
いつも相談にのって下さりありがとうございます
いつも相談にのって下さりありがとうございます。
小4息子がいます(通級、ASDとADHD)。
服薬をされているお子さんで発達検査を何度かされている方にお聞きしたいのですが、服薬の前後で発達検査の結果の差はどのくらいありましたか?
今日2回目のウィスクの結果を聞きに通級先に行ってきました。
手違いで前回から1年経たずに受けてしまいましたが、主治医に相談すると個人的には半年空いてればいいと思う言っていたので、せっかく受けたので参考にしたいと思いました。
息子は2回目の検査の1ヶ月前から服薬をしていました。
長期の記憶が弱いので、問題を覚えてしまうということの影響はあまりないだろうというというで結果を聞きましたが、前回から8ヶ月という期間で全IQが19上がっていました。
特に低かった言語が23上がっていて驚きました。
前回の結果を今日初めて先生に見せたので、その差に先生も驚いていました。
問題を覚えていたからという誤差の範囲ではなく明らかに服薬の効果だろうとのことでした。
薬が合っていたようで確かにとても落ち着きました。
先生は本来の能力と言っていましたが、IQは変わりますよね。
そして特性とIQは別ものですよね。
服薬前の息子をベースにこれこらも考えたほうが良いでしょうか。
最近は私が迷走してしまい、息子のことが良くわからなくなっています。
この結果をどう受け止めればいいのか(単純に喜んでいいのか)分からないです。
今回下位検査を見せてもらえたのですが、言語の推理ががくんと低く、息子に対して感じている課題がほぼそこからきているものだということが分かって良かったです。
ここを伸ばすにはどうしたら…と考えていると「それは生まれ持った能力で、それが息子さん、だから支援が必要なんです」と先生から言われ、心にすとんと落ちました。
息子のことで新しくなにかあると寄り添う気持ちがポーンと飛んでしまうのが私の課題です…
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

