締め切りまで
7日

こんにちは!小学校1年生になったばかりの長男...
こんにちは!
小学校1年生になったばかりの長男のことで相談です。
今までは、場所見知り、大人に対する人見知り、気持ちの切り替えが苦手、すこしこだわりありな、すこし手のかかる子、それでもその子の特性かなぁと思って育ててきました。
気持ちの切り替えができないときは1時間だろうが、2時間だろうが待ちました。
幼稚園は、特にお友達、先生ともトラブルなく問題なくすすみ、就学前検診でまさかのひっかかり、区の就学相談を受けましたが、初めての場所。知らない大人に発達検査の部屋に入るのも拒否。
もちろん検査なんてできず。
改めてと話していたらコロナでできず。
とりあえず支援学級も締め切っているし、就学支援シートを幼稚園の先生に書いていただいて小学校に提出。
入学式だけして、6月までコロナで休校。。
分散登校のときはよかったのですが、一斉登校になって3日目から登校しぶりが始まりました。
担任の先生のことは、拒否。。
補助の先生がいると、教室に入って授業は受けれますが、給食拒否で、とりあえずスクールカウンセラーの先生と担任の先生と相談して、これる授業だけ受けることに。
時間割変更があると気持ちの切り替えができず、泣いて教室にもはいれません。
大好きないつも持っているうさぎのぬいぐるみを教室に持ち込むのを許可して頂いて、どうにかこうにか遅刻、早退で通って夏休み。
ひらがなの認識がイマイチなことや、気になることもあって、スクールカウンセラーの先生に近いうちに検査をうけてみては?と言われて、すぐに探して、小児発達障害を専門としているクリニックを受診。
医師には、学習障害の疑いと自閉症スペクトラムの疑いがあると言われ、心理士と面談して検査を決めましょうとゆわれました。
来週とりあえずウィスクフォー検査を受けましょうとゆわれました。
まだ診断がつくのかはなんとも言えません。
しかし、検査結果がでるのは1ヶ月後。
もちろん2学期もあと、2週間で始まります。
ちなみに今通っている小学校は、かなりのマンモス校なのに、支援学級は、なし!
通級も週1回近隣の小学校から指導員が来られるだけ。
となりの小学校は、知的の支援学級に学習障害や、自閉症スペクトラムのこも所属しているらしいですが、個別のカリュキラムとゆうよりは、生きる術を学ぶ授業のみらしくて。
すこし離れたところには、自閉症スペクトラムの子や学習障害のこのクラスのある症もあります。
まだ、検査結果は出ませんが、みなさんは、結果が出るまでどのように過ごされましたか?
おすすめの本や、こんなこと調べたり、見学したよ!とかがなどなど、有れば教えてください。
また、小さいときに診断されたのではなく、小学校に入ってから診断された方はどのような選択をされましたか?!
是非参考にさせてください。
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この質問への回答
こんにちは。
息子さんの様子だと集団生活が厳しそうですね…
支援級で個別や小集団で手厚くケアしてもらう方が良いのでは?
見学や学校に相談ですね。
息子の経験談ですが、家も小1で診断されました。
担任には否定されましたが、私の気持ちですぐに児童精神科を受診しました。
幼少期は多動や夜泣きなど育てにくさはありましたが、保育園で集団生活も出来ており、指摘はされませんでした。
学習面は問題なく、他害もないため通常級です。
色々ありますが、1番は意思を伝えられないことが問題でした。
診断後は、すぐに相談し支援を受けています。
放課後デイは、療育型と預かり型を利用し、小3から服薬開始、通級利用もしています。
担任と面談も学期毎に行っていました。
家でも療育のアドバイスを取り入れる、夏休みなどは、公共交通機関などの練習に行くなど社会経験を意識しました。
本は購入したり図書館で借りました。
一般的な特徴や対策が書かれているので、お子さんに合わせてカスタマイズする必要があります。
発達障害で特徴は似ていても、全く同じことはないので(^-^;)
デイなどの専門職に困り事の助言をしてもらうと良いと思います。
息子さんも予定変更が苦手なことや場所や人見知りが強い事がありますよね。
一般的には、見通しを立てること(絵や図や文字で表す、見学や下見をする)で対策をします。
家でも、親や周りが察する場面を減らし、言葉で伝えるようにします。
学校などの集団生活では担任が集団の中で1人に察することは難しいので…
学習障害には、専門的な知識や対策が必要なので、早めに支援してもらいましょう。
参考になると幸いです。
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沢山、質問が有りすぎて、正直発達障害傾向が強いわたしには答えにくいのですが。
修学前以前の健診では、引っ掛からなかったということなのですね。
まずは、結果を待ってからでも遅くはないと思いますが、こちらのコラムなどには、ASD他の発達障害の基礎知識から、困りごとに対してのアドバイス、お勧めの本もありますから、一通り目を通して、必要と思われるところを参考にされてはいかがでしょうか?あとは、周りの学校の支援学級情報があれば、ママ友などに聞くとか。
