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6日

新版k式発達検査の方法内容について教えてくだ...
新版k式発達検査の方法内容について教えてください。
娘に2歳8カ月の現在、新版k式発達検査を受けさせています。
半年後に再検査があるようなのですが、今の検査に加えてどのような内容が加わりますか?
別に検査のために練習するわけではないのですが、月齢相応の「できること」を知りたいです。
『姿勢・運動』 『認知・適応』 『言語・社会』 それぞれの発達目安を教えてください。
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この質問への回答

陸さん
マニュアルを持っている方でないと回答するのが難しいかもしれません。
マニュアル本を購入されるか、図書館でリクエストされると良いかな?と思いました。
あとは、K式検査のセミナー実施機関に知りたい内容だけ資料をいただけるか、問合せてはいかがでしょう?
添付しておきますね。
http://www.kiswec.com/kshiki.html
マニュアルを持っている方でないと回答するのが難しいかもしれません。
マニュアル本を購入されるか、図書館でリクエストされると良いかな?と思いました。
あとは、K式検査のセミナー実施機関に知りたい内容だけ資料をいただけるか、問合せてはいかがでしょう?
添付しておきますね。
http://www.kiswec.com/kshiki.html

再び、失礼します。
以前、セミナーに参加したときの資料として、検査用紙が出てきたので、情報を追加しますね。
まず、検査の項目は検査用紙を見れば知ることができますが、著作権法により、検査の一部または全部の複製は許されないと注意書きがあります。また、検査の項目を見たとしても、やはり手引き書を見ないと具体的な検査内容はわかりません。手引き書は職場の物を使用していたので、いま私の手元にはありません。
ronroriさんがおっしゃるように、月齢相応の発達課題を知りたいのでしたら、K式検査にこだわらずに、検索したり発達に関する本などで調べられると思います。
また、SNOWさんがおっしゃるように、次回の検査をどの項目から開始するかは今回の結果によって異なるので、陸さんの期待するような回答ができるのは検査者しかいないということになると思います。そして、教えてくれないでしょうね😅
参考として、3歳0ヶ月から3歳6ヶ月の検査項目について、一部を表現を変えて書いておきます。
☆姿勢 運動➡ 片足でジャンプできる
☆認知 適応➡ 10種類の形の違いがわかる
重さの違いがわかる など
☆言語 社会➡ 短い文を言われたとおりに言う
自分の性別がわかる など
K式検査は、検査方法などいろいろ厳密に決められているので、検査結果(発達指数と発達年齢)が他の検査に比べて低めになるかもしれません。
発達検査は、そのお子さんを評価するものではなく、得意不得意などを知り、支援方法を考えるための手がかりだと思っています。
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ここで、新版k式発達検査と入れて検索されると、同じ検査を受けられた方のQがヒットします。
Googleで検索したら、ここの同じ検査を受けられた方のQが出ました。
URLを明記します。
https://h-navi.jp/qa/questions/21311
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ざっくりした回答ですと、例えば3歳の発達の目安とか4歳の目安とかネットで検索すると健常児の話として出てきますが、それがK式の内容でもあります。
お出かけに行くとき雨が降ってきたら履くものは何?が答えるられるか、など。
良く、うちはこの言葉教えてないって言う方がいますが、教えてなくても知っているのが健常児なんですよね。
少し不思議に思ったのですが半年で再テストなのですか?普通1年離すものなのですが。
内容が同じなので覚えてる子が多いと思うのですが。
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発達目安は ronroriさんの書かれている通りです。
次回の検査ですが、今回の結果を元に出題されます。なので次回検査時の年齢が3歳2ヶ月だとしても、3歳2か月の問題が出されるわけではありません。今回の検査結果年齢+αの内容が出題され、どの問題まで出来るかを検査します。
今回の検査結果が3歳という項目があったとすると、半年後の検査では3歳~3歳半くらいの内容が、2歳という項目があったなら2歳~2歳半くらいの内容が出題されるいう事です。ですので次回の検査内容を知りたいのでしたら、今回の検査結果の年齢+6ヶ月程度が出題されると思っていれば大体あっていると思います。
ただ、これは目安なので、検査を担当する方が当日の様子から検査内容を変えると思いますので、参考程度と思っていてください。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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