2018/07/20 22:28 投稿
回答 13
受付終了

現在小4息子と小2娘が支援学級に在籍中です。(2歳の娘は言葉の遅れで療育)
学年が上がるにつれ落ち着いてきたと思われていた小学生二人。
ここ最近の暑さのせいか、今まで出来ていたことができなくなり、兄は得意だった算数を全時間支援学級で受けています。(今まではずっと通級)
ここ最近のグデグデ感が酷くて、学校を通じて発達外来の予約を取りました。3ヶ月先です。
授業中達歩いたり等の目立った行動は無かったので、長く待たされる発達外来に言っていませんでした。
薬は副作用があると聞きます。
本人がそれで楽になるなら試してもいいのかと思って、病院の予約を入れました。
うちの地域には3つ発達外来を受け付けている病院があり、どこも3ヶ月以上予約待ちです。
お医者さんとの相性もあるかも?と思い、セカンドオピニオンも検討しています。その場合今の病院の予約と重複して他の病院も予約を入れた方が良いでしょうか?
お医者さんによっては薬を勧めたり勧めなかったりと、いろいろだと思います。
発達の診断を受けた方は、セカンドオピニオンは受けたりするのでしょうか。
予約時に4人目が産まれそうで、私が同行できないかも知れないことも心配です。
うちの地域は3ヶ月待ちですが、Twitterで他の方が1年待ちや3年待ちの地域もあると聞いて驚いています。
病院について教えて頂けたらと思います!

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質問者からのお礼
2018/07/31 14:19
まだ質問を締め切っていなかった💦
みなさま、丁寧に答えて下さりありがとうございました!
思っていた以上に服薬や病院の事について知ることができ、とても勉強になりました!
まだ予約は先ですが、前準備をいろいろ進めて行こうと思います^^
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/111421
退会済みさん
2018/07/20 22:45

そうですねぇ・・・。セカンドオピニオン・・・。
検査をしてしまうとある程度はっきり出ますよ。
お医者さんのほかに検査をした心理士さんからお話を聞くことが出来ると思うのでお医者さんを2か所はいらないかなぁ・・・?合わなかったら変わっても良いかもですが。

薬の副作用はあります。
薬は勧められても断れます。絶対に飲まなければというものでもないです。
ご家族とご本人のお考えもあります。
風邪薬のように飲んでくださいね!みたいな感じではないと思います。

だいたい効くかどうかわからないのでね~。そんなに強くは言えないのかもしれません。
市の発達相談などありませんか?そこにつながっておくと用紙を持って行けば検査結果を教えてもらえたりしますからセカンドオピニオンちっくにはなりますね。
2つ病院にかかったとしても同じ検査は出来ません。(2年はしないとかいうものもありで)
だいたい3か月待ちですね~。

あと、暑さのせいで子供たちかなりグデグデです。うちの子もですが他の子もです。
疲れや夏休み前の気のゆるみなどもあったと思います。
秋は秋で運動会疲れになりますね~。
ちょっと早めに寝たり、体力をうまく温存できるようにしないとですね~。

https://h-navi.jp/qa/questions/111421
退会済みさん
2018/07/20 23:07

Chiyoさん、こんばんは。

何故、突然。出来なくなったのかな。
暑さのせい。だけなら、涼しくなったら、また出来るようになるのではないでしょうか。

私は、もともと気質を持っていて、暑さがきっかけで、その気質を運んできたのだと思います。

多動を何とかしたい。
というご質問ですよね?

どの程度、落ち着かないのか、にもよると思うのですが、グデグデ感、立ち歩き。
とありますが、お子さん達は、どんな感じなのでしょう。

私の住む地域では、療育センターの相談窓口は、約8ヶ月待ちです。市内の病院に発達外来があるのは、一つもないです。
だから、約8ヶ月待ちになってます。

発達外来がある病院そのものが、少ないと思います。
受診するにしても、夏を過ぎてからでも、良いんじゃないですか。

もう夏休みですよね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/111421
退会済みさん
2018/07/21 00:56

辛口です。
支援級在籍なのに、病院のフォローを受けてなかったのですね。セカンド・オピニオンの前に主治医を決めないと。

必要なしと親御さんが判断されてたのでしょうが、ハッキリ言ってかなりうかつだと思います。
通院は、いざ!というときではうまくいかないケースもありますから、何もなくても四半期に一度は行った方がいいです。

通院先が確保できない、定期的に診てもらってないため経過がわからない。
本人が通院慣れしてないため、行くのを断固拒否。
ドクターと信頼関係を築けてないなど
沢山課題があるからです。
発達障害がある場合、(児童)精神科医はご縁を切らない方がいいと思います。

ちなみに、今回の問題ですが
病院でケアできるのは投薬や診断です。
心理状態のみたては臨床心理士さんなどにお願いした方がいいかと。
教育委員会相談や、発達障害支援センターを活用されては?
服薬した方がよいかどうか?は素人には何とも言えませんが、お子さんのように情緒不安定から体調が不安定になったり元気がでない、集中できないようなタイプは
薬の力を借りて安定を取り戻したほうが健康管理しやすいこともあります。
副作用などもあり、プラマイ0になることもありますが、眠れていない、体力不足なところを補ってもらえるといいですよね。

