質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
新版K式発達検査で1歳ほど発達が遅いという結...

新版K式発達検査で1歳ほど発達が遅いという結果が出ました。 

今3歳7か月の子どもが検査を受けて、結果は2歳6カ月ほどの発達とのことでした。
これはなにかしらの発達障害なのでしょうか…不安です。
療育等今すぐに受けたほうが良いのでしょうか。
新版K式発達検査を受けたことのある方、そこからどう対応したかなど経験のある方がいれば、どうしたら良いのか教えていただきたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21311
ronroriさん
2016/01/28 00:15

現在困り感はありませんか。
まだ3歳なので他の子とそんなに差がないように思えるかもしれませんが、
これが年齢があがるにつれどんどん離れていきます。
周りの成長はものすごいです。
うちは療育によって2歳の頃DQ70(1年遅れと言われました)から100以上にあがる事ができました。
早めの対応をおすすめします。

https://h-navi.jp/qa/questions/21311

息子が新版K式発達検査を受けたことがあります。同じく3歳半くらいの時に受けて1年ほど遅れている検査結果でした。
おそらく『姿勢・運動』『認知・適応』『言語・社会』と分野別に発達指数という数値が示されますがその数値にばらつきがあれば発達障害の可能性が高くなります。ちなみに息子の数値はどれも60台でばらつきがなく、そうなると知的障害の疑いになります。
不安を煽るようで申し訳ないですが、今の時点で1年ほど遅れているなら知的障害の可能性も否定出来ませんし発達障害の可能性がないとも言えません。
私の場合は療育が分からなかったので息子をすぐに幼児教室に入れました。そして幼児教室の先生に知育的なアドバイスを受けながら書籍で発達障害に関する知識を収集し、息子への接し方を見直しつつ療育先を探しました。更に、公園遊びなど体を動かす遊び場にひたすらに連れていき、でんぐり返りの練習をさせたりしていました。意外に思われるかもしれませんが、運動をすると脳の発達を促す効果がありとても大事な事なんですよ。
1年ほど経った後に受けた検査結果では、ほぼ平均的な数値になっています。ただ、知的な数値は追いついたけど、拘りや気持ちの切り替えが苦手、微細運動を不得意とする特徴があることも分かっており何らかの発達障害の可能性があると考えています。
最近よく早期療育の効果を言われていますが、私は息子の発達の遅れに早く対処出来たことは本当に良かったと思っています。ただ、療育を受けたいと思ってもどうすれば良いのか分からずにいる方も多いと思います。私もそうでしたから。
今になって思えば、区役所の子育て支援課に行きケースワーカーさんと話をしたり、支援センターの担当さんにもっと話を聞き込んでいたら療育先を見つけるのがもっと早かったのかな?とも思います。
・どんな本を読めば良いのか?
・息子にどのように接していけば良いのか?
・息子はどんなことに困っていて伸び悩んでいるのか?
・このように療育先を探しているママが集う場所はないのか?
・療育はどのように利用すればよいのか?
きっと何から何まで分からない事ばかりでしょうが、相談窓口を利用すれば少しは情報収集が早かったんだろうな、と今になって思います。
とりとめのない文章になりましたが、1年遅れがあるなら、早めにアクションを!
頑張ってください。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/21311

さとみんさん

お返事いただきましてありがとうございます。

親としてしてあげられることを全力でする、という言葉にハッとさせられました。
私も今できることを全力でやってあげようと思います。
地元の療育施設等、探します! ...続きを読む
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こんにちは、現在3歳10か月の自閉症スペクトラムの息子がいます。
3歳1カ月の時に保健センターで新版K式の検査を受け、DQ70。ほぼ1歳の遅れと言われましたが、言葉の遅れ以外にあまり困り感がなかったためか、すぐに療育が必要とは言われず様子を見ていました。
翌月にベテランの言語聴覚士さんにみていただく機会があり、そこで初めて自閉傾向があるのでなるべく早く療育を受けること、医師の診察も受けた方が良いと言われました。慌てて病院の予約をしましたが、一番大きな専門病院は8か月待ち、他の病院も3か月待ちという状況でした。療育は、家から一番近く評判の良い施設は半年待ちと言われたので、できたばかりで空きがあった市の発達支援センターに通い始め、慣れた頃に他の施設も増やし、現在は週2回通っています。
3歳6か月の時に病院でも新版K式の検査をしていただいたらDQは80で、問診や本人の様子から自閉症スペクトラムと診断されました。
専門的なことはよくわかりませんが、検査の数値が低くても困り感が少なければ、3歳台だと様子を見ましょうと言われるかもしれません。(うちの子も最初そうだったので)
私も自分で考えてもわからなかったので、療育を受けた方が良いレベルなのか、病院の診察を受けた方が良いレベルなのか、はっきり教えてくれればいいのに!と思いました。
でもグレーゾーンだったのか、保健士さんや臨床心理士さんはあまりはっきり言われず、親に判断を委ねているという感じがしました。発達障害かどうかはお医者さんでないと診断できませんし。
なので、明らかに障害があるという場合でなければ、同じ症状であっても親が必要と判断するかどうかで、どのような福祉サービスを受けられるが変わってくると思います。
療育というと敷居が高そうですが、私の最初の印象は、少人数で幼稚園や幼児教室のような活動をするんだな・・・でした。息子は入園前だったので、幼稚園の練習にもちょうど良いと思って通わせました。
他のお母さん方とも情報交換ができるし、息子の成長も見られたので、私は療育に通って良かったです。
療育は施設によって色々ですし空き状況もありますから、とりあえず見学されてみても良いと思いますよ。
病院で診断名をもらうことについては色んな意見あるので、よく考えられてからで良いと思いますが・・・(予約だけはお早めに) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/21311

ronroriさん

お返事いただいてありがとうございます。
若干言葉が周りの子より遅いかな…という感じです。
早めに始めたほうが良いのですね…!参考になりました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/21311

