2020/11/25 14:10 投稿
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診断を受けたい

病院の予約が来年の夏で(検査はしてある)、子供にテスト勉強が集中出来ないから薬を飲んでみたいと言われています。
確かにテストの点があまりよくなかったです。
それと将来に向けて、働くスキルを身に付けたり社会のルールを学べるようなデイサービスに早めに通わせたいのですが、医師の診断がないと通えないようです。
いくつか発達障害を見てくれる病院はあるのですが、どれも評判は悪く、ただそんなに待つこともなさそうです。
長期的なかかりつけ医とは別に、評判が悪い所に行って診断をつけて診断書を書いてもらい、薬だけ処方してもらおうか考えているのですが。
皆さんだったらどうしますか?

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質問者からのお礼
2020/11/27 21:18
皆様、たくさんの返信ありがとうございました。
評判の悪い病院は辞めて、それまでに診断書だけでも作成してもらい、デイサービスの見学をしたり申請したり、あとは環境を調えたりと出来ることをしていきます。
私もまだまだ無知なので、勉強して子供が将来社会生活に困らないようしっかり育てていきたいと思います。
皆様のご意見、大変参考になりました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/157535
退会済みさん
2020/11/25 15:09

こんにちは。
来年の夏に予約してあるところがかかりつけ医ですか?もう少し早めにしてもらうことはできないんでしょうか。

まずはかかりつけ医に事情を説明して少し早く診察できないか交渉、無理であれば薬はさておきデイサービスに通所したい旨を伝え、「発達障害の疑い」で良いので診断書の作成ができないかを相談するのが良いかなあと思います。事情を説明すれば以前から通院しているところであれば枠を作ってもらえるかも。

お薬については経過観察も必要ですし、慎重に量を増やしたり減らしたりの調整をするべきだと思うので、安易に他院へ…というのはお子さんにとっても良くないのでは。日頃の診察での様子とか、学校の様子とか、いろいろな情報込で診断されることが望ましいので、適当に診断つけて薬くださいっていうのは怖いかなあ…。

お勉強に集中できない、ということについてはどういう集中できなさが分からないので安直なことは言えませんが、例えば勉強するポイントを先生に絞ってもらうとか、静かな場所で学習するとか、環境調整等、お薬以外の工夫をしてからが良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/157535
2020/11/25 16:17

かかりつけの病院を変えることならば可能ですが、複数の病院を同じ発達目的で通うことは保険が通らないですよ。
投薬も子供のことをよく知らない医師が出すとは思えません。(初診で投薬は聞いたことありません)
なので病院を変えて初診で診断書を書いてもらい、投薬してもらうというのは現実的ではありません。

かかりつけの病院に電話をして事情を説明し予約を早めてもらう。
それが無理ならば今までかかっているお子さんであれば診断書だけ書いてもらうことは可能だと思うので、「デイサービスに通うのに受給者証を作りたいので診断書が欲しい。いつまでに診断書が欲しい」というのを伝えておき取りに行くだけで良いかと思います。(文書料はかかります)

受給者証は市役所に診断書を提出してから受給者証が出来るまでに数か月かかることもあるかと思います。(うちの自治体では1か月半程度かかりました)
なので診断書だけでも早く欲しいですね^^

薬に関しては。。。「飲んでみたい」と言ったのは誰でしょう?
本人?学校の先生?
医師であるならば副作用も理解した上で勧めているかと思いますが、本人や学校の先生であればまず環境調整からだと思います。
勉強に集中しやすい様にパーテーションで区切る、余計な掲示物を外す、体幹を安定させる補助椅子を使用するなどです。
テストの解き方もテスト用紙を折って数問ずつしか見えない様にする。テストを個別に受けさせてもらう。机を1番前にしてもらうなどです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157535
春なすさん
2020/11/25 17:11

ディサービスや療育は診断がなくても通えるところないでしょうか。
うちは、公的ではない療育なので、診断前から通っています。

社会性や働くスキル、はまずは家庭でされたらいかがでしょうか。生活自立はできていますか。料理や洗濯、掃除は大丈夫できますか。

文章から、ちょっと焦っていらっしゃる感じに思うのは、私だけでしょうか。

発達障害の場合、環境や支援をした上で必要ならば薬を使うのではないでしょうか。

まずは、診断等待つ間支援の方法を親御さんが学んでサポートしてあげたらよいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157535
おまささん
2020/11/25 18:11

