2017/12/01 18:50 投稿
回答 12
受付終了

小学2年生の長男。
保育園時代から衝動性があり、言い聞かせることで何とかやってきました。

しかし、最近は学童でも衝動性が抑えられずトラブルが多発し毎日困っています。
毎日、言い聞かせてはまたトラブルの繰り返しです。

正直、病院で診断を受けることが怖いです。

診断は受けずに薬を処方してもらう事は出来るのでしょうか?

質問者からのお礼
2017/12/03 18:10
皆様たくさんのコメントありがとうございます。
1つ1つが心にしみて、涙がでます。

まずはスクールカウンセラーに相談して今後の方針を決めようと思います。
息子の事が可愛いのに、憎い時もあり本当に葛藤の日々です。
とりあえず一歩を踏み出したいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/80724
あんさん
2017/12/01 19:24

病院、診断、怖いですよね。
私も同じでしたから、お気持ち痛いほどわかります。

しかし、出来るだけ早く動かれることをお勧めします。

診断を受けなければ薬は処方してもらえません。
また、特性によっては薬がなく、処方してもらえない場合もあります。

大事なのは薬を飲むことではなく、子どもの凸凹をしっかり理解して、それに合わせた対応をすることです。
薬はその助けの1つに過ぎません。

病院に行って、診断してもらうことが優先です。

また、大きなお世話ですが、親の覚悟も必要です。私自身出来ていないので偉そうな事は言ってはいけないのですが、親の対応で子どもの反応は大きく変わります。

親も一緒に変わる、成長する気持ちで挑んでください。
応援してます❗

https://h-navi.jp/qa/questions/80724
ラブ💖さん
2017/12/01 20:26

診断名がないと処方されないお薬は有りますが診断が下ったのとは違って処方するのに必要なために書く事が有ります。

実際には検査などをして結果が出てから診断名が正式な診断になるでしょうが法律上、処方に必要なだけで障害者になる事とは違うでしょう。

医師によっては検査を受けないと処方箋を書かない事も有りますが検査の結果でハッキリした数値が出ない場合でも生活に支障が出る場合などは処方してくれる医師も多いと聞いてます。
検査なしでも処方してくれる医師も居ますよ?

怖いでしょうがお薬が必要だと思うなら先ずは相談だけでもしてみてはどうですか?
病院やクリニックの紹介は地域の保健師に聞けますし。

相談だけなら病院でなくても子ども家庭支援センターでも出来ますよ?
検査なら臨床心理士が居れば出来るでしょうし

方法がお薬だけじゃない可能性もあるかも知れませんしね?

ADHDのお薬は処方のために診断名が必要です。障害者になるのとは違う。そう思っても怖さは変わらないでしょうか?

大切なお子さんが生きづらいのを放って置けないんですよね?
勇気を持ってみませんか?覚悟をしてみると違う気持ちが出てくるかも知れないと思います。

保育園の時より強く出て来てるなら、この先更に強く出るかも知れないと思ったら怖いなんて言ってられる余裕なくなると思いますけど。

少しだけ強くなってみませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/80724
退会済みさん
2017/12/01 19:02

薬は風邪薬と違って、すぐ簡単には出てきません。行ってみて、検査や、様子を話して、医師はどんな判断をするかによるのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/80724
飛竜 翔さん
2017/12/03 08:31

正直、診断(疑い含)検査をせずに投薬は中々難しいです。
診断されるのが不安な気持ちも分からなくはありません。
うちは必要を感じて希望して小2で診断もらいましたが、ハッキリ言ってもらえて安堵した反面、自然と涙が出ましたもの。
でも、診断をもらうことで良い点もありますよ。
情報を手に入れることで子供の困難を理解してあげやすくなりますし(時間は多少かかる)、学校への配慮願いもしやすくなります。
また、学童の代わりに放課後デイの利用をすれば、社会に出るための困難も減らせるのではないでしょうか。

うちの息子は幼稚園時代は療育(グレー)を受けて、小学校は普通学級に。他害・自傷行為か出て、小2で小児科で診断をもらい投薬開始、小2後半から通級にも通っています。小3前に専門に転院して追加投薬する事で、学校での目立つトラブルはかなり減りました。苦手だった作文も基本の型を教えたら書けるようになりました。
目標は投薬なくても自分で感情(特に怒り)コントロールができるようになる。足枷が少ない状況で社会に出る。犯罪に手を出さないこと。
診断をあえてもらい、息子に向かい合う事で見えてきた困難は意外と、息子には世間の当たり前の事が理解できない(理解できないと、一切、受け入れ難い)という事でした。
多分、診断をもらい、向かい合わなければ、その困難は社会に出る頃に息子に急に襲いかかっていたでしょうね。
なので、私は診断を受けさせてよかったと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80724
やっちんさん
2017/12/01 19:09