なるほど。さん

お返事いただきましてありがとうございます。
数値はばらつきがありました。
早めの療育が必要とのことで、明日にでも市役所に問い合わせて行ってこようと思います。 ...続きを読む
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こんばんは

いつも、皆様から色々な事を学ばせて頂いております。ありがとうございます。今回も、皆様からお力をお借りしたく質問をさせていただきたいと思います。現在3歳2ヶ月になる発達がゆっくりな男の子を育てています。先月、初めて「新版K式発達検査2001」というものを受け、その結果を昨日聞きに行きました。検査の結果自体は、8ヶ月程度の発達の遅れという事でした。実は、検査の日に息子が風邪をひいていて眠くなる成分の入った薬を飲ませていたことや(私の不注意でした…)、イヤイヤ期、赤ちゃん返りや、遊べると思って行った息子に説明なしに検査を受けさせた(何度か親子参加の遊びのお集まりに参加しました。ですので、息子は楽しく遊べる所と認識していました。これも、私の不注意です)、以前から相性が良くなかったスタッフの方が始めに対応してくださった等が重なり、本当にビックリするくらい本人にヤル気がありませんでした。我が子ながら、あそこまでヤル気が無く、何もやりたくないという姿は初めて見ました(療育の先生もビックリされて、「本人のやりたくないという主張ですね、これも成長ですよ」と言われましたが…)。それで、疑問に思ったのは、この検査は、体調などの子どものコンディションやヤル気、担当の方のスキル(気持ちの乗せ方や子どもの扱い方)や子供との相性などに左右されるものではないかという事です。また、我が家は主人が外国人のためバイリンガルの環境で育てているので、前半同室して私が通訳した箇所は理解できていても、後半は退室したので日本語のみになり質問を理解できなかった事もあると思います。結果をまとめたものにも、「母語が安定していないので、日本語では理解できない質問も英語なら答えられた」と書いてありました。この検査は、どれくらいの年齢に達したときに受けるのがよいのでしょうか?今回は、勧められたので受けたのですが、「結果の8ヶ月という数値は気にしないで下さい」と言われ、また、「次回の検査はご両親が受けたいと思われたときに受ければいいと思いますよ」とのことで、この検査をどう活かせばいいのかがよく分かりません…。長々と書いてしまいましたが、アドバイスをいただけると有り難いです。よろしくお願いします。

回答
はじめまして。 検査時のコンディションで、思ったより数値が低く出たということですよね。 子どもなので、リスクはあると思います。 そして、レ...
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年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました

療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。・他の子に興味がいきにくい。・ほぼ言葉を発しない。家でも特徴的な点が多々ありました。・激しい人見知り場所見知り。・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。)・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

回答
回答ありがとうございました。相談先が少なく心細かったので、とてもありがたかったです。 言葉は是非とも伸ばしたいのですが病院という方法もある...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
こんにちは 文章からすると言葉で伝える術をしらない、または必要性がないとお子様が思っているような? 例えば、おやつを渡すとき「はい、どうぞ...
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ありがとうございました

回答
4月生まれなら、様子見。民間の習い事とかで自力でガンバレということかな。 3月生まれなら、出来れば公的な療育に支援してもらえれば安心かな...
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小学校1年生(7歳4ヶ月)言語の発達が1年遅れの次女の事です

日常の次女は、集中力があまり続かず、物を手に取るときも周りに水の入ったコップやお皿などがあってもサッ!と取ったり、何をするにも雑なかんじがあります。唯一真剣なのはユーチュー◯を見るときだけでしょうか(汗)学校は行き渋りが見られますが、なんとか通っていて友達関係は良好のように思います。未だに、ママ抱っこがしょっちゅうで、スーパーや友達の前のでも抱っこというくらい甘えんぼな次女です。そんな次女は小学校に入学後、算数の習得・定着の悪さが気になり、担任の先生に何度もご相談しましたが「大丈夫ですよ〜。みんな同じです」ということでしたが、夏休みが明けても一桁+一桁の計算があいまいで、10を超える数字だと計算が困難なままだったので、夫婦の判断で検査を受けることにしました。用紙などはいただけなかったのて、私が見てきた数字です。FSIQ76言語理解73知覚推理76ワーキングメモリ73処理速度88言語療法士の先生の言葉です。「IQが思ったより低く出ちゃいました。知的ボーダー…いわゆるグレーゾーンですが、日常生活に困り感や支障はないならば、言語の語弊が一年遅れなので、文字は読めるけど意味につながらず、このIQの数字が出たのではないかと思われます。また、処理速度だけ数字が高く出ているので意味は理解できてなくても、行動に移してしまう傾向があるかな、と思います」と言われました。ネットで調べても調べ方が悪いのかあまりよく分からなかったのですが、・日常生活的に支障がなければ、知的ボーダーの子ではないということですか?(年齢相応の善悪の判断もつき、自分で着替えたりお風呂に入れたりトイレもできます。)・言葉の発達が追いつけば、IQも上がるのでしょうか?・そもそも、一年遅れの言葉の発達は追いつくものでしょうか?アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

回答
今後も経過をみたらそのうちに、わかってくるのだろうと思います。 今の結果はすべてではないが、今後努力はしていかなきゃならないし、苦手は家庭...
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