うちも薬飲むと飲まないで20ぐらい違いました。
それと、飲んでもダメな項目がありました。
ただ、ADHD系の特性で抑えられていたASDの特徴が目立ったりもするので痛し痒しだと思います。
ADHDで混乱するため、どーでもいいやと思えていたことや、結果的に曖昧になっていた事がそうならなくなってからの方が、躓きが大きいですし、厄介です。
頭の回転が良くなってきた為に、余計なことを気にしています。
思春期になっており年齢的なものもあると思いますが。
同じように言語がぐんと伸びました。
会話していても支離滅裂ではないなと思っていたので、薬の効果はそこだけでも絶大だと思いますが、伸びたのは会話面だけです。
感情面の不安定さと、取捨選択の悪さが、ADHDの脳内多動でマイルドになっていたんですが、それが無くなってしまいました。
本人は今の方が快適らしいのですけど。
ちなみに衝動性もジャンジャン悪化しています。
年齢的にもこれからの方がむしろ手がかかるかもしれません。
主さんの健康維持を何より最優先にしておくことをオススメします。
それと、飲んでもダメな項目がありました。
ただ、ADHD系の特性で抑えられていたASDの特徴が目立ったりもするので痛し痒しだと思います。
ADHDで混乱するため、どーでもいいやと思えていたことや、結果的に曖昧になっていた事がそうならなくなってからの方が、躓きが大きいですし、厄介です。
頭の回転が良くなってきた為に、余計なことを気にしています。
思春期になっており年齢的なものもあると思いますが。
同じように言語がぐんと伸びました。
会話していても支離滅裂ではないなと思っていたので、薬の効果はそこだけでも絶大だと思いますが、伸びたのは会話面だけです。
感情面の不安定さと、取捨選択の悪さが、ADHDの脳内多動でマイルドになっていたんですが、それが無くなってしまいました。
本人は今の方が快適らしいのですけど。
ちなみに衝動性もジャンジャン悪化しています。
年齢的にもこれからの方がむしろ手がかかるかもしれません。
主さんの健康維持を何より最優先にしておくことをオススメします。
こんばんは。
息子も1年と3年の時に発達検査を受けています。
3年の時は服薬していました。
二回目は多少上がったと記憶していますが、
個人的にはあまり気にしていません(^-^;)
二回目の検査の時の方が良かったのは、年齢も上がり理解力も進んでいること、個別の環境で気が散るものもなく集中しやすいなど、要するに環境次第で能力が向上するタイプです。
(もちろん、頑張りもあると思いますが…)
普段の様子や学校参観の方がいつもの息子なので(^-^;)
検査の低い値を伸ばそうと思ったこともなく、
むしろ得意分野を更に伸ばすにはどうしたら良いかと考えています。
数値が上がったことは、服薬の効果があると評価出来て喜ばしいと思いますが、普段の息子さんの様子で判断されたら良いと思います(^-^)
...続きを読む
Cum nostrum est. Quia consequuntur harum. Rerum consequatur veritatis. Qui vel est. Est et ut. Nam cupiditate velit. Molestias quae nemo. Adipisci placeat soluta. Quae vitae aut. Labore in qui. Doloremque voluptatem cupiditate. Sit voluptas assumenda. Ut ut id. Non quia omnis. Enim eum magni. Aut accusantium et. Fugit et voluptas. Optio harum sint. Dolores aut deleniti. Eum soluta quidem. Hic voluptate non. Nemo est nihil. Quia aliquam sint. Qui non et. Quas animi voluptatem. Consequatur et non. Dolores assumenda voluptas. Tempore a libero. Sed tempora enim. Dolorem est magnam.
カピバラさん
いつもありがとうございます。
そうですね。
得意を伸ばすんだった…
そんなことも忘れてました。
もう私がダメですね。
数字的に知的グレーからただの凹凸さんになったので焦ってしまいました。
先生からも、服薬も通級も通院も始めたばかりだからまだこれからですよと言われました。
うちも環境次第なタイプです。
好きなことを伸ばせるように応援しようと思います。
...続きを読む
Aut voluptas qui. Asperiores hic aliquam. Cumque qui vel. At porro nisi. Officiis fuga hic. Assumenda laboriosam alias. Optio hic accusamus. Necessitatibus alias voluptatum. Et dolores temporibus. Maxime omnis eaque. Ipsam laudantium expedita. Voluptas vero similique. Dolore atque at. Nihil veritatis delectus. Et sed voluptas. Sit aut et. Voluptas dolorum nemo. Doloremque natus dicta. Fugiat quo sint. Odit dignissimos quibusdam. Ab omnis culpa. Et sit deserunt. Aut dolorum quaerat. Nobis et et. Consequuntur alias molestiae. Dicta reprehenderit facilis. Nesciunt magnam adipisci. Et provident accusantium. Aliquid sint veniam. Ex quidem et.
ruidosoさん
ありがとうございます。
うちと同じように伸びたんですね。
言葉が足りないとかはありますが、会話は前よりはマシになりました。
会話がマシになっただけでも、友達関係の心配が少し減ったかなと思います。
ASDの特性が目立つようになったのですね。
不安が強いのでそれは心配です。
医師との相談の上で抗鬱薬を止めたのですが、良かったのか悪かったのか。
最近元気がないんですよね。
覇気がないです。
こういうときはこうするといいよ、今の言葉はこう言ったほうがいいと言うと、途端に大きい声で遮ってきます。
矯正されることにうんざりな様子で。
そのたびに今の自分がダメだと言われてるように感じるんだと思います。
しばらくそういう類の声掛けはやめようと思います。
初診から1年程で、なんとか思春期までに!と一気に医療や通級やデイ、心理相談などの支援に繋がりました。
息子は訳がわからないまま周りが変わっていって負担や不安もあったと思います。
しばらくは居心地の良い家を目標にして支援はプロに任せてみようかと思います。
...続きを読む
Voluptatem sint et. Enim repellat voluptatem. Mollitia inventore esse. Dolorem ducimus sit. Accusamus fuga ipsa. Vel minus quia. Vero laboriosam inventore. Ut fugit autem. Sint molestiae quo. Odio animi saepe. Sunt omnis ut. Nobis quasi accusamus. Et nemo quis. Velit iste ut. Eius ea temporibus. Beatae harum quis. Modi voluptatem ad. Fuga non dolor. Occaecati quia qui. Illum est sit. Totam voluptas recusandae. Et minima qui. Asperiores unde rerum. Et sapiente dolores. Non quas tempore. Harum dolorem possimus. Sed asperiores et. Sequi cum quos. Veritatis architecto eum. Asperiores inventore qui.
息子が投薬をしてから2回検査をしています。
特性は薬で助けてもらっているのと思っています。
IQは成長とともに変わってくるものです。
息子はこの間の検査結果は全体のIQは変わりませんでしたが、凹凸が減りました。
凹凸が減ったのは薬の成果もあるだろうと言われましたが
通級に通うようになってからすごく落ち着き、よく笑い、よく話をするようになりました。
薬は3年生のころから飲んでいるので、もう6年目になります。
急に変わったのは中学で通級に通うようになってからです。
なので、薬だけというよりは、周りの環境の方が影響が強いと思っています。
ただ、半年で検査はあまり評価にはならないと思います。
検査結果だけがよくても、支援を必要としている状態は変わらないですよね^^;
検査結果はあくまでも目安程度で良いかと思います。
...続きを読む
Est incidunt et. Et facilis quaerat. Quo sit eum. Ex amet deserunt. Expedita est velit. Aut tenetur quo. Quod dolore cumque. Voluptatem inventore expedita. Nihil aut voluptas. Enim cumque in. Quas necessitatibus et. Nihil dicta est. Cumque id quaerat. Qui nihil nihil. Dolor voluptatem id. Exercitationem illum aut. Hic blanditiis aspernatur. Unde debitis optio. Eius qui nisi. Repudiandae rerum consequatur. Deleniti atque animi. Ipsa quo eius. Sit beatae et. Qui veritatis sed. Sunt explicabo esse. Et qui iusto. Cupiditate sit non. Eligendi id et. Impedit totam est. Inventore autem a.
saisaiさん
ありがとうございます。
うちも凹凸が少し減っていました。
穏やかな状態だと結果もいいのかもしれませんね。
お子さんが明るくなったそうで、良かったです。
通級が楽しく過ごせていて、そういう居場所って大事ですね。
外に信頼できる大人がいるといいなと思います。
息子なりに成長していて、検査時の精神状態が良かったのだと思うことにします。
...続きを読む
Voluptates debitis cupiditate. Blanditiis fugiat deleniti. Ipsa sint repellat. Amet optio est. Possimus adipisci blanditiis. Accusantium omnis laborum. Est minima dolores. Temporibus omnis unde. Autem dolore nostrum. Sed dolorem non. Ab et rerum. Doloremque quis dicta. Impedit et sed. Libero suscipit occaecati. Itaque qui voluptate. Qui facilis accusamus. Et sed et. Excepturi inventore magni. Molestias vitae voluptatum. Consequatur tempora distinctio. Enim laudantium rerum. Pariatur et omnis. Voluptates eum qui. Vel natus dolores. Consequatur labore provident. Consequatur est deleniti. Dolorem molestias sapiente. Fugit qui quibusdam. Explicabo odit iste. Nihil qui quae.
関連するキーワード
関連の質問