水分や糖分、電解質が足りなくなるとぐったりしやすいので、朝はしっかり汁物で栄養をとらせ、炭水化物もしっかりとらせてみて。と思います。

また、首筋などを冷やすアイテムを持たせるのも一つです。

算数は3~4年から国語力が問われますし、難しくなります。集中しづらいと楽しく学べないかもしれませんよ。
交流にはこだわらなくていいのでは?と思います。
お子さんが辛くない馬車で学ぶのがよくにいでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/111421
退会済みさん
2018/07/21 00:12

https://h-navi.jp/column/article/35026739#headline_144440
こんな記事ありました。
うちの子なんですが療育センター、発達が専門の大学教授、に診てもらって白
超有名な発達専門のお医者さんに診てもらってグレー
今の病院で発達障害の診断が下りました。

なので、お医者さんによって意見の違いがあると言えばあります。
検査をすればガッツリ結果が出ますからね。
上記3つは話をしただけで「この子のどこに問題があるの?!」でした。

私は療育を受けさせたかったのと投薬についてもかなり前向きだったので。
自分の希望に沿って下さる先生を探した感じです。
結局は親御さんの希望によるのかなと思います。

お医者さんがいくら投薬を否定的でももうどうにもならないという子もいますからね。
毎日関わっているのは親ですから。投薬でしょうと思えばお医者さんに否定されたら困るなというのはあります。

それでもうちは睡眠障害がありデパケンを処方され、実はデパケンと発達障害を研究されている先生で何度も勧められますが、私の単なる直感でそれはやめさせてもらっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111421
Chiyoさん
2018/07/21 03:27

またもやsachiさんありがとうございます!
ruidosoさんもありがとうございます!

sachiさん
教えて頂いた記事、とても勉強になりました!
sachiさんのお子さんはいろいろな先生に見てもらったんですね~。
検査項目自体がまだ未知の領域なので、ガッツリ結果が出るというのがとても興味深いです。

投薬自体は否定的でも肯定的でもどちらでもないのですが、本人が楽なら選択肢を広げる方が良いと思い、予約に踏み切りました!

他の方の経験談を見ていても、薬の飲ませ方や判断を親が手探りで調節しているというのがほとんどですね。
sachiさんのように、直感も大事ですね。ちゃんと子供の様子を見て薬のことも勉強します!

ruidosoさん
ストレートな意見ありがとうございます!
確かにうかつでしたね~。息子の場合発達に特に問題が見られなかったので、療育は受けていませんでした。
幼稚園に入って初めて集団行動が難しい事を指摘されて、発達障害という言葉を知りました。

私の書き方が足りない部分が多かったですね💦
長男も長女も診断を勧められたことはありませんでしたが、支援センターの先生にちゃんと病院で診てもらった方が良いかは聞いていました。
その時に結局は薬をもらうかもらわないかだけの診断、予約が3ヶ月待ちでかなり待たされる。こんな理由からお勧めはしないと言われていました。
長男の場合は勉強は得意、睡眠障害はない、体力はある。
苦手は姿勢維持、空気を読みづらい、軽度の聴覚過敏。といったところです。

通級に拘っているわけではなく、今の様子を伝えただけなので誤解の無きよう!
算数はとても得意なので、支援学級で迷惑をかけるくらいなら一人の勉強でも良いと、先生と本人に伝えています。
親が無知だったのは反省すべき点ですが、前向きに考えての病院の予約だと私は思っています。
ダメだった部分を見ても仕方がないので、今見えてきた問題点が長男の本質とわかった事に、対処法を見い出していきます。
他にもいろいろなケアの方法を教えて頂き、ありがとうございます♪
今後の対応に役立てたいと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/111421
ミルさん
2018/07/23 04:12

セカンドオピニオンはしていませんが、最初の小児科から転院しています。

うちの場合、担任にはグレーかなと言われたことが受診のきっかけでした。
グレーなら診断はどうでもいい、それより凹凸を知りたくて検査をするために心理相談を行っている小児科を予約。
検査の結果凹凸の最大差が30程あり、これはグレーじゃない、今後の相談先を作るようにと勧められ、現在の病院に転院しました。

発達検査をしたところは心理士による心理相談のみで医師は精神科医ではなく、療育のプログラムもありません。
基本的に小さい子を見ていて、小3だった子どもはギリギリで受け付けてもらえました。

その後転院し、今はちょうど服薬を開始したところです。
初診は聞き取りなどもあり時間がかかります。
うちの子どもは発達検査を済ませていたのでスムーズだったかもしれませんが、してもそこで診断がつくわけではなく、更に問診もあって…
受診したらすぐにどうにかなるということもないので、今はセカンドオピニオンは考えなくてもいいのではないかと思います。


初診以外の診察の時間はどこの病院も短いと思います。
その中でのデリケートなやり取りですので、もやっとしたりするかもしれません。
ですので発達検査はしたほうがいいと思います。
もし勧められなくても希望してみてください。
結果が数字で出ますし、それを医師と共有することで見解のズレを少なくすることができると思います。
それから子どもについて知りたいことは、心理相談を利用するといいと思います。
医師と違って相談に乗ることがお仕事なので、すべてを医師に求めずに使い分けてください。

続きます。

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回答
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2023/04/16 投稿
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2023/08/04 投稿
癇癪 通常学級 中学生・高校生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
診断 離婚 会話

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
療育 問題行動 田中ビネー

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 先生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
算数 発達障害かも(未診断) 病院

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
小学校 幼稚園 療育

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 発達検査 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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