こんばんは

お子さんはただ集中できないから学力が落ちたのでしょうか?今、お幾つなのかわからないですが、自分から投薬を希望しているところをみると中学生くらいなのかな?と思いました。

学力を向上させるために集中力というなら、スマホなど何もない勉強部屋や、塾の自習室を利用なさっては?と思います。
今までより集中力が落ちたなら、それは環境が変わったか、ストレスを感じる何か原因があるのでは?
ウチの娘は聴覚過敏になっていて、集中できなかった時期がありましたが、過敏がおさまってからも集中力は向上しても学力はそんなに上がりませんでしたよ。お子さんは過敏はありませんか?

それより、机と椅子の勉強部屋をテーブルで床に座る方法で学習するようになってからの方が学力が向上しました。
ウチの娘は記憶力もイマイチですし、集中力よりいかに覚えたものをひき出すか?にもよるなと感じています。お子さんも拘りや学習の癖など見直す部分があると思います。

中学生以上なら自分の得意分野と苦手分野を知り、それをいかに克服するか?を自らプロデュースできないと高校に行ってからの学習で全く歯が立たなくなりますよ。

ここはしっかりみてくれる自習室のある塾に入れるのがいいのでは?と思います。入っているけど向上しないなら、やり方があっていないのです。
薬を待つより学習の骨組みがしっかりすると思いますよ。薬は学力を上げる万能薬ではないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157535
ハコハコさん
2020/11/25 17:36

お子さん中学生だと思いますが
私なら絶対しません。

まず、薬の前に環境調整が必須です。
そこはしっかりテコ入れをしてから。
お忙しいとか、家の広さなどの都合で難しくできることが限られるなどあるとしても、まずそこからです。
ここの環境調整という視点が欠けていると後々失敗しやすいです。

薬は万能ではありませんし、そもそも飲まなくても環境調整でかなり落ち着く子もいますし

そこが一点。

次に病院をかえるということですが、できなくはありませんが、他の方も回答されておるような問題もありますし、薬は毒でもありますから、副作用や不具合が出ることも珍しくはありません。

そういうケアを考えると、信頼できない病院を利用するというリスクはあると思いますから基本お願いしません。

段階を踏むとか、まずは身の回りのことでできることを考えるなどの作業はまさに将来必要になるスキルだと思います。

ややもすれば、安易に楽な方を考えなしに選びがちで、かつその結果に振り回されやすいADHDの子だからこそ、ちゃんと向き合わせてやらないといけないことだと思いますので、そういう行動を助長するようなことはよく考えてあえて避けることもあります。

結果として、薬の効果があり、よい方向に転がればいいのですけども。
必ずそうなるわけではないですし、もしも先に別の病院で受診することになるとしても
結果や何かに飛び付きすぎ無いようにしています。

うちの子にはADHD薬はほとんど効果はありませんでしたし、その時は最善の方法と信じていましたが、数年経過して感じるのはしんどい思いをしただけだった。ということです。

他のお薬は効果があったものもありましたが、ADHD薬は期待するような結果にはなっていません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157535
なのさん
2020/11/26 08:48

何にせよ、評判が悪いというのも人それぞれの判断でもありますので、一度受診もありかなとは思います。

お子さんの年齢にもよりますが、、、本来薬というものは、体質的に合う合わないがあり、初めは良くても次第に効果が見受けられなくなるなんて事もあるため、薬の処方を目的としているのであれば、長期的なかかりつけ医こそと思います。
また、お住いの地域すべてが評判悪い病院なのであれば、お住いの市区町村や都道府県外の病院を受診するのも手です。
実際、数か月または半年に1回程度であればと、遠くの病院を受診するご家庭はありますよ。

発達の凸凹は治るものではありません。
そのうえで、薬は症状の緩和を促すものであり、緩和状態のなかで自己肯定を高めたり、薬を使用しなくても良い状態を身に着けるための訓練を必要とはします。
この辺りもしっかり説明してくれる医師であれば安心かも知れませんが、どうでしょうね、、、

