2017/09/07 10:40 投稿
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初めての投稿ですので、不手際がありましたら申し訳ありません。
今小2の息子についてです。1年生の2学期後半に、担任から簡単なルールが守れなかったり、同じようなケアレスミスが多いことを指摘されました。同級生との些細なトラブルもあり、スクールカウンセラーとの面談を勧められ何回か話をしてきました。なんとなく、担任やスクールカウンセラーの言うことが、発達に問題があるように言われている気がしたので、私の判断で発達検査を受けさせました。DN-CASとWISC-IVです。結果は平均を大きく上回る内容でした。私が書いた発育状況や学校での様子(担任が書いたものではない)から、MSPAの特性チャートが、衝動性だけギリギリ平均でした。あとは過集中で切り替えの悪さがあり、注意コントロールが苦手と言われました。エネルギー量が高いので疲れやすいとも言われましたが、特に診断名はつきませんでした。
幼稚園に入った頃から、日中興奮し過ぎたりすると寝入りに寝ぼけ(軽い夜驚)が起きることがあり、だいたい大きなイベント前後に起きていたのが、入学してから頻度が若干あがった為、よく眠れるように眠剤を処方され様子をみてきました。
2年生になり、担任が変わり暫くは何も言われなかったのですが、1学期終わり頃から、授業中やる事がなくなると落ち着きがなくなる。離席はないが、テンションが高くなって声が大きくなり過ぎたり、急に落ち着かなくなってきた、と言われました。今の担任は過去数年、支援級をもったことがあり、色々工夫をして下さり助かっています。
前置きがかなり長くなりましたが、このような状況で、まだ暫くは様子を見ていても良いのか、再受診すべきか悩んでいます。眠剤は私の中で、よく眠れたら落ち着いて行動出来ると思っていて、飲ませていますので私が定期的に受診しています。

息子は、少し神経質なタイプです。赤ちゃん時代は夜泣きがあり、眠るのは下手でした。
宿題や習い事は問題なくこなしています。毎日習い事にいって、成果を出しています。
順番は守れますが待ちたくないので、皆んなで野球ゲームよりはドロケイなど走り回る遊びを好みます。
学校からは頭の回転が早過ぎて、手持ち無沙汰になるときが多く、自分がやるべきことがないとき(学級活動など)に、落ち着きのなさがでると言われています。

とりとものない、長文で失礼しました。
どうぞ宜しくお願いします。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/68263
退会済みさん
2017/09/07 11:10

結論から先にいいますと
この結果をうけて、発達障害支援センターに相談にいき、一つのケースとして今後も相談を受けられるように繋がっておきましょう。

そして、できれば医療とも繋がっておいた方がいいと思います。

私自身がお子さんと大変似たところがあります。
障害の診断はありませんが、特性はあります。

順番は守れるが待ちたくないのです。
手持ちぶさたになり、落ち着きがなくなります。
なので、順番を待たなくてよい努力をしました。必ず一番に並ぶとか、待つ間のイライラが解消されるよう、手持ちぶさたグッズを持っていくとか、静かにテストやノートに落書きするとか。待たなくていい事を選ぶとか。
待てるけどものすごく苦手だから周りにも自分にも負担にならない代替案を考える。こういう対策を多くの場面でする私は障害にはならないそうです。

お子さんは代替案を考えてはいます。今の選択として野球ゲームよりドロケイというのは素晴らしいですよね。

しかし、他のところでも同様の切り替えはできていますか?それが多ければ障害にはならないかもしれませんが、気になるのは感情コントロールが下手なところと、豪快にみえるのに変なところでかなり繊細なところ、あとは睡眠ですよね。

親の努力ではカバーしきれないと思いますし、学校での過ごし方も、とても良い先生に恵まれているようですから今年はいいですが、こういったお子さんの特性に理解がない先生だと一気に自己評価を下げてしまい、不適応状態に陥る可能性があると感じます。

これは、医療や福祉のバックアップを受け、少しでも楽になれるような手立てが必要かと思います。
思春期にむけ、信頼できる相談先を確保しておいては?

