締め切りまで
7日

6歳の自閉症の男の子です
6歳の自閉症の男の子です。
今日診察で医師から多動に対する薬物療法を勧められ、困惑しています。
薬物療法については考えてもみなかったし、情報も足りないので正直抵抗があります。
メチルフェニデートについて調べても、余計混乱しちゃって。。。
実際お子さんが未就学時に薬物療法を受けられた方、いらっしゃいますか?
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
長文になります。すみません。
友人のお子さんが年長の時にコンサータを服用していました。副作用になるのでしょうか、友人と保育士さんの印象は、「笑わなくなった」「ひとつのことに集中しすぎて、ほかの子と遊ばなくなった」とのことで、ご両親とも怖くなってしまい、数ヶ月で服用を止めました。友人は、思い切り体を動かしてイライラを吹き飛ばすというコンセプトのもと、サッカーチームに入れました。保育園では、とても敏感な様子でしたが、小学校は活動がたくさんあり、それが彼の知的好奇心を満たしたらしく、通級に通いながら、よい感じで生活しています。
リタリンを飲んでいる人がいました。飲む前は元気なきらきらした印象だったのが、飲んでからは、覇気がなくぼーっとしている印象になっていました。お母さんは、「何をしでかすかわからないから、大人しくなってからでないと学校に連れてこれないのよ、これを飲むと食が細くなるのだけど」とおっしゃりながら、学校でも遊んでる時でもずっと見守りで付き添っていました。勉強ができるお子さんだったので普通級でしたが、学校の雰囲気はインクルージョンとはほど遠い様子だったので、その環境そのものが彼には居心地が悪かったのだと思います。とにかく、すみませんすみませんと頭ばかり下げている子でした。何を謝るのか、考える前に頭を下げている様子で、私は、その姿を見て、とても心が痛みました。こんなにも自己肯定感を下げて・・・教室ではいったい何が起こっているのだろうと、本当に心が痛みました。まもなく彼は、お友達に大怪我をさせたからという理由で、あるところへ1年間。暴れるから、ドクターは彼の手を拘束する指示を出しました。そして1年後、彼は「学校」という言葉を聞いただけで、涙を流すようになりました。リタリンは彼を少しでも幸せにしたのだろうかと、今も考えます。彼に必要だったのは、「あなたはあなたのままでいい」という彼を肯定するようなクラスの雰囲気だったのでは・・・と。
「いらいらしなくなった、手が出る回数が減った」と本人が納得して服用しているケースも聞いたことがあります。・・・②へ続く
友人のお子さんが年長の時にコンサータを服用していました。副作用になるのでしょうか、友人と保育士さんの印象は、「笑わなくなった」「ひとつのことに集中しすぎて、ほかの子と遊ばなくなった」とのことで、ご両親とも怖くなってしまい、数ヶ月で服用を止めました。友人は、思い切り体を動かしてイライラを吹き飛ばすというコンセプトのもと、サッカーチームに入れました。保育園では、とても敏感な様子でしたが、小学校は活動がたくさんあり、それが彼の知的好奇心を満たしたらしく、通級に通いながら、よい感じで生活しています。
リタリンを飲んでいる人がいました。飲む前は元気なきらきらした印象だったのが、飲んでからは、覇気がなくぼーっとしている印象になっていました。お母さんは、「何をしでかすかわからないから、大人しくなってからでないと学校に連れてこれないのよ、これを飲むと食が細くなるのだけど」とおっしゃりながら、学校でも遊んでる時でもずっと見守りで付き添っていました。勉強ができるお子さんだったので普通級でしたが、学校の雰囲気はインクルージョンとはほど遠い様子だったので、その環境そのものが彼には居心地が悪かったのだと思います。とにかく、すみませんすみませんと頭ばかり下げている子でした。何を謝るのか、考える前に頭を下げている様子で、私は、その姿を見て、とても心が痛みました。こんなにも自己肯定感を下げて・・・教室ではいったい何が起こっているのだろうと、本当に心が痛みました。まもなく彼は、お友達に大怪我をさせたからという理由で、あるところへ1年間。暴れるから、ドクターは彼の手を拘束する指示を出しました。そして1年後、彼は「学校」という言葉を聞いただけで、涙を流すようになりました。リタリンは彼を少しでも幸せにしたのだろうかと、今も考えます。彼に必要だったのは、「あなたはあなたのままでいい」という彼を肯定するようなクラスの雰囲気だったのでは・・・と。
「いらいらしなくなった、手が出る回数が減った」と本人が納得して服用しているケースも聞いたことがあります。・・・②へ続く
