2018/12/13 19:24 投稿
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いつも相談にのって下さりありがとうございます。
小4息子がいます(通級、ASDとADHD)。

服薬をされているお子さんで発達検査を何度かされている方にお聞きしたいのですが、服薬の前後で発達検査の結果の差はどのくらいありましたか?

今日2回目のウィスクの結果を聞きに通級先に行ってきました。
手違いで前回から1年経たずに受けてしまいましたが、主治医に相談すると個人的には半年空いてればいいと思う言っていたので、せっかく受けたので参考にしたいと思いました。


息子は2回目の検査の1ヶ月前から服薬をしていました。
長期の記憶が弱いので、問題を覚えてしまうということの影響はあまりないだろうというというで結果を聞きましたが、前回から8ヶ月という期間で全IQが19上がっていました。
特に低かった言語が23上がっていて驚きました。
前回の結果を今日初めて先生に見せたので、その差に先生も驚いていました。
問題を覚えていたからという誤差の範囲ではなく明らかに服薬の効果だろうとのことでした。


薬が合っていたようで確かにとても落ち着きました。
先生は本来の能力と言っていましたが、IQは変わりますよね。
そして特性とIQは別ものですよね。
服薬前の息子をベースにこれこらも考えたほうが良いでしょうか。
最近は私が迷走してしまい、息子のことが良くわからなくなっています。
この結果をどう受け止めればいいのか(単純に喜んでいいのか)分からないです。


今回下位検査を見せてもらえたのですが、言語の推理ががくんと低く、息子に対して感じている課題がほぼそこからきているものだということが分かって良かったです。
ここを伸ばすにはどうしたら…と考えていると「それは生まれ持った能力で、それが息子さん、だから支援が必要なんです」と先生から言われ、心にすとんと落ちました。
息子のことで新しくなにかあると寄り添う気持ちがポーンと飛んでしまうのが私の課題です…

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/12/17 18:42
今回も、貴重なアドバイスをありがとうございました。
何事も良い面と悪い面があるんだなと思いました。
息子の変化をみていこうと思います。
また迷ってしまったら、宜しくお願いします。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/122414
退会済みさん
2018/12/14 07:46

うちも薬飲むと飲まないで20ぐらい違いました。
それと、飲んでもダメな項目がありました。

ただ、ADHD系の特性で抑えられていたASDの特徴が目立ったりもするので痛し痒しだと思います。

ADHDで混乱するため、どーでもいいやと思えていたことや、結果的に曖昧になっていた事がそうならなくなってからの方が、躓きが大きいですし、厄介です。

頭の回転が良くなってきた為に、余計なことを気にしています。

思春期になっており年齢的なものもあると思いますが。

同じように言語がぐんと伸びました。
会話していても支離滅裂ではないなと思っていたので、薬の効果はそこだけでも絶大だと思いますが、伸びたのは会話面だけです。

感情面の不安定さと、取捨選択の悪さが、ADHDの脳内多動でマイルドになっていたんですが、それが無くなってしまいました。
本人は今の方が快適らしいのですけど。

ちなみに衝動性もジャンジャン悪化しています。

年齢的にもこれからの方がむしろ手がかかるかもしれません。
主さんの健康維持を何より最優先にしておくことをオススメします。

https://h-navi.jp/qa/questions/122414
カピバラさん
2018/12/13 19:57

こんばんは。
息子も1年と3年の時に発達検査を受けています。
3年の時は服薬していました。
二回目は多少上がったと記憶していますが、
個人的にはあまり気にしていません(^-^;)
二回目の検査の時の方が良かったのは、年齢も上がり理解力も進んでいること、個別の環境で気が散るものもなく集中しやすいなど、要するに環境次第で能力が向上するタイプです。
(もちろん、頑張りもあると思いますが…)

普段の様子や学校参観の方がいつもの息子なので(^-^;)
検査の低い値を伸ばそうと思ったこともなく、
むしろ得意分野を更に伸ばすにはどうしたら良いかと考えています。
数値が上がったことは、服薬の効果があると評価出来て喜ばしいと思いますが、普段の息子さんの様子で判断されたら良いと思います(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/122414
ミルさん
2018/12/13 21:02