急に、検査と言われて焦ったり不安もあるかと思いますが、親の不安は子供に伝わりますから、なるべくいつも通り落ちついていてあげるのが一番かと思います。あまり先々考えても、なるようにしかなりませんし、その時その時で結局悩みながら結論を出していくしかないのですから。
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ずずさん、こんにちは。
我が子は三歳検診に引っ掛かり、診断はつかないまま療育対象。幼稚園では大きなトラブルはあまりなく、事前の就学相談はスルー、引っ越し先の学校(入学前)で子供の行動や療育施設からの一筆付き(広汎性発達障害の疑い…だったらしい)ですぐに教育委員会に回されましたが、通常級に入学。(通常級しかない学校)
入学してからトラブルが多くて小2で診断をつてけもらい、校外通級開始。(診断をつける事で優先順位が上がりやすいと言われた)小3で合わない担任(他の児童・親御さんからしても先生として異質すぎる先生)になり頑張りましたが心がやられて小4で別室登校、小5で支援級に転校して、現在は時短登校をしています。
ちなみに、学区内の支援級ではなく、学区外の支援級です。学区外登校許可を得るのはちょっと苦労しましたが。
支援級に入るためには教育委員会に相談。学校にも相談する旨を伝えてどんな状態かを教育委員会にあげてもらうと親目線だけでなくなるので判断材料が増えるでしょう。
支援級は学校ごとに対応が変わる(交流級の有無や頻度なども全然違う)ので、見学が行われる日程を教えてもらって連絡を取り、見学するとよいと思います。見学日程はそれぞれの学校に配られているはずなので、学校に聞いてみるとよいと思います。大半のところは1学期の見学は中止、2学期は行われる予定だと思います。
放課後等デイなども相談や見学をしてみるのもまたあり。指導員としての考え方や対応を知ることも勉強になります。
オススメの本は色々とありますが、まずは色々な対応を知っておく方が良いと思うので、対応が分かり易い本を。
武田鉄郎さんの
『発達障害の子どもの「できる」を増やす
提案・交渉型アプローチ
叱らないけど譲らない支援』
子どもを1人の人して対応するような内容です。題名には「発達障害」とありますが、障害の有無関係なく、子供の気持ちに寄り添うために使えると感じます。
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皆さま回答ありがとうございます。
色々知れて、今出来ること、こちらのサイトも色々拝見させて頂いてから検査結果が出るまで過ごそうとおもいます。
教育委員会の判断が必要とゆうことも知らなかったので、一度そちらに電話して聞いてみたり、支援学級の見学、通級の見学、いろいろやってみます。
本当にありがとうございました!
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初めまして。うちは、三人とも自閉があります。一番上は中一で、二番目は小3で、3番目は小一で診断を受けました。
わかりやすく言えば、乗り越えるべき壁を乗り越えられなかった。それが困りごとが明らかになる時です。
実は、2番目が一番最初に診断を受けましたが学校に受け入れられず迷惑だから困るとまで言われ。教育委員会と、家庭児童相談所に駆け込み学校へ指導員を入れてもらい教員指導をしてもらったことがあります。
支援級があっても、その程度だったりします。今は、知的1クラス情緒7クラス全校生徒700人の学校ですが入学式に発達障害のチラシが配られ早めに相談をと言われるまでになりました。詳細はタイムラインを見ていただいた方がよく分かると思います。
学校へ一緒に登校したり、見学を定期的にしたりした結果、学校教育自体に疑問を抱くようになりました。中学なんて、勉強は塾へ。が基本です。だけど、勉強が苦手、スポーツが苦手。ありますよね?発達は生き抜くことが苦手なんですよ。学習障害は教え込むしかない。それなら、社会性を学校で、勉強を自宅で。というスタンスが最良だと思います。学校に行けないのは、緊張するのも一つの原因なんです。そこで無理やり勉強させても覚えてくれません。安心できる場所で勉強をする。それが一番です。最近は、家庭教師も学習障害や不登校対応ができたりしますし。時間給だったりしますから。中学のことを考えれば、今のうちに自宅で学べるツール構築をされた方がいいです。場所見知り、人見知りの両方は本当にしんどいので。あとは、可能なら放課後デイサービス利用もいいかなと思います。宿題もしたり、友達ができたり、おやつを食べたりして生活面やコミュニケーション法も教えてくれます。学校がダメでも居場所があればパニックを阻止したりできます。学校との話し合いも円滑にすすんだり、進学時にも手伝ってくれたりします。すぐ動けるように、自治体福祉の情報収集を自治体の家庭児童相談所に行ってしてみてはいかがでしょう?また、支援級をお考えなら教育委員会で相談されてみては?インクルーシブを取り入れる学校もあるので分からないことを質問するのが本を読むより効果的ですよ。ちなみに、本は榊原洋一先生のがおすすめです。学習障害の支援例をまとめた本もあります。子どもさんの苦手を見つけることができたらいいですね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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