診断に恐怖を感じる今の気持ちを先生に伝えれば、無理やり診断名を出すことはないですよ。安心してくださいね。

ただお薬はたけのこさんがおっしゃるように簡単には処方されないかも。

まず児童精神科はどこも数ヶ月待ちです。もし一人で病院に電話するのが怖いと感じるなら、保健師さんなどに同席してもらって予約しましょう。

まず病院に行くことが第一歩。無理しないで歩いていきましょう。不安ならまた何でも相談してくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80724
2017/12/01 19:26

診断を受けて、それを受け入れるのって簡単なことじゃないですよね。
私も不安だらけでしたが、診断が確定したことでスッキリした部分もあります。
「これで適切な対応ができる、してもらえる!」と思いました。

あえて診断を確定せず、今の症状にあったお薬を処方してもらうことは可能だと思います。
ただ、診断は受けておいた方が良いと思います。
診断が確定することで受けられる支援があります。
お子さんには支援が必要だと思います。
お薬で抑えることはできても、根本的な解決にはならないと思いますよ?

その辺りも含めて市の保健師さんや病院の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか?
発達関係の病院等はどこも予約待ちでかなり先まで診てもらえないことが多いです。
早めに手を打っておいた方が良いですよ。

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2018/10/09 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 先生

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

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2025/04/08 投稿
知的障害(知的発達症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です。 未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。 幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり… 体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。 組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり… とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。 入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。 IQは100 他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。 2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。 三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。 文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。 でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。 どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。 やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。 やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。 みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか? また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?

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2017/06/05 投稿
運動会 先生 病院

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

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2022/05/13 投稿
小学3・4年生 19歳~ 小学校

小学2年生の息子がいます。 小学校に上がってから、担任の先生から ・授業中手遊びが多い ・黒板に書かれてることを、ノートに写さない ・先生の話を聞いていない ・カッとなったり嫌なことがあったりすると、友達に手が出る ・忘れ物が多い(家では私が確認するので大丈夫なのですが、学校から持ち帰るものを学校に忘れる) ・友達との距離が近すぎて、トラブルが起こりやすい ・自分の言いたいことを言わないと気が済まない ・不安に感じるとまぶたをぱちぱちさせる と言うことを1年の頃からずっと言われてきました。 1年の頃の先生は少し疑いがっていたようで、学校のコーディネーターの方を紹介され、その方たちには 「コミュニケーションはとれているから大丈夫。ただずっと話している。知的な遅れもないだろう。授業様子は、手遊びをしていたり黒板を写そうとしてはいなかった。この子は聴覚からの情報ではなく、視覚からの情報の方が入りやすい」といわれ、ずっと話していたり、友達に手を出すのは愛着障害の可能性がある。愛情不足と言われてしまいました。 愛情不足というのには堪えてしまいましたが、私は息子が幼いころ昼は仕事し、夜は夜間の学校に通っていたため確かに関わりが少なかったりしました。 しかし、おやすみの日や朝はしっかりコミュニケーションとったり、抱きしめたり遊んだりしていたため、愛情不足)愛着障害と言われたのがショックでした。 しかし自分がいけないのかと受け入れ、コーディネーターの方に言われたことを実施していたのですが 2年生になってから、1年の頃に比べ 人に手を出したり、黒板を写さなくなったり、忘れ物をすることが増えてきていると言われてしまいました。 息子は家では 人にとても懐きやすく、小さい子にはとても優しく、家ではお手伝いとかもして、確かにカッとなったときはかんしゃくと言えるほど大きい声を出したりしますが、人に手を出したりしていなかったため家と学校でのギャップが今でも信じられません 愛着障害について調べていたら、発達障害について出てきて 読んでみると当てはまることが多く感じました。 しかし 発達障害はコミュニケーションをとるのが苦手、とコミュニケーションについてのことをみると 人懐っこく、おしゃべり好きなところを見ると違うのでは?と思ってしまいます。 本当にコーディネーターさんが言うように愛情不足からの行動なのか、実は発達障害なのか分かりません… どうしたらいいのでしょうか

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2018/06/03 投稿
小学1・2年生 手遊び 発達障害かも(未診断)

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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