2020/01/25 00:00 投稿
回答 6
受付終了

お悩みというか、質問です。
今まで新版k式発達検査を受けてきた息子。次回療育手帳の更新で田中ビネー始めて受けます。
知能検査IQをはかるものと認識してるのですが、今までk式で療育手帳をもらっていたのですが、田中ビネーの検査方法によって、療育手帳が更新できなかった、なんてありますか??二つの検査方法で、そんな大きく変わることはないのかなーと思ってるのですが…理解してるようで理解してないようなで…。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/01/25 20:23
皆さまありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/146164
ナビコさん
2020/01/25 08:01

うちの子が4~5歳の時は、K式もビネーもほぼ同じ数値でした。
当時はどちらも90くらい。
7歳の時のwiscでは96でした。
検査方法が変わっても、そんなに数値は変わっていません。
あくまでうちの場合ですが。

https://h-navi.jp/qa/questions/146164
あごりんさん
2020/01/25 00:26

さやねこさん こんにちは


一般的な発達検査
LITALICOの中でも名前がよく上がるもののうち、

一番子どもさんが受け易く、0才から検査が可能なのが「新版K式発達検査」
これは遊びやゲーム感覚で体を動かしたりしながら受ける検査になります。お子さんたちは楽しく遊んでる感覚で受けられる感じだと思います。

それよりもちょっと難しいのが「田中ビネー」
これは受けるお子さんも「検査してるなー」という感じになる内容だと思います。

さらに難易度が高いのが「WISC-Ⅳ」
ある程度高い認識がないと選択されない検査ですし、受けるお子さんにとってもやや負担が大きい内容だと思います。

…という感じでしょうか。


「K式じゃないと難しかった子が、ビネーを受けられるようになるほど成長した❣️」とも言えると思います😊

それでも、今までの易しい検査からは少し難易度が上がりますので、療育手帳の更新についてはご心配されているようなことは無いと思います。

詳しくは検査前に、検査をされる方にきちんと話を聞いてみてくださいね。


ご参考まで

Quaerat dolorem necessitatibus. Rem sed expedita. Aut sunt reiciendis. Qui mollitia ut. Iste vel voluptatum. Qui ratione et. Ut rem est. Alias dolores minus. Occaecati praesentium qui. Excepturi eius dicta. Ex aliquid fugiat. Repellendus sit facere. Et ipsam quae. Sed tenetur quis. Numquam blanditiis earum. Et rerum ipsa. Architecto ut explicabo. Atque sit ex. Omnis accusamus sed. Ipsa sint delectus. Cupiditate nihil voluptate. Voluptatibus ut sequi. Delectus sint voluptas. Occaecati cum dolor. Omnis occaecati et. Ab recusandae debitis. Perspiciatis iste vero. Corrupti hic commodi. Esse sit deleniti. Repudiandae magni eaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/146164
さやねこさん
2020/01/25 00:40

あごりんさん
ありがとうございます!11月なのでまだ先ですが、検査検査してるかんじなんですね。k式の時は同席してましたが、田中ビネーもできるんでしょうか。今からドキドキです。とにかくちゃんと検査してくれるといいのですが…。。。

ありがとうございました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

Perspiciatis quo qui. Aut aut qui. Optio consequatur distinctio. Voluptatibus harum enim. Maiores aperiam consequuntur. Harum labore aliquam. Magni facere praesentium. Sequi non numquam. Omnis distinctio consectetur. Dolores quod qui. Sunt eius et. Ut voluptas quo. Praesentium voluptate quo. Molestiae quod ut. Nemo minima dolorem. Hic voluptas aut. Est et nihil. Tempore corporis autem. Laudantium et nihil. Dolores ipsam magnam. Non et illo. Rem nobis fugiat. Exercitationem labore aliquam. Expedita illum voluptatem. Delectus officiis commodi. Exercitationem aspernatur nulla. Nemo sunt aliquid. Odio dolor voluptatum. Est libero deleniti. Rerum commodi laborum.
https://h-navi.jp/qa/questions/146164
さやねこさん
2020/01/25 20:23

ナビコさん
ありがとうございます!k式と田中ビネーで大体同じっていう場合もあるのですね!

