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「発達障害って何?」って聞いてきた娘

「発達障害って何?」
って聞いてきた娘。
私が読んでいた女の子の発達障害って本を見つけて聞いてきました。
一瞬ドキッとしたんですがこれを機に娘のADHDのことを話して本を見ながら1人で「ウンウン」と納得してるもよう…
これで良かったのかなー?
と思ってますが、障害名など教えて良かったのか不安です。
伝えた事でなにが変わるのかは分かりませんが、皆さんは子供さんには発達障害のことは伝えてますか?
伝えてこそなにか変わったって事はありますか?
良かったら教えてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/90106
退会済みさん
2018/02/12 20:22
最近、告知しました。告知して変わったのではなく、我が家は、告知した上で直さないなら別々に暮らすと娘には伝えてます。片付けや、食べこぼし、ゴミを隠すは、かなり減りました。虚言癖や癇癪は、変わらないです⤵︎
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ふてにゃんさん
ありがとうございます。
癇癪はなかなかなおらないですよね(๑´・_・`๑) ...続きを読む
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退会済みさん
2018/02/12 20:28
我が家は明言しています。

発達障害に関する本もオープンに置いてあるので、
あー、当てはまるわー
とあっけらかんとしています。

夫婦で発達支援に関わる仕事をしているので
診断がつくことが問題なのではない、苦手なことを理由もわからず生きづらさを感じることの方が問題。という話を常にしています。
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おはなさん
2018/02/13 09:14
お嬢様は5年生ですか?
ならば本を読んで理解も出来るでしょう。
娘は小1ですが、入学半年で周囲の子とどうも違う、と気付き、秋には診断名(ASD&ADHD&LD)と特性を伝えて、これこれこういうのは脳のクセで、勉強が付いて行けないのはADHDの特徴で、自分はバカだと思い込むのはADHDの二次障害で本当はとっても賢いし、普通7歳でそういう事は聞かないし、そういう考え方はしないからあなたはとても賢いのだよ、本当のバカは自分でバカだと言わない、と滾々と説明し、日々繰り出される疑問に対してはグーグル先生に頼りながら回答しております。
特性を知った娘は「普通に生まれたかった」と申しておりますが、何分私も息子も発達障害なもので、一家全滅というか、それぞれ特性が違う発達障害一家ですので、しょうがないじゃん!で毎日を過ごしております。
学校の勉強については支援級も拒否され、ならば支援級と同等の通級という学校教育法とは別の市の適応指導教室という通級もある事を見つけたのでそちらでお世話になろうと考えている所でございます。
発達障害を伝えたことにより自分を見つめて将来はどうしたいか?を積極的に話してくれるので、そうなるにはどうしたらいいか?を導けるのは大きいと思います。 ...続きを読む
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飛竜翔さん、おはなさん。
すぐに返信出来なくてすみません。
仕事の忙しさやいろいろとあり返信するタイミングをなくしてしまいました。

今のところなにも変わらず生活出来ていると思いますが、学校でちょっとトラブルがあり、どうなる事やらーのじょうたいです。4月で5年生になるのでちょっとパンクしてる状態です。

皆さん回答ありがとうございました。 ...続きを読む
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ママさん
2018/02/13 02:33
障害手帳を貰い、デイに通う様になってから(小学1年の時)に説明しました。今小学3年です。

デイに通う他の子供の障害について話たり、自分には、こんな障害があるから上手く出来ないし苦手なんだって少しづつ教えました。

小学1年の時に教えたので、ショックを与える事もなかったです。

説明するのも、やはり子供の状態などを把握しながらした方が良いです。

カミングアウトしたら良いだけと思っている馬鹿な親もいるようです。

そんな親にはならないように、心のケアもしてあげてください。

障害の説明をして変わった事と言えば、障害により出来ない他の子の手助けをしたり、凄く思いやりのある優しい子になりました。凄くお兄さんになったようで、自信が持てる様になり、とてもたくましいです。

障害あるのに、女の子(女性)からモテモテです(ㆁωㆁ*)
障害あってもなくても関係ないのだと思い知らされました。(^o^) ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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