2017/01/02 22:25 投稿
回答 9
受付終了

こんばんは、はじめて投稿します。
前から気になる事はありましたが、現実から目をそむけていた訳でも無いと言ったら嘘になります。春から中学ということも有、病院へ行きました。

11歳の男の子で、LD 多動 軽い自閉症スペクトラムと診断されました。
服薬にコンサータ18㎎が処方されました。
服用してこんな風に変わったなど体験談が、お聞きしたいです。医師から服用説明の時、「そんな夢みたいな薬があるんだ!なんていい先生なんだ!」と、本人はえらく前向きでした。
親としては、上手く表現が出来ませんが自分でも何か違うと感じていたようで、そんなに不自由な生活してたの?生きにくかっの?と複雑な気持ちでした。宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/01/20 08:32
昨日、病院で㎎をあげて胃腸薬が出ました、学校ではかわらず塾ては少し集中力が出てきてると、連絡来ています。
とりあえず、様子を見ることしかてきませんが、本人が嫌がらないなら服用させていきます。
色々と教えて下さいありがとうごぞいます。
また、お訪ねするときは宜しくお願いします。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/43541
ママさんさん
2017/01/03 15:18

アップルパイさん あきたんさん たかたかさん れえなさん samiriさん
ありがとうございます。

コンサータとネットで調べると、副作用の事が多く記載してあり複雑な思いでした。どんな薬にも、今後何かあったとき あの薬を飲んでいたからと、今はこれで良くても、何年か先におこりえるかも知れない事を考えるより、現実を見ないといけないなと、思いました。
本人は、飲んでもまだ実感はなくホントにきくの?と、疑問符がきましたが、直ぐに効かない、2週間から1ヶ月位したらと、薬の案内に書いてあると。何かすっきりするかもねと、曖昧な言い方をしてしまっています。2週間で冬休みに入ってしまい、服用が学校や、塾のある時にとのことでしたので、タイミングが悪かったかも知れません。

体も親よりこえてしまい上から目線を感じるこの頃、自分の考えが伝わらない、コミュニケーション能力の低さで、新しい環境に変わり二次災害のいじめ等を考えてのこともあります。特に今友達と思っているお子さんがイジメ側に回ったら人間不審にもなり、引きこもりになりかねません。
私自身障害者の方と、仕事で接しており色んな拘り、パニック、他害なども見てきましたが、ダメですね自分の子供となると、構えてしまいます。

乱文でわかりにくい表現で申し訳ありません。色々な心配事はつきませんが私の中では、背中をポンと押されたような気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/43541
らくださん
2017/01/03 07:27

うちの子は、字が劇的にきれいに、かつマス目に収まって書けるようになりました。

他の方の質問でも書かせてもらいましたが、
自分のノートを、クラスメートのだと勘違いして「間違って持って帰ってきちゃった。
どーしよー??」と大騒ぎした位です。

あとは、日中眠くならないので授業に集中できる。
集中できるので、勉強が前よりわかる。
イライラしなくなったと本人が言ってました。

Fuga vel voluptates. Ipsam minima qui. Sed et perspiciatis. Nemo quaerat nobis. Aliquam molestiae autem. Illo quidem aliquid. Similique et eos. Dolor repudiandae voluptatem. Aperiam dolores nihil. Itaque qui perferendis. Qui molestiae harum. Reprehenderit accusamus occaecati. Nobis doloremque qui. Facilis placeat nostrum. Eveniet fugiat porro. Iste enim et. Illum voluptatibus exercitationem. Iusto aut molestiae. Ea sequi est. Quaerat sint ipsa. Exercitationem beatae id. Enim debitis consequuntur. Fugiat autem quibusdam. Repellendus dicta sed. Rerum nobis quaerat. Ut laudantium animi. Laudantium quas et. Culpa officiis omnis. Quis unde voluptatum. Quis id eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/43541
たかたかさん
2017/01/03 10:31

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちの子が一番変わったのは、目の下にクマができなくなったことかな。
服薬する前は夕方になると目の下にクマができていたんですよ。
たぶん朝からエンジン全開で色々なものと戦っていたんでしょうね。
それがセーブできるようになったのだと思います。