カピバラさん

いつもありがとうございます。
そうですね。
得意を伸ばすんだった…
そんなことも忘れてました。
もう私がダメですね。
数字的に知的グレーからただの凹凸さんになったので焦ってしまいました。
先生からも、服薬も通級も通院も始めたばかりだからまだこれからですよと言われました。

うちも環境次第なタイプです。
好きなことを伸ばせるように応援しようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122414
ミルさん
2018/12/14 17:35

ruidosoさん

ありがとうございます。
うちと同じように伸びたんですね。
言葉が足りないとかはありますが、会話は前よりはマシになりました。
会話がマシになっただけでも、友達関係の心配が少し減ったかなと思います。

ASDの特性が目立つようになったのですね。
不安が強いのでそれは心配です。
医師との相談の上で抗鬱薬を止めたのですが、良かったのか悪かったのか。
最近元気がないんですよね。
覇気がないです。
こういうときはこうするといいよ、今の言葉はこう言ったほうがいいと言うと、途端に大きい声で遮ってきます。
矯正されることにうんざりな様子で。
そのたびに今の自分がダメだと言われてるように感じるんだと思います。
しばらくそういう類の声掛けはやめようと思います。

初診から1年程で、なんとか思春期までに!と一気に医療や通級やデイ、心理相談などの支援に繋がりました。
息子は訳がわからないまま周りが変わっていって負担や不安もあったと思います。
しばらくは居心地の良い家を目標にして支援はプロに任せてみようかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122414
saisaiさん
2018/12/13 21:03

息子が投薬をしてから2回検査をしています。
特性は薬で助けてもらっているのと思っています。
IQは成長とともに変わってくるものです。
息子はこの間の検査結果は全体のIQは変わりませんでしたが、凹凸が減りました。
凹凸が減ったのは薬の成果もあるだろうと言われましたが
通級に通うようになってからすごく落ち着き、よく笑い、よく話をするようになりました。
薬は3年生のころから飲んでいるので、もう6年目になります。
急に変わったのは中学で通級に通うようになってからです。
なので、薬だけというよりは、周りの環境の方が影響が強いと思っています。

ただ、半年で検査はあまり評価にはならないと思います。
検査結果だけがよくても、支援を必要としている状態は変わらないですよね^^;
検査結果はあくまでも目安程度で良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122414
ミルさん
2018/12/13 21:16

saisaiさん

ありがとうございます。
うちも凹凸が少し減っていました。
穏やかな状態だと結果もいいのかもしれませんね。

お子さんが明るくなったそうで、良かったです。
通級が楽しく過ごせていて、そういう居場所って大事ですね。
外に信頼できる大人がいるといいなと思います。

息子なりに成長していて、検査時の精神状態が良かったのだと思うことにします。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 癇癪

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
療育 K-ABC 大学

怒られる事が多いけど才能が活きる薬と、怒られることは少ないけどヤル気がイマイチな薬。 どっちを選びますか? 小4(ADHD)の長男。ストラテラを服用していましたが、いまいち効果を感じられず先月から インチュニブに変えています。 親や担任の感想は、インチュニブにしてから落ち着いて物事に取り組めることが多くなった印象です。 最も手を焼いていた、家庭での宿題への取り掛かりについても改善され、怒ることが減りました。 怒られることが減り、宿題に取り組めるようになった事は本人も自覚があるようです。 ここだけ読めば、インチュニブが合っていると思うのですが、長男は図工系が好きで、これまでも 度々先生に褒めてもらったり、また賞をとったりしています。今年度も、ストラテラ服用していた 時期の作品で賞をもらいました。 そこで、親としてふと「薬を代えたことで、この子の良い所は今までどおり活きるのだろうか?」と 疑問が沸いたので、本人に聞いてみました。すると、前(ストラテラ)の頃に比べると、図工系 の作品に取り組む時のヤル気は落ちているようなことを言っています。前だと、集中してガーッと 描きあげるような感じだったのが、集中が続かない感じがする、と・・・。実際には、インチュニブに 代えた後の授業が、ポスター製作だったり写生大会のような内容でないだけかもしれないのです が、やっぱり気になってしまいます。 試しに「久しぶりに、お母さんと絵対決しようよ!」と誘ってみると、これまで通り短時間でサラサラ と雰囲気をつかんだ絵を描いてはいるし、1つ終わると「次、何かく?」と乗ってはくるので、嫌いに なったということでもなさそうです。 もう少し長い期間の様子を見たり、担任にも話を聞いてみようとは思いますが、みなさんなら こういう場合、どうしますか?つまり、怒り&怒られるけど才能が活きる道か、ややヤル気が落ちる けど怒られる事が減る薬を飲むか、ご意見をお聞かせ下さい。

