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一歳半検診で「精神遅滞」にチェックを入れられ...
2018/05/18 18:39
9

一歳半検診で「精神遅滞」にチェックを入れられてしまいました。
まだ子供は一歳半なのですが、精神遅滞は治る、または改善、数値が変わる事はあるのでしょうか?
例えば、1歳でIQ70の人は50歳になってもIQ70なのでしょうか?
それとも、1歳でIQ70でも20歳でIQ100になる事もあるのでしょうか?

うちの自治体は、1歳半検診を保健所で集団で受けてから、個人の小児科に行くパターンです。
先日個人の小児科で、風邪の診察と一緒に検診を受けてきました。
「検診」は風邪の様子を見ながら、
医者「言葉喋る?」
親(私)「あんまり喋らないです」
医者「そう」(と言って精神遅滞に〇をつけてた)
という感じだったのですが、どこもそんなものなのでしょうか?

後日別の大きな病院で発達検査の予約をしているので、そこでよりはっきりすると思うのですが…
「精神遅滞と認めたくない」という気持ちも乗っていると思いますが、なんか納得できません。
言葉が出ない=精神遅滞、と直結するものなのでしょうか?


よろしくおねがいします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103450
退会済みさん
2018/05/18 19:07

健診お疲れ様でした。

お子さんは、歩けますか?

昔の話なのですが、一歳半の時点で歩けるかどうかが
精神遅滞があるかのボーダーだと知りました。

我が家の子どもたちですが、
3歳半でビネーをした子は75でした。
小学校高学年でウィスク110です。
上位の高校に入っています。

もう1人は、2歳でk式やや遅れているとの事。
就学後のウィスク135です。

後者は言葉が2歳の時に追いついてます。

知能は上がり学力も高めですが、2人とも発達障害です。

https://h-navi.jp/qa/questions/103450
退会済みさん
2018/05/18 21:35

精神遅滞にチェックがつくということは、おそらく言葉だけではなく、発達全体がのんびりなのだろうと思います。

首すわり、ハイハイ、あんよなどもそれなりにゆっくりペースでクリアではありませんでしたか?
1.6健診で歩いてない&話さない。となると要チェックだと思います。
歩いていても、のんびりしてるなどあると、チェック対象でしょう。

が!
一般的に、本当に知的障害があるかどうか?がハッキリするのは三歳頃からと言われています。
しかも、これもあくまでも三歳頃「から」です。

なお、私の子は幼児期DQが80台でしたが100以上まで伸びました。今後も上はともかく、下には変動すると思います。

娘はスタートがIQ100以上(小学低学年)でしたが、次に検査したら10以上下がっていました。

変動はそれなりにあると思います。

なお、検査方法によっても多少変動があります。
例えば知的障害の手帳検査のために行う田中ビネー検査の値は、WISKⅣよりも値が辛いと言われていますね。

発達障害のある子のうち、言葉の遅れやコミュニケーションの障害がある子は幼児期は値だけで言えば、「知的障害」となるケースは少なくありません。

今回、お子さんの発達について、検査して問題なしとなっても、小学校三年生までは四半期に一度程度のフォローを受け、発達検査は受けておくことをオススメします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/103450
ナビコさん
2018/05/18 22:42

うちの子も1歳半では言葉が全くなかったですが、障害名は精神遅滞ではなく、言葉の遅れがあるタイプの高機能自閉症でした。
会話ができなかった4歳すぎはIQ86で療育手帳がもらえず、5歳7か月の就学前の検査ではIQ91でした。
IQ86~115くらいが平均と言われていますので、平均の下の方ですが、精神遅滞には入りません。
IQは人によって下がったり、上がったり、変わらなかったりするので、将来はまだわかりません。
1歳6か月の現在歩行はできていますか?
人類はアマゾンの奥地で暮らす人も、都会の人も、環境は関係なく1歳3か月までに歩行するそうです。
1歳3か月を過ぎて歩行しないと、精神運動発達遅滞の可能性がでてきます。
脳の発達が遅いので、運動発達も遅れます。
言葉以外にも何か引っかかることがあったので、チェックが入ったのかもしれません。
しかしもっと大きくならないと、IQがどうなるかわかりません。
早めの療育をされて、発達を促していかれるといいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/103450
ふう。さん
2018/05/18 19:48