これから沢山失敗や傷つく経験を繰り返しながら大きくなると思います。
沢山の経験をより良い学びにするためには、お子さんには親以外の支援が必要かと。

私は思春期~青年期で自分の感情コントロールの低さに悩みました。お子さんとは違い機能不全家庭で育ったことも要因ですが、一人で戦うのはそれなりに大変でした。

主さんという大きな味方と、他の家族の皆様だけでなく、色々な人に守られ理解されることがお子さんには必要な気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/68263
あっきーさん
2017/10/06 19:52

やっちゃんさん、かおさん
回答をありがとうございました。
検査は病院で受けました。検査結果にも医師からの説明にも、特に発達障がいとは言われませんでした。ただ、似たような特性を持っているのだと思って、日々の生活に工夫をしています。
IQは130を少し上回るので、高いのかもしれません。凹凸はなく、全体的にこの程度です。
大きなイベントである運動会を終え、一生懸命に頑張る姿を見られたので、少しずつ成長出来たらと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68263
かお(^O^)さん
2017/10/06 14:06

検査を受けたのは病院ですか?それとも違う施設ですか?施設なら診断はつきません。病院でしたら小2でしたら診断がついてもおかしくありません。もしかしたら、宿題や習い事をこなしているため、診断は難しいかもしれません。病院はお母さんだけでなくお子さんも一緒のほうがいいでしょう。

宿題や習い事をこなしている、ってことはIQは高いかもしれません。でも、発達障害はIQは関係ないです。これは、支援級の先生が言っていましたが、東大レベルの子でも人間関係が苦手で発達障害のある子はいるそうです。

なので、診断は早いほうがいいです。ぜひ、お子さんをつれて病院いきましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68263
あっきーさん
2017/09/07 12:12

ruidosoさん
早速の回答をありがとうございます。
息子と似ているという方からのお話は大変参考になります。
代替案を考えさせる癖をつけさせようかと思います。
今はドロケイを選んだところしか、切り替えが出来た点が見つかりません。が、元々考えないと気が済まないタイプなので、上手く導けば、他にも応用出来るようになるかもしれません。
おっしゃる通り、たまたま今の担任が色々手を打ってくれているだけなのと、まだ周りの同級生から指摘されないから、何とか毎日を過ごしているように思います。
もう一度、近隣の医療機関などを見直し、相談出来る場所を確保したいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68263
退会済みさん
2017/09/07 13:00

主さま

お返事ありがとうございます

考えないと気がすまないタイプなら私とやはり似てますね。
嫌なものをなんとかしたい、違和感をなんとかしたいので
私にとっては当たり前の感覚だったのですが、存外そうでとない人が多くて、これは才能だと思ってからはますます生き方が楽になり、そっちの磨きをかけていきました。

自力でたどり着きましたが、発達障害支援では強みを伸ばすが基本なので、セルフケアとしては当たっててよかったんですけどね。

難点は、頭の回転が早い(自覚はないですが、早いそうです。)とあまり悩まないというか、結論を出すとか、どうしたらいいのか?解決策を出すのが得意な反面、普通の人より早いので、周囲と齟齬ができてしまうことです。
先に結論を出して進めてしまうので、独善的と思われがちです。上から目線とか。
下手をするとKYになってしまいます。
発達段階として、相手の立場を認識できるのは、ずっと先かもしれませんが気をつけてあげてください。

自尊心はもともと低めなのに、弁は立つため、自分がけなされたり、こまごま注意されたり攻撃されてばかりになると、「更に倍」に口撃することで自分を守るようになってしまいます。

