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3歳5ヶ月の娘自閉症スペクトラム障害近々、発...
2018/06/17 16:00
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3歳5ヶ月の娘
自閉症スペクトラム障害

近々、発達の凹凸を調べてもらう発達検査を行う予定です。第1回目の検査で初めてなので、色々心配です。
ネットなどで調べると具体的な内容が掲載されているのは少ないように思います。
当日の検査で、こどもにやらせた事ないものを「出来ない」とされるのもなんだか不思議なので、今のうちに一度は経験させておこうかと思います。

なので、
①みなさんのお子さんはどんな検査内容をやりましたか?(質問、道具を使ったなど具体的に)
②親への質問内容はどんなものですか?
※検査は3歳5ヶ月時点になります

教えて下さるとありがたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
りんさん
2018/06/17 17:32
皆さん ご回答ありがとうございます。
詳しく皆さんご存知で、まだまだ専門的な知識がないことを恥ずかしく思います。

やった事のないことを出来ないとされるのは普通なのですね。“やれば出来ること”より、“やろうとしても出来ないこと”が知りたかったので、気持ちが先走ってしまいました。

娘と楽しんで行ってきます。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107431
izuママさん
2018/06/17 17:15

不安なのはわかりますが、あらかじめ練習をしたら正しい数値は出ません。それに、できたできないより、最終的に発達の凸凹というかお子さんの得意なこと苦手なことを知るための検査です。できなかったからダメってものではないって思って、前日は、早めに寝かせるくらいでよいと思います。
あともう1つ、結果が出たあとのことです。どうしても数値が気になります。それは仕方ないことです。でもそれより、中身を気にしてください。得意不得意なことについて、フィードバックでどうしたらよいかの支援について教えてもらえると思います。数値より支援方法をきちんと聞いて実践していくことで子育てが楽になっていきます。

https://h-navi.jp/qa/questions/107431
あごりんさん
2018/06/17 17:02

りんさん こんにちは

発達検査を受けること…不安な気持ちはとても良く分かります。

検査には色々なものがあります。
ここリタリコでも、WISC−Ⅳ、田中ビネー、新版K式発達検査、K- ABCなどの名前がよく話題にあがってきているのをご覧になったことがあるでしょう。
でも検査の内容は出てきませんよね。

それは、検査でどんなことをやるかは、資格を持った専門家は明かしてはいけないことになっているからです。
なぜなら、検査の予習ができてしまうと、標準が崩れて正しいデータが出せなくなるから。
なので、検査は取り扱いのできる人が限られ、守秘義務で内容が守られているのです。
ですから、検査に向けて不安なお気持ちは分かりますけれど、これ以上の回答は出てこないと思います。

それよりも、お母さんの不安がお子さんに伝わらないように…リラックスして検査が受けられるように、お子さんに「先生とお話しするよ。ゲームとか一緒にやるんだよ。」「大丈夫だからね。」とお話をしてあげてください。


事後ですが、検査の結果はしっかりと聞くことがとても大事です。
お子さんの得意なこと、苦手なことが分かる検査です。I.Qなどの数値に、つい目を奪われて一喜一憂してしまいがちですが、数値だけ注目しないように。
検査の結果から、お子さんにどのようにアプローチしていくと効果的なのかを、必ずお話ししてもらってください。
そちらの方が大事なことです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/107431
退会済みさん
2018/06/17 17:05

数値が低く出てしまう事をご心配なのでしょうか?

実年齢よりも低い内容からのチェックになります。
事前に練習をしていくと検査結果がきちんと出ないから、ネットで詳しくは書けない暗黙なんだと思いますが。

初めての事にどれだけ挑戦できるか、検査時の様子も観られています。
終わったら、いっぱい労ってあげて欲しいです。

追記です。
子どもと同席した事が数回あるので、検査内容は覚えていますが
お伝えする事は上記の理由でできません。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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