2017/08/07 11:35 投稿
回答 3

夏休みの前にウィスクの検査を受けました。
小学6年です。
iQもボーダーラインだったのですが、結果が出たもののなんとなーくは結果や方向性は
わかったのですが…もうちょっと詳しく知りたく
できることは息子をサポートしていきたいと思っています。
学校側の先生やカウンセラーも
細かく追求されると
はっきりと答えてはくれなく......わかりにくい部分があり......
市などで説明してくれる資格のある人がいればなぁー思っています。
情報お願いします(*・ω・)*_ _)

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/64612
退会済みさん
2017/08/07 12:30

こんにちわ。
広汎性発達障害(傾向)の小学5年生の息子を育てています。
私の場合、学校の先生にもすすめられ、私の住む地域では有名な、小児の発達障害に精通している先生がいる病院内のカウンセラーの先生にお世話になっています。
学校で受けた発達検査の結果と、学校での様子、親から見た息子の様子等を提出し、子供と3者面談もしました。
面談の時の息子は、初めての場所に初めて会う人で不安がいっぱいになったのか、診察室に居られずに、飛び出してはまた戻るの繰り返し。それを見た先生はすぐにお薬の話をしました。私のこわばる表情を見て、先生がカウンセリングをすすめてくれました。カウンセリングの先生がすぐに息子と面談してくれて、「薬の前に、周りの大人たちがお子さんのために十分な支援をする必要があります。必要な支援をしつくして、それでもお子さんが生活しにくいと感じた時に薬が有効になります。」という返事を私にくれました。2年前、小学3年生の時です。
今は、薬の服用もなく、学校では相変わらず先生を困らせることが多いですが、先生も根気よく対応してくれるし、手に余る時は連絡ノートで知らせてくれます。私なりに息子を指導しますが、カウンセリングの先生に私の対応や支援の仕方が適当なのかを必ず確認します。褒めてくれる時もあれば、アドバイスもしてくれます。褒められることで親の私に自信が付きます。小児カウンセラーとはいうものの、親が助けられる場所だと思います。息子もカウンセラーさんと話すのを毎回楽しみにしています。学校の先生にも、息子への対応面でカウンセリングの結果が役立っています。
本やインターネット等にはあるある的なことしか載っていません。定型の子たちも、特性のある子たちも十人十色なので、やはり、親も個別にアドバイスをもらえた方が楽かもしれません。検査の結果を受け止め、自分の子の特性を知り、自分の子に合った支援をすることが出来れば、親子が笑顔で仲良くいられると思うのです。
教育現場の方ではなく、ぜひ、小児の発達を専門にしているお医者様にお話を聞いてみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/64612
かざきちさん
2017/08/07 19:07

うちもウィスク2回ほどやりました。
最初は教育委員会実施で担当者も説明もなにもしてくれませんでした。2度目は発達外来にお願いをして実施しました。説明はとても丁寧でしたが、お母さんも理解したい意欲を示して説明してもらうのが一番だと思います。あとは、児童相談所にも相談に行ってウィスクの違う版を受けました。これも講義をうけるようにノートに書き取りまくりました。
ウィスクも各自によって違いますから、再度説明のお願いをするのをお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64612
結奏さん
2017/08/15 21:48

何となくしかわからないものだと思います。一人一人違うので対策は手探りになります。
結果は結果です、子どもさんが自分の検査結果を受けいれ対策を考えていけるといいですね

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2022/12/08 投稿
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2024/03/05 投稿
通常学級 幼稚園 運動

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 大学 中学生・高校生

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 算数 小学1・2年生

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
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