Ea et aut. Vel ipsam ut. Beatae eius suscipit. Corporis sed velit. Necessitatibus quis quia. Ea earum eveniet. Molestiae in iste. Labore aut iure. Occaecati accusantium ipsa. Quisquam aut aut. Iusto iste quaerat. Rerum rerum impedit. Debitis repellat et. Maiores velit praesentium. Quaerat et voluptatem. Aut dolore fugiat. Vitae debitis ipsum. Quia labore occaecati. Illo eos occaecati. Ea error ut. Odio eos nesciunt. Qui omnis consequatur. Animi quas minima. Maiores voluptatem eos. Voluptas velit optio. Voluptatem officiis enim. Voluptates ut laborum. Quod sunt repellat. Est voluptas odit. Et voluptas asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/146164
saisaiさん
2020/01/25 00:14

新版k式発達検査は名前の通り、発達検査になります。
子どもの心身の発達の度合いを調べ、それを療育などの子どもの発達支援に役立てるための検査です。
田中ビネーは知能検査になります。
精神年齢、IQ(知能指数)、知能偏差値の検査になります。
検査の内容は変わります。療育手帳の更新は療育が必要であれば更新は問題は無いと思います。

Voluptas sint ipsum. Aut ea omnis. Pariatur voluptatibus et. Enim inventore vel. Quis iure dolorum. Tempora nisi placeat. Provident natus dolorem. Eligendi illo porro. Voluptatibus ratione quaerat. Et enim nihil. Est et adipisci. Voluptas in labore. Quia nihil doloribus. Molestias reiciendis est. Quia accusamus cumque. Eos velit dolorum. Voluptatem reiciendis suscipit. Non accusamus et. Autem voluptatum libero. Laboriosam beatae fugit. Quod eum voluptas. Aut occaecati quis. Eos dolorem ut. Unde id quis. Id doloremque totam. Laboriosam a ducimus. Dolores saepe a. Quibusdam dignissimos officiis. Id voluptatem necessitatibus. Omnis illum aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/146164
さやねこさん
2020/01/25 00:41

saisaiさん
ありがとうございます!検査方法まるでちがうんですね。ちゃんと受けられるか不安です。。。
今、k式だと極めてグレーなので、どうなのだろうと…
ありがとうございました!

Perspiciatis quo qui. Aut aut qui. Optio consequatur distinctio. Voluptatibus harum enim. Maiores aperiam consequuntur. Harum labore aliquam. Magni facere praesentium. Sequi non numquam. Omnis distinctio consectetur. Dolores quod qui. Sunt eius et. Ut voluptas quo. Praesentium voluptate quo. Molestiae quod ut. Nemo minima dolorem. Hic voluptas aut. Est et nihil. Tempore corporis autem. Laudantium et nihil. Dolores ipsam magnam. Non et illo. Rem nobis fugiat. Exercitationem labore aliquam. Expedita illum voluptatem. Delectus officiis commodi. Exercitationem aspernatur nulla. Nemo sunt aliquid. Odio dolor voluptatum. Est libero deleniti. Rerum commodi laborum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
問題行動 通常学級 4~6歳

中1(ASD、軽度知的、ADHD、支援級)の子どもの話です。 現在、療育手帳を持っていますが、先日の更新時の検査(田中ビネー)結果が78でした。 1年前の違う検査方式(WISC)では60前半の数値だったことと これまでの行動の危険度から総合的判断で更新は可能でしたが、 次回の更新は厳しいのではないかと思い、精神障害福祉手帳の取得を考えています。 (これからの進路選びで手帳は必須になるため…) そこで精神障害福祉手帳の判定基準を見ていたのですが 療育手帳と違って基本的に大人向けの判断基準であるためか、 ASDと軽度知的のある子どもならほとんどの子が1級に該当するのでは?と思えました。 すでに精神障害福祉手帳をお持ちの方から見て、判断基準はどんな感じでしょうか?? わが子の場合はこんな状態で〇級と教えていただけると幸いです。 また、去年までは外に出れば夜間徘徊、お腹がすけば万引きして食べる、家のお金(数十万)や物を盗む、 車には何度もはねられる、友達と遊べば癇癪からの他害、熱中したらトイレ面倒くさくなって漏らす、自宅玄関に着火、電動ドリルで壁に穴をあける …などなど親として疲弊した毎日でしたが、 今年中学生になってからは逆に引きこもりになり完全不登校、拒食や過食、体重も7キロ減り抑うつ状態でした。 児相に通所して社会的ルールを守るためのプログラムを受けたり、病院で薬を変えたりと多少の改善は見られますが、ちょっとしたことで繰り返し問題行動が再発します。 上記のような場合、1級と2級どちらっぽいでしょうか? あまり子どもが取得した際の情報を見かけないため、よろしくお願いします。

