退会済みさん
2017/02/28 14:58 投稿
回答 5
受付終了

発達検査はいつごろしましたか?

早い月齢で受けた方は早く受けて良かったと思いますか?

どうぞ教えて下さい。

(長文・乱文すみません)

こんにちは。初めて質問させて頂きます。
3歳8ヶ月の次男がいます。発語がほとんど無く4月から療育施設に入園予定です。

2歳半検診で保健師さんから「まずは聴覚検査を受けて下さい」とのことで、何度か検査を受けたのですが薬を飲めなかったり眠りが浅かったりで結局すべて失敗に終わりました。

ならば発達検査と思ったのですが、かかりつけの小児神経の先生から「発達検査は5歳過ぎてから受けないときちんとした結果が出ない」と言われてこちらも受けられずモヤモヤしています。

診断が下ってショックはあるかもしれないが、せめて診断でも出れば対応の仕方も少しは分かるかも…。廻りに息子の事を説明するのもグレーのままではなんと言って説明すればいいか分からず悩んでいる毎日です。
(宇宙語ばかりだしクレーン現象などもあるので、発達障害があるのは間違いないと思うのですが…)

りたりこや他の質問等を見ると早い段階で発達検査等を受けて診断が下りている方もいらっしゃるので、質問させて頂きました。
どうぞヨロシクお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/03/18 08:25
遅くなりましたが、回答して下さった&閲覧して下さった皆様どうもありがとうございました。

先日耳掃除に連れて行きました。
やっぱり大暴れで看護婦さん総出で押さえつけての診療でしたが😅大きい耳垢をごっそり取って頂きました。
耳がスッキリしたので少しでも言葉の発語につながればいいなと思います。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/47949
あくびさん
2017/03/01 08:20

お子さんの状態にもよるとは思いますが、うちのグレーくんは入学前の年長時に発達検査を受けました。
理由は、幼稚園時代に他のお子さんのと違いを感じだし、入学後に困りごとことが起きるのではないかと心配になって検査を受けたという感じです。

一方、身体障害を持っている子どもの方は、身体障害者手帳も5歳にならないと出ない?診断書を書けない?と言われました。
理由は、子どもの場合、まだまだ発達していく段階にあり、症状は5歳過ぎないと安定しない(それまでは変化が大きすぎる)からとのことでした。

医師によって方針もいろいろだとは思いますが、5歳というのは一定の基準となる歳ではあるのかな…と思います。
 
メンネさんところは、療育施設に通えるということですが、それは診断書なしで入れてもらえたということなのですか?
療育が受けられるということは、ある程度の診断名は疑いということで、(例えば、自閉症スペクトラム疑いとか)ついているのではないかと思いますし、まわりへの説明は、実際に困られていることを中心に説明し、こんな療育を受ける予定だとお話しすれば良いのではないかと思いました。

逆に言えば、診断名なしで療育を受けられるなら、今の時点で診断名がつかないことに対するマイナス面は、金銭面に対するマイナス面だけではないかと思います。
3歳なら医療費負担もそんなに多くないと考えると大きな負担の違いはないようにも感じます。
また、その他の手当ては、重度のお子さんだけもらえるような制度なので、診断名がついても、もらえない可能性もありますよ。

先が見えず、不安でいっぱいになっておられるとは思いますが、今の段階では目の前に迫ってきている療育施設でのケアに力を注がれ、それを継続できるよう、心や環境を整える方が優先のようにも感じました。

ちなみに、症状と療育内容は関係が深いですが、診断名と療育内容は、直接は関係ないと私は思います。
お子さんに見られている症状…例えば言葉が遅いなら、たくさん話しかけるとか、たくさん本を読んであげるとかして、語彙の引き出しに今からたくさん言葉を入れてあげるなどしていけばよいのではないかと思いました。
耳の聞こえも、普段、呼びかけて振り向くなら問題ないと思います。
そのあたりは、どんな感じですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/47949
退会済みさん
2017/03/02 12:39

遅くなりましたが、どうも回答ありがとうございます。

たけのこさん様
次の診察の際にもう一度発達検査を受けたい旨を伝えたいと思います。混乱したりで実際より悪い結果が出てしまう可能性も考えられますが、この先小学校に向けて今の現状との比較が出来るというのはいいなと思いました。