とりあえず、薬処方あるなし関わらず、評判悪くても行くというのはひとつの手です。
しかし、医師から酷い事を言われ病院嫌いになる子どもまたは親御さんもいらっしゃるので、ご注意をとは思います。



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回答
8件
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2019/12/27 投稿
お風呂 高校 病院

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

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2024/09/28 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ 高校

現在、高3の男子です。中2から人間関係で躓きだし、中3で五月雨登校、身体症状(テンカンのような動き、一点を見つめて動かない等)が出たため、病院で脳波等を検査したが異常なしで、精神的なものと診断、心療内科へ。ウィスクでは、総合で103だが、言語理解のみ88で、会話を理解するのが苦手と判明。その後、中高一貫校だったが、別の高校行きたいと、高校受験して、別の高校へ入学。入学当初は時々休んでたが、今は、休まず登校。友人は一人もおらず、クラスでのグループ決めでも一人余る。人とのコミュニケーションが苦手。興味の範囲が独特で限られている。自己管理が出来ず、提出物出せず、成績も最下位。家の中ではウロウロ歩き回り、学校でも歩き回ってるらしい。(授業中は座ってる)高3より塾には行っており、1対1というのもあるので、その時間は勉強してるが、家では集中力が続かず。一時期、コンサータ服用したが効果なしで止める。親との会話も、支離滅裂で、他責思考が強い。(こうなったのは親のせい。親は自分の不幸を願ってる等)塾や学校の面談では、先生との会話は成り立っているので、緊張感を持って意識すると会話出来る。中3夏から、心療内科に通っており、統合失調症の可能性も示唆されてるが、ASDと区別するのが難しいとの事で、様子見が3年続いており、向精神薬のレキサルティを3年服用中。疲れやすく、夜10時には寝て、ほぼ毎日昼寝をする。(学校ある時は下校後) 小学校卒業までは、ごくごく普通の、少しマイペースな子供でした。忘れ物は多かったです。 友人関係は、親同志のつながりもあり、小学校までは、孤立はしてませんでしたが、自分から積極的には関わらず。 本人への告知は、1カ月ほど前に卒業できないかもしれないと分かった時点でしました。 高校へは、高1の時点から発達障害の事はお知らせ済ですが、特に合理的配慮は受けてません。 今回、合理的配慮の有無を確認しましたが、テストの別室受験くらいでした。 長くなりましたが、今、今後の事で悩んでます。 まず、成績が悪すぎて、2学期のテスト結果次第(10月)では卒業不可と言われた。 11月にある、公募制推薦入試を受験予定で、その為に塾にも行っており、学校も推薦状などは出してくれる。 ただ、2学期のテスト結果によっては、卒業不可になるので、合格しても高校卒業する為には12月に転校が必要。 大学合格後に転校した場合、卒業校が変わってしまうのは大学に問題無しと確認済。 転校先は、通信制を探して決めてます。後は、本人が、ちゃんとやるかやらないかなのですが、塾でやってる割には全く成果が無いのは、障害や病気、薬のせいもあるかも、、、と思うので、強くは言えない状況です。 本人は、行きたい大学があったのですが、合格には程遠いので、レベル下げて受験する予定です。(偏差値最下位校) 親として、この予定で良いのか、大学受験全てに失敗したら精神的に大丈夫か、答えが出ない状況で、でも、今更受験しない訳にはいかないし、特別勉強したい専門学校も無く、まして働くのは無理だと思ってます。 また、運よく合格出来たとして、果たして卒業出来るのかと不安もあります。 まず、第一は、高校卒業ですよね。その後、受験で合格したら気持ちも楽になりますよね。 その後は、カウンセリングを受けた事が無いので(カウンセリングが平日午前のみだった)、カウンセリングなどで、ゆっくり認知機能の歪みを治したり、ストレスを軽減させて統合失調症なのか、発達障害なのか、はたまた両方なのかを調べて貰ったらよいですよね。 考えがまとまらないので、こうした方が良いなど、読んだ感想を教えて頂けたら嬉しいです。

