質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
小1の支援級在籍の女の子です
2023/09/08 17:30
5

小1の支援級在籍の女の子です。

8月下旬に初めて児童精神科で心理検査(多分田中ビネー)をしました。

1時間ぐらいかかると言われましたが、30分ぐらいで終わりました。

これはちゃんと出来てるんでしょうか?
最後まで頑張りましたよと言われたので、その時は何も気にしませんでしたが、旦那に早すぎないかと言われて、それから気になってます。

結果は10月上旬です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177705
春なすさん
2023/09/08 17:46

スラスラとスムーズに出来たか、逆に全く出きなかったかかとは思います。
お子さんの状態が支援級在籍のみしかわからないので、どちらだったかは分かりかねますが。

気になる気持ちはわかりますが、10月の結果待ちでいいのではないですか。

https://h-navi.jp/qa/questions/177705

田中ビネー検査は検査者で差が出ない様に明確な基準があります。
例えばですが課題が与えられそれに対して1回目で出来た、再度課題内容を説明し二回で出来たここまでは評価対象。課題を細かく丁寧に指示し3回目で出来たとしても<出来たね>って褒めてはくれていましたが評価対象にはならないと説明されました。(何度か保護者同席のもとで田中ビネー受けています。課題によって評価対象回数に差があるそうです。)
なので1回の説明で出来ていれば時間はかなり短縮されると思います。

田中ビネーは最後の方は年齢以上の課題も何問かやりますが、そこが出来そうに無いとそれ以上の問題はカットして終了になるケースもあります。
ですが、まだ小1ですし出来る問題も限られるので30分で最後までと言われても違和感は無いです^^ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/177705

おおよその時間が1時間くらいなんだと。
多分、その時間くらいが平均?なのかな?と思います。
半分の時間で終わったのなら、お子さんにとって「受けやすい環境」なのでは?と。

聞いていた時間より早く終わったからといって、できてる、できてないに拘らなくても大丈夫かと。

どんな結果でも、お子さんは検査をしっかり受けたことには変わりありません。
むしろ、評価するべきところだと思います。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/177705

娘はさいごまでできませんでしたが、それが実力だと思って、後で別日に続きをやるか聞かれたけれど断りました。
どちらにせよ、療育手帳取得できなかったので途中までしかできなかったけど、よしとしました。
だからそれがお子さんの実力なのではないでしょうか。
結果を待つしかないですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/177705
ナビコさん
2023/09/09 10:34

わからない問題は粘って考えるタイプじゃなく、わからないなら早めに次へいく!という性格かもしれません。

情緒系の子は、コミュニケーションに難があってやり取りに時間がかかることはありますが、知的の子でコミュニケーションは取りやすいなら、低年齢だし30分でも違和感はないです。

1時間でも休み休みやった場合と、30分で一気に集中してできたなら、後者の方が良いのでは?

...続きを読む
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回答
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回答
おはようございます。 いきなりで申し訳ありませんが、 うちがWISCを受けた時と全然違います。 わからなくて当たり前です。 決してank...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

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回答
困ってなければ改めて受ける必要はないと思いますが、今学校でお子さんが困っているのですよね。 検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...
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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
余談。 ケーキの切れない。のような境界知能の子ですが、自分は普通と思っています。 ズレを認識できていなかったり、わかっていてもいい形にな...
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初めての質問です

愚痴になってしまうのかも・・・。2歳半より療育に通う5歳半の年長の男の子がいます。先日より発達外来に通っており、広汎性発達障害、ADHD、軽度知的障害などの疑いとのことで、本日田中ビネーの検査を行ってきました。検査員の方が検査に慣れていなかったようで、本を見て確認しながらの質問でした。息子は聞いて理解する力が弱いため、質問者が下を向きながら小さな声で質問すると理解しにくいようで、それによって質問の意図が理解できずに全問に回答できないという項目が多くあるように思えました。また検査のやり方を間違えてやり直すことで集中力も途切れやすかったです。最後に検査員の方にもそれらの状況が加味されるのかお聞きしたのですが、検査に慣れていない事は申し訳ないとのことでした。正面から顔を見て目をみて質問をしてくれれば、もう少し質問の意図がつかめて答えられたのではないかと思うと、せっかく成長した能力がきちんと検査されなかったような気がして、悔しい気持ちになってしまいました。言い方も敬語を使ったりなど子供には分かりにくい表現もあり・・・。就学前に、支援級にするか普通級在籍の通級にするかの判断材料にしたかったのですが、こういった状況がある場合に、検査のやり直しやそれを加味した判断って可能なのでしょうか・・・。私自身も家庭での療育も意識してきたりと思いが強く、過剰に反応しすぎているのかもしれませんが・・・。なんとなくもやもやしてしまい、つい書き込んでしまいました。年長4月以降にまた就学前に検査って行うのでしょうか?

回答
たえこさん うちの息子も年長です。 それにしても、田中ビネーの検査、本を見ながらの検査なんて初耳です。ひどい話だと思います。どういった機...
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ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医

師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
そもそもですが、、、皆さん医師からの配慮支援方法を無視されていませんか? 医師が教えてくれた配慮支援方法というのは、この支援方法がない環境...
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悩みというほどではありませんが…学習が不安定な小1の息子くん

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回答
こんにちは😄 病院の診断待ちの期間が、私にとっても一番モヤモヤした時期でした 問題の理由が見えてきてホッとしたような ホッとしないような...
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