明石洋子さんは、重い自閉症のお子さんてっちゃんを公務員に育て上げた方ですが、ご著書の「ありのままの子育て」の中に、リタリンについての記述があったと記憶しています。リタリンを服用しているから大丈夫と担任が思う→担任のてっちゃんを見る眼差しがゆるくなる→何かするんじゃないかと言う目で担任から見られていないから、てっちゃんが緊張しなくなる→結果てっちゃんが穏やかでいられる。薬剤師でもある明石さんは、薬の効用というよりも、薬を飲んでいるという事実により担任の不安や緊張がほぐれているということから結果的に、本人が緊張しなくなり、安定していられるというプラシーボ効果(心理的な効果)なのでは・・・と振り返っておられたかと思います。
まわりの雰囲気がやわらかいかどうかは、本人の心の安定には重要なことだと思います。特別支援教育の根幹は、雰囲気をどのように和らげるか、に尽きると私は考えています。そこまで、現場が育っているか、目指しているかどうかは別として、そういうスキルや志をもった先生に出会えた時、子どもたちは、のびのびと自分らしくいられるのではないでしょうか。
うちの子は1年の時、ドクターからリスパダールを処方されました。夜中の2時3時まで眠れない子だったので、リスパダールを飲んだら9時に眠れるようになりました・・・。しかし、何かが変なのです。上級生の声のトーンが異常に気になるようになって、その頃は個別級で過すことがほとんどだったのですが、教室に入れなくなってしまい、算数ドリルを持って学習室(一般の教室がつらい子が通う特別支援教室)に行くようになりました。ふらふらしてひとりで階段から落ちた?とか、自分でこけて?唇を数針縫うような大怪我をしたりとか、何か日中の学校での様子が変なんです。よくよく考えて薬は不自然だからやめようと思いました。いろいろあっても、うちの子らしさ、きらきらしたところを大切にしようとも思いました。今は薬なしで、12時くらいには眠れるようになり、元気に一日のほとんどを交流級で過しています。
薬があった方がうまくいく人、なくても道を探す人、いろいろだと思うので、どれが正しいとかでもないと思います。お子さんにとって最善の道を選ばれますよう、心から祈っています。
Quia tenetur aspernatur. Velit eius veniam. Natus ea laborum. Alias exercitationem quis. Enim facilis error. Laboriosam dicta optio. Sint explicabo odio. Et sed maxime. Non minima omnis. Maiores ea ut. Voluptate iste sint. Labore occaecati iusto. Iste perspiciatis minus. Magnam ut reprehenderit. Ad cupiditate similique. Illum quia nostrum. Voluptatibus facilis aspernatur. Illum provident alias. Fugit officia accusantium. Minus quae dolorum. Sunt perspiciatis laboriosam. Id sint sint. Eum ratione dolore. Sit recusandae ea. Dolorem ut qui. Praesentium harum voluptates. Quia ea nesciunt. Qui dolores ut. Non ratione dicta. Reprehenderit enim esse.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
私の拙い文章に、実体験を交えた貴重な情報を沢山書いていただいて、本当に本当にありがとうございます。
私が思うに、確かに息子は健常のお子さんより多少落ち着きはないですが、生活に支障が出るほどの多動ではないと思っているんです。
障害児施設に数年いたことがあり、薬を服用していたお子さんも見てきた園長先生にも「この子は飲まなくても大丈夫だと思う」とのご意見をいただきましたし・・・
成長するに従って、机の前に座る・順番待ちなどの我慢もある程度できるようになってきています。
診察のときは、その場の雰囲気が苦手なので落ち着かなかっただけだと思うんです。
息子はいつもキラキラと素敵な笑顔を見せてくれます。
服用することで、もし息子の普段の笑顔がなくなってしまうとしたら、考えただけでもとても怖いです。
次回、夫を交えて医師とじっくり話し合おうと思っています。
