こんにちは。
3歳の男の子と1歳の女の子を持つ母です。
先日、上の子が新版K式発達検査2020を受けてきました。検査を受けたきっかけとしては少し落ち着きなさがあったり、飽きっぽかったり、力加減が下手な一面が見られたり....と近くで見ていて(これは普通なのかしら?)と思うことがいくつかあったためです。
【詳細】
検査時年齢:3歳4ヶ月
検査結果
姿勢・運動 93(平均)/3:1
認知・適応 93(平均)/3:1
言語・社会 113(平均の上)/3:9
全領域発達指数 103(平均)/3:5
言語・社会だけ(ずば抜けてというわけではないですが)数値が高く、これは発達凹凸になるのでしょうか。それとも3領域において大体平均的だから特に問題ないということでよいのでしょうか。検査途中で集中力が切れ、ふざける場面があったりで本来ならできることができず、親としては歯痒かったです。ですがそのふざけ自体も本人の能力として加味され数値化されるのですよね。男の子だとこんなものなのでしょうか.....
...続きを読む
この質問への回答2件
数値差が20あるので「平均の内」として問題無しとは言えないと思います。
本人としても自覚してるかわかりませんが、引っかかるものを感じているんじゃないかと思います。
言葉で言われたことはパパッと分かるのに実際にやってみようとすると思ったほどはできないとか。
普通なのか障害なのかは分かりませんが、関わり方にコツの要るお子さんだとは思います。
結果を伝えられた時に、こういう困りごとにはこうしてあげると良いというお話はありませんでしたか?
シオリさんが勉強して関わり方を工夫することで、お互い楽になる部分は出てくるでしょう。
その年令なら、診断名をつけなくても療育等を受けることができる自治体もあるので、
勧められたら受けてみてもいいと思います。
力加減については、そっと触れる程度から力一杯までを何段階かに分けて、
アリさんの力ゾウさんの力とか、ボリュームゲージを使うとかして、
調節する練習ができると思います。
【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】
こんにちは、
結果の数値については、発達の進み具合を表したものなので、能力の凸凹具合が気になる場合は、2年ほど待って知能検査を受けられると各領域の偏差IQがでると思います。私の認識が間違っていたらすみません。
低年齢なので、本人の得意不得意もあるかもしれませんが、習い事や外遊びなどで身体をダイナミックに使って遊んでいくと良いかもしれません。長めの散歩なども注意機能向上には良い影響があります。
感覚統合などを意識した遊びを紹介している本なども多く見かけますし、言語機能が高いので低年齢ですが、認知神経リハビリテーションを学んだリハ職のリハビリを受けるのも良いかもしれません。
でも、なかなか受ける機会がないと思いますので、ご自宅で遊びながらされても良いと思います。
同じ大きさで柔らかさが違うボールや硬さは一緒だけど大きさが少しずつ違うスーパーボールなどを100円ショップなどで5個ずつ準備して最初に見せた後、大きめの巾着袋に1つずつ入れ、何番目に大きいか(柔らかいか)を聞いて、どうしてそう思うか考えてもらい、「柔らかいから、、」等の答えに対し「柔らかいと感じるんだね。」と、答えた内容を優しく受け止めながら、出題していくやり方があります。
正答誤答は関係なく、意識に昇らない感覚を言語化して意識下にしていく事により脳での処理過程が変化するため、触圧覚と運動覚とを統合ができるやり方らしいです。
また、「どれだろう?」と能動的な探索に繋がる事が大事だそうです。
すみません、根拠の詳細は忘れてしまってやり方だけお伝えする形になってしまうのですが、、
忍耐力や注意の持続も必要とされるので、数も減らしてみたり、言語化もこちらからヒントをあげたりしながら試してみて頂けたらと思います。
力の調整不足も注意の問題であれば、巾着袋に、何が入っているかな?などもされてみると注意を向ける練習になり、良いと思います。
以上、参考になりましたら幸いです。
Quia totam vel. Sint velit facilis. Nostrum quidem vel. Quas placeat debitis. Ut praesentium nemo. Pariatur maxime ut. Et et eaque. Non aut incidunt. Et est natus. Est totam suscipit. Et officia quo. Sit doloribus enim. Et doloremque necessitatibus. Rerum ullam non. Voluptatem natus quas. Maiores dolor et. Dolor asperiores quis. Error tempore mollitia. Est at quo. Dolor occaecati quam. Quidem labore fugit. Impedit porro est. Et provident nihil. Quis quos dolores. Accusamus eligendi quos. Voluptatibus cum iusto. Rem doloremque dignissimos. Sed dolorem maiores. Mollitia deleniti ut. Est magnam culpa.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。