2018/03/19 13:59 投稿
回答 4
受付終了

この春高校生になる男の子の母です。
4ヶ月まえにADHDと自閉症スペクトラムと診断されました
本人にはまだ発達障害の事を話していません、
どのタイミングで本人に伝えた方が良いいのでしょうか?
または伝えない方がいいのか迷っています。

伝えた時のメリット、デメリット
伝えないメリット、デメリットなどあれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

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質問者からのお礼
2018/03/19 15:29
皆さまの回答参考になりました、ありがとうございまさした。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/95225
さむままさん
2018/03/19 14:28

高校2年の息子がいます。
お子さんは、困り感などを実感していますか?
また、どのように説明して、検査を受けたり、診察に行きましたか?
それによって、アプローチの仕方は違うと思います。
我が家は小学校のうちに話してあります。障害と社会的には名前はついているけど、個性のひとつだと言ってあります。
障がいだからと、許されるわけではなく、人より努力が必要だとも話しています。
その努力は、出来るようになるために、人の何倍も頑張る事もそうですが、自分自身を理解してもらう努力も必要なのだと言っています。
まだ、どこまで理解しているのか、どこまで納得してくれているのかはわかりませんけどね^^
ただ、自分がなぜ人に比べて、出来ない事が多いのか、みんなと何が違うのか…それは自分のせいではなく、もって生まれたものだと分かったことは、良かったと思うと言ってくれています。

https://h-navi.jp/qa/questions/95225
退会済みさん
2018/03/19 14:26

MAMAさん

はじめまして、当事者です。
私は自分でおかしいことが気になり、大人になってから診断にいったので参考にならないかもしれません。

まずお子さんにどういった経緯で病院で検査をしてもらったのでしょうか?
経緯によると思います。
文面からいくと主様が気になるから検査した感じに見受けられます。

メリットとデメリットは紙一重なので、人により違うと思いますが記します。
お子さんが普段物事をどう捉えているかによっても違ってくる気がします。

まず、お子さんに発達障害であることを伝えた場合、どうしてかわからないけどずっと悩んできたことに決着がつくことが多いです。
例えば、最初は仲良く話しているのに1週間もたてば一人になるのがどうしてもわからずずっと悩んでいた場合、うまくいかないのは発達障害が原因にあったのかとなります。
もし、お子さんに伝える場合は、発達障害だったわよあんた!だけではなくて、こういうところにはつまづきやすいわね、こういうふうにしてみたらどう?と解決策を提示してあげましょう。

いきなり発達障害だけいうと、お子さんは混乱するかもしれません。
困っていることに対して、解決策を言うことで多少はクッションになり、つまづきを自覚しやすくつまづきに対してどうすればいいのかわかります。

伝えない場合は、困っていることに対してお子さんはずっと困っていることを繰り返してしまう恐れがあります。
例えば友達に嫌われやすかったりすると、無意識に嫌われることを繰り返してしまいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95225
MAMAさん
2018/03/19 14:41

さむままさん回答ありがとうございます。
説明の仕方など参考になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95225
MAMAさん
2018/03/19 14:37