Deserunt ipsam velit. Ratione rem molestiae. Eos necessitatibus voluptatem. Repellat et distinctio. Omnis qui sunt. Saepe sed laboriosam. Corrupti ea illum. Vitae dolorem corrupti. Aperiam eos voluptates. Nihil labore exercitationem. Consequatur voluptas consequatur. Aut impedit id. Quos et blanditiis. Est voluptatem quis. Debitis voluptas occaecati. Est enim velit. Nesciunt voluptas beatae. Atque sint harum. Omnis et est. Architecto explicabo mollitia. Porro et voluptatibus. Temporibus sequi eaque. Dolores inventore et. Voluptatem ipsa aut. Magnam qui porro. Earum est id. Aspernatur autem eligendi. Voluptates necessitatibus ut. Neque voluptates exercitationem. Atque est cumque.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
かおうさぎさん
こんにちは。MammyMamiです。
6歳の息子さんへ薬物療法を勧められて困惑してしまったとのこと。
まだ幼いお子さんへの投薬であり、心配される気持ち、よくわかります。
就学前後から服用を始めるのは、特に珍しいケースではないようです。
私は経験者ではないのですが、
お薬を飲む本人である「息子さんの視点」で考えることが大切だと思います。
親や支援者(幼稚園の先生など)が
「世話をするのが楽になるから」という考えが優先されるようではいけない、
ということです。
もちろん、まだ息子さんは小さい子どもではありますが、
お薬によって、息子さん自身の多動が治まり、たとえば
「お友達と楽しく遊べた」「怪我など痛い思いをしなくて済んだ」
という日頃感じられなかった良い感情を得ることができたなら、
飲む価値はあるのではないでしょうか。
ただお薬を飲む以上、副作用などの心配もあるかと思います。
現在かかっているお医者様から、充分に説明を聞いて、
それでもかおうさぎさんに不安が残ったり、納得できなかったりするようでしたら
セカンドオピニオンをつけることもひとつの選択肢かもしれませんね。
こちらの本も参考に致しました。ご紹介しますね。
「特別支援教育のための精神・神経医学」 (学研のヒューマンケアブックス)
杉山登志郎・原仁 共著
お役立て頂けましたら幸いです。
またご投稿お待ちしております。
Deserunt ipsam velit. Ratione rem molestiae. Eos necessitatibus voluptatem. Repellat et distinctio. Omnis qui sunt. Saepe sed laboriosam. Corrupti ea illum. Vitae dolorem corrupti. Aperiam eos voluptates. Nihil labore exercitationem. Consequatur voluptas consequatur. Aut impedit id. Quos et blanditiis. Est voluptatem quis. Debitis voluptas occaecati. Est enim velit. Nesciunt voluptas beatae. Atque sint harum. Omnis et est. Architecto explicabo mollitia. Porro et voluptatibus. Temporibus sequi eaque. Dolores inventore et. Voluptatem ipsa aut. Magnam qui porro. Earum est id. Aspernatur autem eligendi. Voluptates necessitatibus ut. Neque voluptates exercitationem. Atque est cumque.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
返信ありがとうございます!
就学前後から服用を始めるのは特に珍しいケースではないというご意見に、ホッとしました。
まだ早すぎるのでは?負担がかかってツライ思いをしないか?と不安に思っていたので・・・
息子にとってプラスになるのであれば薬の服用もアリかもしれない・・・でも副作用がでたらどうしよう?と今、夫と話し合ってるところです。
医師の話もよく聞いて、じっくりと考えた上で、納得のいく結果を出したいと思っています。
教えていただいた本、参考にさせていただきますね!
