質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつも相談にのって下さりありがとうございます
2018/12/13 19:24
6

いつも相談にのって下さりありがとうございます。
小4息子がいます(通級、ASDとADHD)。

服薬をされているお子さんで発達検査を何度かされている方にお聞きしたいのですが、服薬の前後で発達検査の結果の差はどのくらいありましたか?

今日2回目のウィスクの結果を聞きに通級先に行ってきました。
手違いで前回から1年経たずに受けてしまいましたが、主治医に相談すると個人的には半年空いてればいいと思う言っていたので、せっかく受けたので参考にしたいと思いました。


息子は2回目の検査の1ヶ月前から服薬をしていました。
長期の記憶が弱いので、問題を覚えてしまうということの影響はあまりないだろうというというで結果を聞きましたが、前回から8ヶ月という期間で全IQが19上がっていました。
特に低かった言語が23上がっていて驚きました。
前回の結果を今日初めて先生に見せたので、その差に先生も驚いていました。
問題を覚えていたからという誤差の範囲ではなく明らかに服薬の効果だろうとのことでした。


薬が合っていたようで確かにとても落ち着きました。
先生は本来の能力と言っていましたが、IQは変わりますよね。
そして特性とIQは別ものですよね。
服薬前の息子をベースにこれこらも考えたほうが良いでしょうか。
最近は私が迷走してしまい、息子のことが良くわからなくなっています。
この結果をどう受け止めればいいのか(単純に喜んでいいのか)分からないです。


今回下位検査を見せてもらえたのですが、言語の推理ががくんと低く、息子に対して感じている課題がほぼそこからきているものだということが分かって良かったです。
ここを伸ばすにはどうしたら…と考えていると「それは生まれ持った能力で、それが息子さん、だから支援が必要なんです」と先生から言われ、心にすとんと落ちました。
息子のことで新しくなにかあると寄り添う気持ちがポーンと飛んでしまうのが私の課題です…

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ミルさん
2018/12/17 18:42
今回も、貴重なアドバイスをありがとうございました。
何事も良い面と悪い面があるんだなと思いました。
息子の変化をみていこうと思います。
また迷ってしまったら、宜しくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122414
退会済みさん
2018/12/14 07:46

うちも薬飲むと飲まないで20ぐらい違いました。
それと、飲んでもダメな項目がありました。

ただ、ADHD系の特性で抑えられていたASDの特徴が目立ったりもするので痛し痒しだと思います。

ADHDで混乱するため、どーでもいいやと思えていたことや、結果的に曖昧になっていた事がそうならなくなってからの方が、躓きが大きいですし、厄介です。

頭の回転が良くなってきた為に、余計なことを気にしています。

思春期になっており年齢的なものもあると思いますが。

同じように言語がぐんと伸びました。
会話していても支離滅裂ではないなと思っていたので、薬の効果はそこだけでも絶大だと思いますが、伸びたのは会話面だけです。

感情面の不安定さと、取捨選択の悪さが、ADHDの脳内多動でマイルドになっていたんですが、それが無くなってしまいました。
本人は今の方が快適らしいのですけど。

ちなみに衝動性もジャンジャン悪化しています。

年齢的にもこれからの方がむしろ手がかかるかもしれません。
主さんの健康維持を何より最優先にしておくことをオススメします。

https://h-navi.jp/qa/questions/122414

こんばんは。
息子も1年と3年の時に発達検査を受けています。
3年の時は服薬していました。
二回目は多少上がったと記憶していますが、
個人的にはあまり気にしていません(^-^;)
二回目の検査の時の方が良かったのは、年齢も上がり理解力も進んでいること、個別の環境で気が散るものもなく集中しやすいなど、要するに環境次第で能力が向上するタイプです。
(もちろん、頑張りもあると思いますが…)

普段の様子や学校参観の方がいつもの息子なので(^-^;)
検査の低い値を伸ばそうと思ったこともなく、
むしろ得意分野を更に伸ばすにはどうしたら良いかと考えています。
数値が上がったことは、服薬の効果があると評価出来て喜ばしいと思いますが、普段の息子さんの様子で判断されたら良いと思います(^-^) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/122414
ミルさん
2018/12/13 21:02

カピバラさん

いつもありがとうございます。
そうですね。
得意を伸ばすんだった…
そんなことも忘れてました。
もう私がダメですね。
数字的に知的グレーからただの凹凸さんになったので焦ってしまいました。
先生からも、服薬も通級も通院も始めたばかりだからまだこれからですよと言われました。

うちも環境次第なタイプです。
好きなことを伸ばせるように応援しようと思います。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/122414
ミルさん
2018/12/14 17:35

ruidosoさん

ありがとうございます。
うちと同じように伸びたんですね。
言葉が足りないとかはありますが、会話は前よりはマシになりました。
会話がマシになっただけでも、友達関係の心配が少し減ったかなと思います。

ASDの特性が目立つようになったのですね。
不安が強いのでそれは心配です。
医師との相談の上で抗鬱薬を止めたのですが、良かったのか悪かったのか。
最近元気がないんですよね。
覇気がないです。
こういうときはこうするといいよ、今の言葉はこう言ったほうがいいと言うと、途端に大きい声で遮ってきます。
矯正されることにうんざりな様子で。
そのたびに今の自分がダメだと言われてるように感じるんだと思います。
しばらくそういう類の声掛けはやめようと思います。