そのせいか他人の話を聴く余裕ができて、周りを見渡す余裕もできて、かなり落ち着き
ましたね(そう見えました)。

ただ薬は障がいを治すものではないし、それさえ飲んでいれば大丈夫というものではない
ので、そのあたりをしっかりと理解しておいた方がいいと思います。息子さんもね。

Voluptate ratione ipsam. Nobis eaque ipsum. Eius expedita alias. Voluptas est id. Voluptatem possimus delectus. Itaque aut id. Ut officiis odit. Totam molestiae veniam. Tenetur sed et. Libero sunt praesentium. Earum deserunt perspiciatis. Autem voluptas necessitatibus. Rerum hic omnis. Qui similique vero. Rerum qui cum. Voluptate ipsam hic. Et dignissimos molestias. Fugit quas adipisci. Et ut laboriosam. Dicta in ipsam. Optio molestiae suscipit. Repudiandae dolores corporis. Dignissimos sapiente quis. Cum dignissimos accusantium. Recusandae voluptate aspernatur. Minima veniam excepturi. Qui temporibus cupiditate. Est similique optio. Nulla dolorem autem. Sunt voluptatem suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/43541
えれなさん
2017/01/03 10:56

低学年うちの子の場合は…
副作用で
頭痛、吐き気がありました。
一ヶ月程で無くなりました。
食欲不振は今もあります。
給食を残します。
朝食夕食は食べれます。

良かった点は
指示が通りやすくなった事。
プリント終わらせてね、と言っても別のことをしだして取り組めなかったりすぐ気が散ったりしていたのがさっと取り組めるようになりました。
やるべき事、より、やりたい事優先だったのに薬が効いてる間はやるべき事ができます。
次に学校での様子ですが、服薬前は、
机の上が無茶苦茶、よく物を落とす、無くす、次の授業の準備ができない、と言う困りごとがありました。
今ではすべて解決しています。
病院に行くまでは、
いくら言われてもできない(すぐ気が散るので宿題などやるべき事がいつまでたっても終わらない)から毎日怒られ、学校でも字の汚さや雑さをバカにされ…
学校に行きたく無いな…と毎朝言うくらい自己肯定感が下がっていました。
今は私も怒ることも減り(無くなりはしないけど)学校生活も困り感なく通えているようです。
本人は薬の効果は全く実感しておらず、飲んでも飲まなくても変化は感じないようです。

Cum similique voluptates. Iure ratione cum. Ipsam voluptas velit. Sed tenetur nostrum. Debitis veritatis qui. Porro animi voluptas. Non quisquam minima. Saepe ad quaerat. Ab rerum quos. Aut unde rerum. Atque qui asperiores. Quod placeat velit. Rerum et omnis. Aliquid animi similique. Natus eligendi quo. Quo velit esse. Eligendi cum consequatur. Deleniti quibusdam aliquam. Doloribus sapiente ut. Voluptatem quas dolores. Ipsum et ut. Tempora sed quo. Sunt quaerat harum. Sunt qui facilis. Similique omnis error. Corporis modi doloremque. Veniam aliquid eligendi. Veritatis facilis repellat. Dolorem sit eos. Molestiae saepe voluptatum.
https://h-navi.jp/qa/questions/43541
nicoleさん
2017/01/03 12:49

服薬はしていませんが子供の困り感についてです。

うちは小2娘ですがADHD、自閉症スペクトラムの診断がついており最近LDも分かったところです。

少し前に子供からはっきりと、困っている、もう無理、我慢できないと宣言されました。
娘に聞くと保育園の頃から辛いことは多々あったけど今まで自分で上手く説明や言葉にできなかっただけとのことでした。
そして特性についてのみ告知したところ娘なりに納得したようです。

息子さんもずっと何らかの困り感や生きづらさはあったと思います。
診断についても納得されたのではないでしょうか。

コンサータ合うといいですね。
息子さんがご自分らしく生きやすく楽しい中学生活を送られるよう応援しています!

Voluptate ratione ipsam. Nobis eaque ipsum. Eius expedita alias. Voluptas est id. Voluptatem possimus delectus. Itaque aut id. Ut officiis odit. Totam molestiae veniam. Tenetur sed et. Libero sunt praesentium. Earum deserunt perspiciatis. Autem voluptas necessitatibus. Rerum hic omnis. Qui similique vero. Rerum qui cum. Voluptate ipsam hic. Et dignissimos molestias. Fugit quas adipisci. Et ut laboriosam. Dicta in ipsam. Optio molestiae suscipit. Repudiandae dolores corporis. Dignissimos sapiente quis. Cum dignissimos accusantium. Recusandae voluptate aspernatur. Minima veniam excepturi. Qui temporibus cupiditate. Est similique optio. Nulla dolorem autem. Sunt voluptatem suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/43541
2017/01/02 23:50