あくび様
5歳位での発達検査というのは成長面からみてもちょうど区切りの時期なのかもしれませんね。

療育施設はまず地域の保健センターへ相談したら、週1で親子で療育する教室に参加するようになり、そのまま4月から入園という流れなので特に診断書はありません。
耳の検査も結果が出なかったのですが、音の聞こえは問題ない気がするので多分受けても異常なしとの診断が出る気がします。
まずは療育施設に入園する前に心と環境を整える…。本当に仰る通りだと思います。4月から良いスタートを切れるようにしたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47949
花子さん
2017/03/05 16:32

うちの自閉症スペクトラムの次男も言葉が遅く、4才から集団療育と言語療法に。
耳垢が詰まっていると聞こえが悪く言葉も遅くなるそうです。
テレビも見るし、会話のやり取りも出来るしと私は思っていたのですが……耳鼻科に連れて行ったら耳垢がたくさん取れました( ; ゜Д゜)。
もっと早く連れて行ければ良かったと反省しました。
子供は耳鼻科を嫌がりますが、頑張ったらお菓子を買ってあげるね~とか、いつもよりも高いお菓子を買ってあげたりとかでご機嫌とりしてます(笑)。
まずは耳鼻科で聴覚検査や耳を見てもらうといいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47949
退会済みさん
2017/02/28 15:45

なかなか、診断を出さない先生もおられます。
検査をうければおそらく、知的な遅れは指摘されると思います。
ただ、なかには、知的なものがなくても発語が遅い子もいます。
私は検査を受けられたら、今後、就学前と比較できるということもあり、検査されたらどうかな。とおもいます。
早い段階では、混乱から、実際より悪くなってしまう場合もありますが、私はうけられたうえで、特別扶養手当や療育手帳の取得ができるなら取得されたらとおもいます。
手帳を申請したら障害確定でなく、次の更新時、結果がよくなれば、手帳は更新しなければよいし、情報はもれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47949
退会済みさん
2017/03/07 13:09

花子様

回答ありがとうございます。
遅くなってしまってすみません💦

確かに耳垢で聞こえが悪くなってるかもしれません。蓋されてる状態ですものね。
前回耳鼻科に行ってから日にちが経っているので早速耳掃除してもらいに行って来ます。

大暴れ必須ですが頑張ってきま~す!

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2021/11/12 投稿
加配 療育 発達検査

現在、療育施設(母子通所、週2日)に通わせている母親です。 子どもがではなく、母親の私自身についてのご相談なのですが、もともと集団の中で声を出すことができない(苦手)、雑談もできない、さらに集団の中にいることがとても苦痛に感じてしまう人間なので、自由遊びの時間に他の親御さん同士お喋りをしているあの空間や時間がとてもつらく、自分の子どもに集中できなくなっています(頭の中で余計な事を考えてしまう)。人の目を見ることもできません(人から話しかけられた時になんとかお話ができるが、目を見ると余計な事を考えてしまうので話に集中できない)。 とにかく人と会いたくなく、休日もどこにも行きたくないのです。自分が住んでいる市以外の場所ならなんとかお出掛けできます(顔見知りに会う確率は低いと思うので)。療育施設でたまったストレスのはけぐちは子どもです(些細なことで怒鳴ってしまう頻度が高くなりました)。 夫には毎回同じ弱音を吐いていて、夫自身、もう聞き飽きたようにてきとうな返事をされてしまいます(それはそうですよね…)。最近では、「じゃあ、もう辞めれば?」と言われました。(夫も隔週で子どもと療育施設に行ってくれています。) 対人関係やコミュニケーションのことで20年以上悩んできて、私ももう悩みたくない、気にしたくない。子どもに八つ当たりをしたくない。でも、声を出したり、頑張って人の輪の中に入って行こうとするとつらく苦しくなる。20歳前後の時に、内科の先生に精神科を勧められたことがあるのですが、行く勇気はありません(道中や病院には人がたくさんいそうなので、つらい)。 こんな、何も無い、何もできない母親に、何かアドバイスや意見を頂けないでしょうか。毎日毎日、家にいても頭の中が(考え事、悩み事で)うるさくて仕方がないのです…。

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2024/09/08 投稿
先生 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
国語 発達障害かも(未診断) 計算

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

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2023/05/29 投稿
療育 吃音(児童期発症流暢症) コミュニケーション
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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