知能テスト、受けさせてからふと思ったのですが、コンサータ飲ん
だ状態で受けてよかったのかな?
回答
教えてくれてありがとうございます。さてさて、どんな結果がくることやら…


小学3年生で自閉症スペクトラムの息子がいます
小学校入学前にコンサータを飲み始めました。10月に発達検査wiscを受けます。発達検査を受ける際に皆さんは薬の服用をどうしているでしょうか?飲ませているのでしょうか?飲ませていないのでしょうか?
回答
発達検査wiscを受けるさいの担当者へ確認と思いますよ。
発達検査wiscをどのように捉えるかで、服用するしないの判断になるとは思います...



高1年生男子の母です
色々と困り事もありますが、普通科の普通級に通ってます。将来のためにウィスク4を暫くぶりにしました。結果はあまり良くなく…ウィスク3より簡単なのに下がっているし、注意記憶は小学生のままでした。先生曰くADHD薬のコンサータを服用しては?と言われ…小6の時にも言われましたが、副作用が可哀想でそのままにしていました。小6から飲ませていれば成績も良くなって本人も楽だみたいなこと言われて…18歳までで前頭葉の成長は止まるので、あの時に服用していたら良かったのにとも言われました。18歳までに服用させていた方が良い結果が出るなど知らず…モヤモヤしています。お薬を服用していてこんな感じだよって言う生の声が聞きたいです。どんな事でも良かったら教えてください
回答
副作用は、人によって出たり出なかったりします。薬の種類も数種類あります。
うちは、ビバンセを飲んでいますが、薬の効果がある間は少食で。
...



