2016/04/28 22:02 投稿
回答 5

新版k式発達検査の方法内容について教えてください。

娘に2歳8カ月の現在、新版k式発達検査を受けさせています。

半年後に再検査があるようなのですが、今の検査に加えてどのような内容が加わりますか?
別に検査のために練習するわけではないのですが、月齢相応の「できること」を知りたいです。
『姿勢・運動』 『認知・適応』 『言語・社会』 それぞれの発達目安を教えてください。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/28406
退会済みさん
2016/04/28 22:29

陸さん

マニュアルを持っている方でないと回答するのが難しいかもしれません。
マニュアル本を購入されるか、図書館でリクエストされると良いかな?と思いました。
あとは、K式検査のセミナー実施機関に知りたい内容だけ資料をいただけるか、問合せてはいかがでしょう?
添付しておきますね。
http://www.kiswec.com/kshiki.html

https://h-navi.jp/qa/questions/28406
ronroriさん
2016/04/29 07:38

ざっくりした回答ですと、例えば3歳の発達の目安とか4歳の目安とかネットで検索すると健常児の話として出てきますが、それがK式の内容でもあります。
お出かけに行くとき雨が降ってきたら履くものは何?が答えるられるか、など。
良く、うちはこの言葉教えてないって言う方がいますが、教えてなくても知っているのが健常児なんですよね。
少し不思議に思ったのですが半年で再テストなのですか?普通1年離すものなのですが。
内容が同じなので覚えてる子が多いと思うのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28406
退会済みさん
2016/04/30 01:05

再び、失礼します。
以前、セミナーに参加したときの資料として、検査用紙が出てきたので、情報を追加しますね。
まず、検査の項目は検査用紙を見れば知ることができますが、著作権法により、検査の一部または全部の複製は許されないと注意書きがあります。また、検査の項目を見たとしても、やはり手引き書を見ないと具体的な検査内容はわかりません。手引き書は職場の物を使用していたので、いま私の手元にはありません。
ronroriさんがおっしゃるように、月齢相応の発達課題を知りたいのでしたら、K式検査にこだわらずに、検索したり発達に関する本などで調べられると思います。
また、SNOWさんがおっしゃるように、次回の検査をどの項目から開始するかは今回の結果によって異なるので、陸さんの期待するような回答ができるのは検査者しかいないということになると思います。そして、教えてくれないでしょうね😅
参考として、3歳0ヶ月から3歳6ヶ月の検査項目について、一部を表現を変えて書いておきます。
☆姿勢 運動➡ 片足でジャンプできる
☆認知 適応➡ 10種類の形の違いがわかる
重さの違いがわかる など
☆言語 社会➡ 短い文を言われたとおりに言う
自分の性別がわかる など

K式検査は、検査方法などいろいろ厳密に決められているので、検査結果(発達指数と発達年齢)が他の検査に比べて低めになるかもしれません。
発達検査は、そのお子さんを評価するものではなく、得意不得意などを知り、支援方法を考えるための手がかりだと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28406
退会済みさん
2016/04/28 22:35

ここで、新版k式発達検査と入れて検索されると、同じ検査を受けられた方のQがヒットします。

Googleで検索したら、ここの同じ検査を受けられた方のQが出ました。
URLを明記します。

https://h-navi.jp/qa/questions/21311

Temporibus provident dolor. Id sint beatae. Mollitia eius cum. Voluptatum qui sapiente. Necessitatibus corporis sed. Mollitia tempora consequatur. Hic eius iusto. Ipsum dolorem quis. Inventore dignissimos autem. Architecto nesciunt aut. Ut eius alias. Alias sunt perspiciatis. Non tenetur rerum. Pariatur dolor nihil. Quis quia dolorem. Quas fugit repellendus. Architecto cum alias. Ullam expedita quas. Qui porro eos. Quo aut consequuntur. Aut est ab. Enim atque vero. Possimus quaerat illo. Cupiditate omnis debitis. Deserunt laboriosam est. Molestias doloribus maxime. Id suscipit voluptatem. Omnis nulla dolorem. Incidunt cumque nobis. Autem vel odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/28406
SNOWさん
2016/04/29 21:42

発達目安は ronroriさんの書かれている通りです。
次回の検査ですが、今回の結果を元に出題されます。なので次回検査時の年齢が3歳2ヶ月だとしても、3歳2か月の問題が出されるわけではありません。今回の検査結果年齢+αの内容が出題され、どの問題まで出来るかを検査します。
今回の検査結果が3歳という項目があったとすると、半年後の検査では3歳~3歳半くらいの内容が、2歳という項目があったなら2歳~2歳半くらいの内容が出題されるいう事です。ですので次回の検査内容を知りたいのでしたら、今回の検査結果の年齢+6ヶ月程度が出題されると思っていれば大体あっていると思います。
ただ、これは目安なので、検査を担当する方が当日の様子から検査内容を変えると思いますので、参考程度と思っていてください。

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回答
10件
2017/09/27 投稿
発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症) パニック

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回答
8件
2020/07/30 投稿
指差し 発達障害かも(未診断) 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
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【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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