2017/08/07 11:35 投稿
回答 3

夏休みの前にウィスクの検査を受けました。
小学6年です。
iQもボーダーラインだったのですが、結果が出たもののなんとなーくは結果や方向性は
わかったのですが…もうちょっと詳しく知りたく
できることは息子をサポートしていきたいと思っています。
学校側の先生やカウンセラーも
細かく追求されると
はっきりと答えてはくれなく......わかりにくい部分があり......
市などで説明してくれる資格のある人がいればなぁー思っています。
情報お願いします(*・ω・)*_ _)

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/64612
退会済みさん
2017/08/07 12:30

こんにちわ。
広汎性発達障害(傾向)の小学5年生の息子を育てています。
私の場合、学校の先生にもすすめられ、私の住む地域では有名な、小児の発達障害に精通している先生がいる病院内のカウンセラーの先生にお世話になっています。
学校で受けた発達検査の結果と、学校での様子、親から見た息子の様子等を提出し、子供と3者面談もしました。
面談の時の息子は、初めての場所に初めて会う人で不安がいっぱいになったのか、診察室に居られずに、飛び出してはまた戻るの繰り返し。それを見た先生はすぐにお薬の話をしました。私のこわばる表情を見て、先生がカウンセリングをすすめてくれました。カウンセリングの先生がすぐに息子と面談してくれて、「薬の前に、周りの大人たちがお子さんのために十分な支援をする必要があります。必要な支援をしつくして、それでもお子さんが生活しにくいと感じた時に薬が有効になります。」という返事を私にくれました。2年前、小学3年生の時です。
今は、薬の服用もなく、学校では相変わらず先生を困らせることが多いですが、先生も根気よく対応してくれるし、手に余る時は連絡ノートで知らせてくれます。私なりに息子を指導しますが、カウンセリングの先生に私の対応や支援の仕方が適当なのかを必ず確認します。褒めてくれる時もあれば、アドバイスもしてくれます。褒められることで親の私に自信が付きます。小児カウンセラーとはいうものの、親が助けられる場所だと思います。息子もカウンセラーさんと話すのを毎回楽しみにしています。学校の先生にも、息子への対応面でカウンセリングの結果が役立っています。
本やインターネット等にはあるある的なことしか載っていません。定型の子たちも、特性のある子たちも十人十色なので、やはり、親も個別にアドバイスをもらえた方が楽かもしれません。検査の結果を受け止め、自分の子の特性を知り、自分の子に合った支援をすることが出来れば、親子が笑顔で仲良くいられると思うのです。
教育現場の方ではなく、ぜひ、小児の発達を専門にしているお医者様にお話を聞いてみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/64612
かざきちさん
2017/08/07 19:07

うちもウィスク2回ほどやりました。
最初は教育委員会実施で担当者も説明もなにもしてくれませんでした。2度目は発達外来にお願いをして実施しました。説明はとても丁寧でしたが、お母さんも理解したい意欲を示して説明してもらうのが一番だと思います。あとは、児童相談所にも相談に行ってウィスクの違う版を受けました。これも講義をうけるようにノートに書き取りまくりました。
ウィスクも各自によって違いますから、再度説明のお願いをするのをお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64612
結奏さん
2017/08/15 21:48

何となくしかわからないものだと思います。一人一人違うので対策は手探りになります。
結果は結果です、子どもさんが自分の検査結果を受けいれ対策を考えていけるといいですね

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2025/04/25 投稿
療育 発達検査 知的障害(知的発達症)

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
スクールカウンセラー 小学校 高校

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
19歳~ 国語 通常学級
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