Nesciunt nulla iste. Repellendus beatae magni. Qui a perspiciatis. Qui aut totam. Repellat architecto ducimus. Veniam delectus in. Placeat nisi culpa. Recusandae sapiente reprehenderit. Rerum minus tenetur. Accusamus aspernatur reiciendis. Eaque et veritatis. Optio ea aliquam. Nesciunt soluta provident. Et est dolorem. Vel deserunt atque. Quis omnis repellat. Culpa totam laudantium. Dolorum dolores dolorem. Expedita qui asperiores. Dicta voluptatem sint. Ut dolores officia. Necessitatibus est qui. Non eaque reprehenderit. Deserunt ipsa omnis. Vero architecto voluptatem. Quibusdam excepturi a. Enim saepe facilis. Beatae voluptatibus et. Quasi delectus laudantium. Quidem rem ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

友達なのですが・・小学校2年㊚の子とです
ADHDで集中できなくお母さんも手をやいていてお父さんは頭から怒りとで病院のせんせいから、リタニンを処方されたのですが(ためしで1週間)効果的面集中できるし出来なかったことも、出来たりとすごくらくにっなったと・・そのお母さんの事が気になって家に行って「薬どうするの?」って聞きに行ったらもう飲ました後(もう少し早くに行けばよかったって後悔)リタニンは18歳まで飲み続けその後は違う名前の薬に・・一生飲み続ける事に・・副作用としては脱力感感情が減るなどが有り確かに飲めば親は楽になるし勉強も出来るようにはなると思います。でも小学校から飲ましても良いものなのか?何の支援もせず薬から入って良い物なのか?まず子供の事をもっと知りそのしんどい部分を支援してあげてからでも遅くは無いのではと私は思うのですが?確かに勉強も心配だしそのお母さんの気持ちも痛いほど解るのですが・・最終的には親が決める事ですが今母親の会で支援を考え始めている所なのでどう思いますか?
回答
初めまして。JAMと申します。高3の長男、高1の次男が、リタリンやコンサータを服用したので、体験談の一つとしてお聞き下さい。まず長男。小1...


初めて投稿します
ADHDと自閉症と診断されている小学校一年の男児の母です。幼稚園の年長の夏に発達障害と診断を受けました。軽度、と言われており、今は2〜3ヶ月に一回教育センターに行き担当の臨床心理士の方に相談しています。教育センターでペアレントトレーニングの本を勧められ、褒めることは実践しているつもりですが怒ってばかりの時もあります。最近行動分析学のことを知ったばかりで、ABAの本を読んではいますが怒っちゃいけないと分かってても怒ってしまう毎日で、色々考えてしまい夜も寝れなくなる日もあります。身近には、3歳、5歳児健診でグレーゾーンと言われた子の親御さんはいますが、完全に診断名がついたのはうちの子供だけで相談や情報交換など出来る人はいません。住んでる市も親の会やサークルはないと市役所、教育センターに聞きました。普通学級で2年からは通級に通うことになっているのですが、担任の先生はベテランでとてもいい先生で良く見て頂いていてその先生に、一年たっても一斉指示が聞けないのでいつも先生に名指しで呼ばれている状況なので2年になったら今よりもっと難しいことが増えるからこの子が困ることが増えるか心配ですと言われたので、教育センターの担任に相談したところ、薬を飲むのも手だと思いますといわれました。ただ、ADHDだけでなく自閉傾向も少しあるので薬が効くかどうかはのんでみないとわからないかもと。ネットで薬について調べたら、副作用があるとのことで不安にもなりました。効くかどうかわからないというのも不安です。拙い文章ですいませんが、色々教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
ありがとうございます。説明不足ですいませんでした。教育センターの担当の方からアドバイスを受けて、学校の担任の先生には一斉指示が聞けない時は...



