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6日

初めて質問させて頂きます
初めて質問させて頂きます。
ADDの可能性が高い7歳女の子の母です。
昨日初めて小学校の担任・カウンセラーの先生との懇談をしてきました。
学校での様子、家での様子を互いに報告した結果カウンセラーの先生の判断は、やはり普通の子ではなく、ADDの可能性が高いとの事でした。
ただ…
児童相談所で検査を受けないと確定はしないし、受けるか受けないかはお母さんの判断にお任せします。
診断がついても、付かなくても学校としては対応は変わらないです。(しっかりその子の特性と向かいあって学校と家庭で対応していきましょうと言って頂けました)
診断がつく事でお母さんが腰を据えて取り組む事が出来そうであれば検査を受ける事もいいと思います。
との事でした。
検査は今申し込んだとして半年待ちだそうです。
私自身は検査を受けて診断がついた方が色々対応しやすくなるかと思い受けさせようとは思っていますが、子供の気持ちを考えると不安にもなります。
子供は今の自分に何の疑問も持っていません。
学校も楽しく、忘れ物なくし物は多いけど、それも気にもしてません…。
(先生が言うにはクラスには仲良しグループが何個か出来ていて、それぞれグループで動く遊ぶ事が多くなってきているが、娘は常に一緒にいる仲良しグループは無いそうです)
皆が友達!と思っていて日によって遊びたい遊びをしている子達のところに混ざって仲良く遊んでいるようで楽しそうです。
検査を受ける事で自分が普通の子と違うという事を受け入れられるのだろうか…。
今。困ってないなら受けさせる必要は無いのか…と悩んでいます。
ADHD.ADDのお子様をお持ちの方、子供自身にはいつ伝えられましたか?いつ伝えるべきだと思われますか?
また、ご本人がADHD・ADDの方は自身が早い目に分かった事でのメリット、デメリットはありましたでしょうか。
ご意見よろしくお願いいたします。
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この質問への回答

はじめまして。
小2の息子が自閉症スペクトラムで、発語が遅く、2歳半から療育をスタートしました。一方、中2の娘はすこしのんびりしたところがあるものの定型だと思っていたのですが、高学年ごろから周囲と比べると幼稚に思える面が増え、不注意優勢のADDもしくはADHDだと思って診断を受ける準備をしています。
特性は姉弟で違うものの、療育を早期に取り入れた子とそうでない子の両方を持つ身としては、早いうちに診断を受け適切な療育を受けられた方が将来的に良いのではないかなぁと思います。
小さなうちから療育をしてきた息子は、親も学びながらありのままを受け止められ、自己肯定感が高く、思った以上の成長をしています。
娘の方はというと、思春期に加えて、中学入学・引越しという大きな環境の変化に耐えきれず、現在不登校の状況になっています。親のわたし自身が、もうすこし早く娘の困り感に気付いて適切な対応ができていればまた違った現在なのでは、と思う気持ちが強いです。そして、娘には特性を伝えてあるのですが、大きくなってからであったので少なからずショックだったようです。
どちらが良いのか迷うお気持ち、我が事のようにとてもわかります。参考になればと思います(o^^o)
小2の息子が自閉症スペクトラムで、発語が遅く、2歳半から療育をスタートしました。一方、中2の娘はすこしのんびりしたところがあるものの定型だと思っていたのですが、高学年ごろから周囲と比べると幼稚に思える面が増え、不注意優勢のADDもしくはADHDだと思って診断を受ける準備をしています。
特性は姉弟で違うものの、療育を早期に取り入れた子とそうでない子の両方を持つ身としては、早いうちに診断を受け適切な療育を受けられた方が将来的に良いのではないかなぁと思います。
小さなうちから療育をしてきた息子は、親も学びながらありのままを受け止められ、自己肯定感が高く、思った以上の成長をしています。
娘の方はというと、思春期に加えて、中学入学・引越しという大きな環境の変化に耐えきれず、現在不登校の状況になっています。親のわたし自身が、もうすこし早く娘の困り感に気付いて適切な対応ができていればまた違った現在なのでは、と思う気持ちが強いです。そして、娘には特性を伝えてあるのですが、大きくなってからであったので少なからずショックだったようです。
どちらが良いのか迷うお気持ち、我が事のようにとてもわかります。参考になればと思います(o^^o)
回答ではないのですが、私も今同じような状況にあり、他人事とは思えず書き込んでいます。
小2の息子が、同じような状況にあります。
はなさんの娘さんと同じように、自分はお友達とちょっと違うのかも?なんてことは、全く思っていないと思います。
ただ真摯に向き合って下さっている、担任の先生やスクールカウンセラーさんから、本人も困っているのではないかと言われ、次の段階に進んだ方がいいのかなと思いました。
いろいろなことを調べ始めたところで、検査がどんなものかはわかりませんが、本人には、自分のことをよく知るためのものだと説明して、受けさせるつもりです。
私は、今はお友達がいるけれど、このままでは、学年が上がるにつれて、孤立していくだろうと思っています。
そうなってしまう前に手をうっていこうと。
何が正解かわからないですよね。
難しいです。
でも、きっと知ることはプラスになると信じています。
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うちの長女がお嬢さんと似た感じです。
集団行動やら授業態度はどちらかというと模範生でした。成績も普通より上とのことでした。
が、色々まの悪いことも重なって結構お友達関係では苦労しました。
最悪なパターンまでいきましたが、支援先や相談先を方々に確保したり、習い事や地域活動で信頼できる大人を確保したりして、こういった事態にずっと備えていたお陰でなんとか持ち直しています。
今心配ないから様子見するのか、ケアしておくのか?は親御さんが決めることです。
が、医療と福祉の専門機関とは継続して繋がっておくことをオススメしておきます。
ひとまず、学期ごとに何もなくても相談しておくとよいと思いますね。