一方私のようなタイプは、我慢がむずかしく、言語が低い場合は最悪は暴力をふるってしまいます。

回避をうまく身につけさせること、感情コントロールをうまくすること、自尊心や自己肯定感を高めるがやはりミソじゃないかと感じます。


なので、暴言や暴力で親御さんがコントロールされませんように。
(うちは、母が当事者で私がかなり早くから親を言い負かす関係でした。多分幼稚園時代から。今から考えたら母ごめん。)




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https://h-navi.jp/qa/questions/68263
ラブ💖さん
2017/09/18 23:31

キツイ言い方ですが、ここに相談をする前に専門家の医師や行政が先じゃないですか?
私が貴女の立場だったら即、子供の為に行動しますね!

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2024/08/03 投稿
小学1・2年生 会話 療育

WISCは平均だけど、社会性がない。 小学一年生の息子です。普通級と情緒通級に通っています。 先週 WISCーVIの結果を医師から頂きました。 検査項目は全て平均から平均以上で、結果だけ見れば平均でワーキングメモリーがギリギリと苦手さがありこの部分は年齢が上がるにつれて伸びるしか手立てはないとのでした。 また医師からはハッキリと診断名はなく、傾向があるとしか言われなかったです。 そこがハッキリしなくて、能力値はある狭間の子供だと思います。 100が平均として、最高と最低の得点の差は17点、信頼区間でも14点差でした。 学校の生活自体は困難さは全くなく、トラブルもないとの事です。 医師からは薬は飲んで効果があればいいが、正直 飲まなくても良いレベルと言われ、SSTはやらないよりやった方が良いとの事でした。 ただ住んでいる地域はSSTの受け入れ先がほとんどない状態です。 息子の主治医も子供の発達障害に有名な名医ですが、この病院自体は大人の精神科でその後のフォローがないので薬を処方しない場合は打ち切りになってしまいました。 その後のフォローは新しく春から出来る児童精神科へ移行という形になりました。 検査の項目ではなかったのですが、人との関わりに困難さがある場合 発達検査の項目にはないでしょうか? 息子の場合 おそらく社会性の人との関わりに困難さがあると思います。 WISCの結果 自体は平均との事ですが、社会性を見る検査はないのでしょうか? 息子は大人の目がない子供世界のルールで上手くいかず、学校内では友達も大勢いて上手くいっていますが、先生や大人のいない登下校の時にトラブルになりやすいです。 人が大好きで嫌がっているなど感情を読むのが苦手なグイグイ男児です。 そこが好きだと言ってくれる友達もいますが、すぐ反応する部分で他よりも言われやすいです。 この先 息子は普通の世界の中で生きていかなければいけませんが、この場合 どうしたら良いでしょうか?非常に困っています。 春まで随分 先になるので、焦りでいっぱいです。

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2018/02/06 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

発達障害のグレーゾーンとは? ワーキングメモリ 凹の小学校2年生の息子がいます。 普通級におりますが、先生の指示が通らない、授業についていくのが困難等で、来年度より週1の通級へ通うことになりました。 以前にwiskを受け、ワーキングメモリ が78でした。1番良い数値が出たのは処理速度で94、ワーキングメモリ との差が16あります。 このことにより本人がとても辛いという事を知りました。何か他にも困っていることはないか知りたいと思い、発達障害の検査も受けました。 結果はASDにもADHDにも当てはまらないとの事で、特に何も診断はつきませんでした。 ただ、ワーキングメモリ が低いことで授業についていくのは大変だから、サポートは必要で、どういったサポートが適しているかはこれから長い目で見ていく必要がある、学年が上がるにつれ、もしかしたら支援級という選択もありうるとの事でした。 ここまでは納得したのですが、発達障害ではないけど支援級かも、という事に頭がハテナになっています。 結局息子のこの状態はなんなのだろう?とよくわからないままです。 単なる性格や能力と捉えればいいのか、いわゆる発達障害のグレーゾーンと捉えればいいのか、のちのち何か新たに診断がつく可能性があるのか(LDとか)。 何事もハッキリしないといけないわけではない、とは思いますが、どのように捉えたらいいのかわからないのです。 例えば親しい友人や祖父母などに説明したくとも、なんと言えばいいのかわからないのです。 1度主人の母に聞かれて説明したのですが、診断がついていないので、「理解するまでが時間かかるだけよ〜心配しすぎだと思うけど。」と言われて終わりました。 そうじゃないんだけどな〜と思いつつも、私が理解しきれていないせいもあり、上手く伝わりませんでした。 こちらでよく皆さんの相談等拝見していて、グレーゾーンだとおっしゃっている方もいますが、息子の場合もグレーゾーンと言っていいのでしょうか? 息子の状態が発覚したばかりで知識が浅い為、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