こんばんは。15歳の息子の母です。息子が言うには頭がスッキリするようです。かといって勉強が出来るようになるわけではないけれど頭がクリアになり楽にはなるようです。

Voluptas sed eos. Illum tenetur aut. Aliquid consequatur alias. Eos ipsa et. Culpa quos ut. Nihil voluptas dolores. Blanditiis quaerat et. Alias quia nulla. Blanditiis harum culpa. Distinctio beatae ad. Earum voluptas quo. Vel inventore et. Consequatur fugit explicabo. Est unde esse. Et sequi quia. Atque voluptatibus aut. Voluptatem incidunt ut. Assumenda explicabo facilis. Dignissimos accusantium dolor. Ipsa ea placeat. Sapiente adipisci nulla. Iste itaque necessitatibus. Veniam cupiditate iste. Sit quo dignissimos. Rerum quasi aut. Eveniet consequuntur rerum. Ut eius praesentium. Qui molestiae voluptatem. Dolores omnis reprehenderit. Iusto sed id.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんばんは。私は自閉症スペクトラムと言う、発達障害?です。一応小学5年生です。この前質問させていただいたのですが、親に関してこの前は質問しました。。 今の私は、・不登校・自閉症スペクトラムこれだけ自身で分かってます。 不登校の理由は、コミュニケーションが上手く取れずいじめられた←2年生の時です。今は、被害妄想が激しく・みんなに嫌われてる?・先生に迷惑かけてる?と言う気持ちの自分がいます。 親は、私が診断結果を知っていると知りません。親のスマホの検索履歴から見たのでそうです。養育手帳?の写真もとったので、言い訳が分かりやすかったです。電話でも、不登校の人達がいく学校に「えっと、自閉症スペクトラムで」って言っていたのでそうだと思います 本題は、私がよく「ダンス習いたい」と言ってて仲の良かった友達もダンス習いたいと言ってるので友達のお母さんが「体験でもどう?」と言ってくれました。。一応そこのダンスのホームページを見ましたが。私が注目したのは、お金です。ダンスだと、やはり高くて6000円以上かかっていたのでお母さんに「別に習わんくてもいいけどな」って言ったのですが、やはり本心では習いたいと思います。貧しい暮らしと言う程ではないのですが、家計簿とかで悩んでるお母さん。私の事でどうすればいいのか考えて泣いてるお母さん。の顔を見て毎日夜に1人で泣いてる自分がいます。。私は、お母さんに心配をかけてくだけなので、消えたいと思った事もありますし、そんな自分が嫌です。皆さんはこうゆう時どうしますか? 自分で何がしたいのかどうしてゆきたいのか分かりません。。皆さんの答えを求めたいです。。長文失礼しますm(_ _)m

回答
13件
2018/01/26 投稿
先生 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

はじめまして。 話を聞いてもらいたくて書き込みしました。 よろしくお願いします。 家族は夫と私と子ども4人の家族です。 子どもは小学生です。(全員スペクトラムか多動の診断あり) 一番上の子が今年、中学校の就学相談なので夫と話し合いをしたいのですが、夫も発達の特性が強いのと今までの夫婦関係に溝ができてしまい家庭内別居状態で過ごしています。(子どもの育て方や方針の違いがお互い譲れず、こじれました、と、いうか夫の世話の仕方が赤ん坊を床に放置したり、小さな子どもを説教といってベランダで正座を強いることは私は許せませんでした。) 今日までなんとか自分一人で家事、育児、パートをしながら不登校気味の兄弟をあれやこれやと試行錯誤しながらやってきました。(話し合いをしても俺がいなきゃ家がうまく回るんだろ、俺のやり方を受け入れるなら育児を手伝うと主張し仕事のみに専念して過ごしています。夜はゲームやアニメ見てるかと思います。) 昨日の夫婦の話し合いで、夫の特性が強い&無自覚なこと、自分を知ろうとしない逃避行動、子どもの障害の否認、共感力のなさに腸が煮えくり返りました。そして、今までやってきたことがどうでもよくなってきました。本当に疲れました。 教育委員、校長含む先生方、児童相談所の方、病院など相談や話を聞いてもらったりもしましたが疲れました。 こんな状況で離婚も脳裏によぎりますが、私自身バリバリに働けるタイプでもなく、この現状のまま何も踏み出せずにいます。 子どもが高校生くらいまでは我慢しようと思い過ごしていましたが、眠れなくなり食事も作りたくないです。 自分がやれることはやってきました。 が、まだやれることがあればご助言いただきたいです。疲れたけど、夫には任せたくないです。