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2017/11/15 投稿
先生 宿題 ADHD(注意欠如多動症)

小学4年生の息子がWISC検査を勧められました。 去年・今年と担任が同じですが、今までも宿題を出さない、勉強が出来ないと懇談会の度に言われてきました。他の教師より宿題は多いかと思いますが出来ない量ではありません。 漢字20個書取りと計算ドリル1ページです。2年間毎日変わらずありますが漢字だけをどうしてもやらず結局何も提出しないままの状態でした。音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。今まであまり本を読むこともなく興味もなかったので勉強不足・怠けぐせと思ってただ口うるさく注意してきました。 本人は、漢字の書取りはとにかく面倒だ。やらないといけないのは分かるけど時間もかかるし面倒でやりたくない!と言いました。。 担任もコミュニケーションは全く問題もないし、ただ勉強不足かなと見てきていたそうですが5年生を目前にさすがに問題だ!と思い連絡した。との事でした。担任は、今までやれていた算数も全く分かっていない事があるとの事で家で確認したところ計算は問題ありません。ただ、表やグラフが出来ませんでした。誰でも不得意はあるので判断出来かねますが、一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。 やはり障害がある可能性が高いのでしょうか? 今まで障害を疑うことなく生活していたので障害があった場合、どのような障害が当てはまるのかもよく分かりません。。検査をしてみない限り断定は出来ませんがそれまでに学べることは学んでおきたいと思いアドバイスなどいただけないでしょうか。 乱文でわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします。

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2018/02/08 投稿
発達障害かも(未診断) LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生

高校1年のADHDの娘がいます。 2月下旬にADHD(不注意)傾向、また、全体的にIQは高いものの(処理速度84、それ以外は110~135の間)、処理速度のみ非常に低いこともわかり、ストラテラの服用を開始しました。 ※主治医はコンサータを出せる医師ではありますが、学校での困りごとから抑うつ状態にあった娘の場合、抗うつ剤でもあるストラテラの方が良いだろう、という判断からストラテラとなりました。 現在の娘の状態は良いです。 これまでの困りごとや辛かったことの根底にADHDがあったこと、板書が書けないなどの原因(処理速度が低い)もわかり、タブレット持ち込みを学校に許可してもらうことで、かなり楽になったようです。 学校にも話をして、1学期期末テストからテスト時間の延長も行ってもらう予定です。 ストラテラの服用を開始してから量の調整をし、現在の量は娘にとって適量のようですので、現在薬の増量は考えておりません。(80に上げた際にイライラ感が増して攻撃的になってしまい、現在の60で安定しました)。 ストラテラを飲むことでこれまで後回しにしがちだったことも対応できるようになり、親から見ても視野が広くなったように感じます。 また、本人も「暗記が少しできるようになった」と話していました。 過去に家庭教師に「娘さんは定理を覚えていない。でもほんの少しヒントをあげるとすぐに思い出して、問題なく使うことができる。」と言われていることから、恐らく暗記できないのではなく、暗記したものを取り出しやすくなったのかなと思います。 ただ、なかなか集中できている感じはなく、勉強がはかどらないと話していました。 娘との話から、娘のADHDの症状は、多少ストラテラで抑えられたように思います。 集中力の問題は、処理速度が問題なのかな?と感じています。 コンサータはADHDの薬ですので、処理速度はどうにもならないことは分っているのですが・・・ 娘のように処理速度が遅い方で、コンサータを飲むことで多少 集中力が上がった方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

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2024/06/05 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
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