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2019/11/16 投稿
先生 通常学級 診断

来月から小学3年生になる息子がいます。 息子は普段から落ち着きがなく、授業中もじっと座っていることが出来ず、歩き回ることはありませんが 常にくねくね体を動かし、手遊びしています。先生に注意されると一瞬は止まりますがすぐに動き出します。 家では食事中や勉強中に立ち上がって別なことをしたりします。注意すると戻ってきますが… とにかく集中力もなく、話をしてても手遊びをしたり、全然会話に関係ない違う話をしてきたりします。 同じことを毎日何十回も注意しても、まるで初めて聞いたかのように一向に直りません。 忘れ物も多く、学校に行くときに手渡しても、どこかに置きっぱなしで忘れたりします。 手に持ってる物は途中で落としたり、なくしたりします。 宿題が毎日出ますが、解らないことが多いのでヒントをあげたり、一緒に調べたりしてやっていますが、 勉強が面倒になると大声で1時間以上も泣いたり、大声で叫んだりします。 そのとき宿題なんて消え去ればいいとか、学校なんて破壊すればいいとか、しまいには宿題をする くらいなら自分を殺してほしいとか言います。 勉強は算数の計算は割と出来ていると思いますが、文章問題になるとできなくなります。 国語が苦手で文を読んで理解できないのです。 字も解読不明なくらい汚いので、ゆっくりきれいに書くように練習させています。 上手にかけたときは褒めてあげると、「これからはきれいに書く!」と言ってくれますが その時だけです。漢字も偏とつくりを逆に書いたり、見たことのない字を書きます。 もうすぐ3年生だというのに、ひらがな・カタカナも間違うことがあります。 勉強もせいぜい5分、調子がいい時で10分が限界なのでで復習がなかなか進みません。 会話も人の話を聞かないせいか、言葉をよく知らないので会話に詰まる毎日です。 また、気に入った言葉が耳に入ってくると、意味も分からず会話の中に入れてきたり、 ゲームで失敗したり、成功したりしたときに大声でその言葉を言ったりします。 その言葉も耳コピなので私にも何を言っているのかわからないのが多いです。 何をするにも、何も考えず、周りも見ずに行動をとるので、人や物にぶつかったり転んだり、 迷子になったりするので、目が離せず冷や冷やします。 でも、注意をすると自分はちゃんとしてるのに周りの人が悪いとふてくされます。 二つ年上のお兄ちゃんがいますが、弟の出来の悪さに怒ったりすると、人一倍怖がりで臆病なのに、 お兄ちゃんに向かって「死ね」とか「殺す」とか言いながらパンチしたり蹴ったりかじったり、止めるまで やり続けます。ゲームが好きなので「死ね」とか「殺す」などのワードが出てしまうのかもしれません。 怒るとスイッチが入ったように攻撃的になりますが、普段はとてもとても優しい子です。 ものすごく長文になってしまい申し訳ございません。 色々ネットで調べていると、発達障害ではないかと不安になっています。 今のままでいいのか、病院とか行った方がいいのか、今何をしたらいいのか本当に悩んでいます。

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2018/03/06 投稿
忘れ物 先生 国語
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