回答
7件
2023/12/08 投稿
癇癪 ルール 中学生・高校生

3歳半 新版K式発達検査結果について。 【姿勢・運動】2才5ヶ月 69 【認知・適応】 3才8ヶ月 105 【言語・社会】2才11ヶ月 83 総合的に3才3ヶ月 93 先月受けた検査の結果です。あまりよくわかっておらず教えていただきたいのですが、この結果は発達凸凹とよむのか、発達グレーとよむのでしょうか?あわせて発達凸凹ありのグレーゾーンでしょうか?診断名がつくとしたらASDなのでしょうか? 一歳半検診から言葉の遅れが気になり療育にいっています。今回の結果より運動面が著しく低く、運動療育を増やすつもりです。今まで発達専門の病院にはいっていません。わりと早めにに療育には繋がったものの、親としては結果が受け入れられない気持ちが大きいです。夫とも結果は共有していますが、私の気持ちの落ち込みはなかなか吐露できないです。 困りごととしては大きなものは ・歩くことを嫌がる、すぐに抱っこ ・言葉が遅い ・自分から友達と関わっていくことが少ない ・偏食 少食で食べられるものが限られている 将来的に小学校は支援級を視野に入れるべきでしょうか。結果に戸惑いつつも、今できる対策を知りたいです。何かアドバイスいただけるとありがたいです。

回答
7件
2025/07/23 投稿
療育 病院 発達検査

田中ビネーについての質問です。 私の娘は5歳の年長です。発達相談の機関は、発達支援センターと病院の中にいる心理の先生です。 今年3月頃、支援センターに相談に行き、娘の得意不得意を知りたいので検査をしたいという私にwiskを進めてくれました。私的にこちらの心理の先生は頼りになる方です。 そちらでは簡易しか出来ないので現在通ってる病院の方の心理の先生にも相談したところ検査する事になりました。わたしも検査の方法を聞かなかったのはいけないのですが確認の電話をしたところ田中ビネーとの事でした。 電話に出た方はいつも担当している心理の先生ではなく、小児科の先生てしたが、その方がいうには5歳じゃwiskは受けられない。なぜwiskがいいのか、誰に聞いたのか、田中ビネーでは得意不得意がが分からないというのがお母さんの判断なんですねと言われてしまい、田中ビネーについて教えてもらえるような感じではなく不安が募ってしまいました。 田中ビネーとはどのようなものでしょうか。発達障害の判断ではなく、娘の得意なもの不得意なものが分かれば家で教えられる事も分かりやすいかなというのが検査を受けたい理由です。受けた方の感想がありましたらよろしくお願い致します

回答
7件
2019/05/27 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

2歳3ヶ月の娘のことなんですが… 何度かこちらで質問させていただいています。 先週K式の発達検査を療育の施設で受けてきました。 そこの療育には空きが出た時に通っていて今まで4回ほど通っています。 なので娘の状況も何度かみてくれている先生が検査をしてくださいました。 療育の後に受けたので疲れていたのか、お昼前だったのでお腹が空いていたのもあるのかもしれないですが、結果があまりよくなくショックを受けています… はじめは私の膝の上に座っていろいろしていたのですが途中からやらないと積み木を手で払ったり…私の方を向いて座ってやらなかったりで… パズルが好きなので形を合わせたりするのはできたのですが… 発達指数が 姿勢49 認知適応67 言語社会80 トータル67 という結果でした。 姿勢の面が49というのがショックでした… 一歳二ヶ月の発達ということになるみたいで一年以上遅れています… 家では段差を登ったり走ったりするのですが外ではちょっとの坂も慎重だったりあまり走ったりもしないので… 反対に言葉があまり出てないのに言語が80なのがビックリしました… 言葉のところは一歳半ぐらいかなぁと思っていたので… この凸凹した結果もよくないのでしょうか… 家族とは目が合いよく笑うのですが、検査をしてくれた先生に目が合うか聞くと、警戒してるのかあまり合わないですと言われていました… 私は感じたことがないんですが、こだわりもあると… いろいろ覚悟したほうがいいと思っているのですが、同じような方や何がアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。