自閉症スペクトラム疑いの3歳の息子がいます
感情のコントロールがうまくできず自分の思い通りにならないと自傷行為があったり保育園では時々、先生やお友達を叩いたり噛んだりという行動があります。病院の先生から治療ということでイライラを抑える薬を勧められたのですがまだ3歳ということもあり副作用や薬依存などが心配です。感情のコントロールは成長と共にできるようになってくると勝手に思っていたのですが薬を飲まないと無理なのでしょうか?薬で気持ちを楽にさせてあげた方が本人や周りの人間のためにも良いと言われたのですがまだ3歳、今後のことを考えると悩みます。
回答
>hhmamaさん
優しいお言葉、ありがとうございます。
私の場合、息子が1歳半の時に初めて入園した保育園の先生に
「この子、変よ!」とか...



自閉症スペクトラムの診断を受けた小学校2年生の男の子です
投薬について質問です。学習能力は高いのですが、コミュニケーションがうまくいかずトラブルになることがあります。・お友達はそのつもりはないのに、自分が攻撃された(悪口を言われたなど)思い込み怒鳴るなど怒り出す。・授業中シューズを脱いだり履いたり(多分無意識)、椅子を揺らしたり、姿勢を維持できない。・怒りのコントロールがきかず、一度学校から飛び出してしまい、周りに迷惑をかけてしまった(このときは自分で反省して帰ってきました)療育のトレーニングもうけていて、とても楽しそうです。ただ月1しかないため、学校とも相談して2学期から他校に通級も決まりました。(息子の在籍する学校には支援学級がないため)現在の状態で様子を見ていこうと考えていますが、息子の状態だと、投薬はあったほうがいいのでしょうか?私が統合失調症で服薬していて、薬の副作用なども心配です。主人も子供の服薬に反対しています。でも子供には必要何でしょうか???アドバイスよろしくお願いします。
回答
まだ小2ですよね。その程度で通級や薬の必要あるのかなという印象ですが。
うちの子は、小3くらいでも机や椅子をガタガタ揺らしてましたよ。間...



今日、息子がADHD(多動性)・自閉症スペクトラムと病院で言
われ、色々とお話をしてきて、薬についても服用するか家族や学校と話し合うようにと言われました。お医者さんは、服用した方がとは言われましたが家族の判断ということで今回は薬は貰わずに帰りました。薬についてですが、行動や気持ちなどが落ち着くと言われ、息子のことを考えると服用したほうがいいのかな?とは思います。しかし、やはり薬というのが少し心配で、服用しないと分からないですがどのくらい落ち着くのか、逆に落ち着きすぎたらどうしようと思っています。たぶん、薬によって合う合わないがあり、その薬によって〜というのもあるのだと思いますが服用されている・させている方がいれば教えて頂きたいです。
回答
回答ありがとうございます。
息子がお医者さんの話をしていて、学校生活などの中で困るのが
勉強より「45分間座り続けるのがつらい」と言ってい...


投薬することになりました
以前も相談して、たくさんのアドバイスを頂き、環境調整頑張って来ました。二学期の数日は、とても元気に登校していましたが、またまた多飲、多尿、頻尿、腹痛、頭痛、ゲップが止まらなかったり、呼吸がしずらくなったり、様々な身体症状、兄弟や友達とも、すぐイライラしてしまったり、「皆と同じようにやりたいのに、体が言うこときかない」と、嘆く息子をみて、投薬を決意し、病院でストラテラを処方されました。それなのに、学校に行かなければ穏やかに過ごせる姿を見ていると、投薬してまで学校に行かせなければならないのか、私の都合で飲ませているのではないか、また決意が揺らいでしまいました。投薬について、賛否両論あるとは思いますが、飲ませて良かったと、前向きなご意見ありましたら、お聞かせください。宜しくお願いします。
回答
短時間に、沢山の皆様からご回答いただき、ありがとうございます。個別に御礼を伝えるところを、まとめてで失礼します。
試して合わなければ中止す...



