2018/03/19 13:59 投稿
回答 4
受付終了

この春高校生になる男の子の母です。
4ヶ月まえにADHDと自閉症スペクトラムと診断されました
本人にはまだ発達障害の事を話していません、
どのタイミングで本人に伝えた方が良いいのでしょうか?
または伝えない方がいいのか迷っています。

伝えた時のメリット、デメリット
伝えないメリット、デメリットなどあれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

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質問者からのお礼
2018/03/19 15:29
皆さまの回答参考になりました、ありがとうございまさした。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/95225
さむままさん
2018/03/19 14:28

高校2年の息子がいます。
お子さんは、困り感などを実感していますか?
また、どのように説明して、検査を受けたり、診察に行きましたか?
それによって、アプローチの仕方は違うと思います。
我が家は小学校のうちに話してあります。障害と社会的には名前はついているけど、個性のひとつだと言ってあります。
障がいだからと、許されるわけではなく、人より努力が必要だとも話しています。
その努力は、出来るようになるために、人の何倍も頑張る事もそうですが、自分自身を理解してもらう努力も必要なのだと言っています。
まだ、どこまで理解しているのか、どこまで納得してくれているのかはわかりませんけどね^^
ただ、自分がなぜ人に比べて、出来ない事が多いのか、みんなと何が違うのか…それは自分のせいではなく、もって生まれたものだと分かったことは、良かったと思うと言ってくれています。

https://h-navi.jp/qa/questions/95225
退会済みさん
2018/03/19 14:26

MAMAさん

はじめまして、当事者です。
私は自分でおかしいことが気になり、大人になってから診断にいったので参考にならないかもしれません。

まずお子さんにどういった経緯で病院で検査をしてもらったのでしょうか?
経緯によると思います。
文面からいくと主様が気になるから検査した感じに見受けられます。

メリットとデメリットは紙一重なので、人により違うと思いますが記します。
お子さんが普段物事をどう捉えているかによっても違ってくる気がします。

まず、お子さんに発達障害であることを伝えた場合、どうしてかわからないけどずっと悩んできたことに決着がつくことが多いです。
例えば、最初は仲良く話しているのに1週間もたてば一人になるのがどうしてもわからずずっと悩んでいた場合、うまくいかないのは発達障害が原因にあったのかとなります。
もし、お子さんに伝える場合は、発達障害だったわよあんた!だけではなくて、こういうところにはつまづきやすいわね、こういうふうにしてみたらどう?と解決策を提示してあげましょう。

いきなり発達障害だけいうと、お子さんは混乱するかもしれません。
困っていることに対して、解決策を言うことで多少はクッションになり、つまづきを自覚しやすくつまづきに対してどうすればいいのかわかります。

伝えない場合は、困っていることに対してお子さんはずっと困っていることを繰り返してしまう恐れがあります。
例えば友達に嫌われやすかったりすると、無意識に嫌われることを繰り返してしまいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95225
MAMAさん
2018/03/19 14:41

さむままさん回答ありがとうございます。
説明の仕方など参考になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95225
MAMAさん
2018/03/19 14:37

シフォンケーキさん回答ありがとうございます。

検査した経緯はとても複雑な話になりますのでここでは簡単に説明しますが、警察沙汰の問題行動があり、病院に行き検査する事になりました。

Hic pariatur cum. Quasi vel consequatur. Nihil qui quia. Ratione perspiciatis eaque. Aliquam iure numquam. Illum qui voluptas. Autem aut sed. Et facilis qui. Quos ea aliquid. Non veritatis sit. Quasi ut eius. Dignissimos cupiditate eos. Voluptatem odio voluptatibus. Facilis voluptate est. Nostrum labore quod. Recusandae nihil unde. Facilis dolor quo. Esse voluptatem iste. Et rem quia. Totam omnis et. Reprehenderit qui rerum. Dolorem ad omnis. Aut provident consectetur. Beatae aperiam molestiae. Rerum sed aliquid. Quibusdam ut nihil. Animi asperiores neque. Eos minima minus. Autem ipsam enim. Amet ullam in.
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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

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●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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