回答
8件
2023/10/20 投稿
発達指数 発達検査 0~3歳

こんにちは。 小学1年生の息子がアスペルガー症候群と診断されており、1学期に新版 k 式 発達検査を受けました。 結果は、全領域 DQ124     認知・適応 DQ108   言語・社会 DQ 133 でした。 数値だけ見ると、発達水準は高い方ですね、となるようですが、実際の息子は、 ・クラスで二列に並んで歩くのに着いていけず、いつも後ろの子に迷惑をかける ・体操服は、一人だけ帽子を反対にかぶり、シャツがズボンからだらしなくはみ出ている ・字を書けるようになるのが遅かったし、今もとても下手 ・作文がものすごい💦 ・絵はもっとすごい ・他の子はまぁ書けている校外学習のレポートが、ほぼ書けない ・手先は不器用、発達障害の子の体操教室でも、ダントツに運動能力が低い ・空気はもちろん読めない と、クラスの中で群を抜いて発達が遅れています。 また、凸凹が激しく、発達検査では実年齢6歳3か月に対して、得意な聴覚記憶が14歳レベル、苦手な描画は5歳という結果でした。 いくらなんでも差があり過ぎるし、6歳なのに14歳レベルというのもやはり異常値で、心配です。 検査結果の説明では、凸凹の大きさに本人がしんどい思いをすると思う。絵なんか下手でいいから、苦手なことをできるようにしようとせず、得意なことを伸ばしてやるように言われました。 でも、具体的にどうすればよいかと言う指導はなかったのです。 長々すみません、ここでようやく質問ですが、 ①聴覚優位の子の場合、どんな働きかけをすれば「得意なことを伸ばす」ことになるのでしょうか? できればこれ以上聴覚記憶力を伸ばさず(凸凹差を広げず)、今後の学校生活を、何か一つ自信を持って送れるようにしたいのです。 息子の得意というと、数量感覚や社会的知識の豊富さ、そこそこ論理的な思考力かなと思いますが、これを聴覚から伸ばすということなのかな?どうやって? それとも、聴覚自体をもっと得意にしなさいということ?と、よくわかっていません。 ②得意で苦手をカバーするのが良いということは分かるのですが、これほどの差を放置しても良いのでしょうか? 書いたり描いたり説明したりといったアウトプットが苦手なようで、頭の中で理解出来ていても、それをアウトプット出来ず…これをどうカバーしてやればよいのか悩んでいます。 大変長くなり、申し訳ありません。 アドバイス頂けましたら、幸いです。

回答
9件
2017/09/12 投稿
小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「学校、行きたくない」のサイン、どう受け止めた?長期休み明けや新学期の「あれ?」と向き合ったあなたの体験談
少しずつ日が長くなり、春の足音が聞こえてくる季節になりましたね。一方で、長期休みが終わる時期や新学期が近づくと、行き渋りがあるのではと、落ち着かない気持ちになる保護者の方もいらっしゃるかもしれません。
「朝、布団から出られない」「登校時間が近づくとお腹が痛くなる」……。そんな子どもの姿を前に、「私の対応が間違っているのかな?」「無理にでも行かせたほうがいいの?」と、出口の見えない不安に押しつぶされそうになる日もありますよね。
正解がないからこそ、皆さんがこれまでに直面した葛藤や、試行錯誤した日々の記録が、今まさに暗闇の中にいる誰かの「灯り」になります。みなさんの経験を教えていただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・登校しない日の、家庭での時間割やルールをどう決めたか(または決めずに過ごしたか)
・担任の先生やスクールカウンセラーへの連絡で、伝えてよかったこと・伝わりにくかったこと
・放課後等デイサービスやフリースクールなど、学校以外の居場所を見つけたきっかけ
・「今はしっかり休む」と決めてからの、子どもの表情の変化
・子どもの「行きたくない」というサインを見逃して後悔した経験
・きょうだいへの説明や、周囲の親戚からの「学校は?」という言葉にどう対処したか
ご自身の中に葛藤があった場合、どのようにその気持ちに対応されたか

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月23日 〜 2026年3月7日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると4人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す