事実として。数字はポンポン変わります。
その日のコンディション次第です。
診断名が変わることも珍しくないです。
トクベツなことと受け止める必要もないと思っています。
支援が受けられるかどうか、だけのことですから。
手を貸してほしいと思ったら、親が手を挙げる、それができるといいな、と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/103450
ねこねこさん
2018/05/19 08:58

発達障害、知的、さまざまな障害を含め軽微な兆候でも疑いを持って早期に対処していくために検診はあるものだと思っています。

不安なお気持ちはすごくよくわかりますが、検査を受けて問題なければ安心でしょうし、軽微な疑いをスルーしないでくれた先生のおかげで早期に対応出来たという事になるかもしれないですよ。

お子さんの未来はまだまだこれから。
プラスになる可能性のある事には前向きに行きましょっ。


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https://h-navi.jp/qa/questions/103450
あめさん
2018/05/18 18:58

補足を間違えて回答の欄に書いてしまいました。 Dolorum quidem quia. Necessitatibus officia autem. Sit voluptatem consectetur. At dolorem animi. Expedita qui fugiat. Minus deleniti veritatis. Voluptatibus sit enim. Veritatis asperiores quia. Nihil non quas. Est et nisi. Eos et porro. Qui iste atque. Doloremque cupiditate atque. Veniam omnis est. Atque aut omnis. Quaerat eaque dolores. Odit soluta eaque. Id placeat perspiciatis. Veritatis id laboriosam. Mollitia provident similique. Quae voluptas reprehenderit. Accusantium praesentium cupiditate. Magnam molestias et. Dolor facere vero. Sed velit et. Eum aliquam a. Vero sequi quibusdam. Unde voluptates explicabo. Facilis quo voluptatibus. Sequi omnis debitis.

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
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障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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自閉症やアスペルガーについて質問したいです年少下クラスに通う

3歳8ヶ月の男の子なんですが、沢山言葉が出始めたのが3歳からで遅く、今は何でもほとんど話せますが複雑な長文とか無理で、やる!見る!いきたい!やりたい!あっち!こっち!脱ぐ!着る!はく(靴)、みたいなシンプルな言葉で会話するのと、滑舌もわるくてサンタがタンタ、とくにタ行言えなくてタが入る言葉はなぜかパに変換されたりサ行もダメです。自分の名前にもサ行とタ行が入っていて名前がうまく自己紹介できません。3歳!も、たんたい!と言います。幼稚園では先生から基本的には何も言われませんが、入園した頃は毎日寝てしまい、いまは寝ないけど、秋の運動会は練習が嫌でギャン泣きで拒否、木陰に隠れてしまう、とかで私が待機に参加して、競技は1人で乗り切りました。整列のときも、黙ってはいるんですが先生が居なくなると寝転んで拒否、先生がきたら立ち上がる。みたいなことをしていて、行事が終わってしまったら普段の生活はまた普通にしていたんですが年末のお遊戯会は歌を歌うときに舞台に入る瞬間に嫌!と拒否、撮影に参加できず。練習期間は帰りも時々グズって寝転がってしまったり…。5.6歳の年長さん達の事が大好きで、彼らがそばに居るとニコニコでずっと手を繋いでいたり、遊んでいます。偏食もまぁありますが,お弁当はさいしょから自分で綺麗に食べ片付けはできて、身支度も出来ます。トイレもまだオムツしてますが、トイレに座って流す、も1人でできます。出る,の報告もできます。とりあえず会話はこちらが質問すれば色々答えますが自分からの発信があんまりありません。色々と特性ある感じで悩みすぎて、親の私がハゲそうです。アスペルガーや知的、自閉だと思いますか?七田式や公文教材は家で勉強はしています。文字全般読めます。家での情緒面は問題ありません、今は泣きもせず睡眠もちゃんとしてて、犬とか他の赤ちゃんへの優しさもあり私にも色々気遣います。私が泣いたら大丈夫?と撫にきたり、絆創膏も貼ってくれます。兄弟がおもちゃを取ってしまうと、貸して!やめて!と怒ったり、その辺は普通の反応ですスーパーとかでは走りがち。カートに乗せれば静かですジュース飲む,開けて。とかは自分から言ってきます。全く話せないわけではありません。ただ普通の3歳半に比べると滑舌が悪いし、他人とのコミュニケーションがまだ全然で、、3歳になるまで公園や児童館も行ったこと一度もなく私とずっと家にいたので仕方ないかなとは思いますが歳の離れた兄弟がいて、同じく言葉は遅かったんですが、現在は偏差値70を超え予備校は東大特進に入ってます兄弟で激しく偏差値や学力に違いが出ることも可能性としては高いんでしょうか、、、、