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2025/09/02 投稿
コミュニケーション ADHD(注意欠如多動症) 大学

こんにちは、高校二年生の息子を持つ母親です。 つい最近ったつ障害と気が付いた親です。 お知恵をかしていいだけたらと思い投稿いたしました。 ちょっとかわっているとおもっていましたが、個性と反抗期と思っていましたが、進級が危なくなってもなかなか勉強せず、ゲーム三昧ちょっとおかしいなと思い、インターネットで検索し、アスペルガーの方のブログの症状にそっくりでようやく理解しました。 本人は、まったく自覚はないです。しかし、夜中二、三時までゲーム、睡眠不足か睡眠障害か授業中の居眠りなど困っています。 超進学校に通い勉強もしないので、びりのほうですがプライドが高いからか、模試だけは普通だからか、現実が見えていないようです。 親だけで病院に今度行きます。 本人もつれていきたいのですが、どのように説得していかせるか悩んでいます。 気づいてあげるのが遅く、怒ったり、、喧嘩したりと毎日していました。 そのためか、自己肯定を低くさせてし待ったようです。 反抗期も重なり静かに話しても聞く耳もたず、理解せずといった感じです。 良いところを伸ばし、足りないところを助けてあげるためにも検査をさせてあげたいです。 高校性の子供をどうやって連れて行ったかどなたかアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。         

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2019/05/17 投稿
反抗期 進学 高校

こんにちは、高校1年になった男の子をもつ、母親です。 自閉症スペクトラムと発達障害の特性をもっています。 中学3年から不登校が始まり、診断を受けました。 不登校の原因は環境が合わない、先生や友達のせいだと。イライラのコントロールが効かず、家庭ではいばり暴力はありませんでしたが、一歩手前まではいきました。自分ルールを守れないなら、全ていやだと話します。 その息子も自分の行きたい商業の専修学校を選び進学しましたが、授業が始まり2日間でおれのやりたい学校じゃなかったと話し。不登校になりそこから医療的入院となりました。 かかりつけの医師からは、本人がやってみてダメだったなら仕方ない。本人に合わせた学校がいいと言われています。 母親としては、通信の学校だったら頑張れると言ってましたが、通信の学校に変えても、きっとそこで何かあれば諦めることになると思えて仕方がありません。 家族からは、甘えていると言われてしまい。今まで母親の教育でこうさせたと言われています。このような場合、学校を変えるべきか、息子の道しるべをどのようにして言ったらいいか、悩んでいます。 学校の先生方には、不登校や特性があるお子さんが沢山いるので、サポートもありそして、資格が取れる学校だったので、こちらを選びましたが判断をあやまったのか、どなたかアドバイスいただけますか? 宜しくお願い致します🤲

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2021/06/22 投稿
高校 コントロール 診断

高校1年生の男子です。 小学生2年生の頃から忘れ物が酷く、その頃から、中学生三年の最後まで数多の先生から「だらしない」、「周りに意識を向けろ」と言われ続けてきました。自分なりに意識して、「明日はこの授業があるからこれをもっていかなきゃな」と自覚し、カバンに入れたと思っても、学校に行ったら忘れていて、帰ったら机の上においてあったりして、、、ということが何回もあります。 流石に変なんじゃないかなと思い、このサイトにたどり着き、相談させていただくことにしました。 http://haltutatusyougai.net/genin-2/の「五分間でできるチェック」を試したところ、ADHDの12個の特徴のうち10個が自分に当てはまりました。また、「発達ナビ」において紹介されている「不注意」の項目に記されている事が当てはまるので、母に検査をしたいと相談したところ、 「いつも周りに気が配れていないからだよ」とか、「単なるボケでしょ」などといわれ、挙句の果てには「いっつもあなたって何かの選択肢に自分が当てはまってますって主張したがるよね、そういうの(うつ病の)父と一緒だよ」などと、屈辱的なことまでいわれて、全く話になりませんでした。 病院に行きたいのですが、多分親がお金を出してくれないし、行く時間もありません、どうすれば検査できますか。

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2020/08/06 投稿
高校 病院 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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