また、検査はしておいて損はないです。
どういう傾向があるかの確認ができます。
お子さんによって、この先にどういったところでつまずきやすい等の長期的な展望は福祉や医療の専門家ははっきりとは言ってくれません。
何故なら必ずしもそうなるわけではないのに親をイタズラに煽る方がよろしくないからです。
また、医療や福祉サービスは必要になってから手続きしても、利用できないことはよくあります。
中学校二年生ぐらいまでは、何もなくても継続してフォローしてもらっておくと安心ですよ。
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Oca様
同じような状況の方からのお話ありがたく思っています。
そうですね、無知では何もしてあげれないかもしれない。知る事で少しでも子供の為に出来る事が増えるならいいですよね。まだまだ知らない事ばかりで不安ですが、前は向いていたいと思います。
Rinen様
ご自身の貴重な体験を教えて頂きありがとうございます。ご自身だからこその意見で心に響きました。この先子供が1人で不安になる事を少しでも減らし、一緒に寄り添え、一緒に対策を考えられる母でいられるようになっていきたいと思います。
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はなさん、はじめまして。息子(小5)が自閉症スペクトラムでADHDとADDの混合(ADDの方が強め)です。何かがおかしいと気付いたのは2〜3才頃。歳を重ねる毎に特性がハッキリしてきました。そして小学校に入ってからスクールカウンセラーに相談して、初めて発達障害かも知れないから検査するよう言われました。その後、早速検査したものの、本人は言葉がまだ上手く表現出来ずにいた頃だったので、曖昧な結果になってしまい、扱いはグレーに近い感じに。当時本人には説明をきっちりしましたし、結果がどうであれ個性的という特性をもっていたっていいじゃない?それがあなただから、みんな違ってみんないいってヤツだよ🎵とかなんとか言ってみたり🎵世界にひとつだけのはぁ〜なぁ〜🎵って、当時マイブームだった歌を鼻歌で歌いまくってました。数年後、改めて検査してやっと自閉症スペクトラムやら色々とわかってきた時も、ニュース番組等で発達障害を取り上げているときに一緒に見ながら「あんたとおんなじ子だねぇ。」「仲間がいたよ!」って話しながら見てました。当然本人に「ぼくって発達障害なの⁉」って聞かれました。「そうだよ。でも悪いことじゃないよ。あんたはあんた。皆と違うところを悲しむんじゃないの。皆と違うところをプラスにすればいいんじゃない?違って悪いことなんかひとつもないじゃん!個性ってだいじだよ。」と伝えました。オブラートにくるんだ言い方等では、のちのち「自分は何者なんだ⁉」って不安にかられて二次障害が出てはいけないと思ったし、ハッキリ言われたら言われたでキズついたりしてやっかいな息子だけど、素直で優しい性格だし、遅くとも思春期になる前までに余裕を持ってきちんと話そうと思ってましたから、今(話してから約一年経ちます)は良かったと思っています。なぜリハビリするのか?なぜ薬が必要なのか?なぜ通級するのか?等、説明に納得しやすくなりましたよ。本人を説得するんじゃなくて、本人が自分の事を決める時にわかりやすく納得するように話す事が出来る方が良いと思います。 Soluta minima voluptas. Ipsam eum qui. Doloremque dolorum provident. Et veritatis maiores. Et ut eveniet. Rerum qui sit. Et et eaque. Excepturi omnis veniam. Et laboriosam corporis. Est modi illo. Quia optio et. Fugiat non et. Qui tenetur dolorem. Incidunt enim iure. Sit consequatur dignissimos. Aperiam expedita amet. Autem quasi aut. Qui mollitia autem. Optio vero non. Tenetur fugiat culpa. Labore delectus laudantium. Vitae aspernatur tempora. Dolorum qui omnis. Quos odit fuga. Et aut enim. Architecto et repellendus. Eum et consequuntur. Aut deleniti amet. Eius veniam iusto. Possimus atque ipsum.
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高2の息子がいます。
うちは小2の時に診断名がつきました。本人告知をしたのは私が障がい特性を理解した
ころでした(小2の終わりから小3ころだったかな)。
はじめの頃は「俺は障がいがあるからダメなんだ」等と言っていましたが、「障がいを
言い訳にするな」と話をし、特性についてや考え方をとことん話ました。
知り合いには主治医に本人告知をしてもらう方もいらっしゃいます。
本人告知をするかどうかは、はなさん達がじっくりと考えて決められればいいと思います。
>検査を受ける事で自分が普通の子と違うという事を受け入れられるのだろうか…。
ただ検査は受けておいてもいいのかなあと思います。検査を受ける口実は「苦手なことを
調べに行く」とかでもね。
忘れ物やなくしものが多い…今は「気にしない」ですむかもしれませんが、学年が上がって
くると問題になってくるかもしれません。中学や高校は結構大変なことが多いですよ。
友達関係もね。周りの方がシビアになって来ると思います。
それに今は診断をされていなくても支援を受けることが出来るけれど、今後はどうなって
いくかはわかりませんしね。
はなさんと娘さんにとっていい方法がみつかるといいですね。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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