回答
sacchanさま すごくわかりやすい回答で救われました。 私も保健所に問い合わせは何度もしており確かに療育は誰でも受けられるようなので、...
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うちの子はやはり発達障害でしょうか?もうすぐ1歳になる息子で

す。自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。以下たくさんありますが息子の症状です。名前を呼んでも振り返らない遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある近くからは無視目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る遠くから目が合い笑い返してくることもある知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもるバスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった)車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない)ボールを転がすのが好き転がらない物も転がす新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある)イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす四つん這いで体を前後に揺らすおもちゃを叩く構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける入眠時の寝返りが激しい絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる指差した方を見ない指差し出来ないこちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない手を持たれるのを嫌がる顔を拭かれるのを嫌がる指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる人を選んで人見知り初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる後追いはあるいないいないばあの時は目を見て笑うくすぐると笑うこのような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。皆様ご教授ください。

回答
1回目の発達相談は、大学病院の若手の医師でしたが、それは大丈夫、それも大丈夫、そういう子もいます、1人目のお子さんでしょ?様子見。。。とい...
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初めての投稿ですので、不手際がありましたら申し訳ありません

今小2の息子についてです。1年生の2学期後半に、担任から簡単なルールが守れなかったり、同じようなケアレスミスが多いことを指摘されました。同級生との些細なトラブルもあり、スクールカウンセラーとの面談を勧められ何回か話をしてきました。なんとなく、担任やスクールカウンセラーの言うことが、発達に問題があるように言われている気がしたので、私の判断で発達検査を受けさせました。DN-CASとWISC-IVです。結果は平均を大きく上回る内容でした。私が書いた発育状況や学校での様子(担任が書いたものではない)から、MSPAの特性チャートが、衝動性だけギリギリ平均でした。あとは過集中で切り替えの悪さがあり、注意コントロールが苦手と言われました。エネルギー量が高いので疲れやすいとも言われましたが、特に診断名はつきませんでした。幼稚園に入った頃から、日中興奮し過ぎたりすると寝入りに寝ぼけ(軽い夜驚)が起きることがあり、だいたい大きなイベント前後に起きていたのが、入学してから頻度が若干あがった為、よく眠れるように眠剤を処方され様子をみてきました。2年生になり、担任が変わり暫くは何も言われなかったのですが、1学期終わり頃から、授業中やる事がなくなると落ち着きがなくなる。離席はないが、テンションが高くなって声が大きくなり過ぎたり、急に落ち着かなくなってきた、と言われました。今の担任は過去数年、支援級をもったことがあり、色々工夫をして下さり助かっています。前置きがかなり長くなりましたが、このような状況で、まだ暫くは様子を見ていても良いのか、再受診すべきか悩んでいます。眠剤は私の中で、よく眠れたら落ち着いて行動出来ると思っていて、飲ませていますので私が定期的に受診しています。息子は、少し神経質なタイプです。赤ちゃん時代は夜泣きがあり、眠るのは下手でした。宿題や習い事は問題なくこなしています。毎日習い事にいって、成果を出しています。順番は守れますが待ちたくないので、皆んなで野球ゲームよりはドロケイなど走り回る遊びを好みます。学校からは頭の回転が早過ぎて、手持ち無沙汰になるときが多く、自分がやるべきことがないとき(学級活動など)に、落ち着きのなさがでると言われています。とりとものない、長文で失礼しました。どうぞ宜しくお願いします。