回答
9件
2023/11/15 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 離婚

相談です。 今年になって自閉症スペクトラムと診断された小3の娘がいます。 1年の頃から登校渋りがありましたが、学年があがるに連れ連続で休んだり不登校気味になってきています。 学校では、特別困り行動、問題はないと担任は言っていましたが、授業中ぼーっとしていたり、先生が出張などでいない自習時間の課題をやっていないのか宿題で持ち帰ってくる事も多くなりました。学校とは逆に、癇癪が酷い、宿題も取り掛かりが遅く、結局出来なくて登校出来なくて行けなくなります。こだわりがあったり、不安も強い方 完璧主義、やらなくてはいけない、行かなくてはいけないと思っていながらも行動出来ない感じです。 まずは、不登校を何とかしなければと思い、支援級や通級も考えています。来年から今通っている学校に出来る予定です。 ですが、プライド高く、自己肯定感も低い娘に何て言ったら、マイナスイメージにならず受け入れてもらえるのか悩んでいます。 1度、通級については、話した事ありますが、『嫌だ』と言われてしまいました。 尊重したいのですが、不登校気味になってる今 普通級は大変なのかなと思います。登校出来ない理由を聞いたら『行きたい気持ちはあるけど、行けないんだよ。○○もどうしてか分からない』と言っていました。勉強には何とかついていけてると思いますが、このまま不登校が続けば、勉強が分からなくなり、もっと行けなくなると心配です。 学校で、行ってしまえば楽しくやっていると聞いています。一緒に遊ぶ友達もいるようです。果たしてそんな娘でも、支援級にいれ今後の娘の心の成長にいいのかも悩んでいます。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします?

回答
6件
2016/09/15 投稿
宿題 通常学級 診断

こんばんは! 前回、不登校未診断中の相談に助言をいただきありがといございました。 結果は重度asd アーレンシンドローム中度。 投薬コントロールがうまくいかず、三軒隣の家の音や光で眠くなる、文字や風景などみるものが揺れるなどかなり過敏。 セカンドど有名な医師にみていただきました。継続してみていただけるので学習障害の併発なども含めセカンドの医師を主治医にしたほうがいいよと主治医変更。 初診で学校が知りたい、登校、登校刺激、在籍について確認済み。 登校はこの子はできないゆくゆくフリースクールへ。登校刺激不要。在籍は行かないので学校にまかせる。 まだ二回目の診察へいっていず…。まだまだ視知覚検査や食後の腹痛、疲労感、学習障害など治療方針はこれから。 毎週、学校は家庭訪問。 さらには、配慮について知りたいからドクター診察に同伴したいのできいてください。 質問 現状で医師の指示を遂行できていないのでは? 適応教室心理士、教育委員会、特別支援コーディネーター、スクールカウンセラーが症状を正しく把握できていません。いずれドクターの指示で協力を促す。現状で短い診察時間に、学校はいけない!といわれたのに配慮すべき内容を知りたいから?医師に伝えて治療優先のため療養、登校刺激(訪問、電話連絡などをやめてポスティング、fax使用。刺激回避のため)の見直しと継続を診断書でもらおうかと。どうかな? 治療方針がかたまり次第、診察同伴をおねがいする。 医師の指示がほしいといいながら対応しない。 なぜ? 適応教室や行事の見学時にイヤーマフを使用。これについて、イヤホンや耳栓でなんとなく気持ちらくになるからみんなそれで対応してる。 使用例がない。使用はできないの? 担当が電話をくださいと伝言があった。学校に電話をしたらなぜかけてきたのか?毎回きかれます。なぜ? まだ一年生、学校というものがわかりません。

回答
23件
2017/11/30 投稿
スクールカウンセラー 教育委員会 学習

都内で発達障害でホームエデュケーションされている方のサークルをご存知の方はいらっしゃいますか?学校へは週一で母親付き添いで放課後登校していますが、担任とプレイセラピーのような内容で、学習支援はありません。学習に関しては家庭で責任をもってやらなくてはならないので、ネットや書籍から情報を集めて工夫していましたが、来年度は5年生になるので、このままでいいのか不安があります。息子は小1の初めにドクターストップで完全不登校で、今日まで教室へは行けていませんし、少人数の習い事も通えなくなり、入学前につくった居場所も行けなくなり、未だに子どもの小集団にも参加できない状況です。プレイセラピーは行っています。対人不安もあり、1人で行動できないのに加え、小学校のトラウマで鉛筆が持てなくなり、今も文字が書けない状況なので、普通の塾や家庭教師は無理だと思っています。地元の不登校の親の会は、中高生の親御さんと、小学生は適応指導教室に通えている家庭だけなので、うちとは状況が違いました。発達障害のお子さんを学校に通わせずに、前向きに自宅で育てていらっしゃるご家庭と繋がりを持ちたいのですが、どこかご存知の方いらっしゃいましたら、情報を教えていただけたらと思います。親子関係は良好なのですが、不登校も長くなり、私が孤独を我慢できないときがあり、また、将来的な不安もあるので、似たようなご家庭との繋がりがもてたらいいと思うのですが、周りにはいらっしゃらなくて悩んでいます。

回答
16件
2016/03/11 投稿
習い事 親の会
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す