2018/03/19 13:59 投稿
回答 4
受付終了

この春高校生になる男の子の母です。
4ヶ月まえにADHDと自閉症スペクトラムと診断されました
本人にはまだ発達障害の事を話していません、
どのタイミングで本人に伝えた方が良いいのでしょうか?
または伝えない方がいいのか迷っています。

伝えた時のメリット、デメリット
伝えないメリット、デメリットなどあれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

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質問者からのお礼
2018/03/19 15:29
皆さまの回答参考になりました、ありがとうございまさした。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/95225
さむままさん
2018/03/19 14:28

高校2年の息子がいます。
お子さんは、困り感などを実感していますか?
また、どのように説明して、検査を受けたり、診察に行きましたか?
それによって、アプローチの仕方は違うと思います。
我が家は小学校のうちに話してあります。障害と社会的には名前はついているけど、個性のひとつだと言ってあります。
障がいだからと、許されるわけではなく、人より努力が必要だとも話しています。
その努力は、出来るようになるために、人の何倍も頑張る事もそうですが、自分自身を理解してもらう努力も必要なのだと言っています。
まだ、どこまで理解しているのか、どこまで納得してくれているのかはわかりませんけどね^^
ただ、自分がなぜ人に比べて、出来ない事が多いのか、みんなと何が違うのか…それは自分のせいではなく、もって生まれたものだと分かったことは、良かったと思うと言ってくれています。

https://h-navi.jp/qa/questions/95225
退会済みさん
2018/03/19 14:26

MAMAさん

はじめまして、当事者です。
私は自分でおかしいことが気になり、大人になってから診断にいったので参考にならないかもしれません。

まずお子さんにどういった経緯で病院で検査をしてもらったのでしょうか?
経緯によると思います。
文面からいくと主様が気になるから検査した感じに見受けられます。

メリットとデメリットは紙一重なので、人により違うと思いますが記します。
お子さんが普段物事をどう捉えているかによっても違ってくる気がします。

まず、お子さんに発達障害であることを伝えた場合、どうしてかわからないけどずっと悩んできたことに決着がつくことが多いです。
例えば、最初は仲良く話しているのに1週間もたてば一人になるのがどうしてもわからずずっと悩んでいた場合、うまくいかないのは発達障害が原因にあったのかとなります。
もし、お子さんに伝える場合は、発達障害だったわよあんた!だけではなくて、こういうところにはつまづきやすいわね、こういうふうにしてみたらどう?と解決策を提示してあげましょう。

いきなり発達障害だけいうと、お子さんは混乱するかもしれません。
困っていることに対して、解決策を言うことで多少はクッションになり、つまづきを自覚しやすくつまづきに対してどうすればいいのかわかります。

伝えない場合は、困っていることに対してお子さんはずっと困っていることを繰り返してしまう恐れがあります。
例えば友達に嫌われやすかったりすると、無意識に嫌われることを繰り返してしまいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95225
MAMAさん
2018/03/19 14:41

さむままさん回答ありがとうございます。
説明の仕方など参考になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95225
MAMAさん
2018/03/19 14:37

シフォンケーキさん回答ありがとうございます。

検査した経緯はとても複雑な話になりますのでここでは簡単に説明しますが、警察沙汰の問題行動があり、病院に行き検査する事になりました。

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回答
5件
2025/07/17 投稿
中学生・高校生 高校 過集中
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
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今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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