回答
検査を受けたのは病院ですか?それとも違う施設ですか?施設なら診断はつきません。病院でしたら小2でしたら診断がついてもおかしくありません。も...
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1歳半健診の経験談を募集しています

こんにちは、発達ナビ編集部です。今回は、皆さまから1歳半健診(1歳6カ月児健診)の経験談を募集したいと思っています。1歳半健診は子どもの心と体の発達の進み具合をみる大切な健診です。この健診をきっかけに、さまざまな支援や専門家の受診につながっていくこともあります。1歳半健診ではどんなことをするのか、はじめての保護者の方の中には不安な方もいるようです。また健診後の結果に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そんな後輩パパ・ママさへ、すでに経験した先輩パパ・ママから、ご自身の経験をシェアしていただけないでしょうか。健診でどんなことがわかるのか、健診を受けてのエピソードや感想も教えていただければ幸いです。具体的にこんなことを教えてください!1.1歳半健診を受けた時のお子さんの様子は?2.健診で子育てについて相談しましたか?3.1歳半健診の結果を聞いて考えたことは?4.1歳半健診を受けてから、その後何らかのサポートを受けましたか?専門機関に相談にいったり、支援を受けたりした場合、具体的に教えてください。その場合、相談先はどのように決めましたか?みなさんの経験談を待ちしています。*いただいた回答は発達ナビコラムで引用して紹介することがあります。

回答
これを記事にするんですかね?楽しみです。みんなの知りたい
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1歳3ヶ月になったばかりの男児1歳1ヶ月くらいからもしかした

ら発達障害かも?と疑い始めました。現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?)指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。(そうじゃないんたわけどなあ笑)はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?)まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない(8/10くらいの確率でほぼ合っています)ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですがどうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか?手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか?こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

回答
追記です 睡眠障害、偏食なしです たまに1回起きますが、ミルクや添い寝で就寝食事は全量摂取(むしろ感覚鈍麻?) 物を並べる、クルクル回るも...
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診断について、ただ今、不登校中の中2の息子が居ます

小4の時から発達障害ADHDじゃないか?と疑い始めて支援級通級など利用して様子を見てました。中学からは通常学級に居ましたが今年の夏休み明けから不登校となりました。小五でウイスクテストIQ81処理、ワーキング低め。今年の10月に田中ビネーIQ同じ81精神年齢11才と出てます。11月頃から発達精神科に通い始め、先日、診断の事を聞いてみたのですが、現状、診断は出ないと言われてえ?何故?病的なものがない(鬱とか病的なものがないと診断されないんですか?それにIQ81だと発達障害ではない。もっと低い。とか言われえ?IQ高い子でも発達障害と診断出る人居るじゃないですか?とは言えませんでしたがそれに、息子は先生の質問に対して太々しい態度でしたが、素直に答えた。だから発達障害ではないと思う。とか言われえ?え?今までの小さい頃からの特性も全て話してあるのに。まぁまだ息子と先生は二度程しか会っていないのでなんとも言えませんが。診断と言うものは、相当時間をかけてされて行くものなのでしょうか?一年越しと場合によっては二年以上とか

回答
質問文やコメントされている内容からの推測になりますが、wiscの結果、凹凸の幅がそれほど大きくなく、日常生活の聞きとりをした結果、顕著な傾...
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