シフォンケーキさん回答ありがとうございます。

検査した経緯はとても複雑な話になりますのでここでは簡単に説明しますが、警察沙汰の問題行動があり、病院に行き検査する事になりました。

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2025/02/24 投稿
中学生・高校生 高校 要求

中学2年生の男の子のことで相談にのってください。 ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。 1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、成績も上位でした。 ただ、部活動は人間関係のトラブルがあり、1年生の3学期に退部しております。 2年生になり、クラス替えがあり、担任の先生も変わりましたが、1学期はどうにか登校できておりました。 ただ、特定教科の先生との相性が悪く、2年生になってその教科だけ極端に定期テストで点数が取れなくなりました。 当然の様に、テストの全体順位も下がっております。 先生が、ちょっと専門的な授業をするそうで、学校配布のワークを一生懸命やっても、ワークと定期テストの問題レベルが違いすぎて、結果が出ないようです。 授業が専門的過ぎるのは、事実なようで、平均点は40点台、テストの結果分布表を見ると30点以下のお友達が1番多いようです。 ただ、きちんと対応できているお友達もいるので、親としては我が子の努力不足も十分理解しております。 しかし、本人は、数字(成績)に対するこだわりが強すぎて、テストの結果を受けとめきれておりません。 1学期の頃から、その先生に対する不満は言っていたのですが、夏休み明けから登校しぶりが多くなりました。 夏休み明けは、本人がめまいがすると言ったので、病院を受診したところ、血圧がかなり低いとのこと。薬を処方されました。 血圧の件もあり、しばらくは遅刻での登校でもよしとしていたのですが、 どんどん遅刻の回数が増え、欠席する日も増えていってしまいました。 そして、登校できない理由を、母親の起こし方が悪いなどと言って、暴言がどんどんすごくなってきております。 自分が学校に行きたくなった時、学校まで送ってほしいので、仕事をやめろと言われています。 学校に行けない理由を、親のせいにして、家にいる間じゅう、母親を責めます。 現在は半分ぐらいしか登校できておりません。 苦手なその教科がある日は、特に欠席が多いです。 現在は、すっかり勉強に取り組む気持ちがなくなってしまったようで、帰宅後はゲームandYouTubeです。宿題だけはしますが、授業を休みがちなので、分からない部品がどんどん増えてきて、ワークなどは答えを丸写しです。 しかし、全日制の高校に進学したいとのこと。それも、行きたい高校があり、苦手教科のせいで内申点が届かないと荒れまくっております。 それなら、勉強しようよ.....が正論ですが、正論が通じません。 決まった曜日の決まった時間に通う事ができないと、塾も拒否です。 とにかく、今はネットをやっている時間以外は、イライラしています。 これが発達障害と特性なのでしょうか。 ネット依存が心配なので、辞めるように声をかけると、ネットをやらないのなら、母親が相手をしろと騒ぎます。 そんな状態なので、母親は学校のない日が恐怖です。 父親は、子どもと似てこだわりが強いタイプなので、自分の趣味に没頭してしまい、子供の相手はしませんし、母親の相談にものってくれません。 学校の先生、スクールカウンセラーさん、市役所、市の教育センター、県の不登校サポート施設、児童相談所、県の発達障害支援センター等、色々なところに相談しましたが、家の中で荒れているだけなので、全く解決方法が見つかりません。 特に学校の先生はほとんど相談にのってくれない状況です。学校に行けないことに対しても「学校に行くか行かないかは、本人が決めること」との見解のようです。 家の中で荒れている件は、児童相談所か、暴力になった場合は警察に相談してほしいと言われました。 病院の児童精神科は、本人が先生との相性が悪く受診拒否。いま、別の病院を予約していますが、 本人が行ってくれるかどうかあやしい状態です。 精神的に精一杯な状況ですので、申し訳ありませんが、批判的なご意見は遠慮させていただきます。 苦手なことに立ち向かえないでいる発達障害っ子のサポート方法、学校に行けない時の過ごし方(特に母親との距離のとり方)で、アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

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2022/12/14 投稿
児童相談所 トラブル 高校

高校1年生の娘です。 小さな頃から気になることはあったのですが、目の前にいる我が子があまりにも可愛くて明るい笑顔を向けてくるので受診を躊躇していつしか忘れていました。 小学校高学年頃より友達は1人だけ。気になっていましたが、受験勉強をとても頑張って念願の高校に入学しました。 これからどんどん自分の道を広げていってねと願っていた矢先…。 高校の先生から場面緘黙の指摘を受けて色々調べたところ「受動型自閉スペクトラム」を知りました。 まさに娘そのもので幼い頃から感じていた違和感に納得できました。本人には緘黙の治療をしない?とカウンセリングを促しましたが拒否が強いです。 私がカウンセリングの人とお話をして受動型asdであろう。自分でも人と違うことに気づいて不安であろうが、そのことに触れてほしくない娘の殻が硬いのでしばらくは肯定的な関わりをもち様子を見ることになりました。 私自身、もしかして発達の問題があるのかな?と感じて育てていましたが、思っていた以上にショックを受けています。 娘は大学に行って公務員になって一人暮らしをして〜と夢を抱いています。ですが、その夢は難しいかも、この先は辛い人生になるのでは悶々と思い悩み辛いです。 障害の受容もまだまだ先となりそうですが、大学や就職など壁にぶつかるたびに支えていかないと、いけませんよね。 愛らしい娘が不憫に思えてなりません。この先親の愛情だけで幸せに育てるのは難しいでしょうか?

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2025/02/27 投稿
カウンセリング 中学生・高校生 高校
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