初診から1年程で、なんとか思春期までに!と一気に医療や通級やデイ、心理相談などの支援に繋がりました。
息子は訳がわからないまま周りが変わっていって負担や不安もあったと思います。
しばらくは居心地の良い家を目標にして支援はプロに任せてみようかと思います。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/122414
saisaiさん
2018/12/13 21:03

息子が投薬をしてから2回検査をしています。
特性は薬で助けてもらっているのと思っています。
IQは成長とともに変わってくるものです。
息子はこの間の検査結果は全体のIQは変わりませんでしたが、凹凸が減りました。
凹凸が減ったのは薬の成果もあるだろうと言われましたが
通級に通うようになってからすごく落ち着き、よく笑い、よく話をするようになりました。
薬は3年生のころから飲んでいるので、もう6年目になります。
急に変わったのは中学で通級に通うようになってからです。
なので、薬だけというよりは、周りの環境の方が影響が強いと思っています。

ただ、半年で検査はあまり評価にはならないと思います。
検査結果だけがよくても、支援を必要としている状態は変わらないですよね^^;
検査結果はあくまでも目安程度で良いかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/122414
ミルさん
2018/12/13 21:16

saisaiさん

ありがとうございます。
うちも凹凸が少し減っていました。
穏やかな状態だと結果もいいのかもしれませんね。

お子さんが明るくなったそうで、良かったです。
通級が楽しく過ごせていて、そういう居場所って大事ですね。
外に信頼できる大人がいるといいなと思います。

息子なりに成長していて、検査時の精神状態が良かったのだと思うことにします。
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回答
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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「ギフティッドその誤診と重複診断心理・医療・教育の現場から」 J・T・ウェブ/E・R・アメンド/P・ベルジャン 定価:¥5200 ーー が...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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中学入学前に必要になり小6で受けて以来、受けていないですね。高校にも小6の結果を提出しました。発達支援センターや教育委員会の機関で受けたの...
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初めまして

小学校2年生の男の子です。年長さんの時にWISCを受け、グレーの診断を受けました。多動性と衝動性がやや強く、なんとなく年齢より幼い感じの子です。2年に上がってからが特になのですが、衝動性と多動性が強くなり、学校や学童でもかなり落ち着きなく、注意を受けると物を投げ出して走って逃げだしてしまい、しばらくして落ち着くと戻ってきて「明日はちゃんとする」と半泣きで言うそうです。お友達からもいろいろ注意をされることが増え、それに対して「うるさい!」などと反撃してトラブルになることも増えてしまいました。本人も、「いけないとわかっていても我慢できなかった」と落ち込みます。前回の診察時に、内服を考えてみても本人のためにはいいのかもしれませんと言われており、近日受診の時には内服始めることになるかなぁと思ってはいます。しかし、私の両親が内服には猛反対で、「こんな小さな子に抑え込むような薬なんて考えられない。薬を飲めば根本的なものが治るというわけでもないのに何でそこまでするのか」と・・・。私は、本人がちょっと落ち着いてできることが増えて、怒られたり、やりたくてもできない葛藤が減るのなら内服もありだと思ってます。でも、かわいそうなことなのでしょうか?私がただ楽したいだけってことになってしまうのでしょうか・・・みなさんのお話しが聞けたらと思い投稿させていただきました。もしも、実際に内服を行っている方がいらっしゃいましたら、選択してよかったと感じることや内服を決めた理由、副作用なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

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一時期、子どもがストラテラを服用していました。 効果は穏やかなので、もしかしたら効いているのかな~パニック減ったかな~という感じでした。 ...
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先日、初診を終え1週間後に再診を控えています

初診は、問診のみで1年半前のウィスクを持参したのでそれを見ての先生とお話でした。ウィスクは学校で行ったもので、4種項目とIQの数字のみの物なのですですが病院でまた再検査を希望した場合もっと詳しく細かく結果はわかるのでしょうか?その方が今後に大きく役に立ちますか?間2年ということは知ってますので希望しても検査は出来ないかもしれませんが気になっています。学校の先生の評価スケールを持参します。ほぼ私が書いたスケールと一致しています。どちらもしばしば不注意が目立つという結果です。前回、先生は本人が困ってるなら診断出しますねと言いADHDについてのパンフレットを渡され投薬も検討してくださいと言っていました。今は夏休みで、本人も学校のストレスを感じてないんだなぁって感じます。それだけ学校では、必死にがんばってるんですよね。なので、自信を失いかけて自分が嫌だって言う息子に自信を持って学校へ行けるように投薬も考えなければ。。と思ってます。診断をされた場合、合理的配慮を学校へ求めることはできるのでしょうがいまいちどんな支援があるのかなどピンときません。あと、投薬をしたら、自信を取り戻した!などエピソードがありましたらぜひ教えて欲しいです。よろしくお願いします(o^^o)

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WISK検査結果の用紙の内容は機関や検査をする人によりまちまちですし、説明にも差があります。 医療機関より、福祉の相談機関や福祉併設の医療...
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コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります

小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

回答
ぽりりんさんていねいに再度の回答ありがとうございます。9月に療育&診察があるので主治医としっかり話してみます!(こちらの病院で療育月2回(...
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