
小学3年生の息子は、視覚優位で気が散りやすく...
小学3年生の息子は、視覚優位で気が散りやすく、学習にも躓きが見られますが、本人はまだそこまで困っていません。
でも、3年生になり個別の指導計画を立てることになったことと、上の娘の時にもっと早く特性を理解していれば…という思いがあるので、来週発達検査を受けることにしました。
悩んでいるのは、本人にどう伝えるかです。詳しく言ってもまだ理解できないと思うのですが、難しく構えすぎずに受けられるといいなと思っています。
低学年で受けられた方は、どのようにお子さんに伝えておられますか?
この質問への回答
ADHD当事者です。
大人になってからの診断ですが、できればもっと早く知りたかったです。
他の当事者の方に聞くところによると、私も含めてですが、10歳には知りたかったという声が多いです。
私だったら、
得意なこととやりたくないことってハッキリしてるよね?それって生まれつきあなたに与えられた神様の贈り物かもしれないから、それがわかる検査に行こうよ。
できないことやりたくないことはっきりわかった方が○○ちゃんも楽じゃない?
って言われたらどうでしょうか?
10歳のとき、私は自我が芽生えた瞬間を今でもはっきり記憶しているので、障害もギフトとして捉えた方が混乱しないような気がします。
大人になってからの診断ですが、できればもっと早く知りたかったです。
他の当事者の方に聞くところによると、私も含めてですが、10歳には知りたかったという声が多いです。
私だったら、
得意なこととやりたくないことってハッキリしてるよね?それって生まれつきあなたに与えられた神様の贈り物かもしれないから、それがわかる検査に行こうよ。
できないことやりたくないことはっきりわかった方が○○ちゃんも楽じゃない?
って言われたらどうでしょうか?
10歳のとき、私は自我が芽生えた瞬間を今でもはっきり記憶しているので、障害もギフトとして捉えた方が混乱しないような気がします。
こんばんは。
息子は小1と小3で受けました。
あまり深刻にならずに、頭を調べるよー。
クイズだって!
得意な事と苦手な事がわかるんだって!
とさらっと伝えました(^-^)
お子さんのタイプにもよるのかな…
家はこのくらいの説明で、ふーんと納得してました。
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病院の先生が友達の子に「なぞなぞします」と言ったそうです。
「担当心理士さんとのなぞなぞの時間だ」と、思ったらしいです。
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うちの息子は年長の時、療育センターで田中ビネーを受けました。
その時は、丁度就学前だったので、小学校に入る為の検査と伝えました。
今も必要時に療育センターのDrに診ていただいています。
息子は検査の記憶もあり、療育センターは「お話とか、カーッとなっちゃう事とか、苦手な事の相談」と話しています🌟
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うちは小1で受けました。
その時は「クイズ大会に行くよ。」と言って連れ出しました。
私たちの場合は、事前に一度面接があり、そこで心理士の先生から検査の説明が詳しくありました。
その時に息子に対して「クイズ好き?次会う時はオバちゃんとクイズ大会しない?」と話しかけてくださいました。
当日は出来るだけ詳しく検査の流れを説明して安心させました。
クイズ大会はお母さんは参加できないから、別の場所で待ってる事、終わったらどこどこにご飯食べに行こう!などです。
検査に関して話せば話すほど不安になるだろうと思ったので私は出来るだけ黙り、息子が話したい事を話させていました。
参考になれば幸いです。
スムーズにいきますように!
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言い方はどうであれ、長い検査でうんざりするかと思いますが、
(各検査が徐々に難しくなってきて、終わる、が連続するらしいのでもやっとするらしい)
隠れた得意をみつけるため、みたいな意味にしてあげるのはどうでしょうか
「いつもがんばってるよね、ママは知ってるよ。
今度、○○くんのすごいところを発見するテストを受けてもらおうかと思うんだけど、
でもね、ちょっと長いんだけど、がんばれそう?1年とか2年で受ける子もいるみたいなんだけど、
3年生くらいがちょうどいいみたいなんだって」
・・・なんかはいかがでしょうか。
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