こんばんは、はじめて投稿します
前から気になる事はありましたが、現実から目をそむけていた訳でも無いと言ったら嘘になります。春から中学ということも有、病院へ行きました。11歳の男の子で、LD多動軽い自閉症スペクトラムと診断されました。服薬にコンサータ18㎎が処方されました。服用してこんな風に変わったなど体験談が、お聞きしたいです。医師から服用説明の時、「そんな夢みたいな薬があるんだ!なんていい先生なんだ!」と、本人はえらく前向きでした。親としては、上手く表現が出来ませんが自分でも何か違うと感じていたようで、そんなに不自由な生活してたの?生きにくかっの?と複雑な気持ちでした。宜しくお願いします。
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちの子が一番変わったのは、目の下にクマができなくなったことかな。
服薬する前は夕方になると...


5歳10ヶ月男の子で、発達グレーでウィスク検査を小学校就学に
あたりうけました。小学校の就学前検査までに結果を間に合わせるために取り急ぎの結果を2つ教えらました。1つ目はシンプルに計算した結果IQ66言語84視覚72ワーキンメモリー60処理速度672つ目は年齢を考慮した結果IQ81言語91視覚89ワーキングメモリ68処理速度86でした。詳しいお話しは精査してからと言われたのですが、これは知的障害もあるのでしょうか。家族との会話では話しも通じているし、記憶力もあるように思うのですがテストでは普段の生活では分からないことが分かるのでしょうか。支援級と通常級を迷っていたのですが知的級?と驚いています。保育園で加配がついていています。年少の時から徐々に成長して年長になってからは普段の一斉指示を聞いて、運動会や発表会の行事は他の子とに参加しています。仲良しのお友だちとの話などもよくするため、通常級にいたほうが良いのかなと思っていたのですが。。。。困りごととしては、家でだけ癇癪をおこすこと、初めてが苦手です。ご意見いただますでしょうか。
回答
高いほうの数値をとっても、IQ81ということですが、ちょっと難しいかもしれませんね。
詳しい話を聞いてからでもよいと思いますし、見学に行か...



現在、年中の息子がもうすぐ療育園を卒園します
療育園としては、集団で頑張っていける力がある!本人も衝動性を抑えようと頑張っている!この年齢で、集団をしっかり経験をさせてあげたい。そこで持ち上がるのが服用という事です。本人の努力ではなんともならない事もある。勿体ない!他の子が3回出来たとして、この子は1回しか経験出来ない事が出てくる。薬の出るかも分からない副作用で、悩んで使わないのは可哀想。ここからは私の意見です。のひのびと色んな楽しい経験をして欲しい。しかしながら、衝動性で行動して悪い子として見られてしまう。本当はすごく優しくて良い子なんです。出来ないのは衝動的な行動を止められない事。薬で今の幼児期の心を育む経験を増やせるなら使ってあげたい!主人の意見は、それでも今までと比べたら伸びた部分もあるんだから、そうやって薬で先送りにしないで頑張らせると良い!母親として、療育の限界を感じるし…実際に他害行為もあるんだから、その分、子どもは怒られて育つ。他害行為が出てしまう時に力加減なんて出来なくて大事になる危険もある。この年で、一生に関わる怪我をさせる側に立ってしまったらどうするんだ!人生そのものが狂うんじゃないか?と意見の対立をしています。皆さんはどうやって服用について考えましたか?薬はただの先送りですか?幼児期とはいえ、体格も力も小学生と間違われるほど大きい子どもが本気になれば、大怪我なんて簡単だと心配してしまいます。私が大袈裟に騒いでいるだけでしょうか?
回答
補足。
支援や環境調整でうまくいかない場合はどうしても服薬という選択になります。
でなければ、通う場所をより本人にあうところに変える。
...