現在小4息子と小2娘が支援学級に在籍中です
(2歳の娘は言葉の遅れで療育)学年が上がるにつれ落ち着いてきたと思われていた小学生二人。ここ最近の暑さのせいか、今まで出来ていたことができなくなり、兄は得意だった算数を全時間支援学級で受けています。(今まではずっと通級)ここ最近のグデグデ感が酷くて、学校を通じて発達外来の予約を取りました。3ヶ月先です。授業中達歩いたり等の目立った行動は無かったので、長く待たされる発達外来に言っていませんでした。薬は副作用があると聞きます。本人がそれで楽になるなら試してもいいのかと思って、病院の予約を入れました。うちの地域には3つ発達外来を受け付けている病院があり、どこも3ヶ月以上予約待ちです。お医者さんとの相性もあるかも?と思い、セカンドオピニオンも検討しています。その場合今の病院の予約と重複して他の病院も予約を入れた方が良いでしょうか?お医者さんによっては薬を勧めたり勧めなかったりと、いろいろだと思います。発達の診断を受けた方は、セカンドオピニオンは受けたりするのでしょうか。予約時に4人目が産まれそうで、私が同行できないかも知れないことも心配です。うちの地域は3ヶ月待ちですが、Twitterで他の方が1年待ちや3年待ちの地域もあると聞いて驚いています。病院について教えて頂けたらと思います!
回答
我が子は長野県にある発達障害や障害、肢体不自由児等障害者専門の病院である信濃医療福祉センターに通っています。
病院ですが、障害と言うのは、...



全検査IQ134の小2息子がいます
言語理解と処理速度の差が最大で19でした。検査を受けたのみで診断は受けていません。学習面は問題なく、毎日楽しいと元気に登校しています。しかしクラスの子たちからは、「いやなことする」「やめてと言ってもやめてくれない」と言われています。特定の子に執着してしまい、今週だけで2回手をあげてしまいました。理由を聞くと、「僕のことを好きになってほしいから」だそうです。1年生の時から、手を出したらいけないという話はしているのですが、「気づくと殴ってる」と言っています。こういう時、どのように注意していけばいいのでしょうか?このままでは、孤立してしまうのは時間の問題と感じています。今はスクールカウンセラーさんと、検査をして下さった支援センターに相談しているのみですが、やはり一度受診したほうがいいのでしょうか?
回答
うちも全検査の結果は高いが
得意と苦手の差が30以上あるタイプです。
診断の結果を解説いただいた時に
これは、宇宙人が日本人の小学生になり...



今日、息子がADHD(多動性)・自閉症スペクトラムと病院で言
われ、色々とお話をしてきて、薬についても服用するか家族や学校と話し合うようにと言われました。お医者さんは、服用した方がとは言われましたが家族の判断ということで今回は薬は貰わずに帰りました。薬についてですが、行動や気持ちなどが落ち着くと言われ、息子のことを考えると服用したほうがいいのかな?とは思います。しかし、やはり薬というのが少し心配で、服用しないと分からないですがどのくらい落ち着くのか、逆に落ち着きすぎたらどうしようと思っています。たぶん、薬によって合う合わないがあり、その薬によって〜というのもあるのだと思いますが服用されている・させている方がいれば教えて頂きたいです。
回答
こんにちは。
子どもがインチュニブを飲んでいます。
飲み始めて2週間くらいです。
最初は眠気がひどくて、帰宅後に珍しく昼寝していました...


2歳10ヶ月軽度知的を伴う自閉症の息子がいます
発達検査について教えてください。2歳1ヶ月で姿勢運動→79認知適応→77言語社会→54全領域→742歳9ヶ月姿勢運動→109認知適応→79言語社会→71全領域→76になりました。結果を見て児童発達支援の先生はとても伸びましたね!と言われ、自宅で結果をみると、確かに言語は伸びましたが、全体の数値はあまり変わらない?という印象です。難易度もあがってると思いますが、どうなのでしょうか?あと気になるのが、親子の問診で運動で階段からジャンプができますか?にはいと答えましたが、よくよく考えるとできないです、影響しますか?
回答
個人的な意見ですが、
あまり数値は気にしなくていいかと思います。
言語は先生のおっしゃる通りぐんと伸び、認知はお子さんなりに成長したと考え...



Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
回答
中学入学前に必要になり小6で受けて以来、受けていないですね。高校にも小6の結果を提出しました。発達支援センターや教育委員会の機関で受けたの...



初めまして
小学校2年生の男の子です。年長さんの時にWISCを受け、グレーの診断を受けました。多動性と衝動性がやや強く、なんとなく年齢より幼い感じの子です。2年に上がってからが特になのですが、衝動性と多動性が強くなり、学校や学童でもかなり落ち着きなく、注意を受けると物を投げ出して走って逃げだしてしまい、しばらくして落ち着くと戻ってきて「明日はちゃんとする」と半泣きで言うそうです。お友達からもいろいろ注意をされることが増え、それに対して「うるさい!」などと反撃してトラブルになることも増えてしまいました。本人も、「いけないとわかっていても我慢できなかった」と落ち込みます。前回の診察時に、内服を考えてみても本人のためにはいいのかもしれませんと言われており、近日受診の時には内服始めることになるかなぁと思ってはいます。しかし、私の両親が内服には猛反対で、「こんな小さな子に抑え込むような薬なんて考えられない。薬を飲めば根本的なものが治るというわけでもないのに何でそこまでするのか」と・・・。私は、本人がちょっと落ち着いてできることが増えて、怒られたり、やりたくてもできない葛藤が減るのなら内服もありだと思ってます。でも、かわいそうなことなのでしょうか?私がただ楽したいだけってことになってしまうのでしょうか・・・みなさんのお話しが聞けたらと思い投稿させていただきました。もしも、実際に内服を行っている方がいらっしゃいましたら、選択してよかったと感じることや内服を決めた理由、副作用なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
回答
一時期、子どもがストラテラを服用していました。
効果は穏やかなので、もしかしたら効いているのかな~パニック減ったかな~という感じでした。
...



先日、初診を終え1週間後に再診を控えています
初診は、問診のみで1年半前のウィスクを持参したのでそれを見ての先生とお話でした。ウィスクは学校で行ったもので、4種項目とIQの数字のみの物なのですですが病院でまた再検査を希望した場合もっと詳しく細かく結果はわかるのでしょうか?その方が今後に大きく役に立ちますか?間2年ということは知ってますので希望しても検査は出来ないかもしれませんが気になっています。学校の先生の評価スケールを持参します。ほぼ私が書いたスケールと一致しています。どちらもしばしば不注意が目立つという結果です。前回、先生は本人が困ってるなら診断出しますねと言いADHDについてのパンフレットを渡され投薬も検討してくださいと言っていました。今は夏休みで、本人も学校のストレスを感じてないんだなぁって感じます。それだけ学校では、必死にがんばってるんですよね。なので、自信を失いかけて自分が嫌だって言う息子に自信を持って学校へ行けるように投薬も考えなければ。。と思ってます。診断をされた場合、合理的配慮を学校へ求めることはできるのでしょうがいまいちどんな支援があるのかなどピンときません。あと、投薬をしたら、自信を取り戻した!などエピソードがありましたらぜひ教えて欲しいです。よろしくお願いします(o^^o)
回答
WISK検査結果の用紙の内容は機関や検査をする人によりまちまちですし、説明にも差があります。
医療機関より、福祉の相談機関や福祉併設の医療...


発達検査について教えてください
2歳9ヶ月姿勢運動→109認知適応→79言語社会→71全領域→762歳11ヶ月姿勢運動→2歳認知適応→1歳9カ月言語社会→1歳11カ月全領域→1歳10カ月発達指数612ヶ月程でこんなに下がるものでしょうか?
回答
まだ小さいので、三ヶ月前にできたのと同じレベルのことができたとしたら、数値は下がります。
月齢があがると、できるようになる水準が上がるから...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
重度から知的無しはさすがに聞いたことないですが、重度→軽度(中度寄り)は知り合いに何人か居ます。
幼少期軽度知的が付いていたけど就学前に...
