療育と言語療法に。
耳垢が詰まっていると聞こえが悪く言葉も遅くなるそうです。
テレビも見るし、会話のやり取りも出来るしと私は思っていたのですが……耳鼻科に連れて行ったら耳垢がたくさん取れました( ; ゜Д゜)。
もっと早く連れて行ければ良かったと反省しました。
子供は耳鼻科を嫌がりますが、頑張ったらお菓子を買ってあげるね~とか、いつもよりも高いお菓子を買ってあげたりとかでご機嫌とりしてます(笑)。
まずは耳鼻科で聴覚検査や耳を見てもらうといいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47949
退会済みさん
2017/02/28 15:45

なかなか、診断を出さない先生もおられます。
検査をうければおそらく、知的な遅れは指摘されると思います。
ただ、なかには、知的なものがなくても発語が遅い子もいます。
私は検査を受けられたら、今後、就学前と比較できるということもあり、検査されたらどうかな。とおもいます。
早い段階では、混乱から、実際より悪くなってしまう場合もありますが、私はうけられたうえで、特別扶養手当や療育手帳の取得ができるなら取得されたらとおもいます。
手帳を申請したら障害確定でなく、次の更新時、結果がよくなれば、手帳は更新しなければよいし、情報はもれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47949
退会済みさん
2017/03/07 13:09

花子様

回答ありがとうございます。
遅くなってしまってすみません💦

確かに耳垢で聞こえが悪くなってるかもしれません。蓋されてる状態ですものね。
前回耳鼻科に行ってから日にちが経っているので早速耳掃除してもらいに行って来ます。

大暴れ必須ですが頑張ってきま~す!

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2024/09/15 投稿
診断 加配 発達検査

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
7件
2024/05/14 投稿
WISC 連絡帳 学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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