質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
初めての投稿ですので、不手際がありましたら申...

初めての投稿ですので、不手際がありましたら申し訳ありません。
今小2の息子についてです。1年生の2学期後半に、担任から簡単なルールが守れなかったり、同じようなケアレスミスが多いことを指摘されました。同級生との些細なトラブルもあり、スクールカウンセラーとの面談を勧められ何回か話をしてきました。なんとなく、担任やスクールカウンセラーの言うことが、発達に問題があるように言われている気がしたので、私の判断で発達検査を受けさせました。DN-CASとWISC-IVです。結果は平均を大きく上回る内容でした。私が書いた発育状況や学校での様子(担任が書いたものではない)から、MSPAの特性チャートが、衝動性だけギリギリ平均でした。あとは過集中で切り替えの悪さがあり、注意コントロールが苦手と言われました。エネルギー量が高いので疲れやすいとも言われましたが、特に診断名はつきませんでした。
幼稚園に入った頃から、日中興奮し過ぎたりすると寝入りに寝ぼけ(軽い夜驚)が起きることがあり、だいたい大きなイベント前後に起きていたのが、入学してから頻度が若干あがった為、よく眠れるように眠剤を処方され様子をみてきました。
2年生になり、担任が変わり暫くは何も言われなかったのですが、1学期終わり頃から、授業中やる事がなくなると落ち着きがなくなる。離席はないが、テンションが高くなって声が大きくなり過ぎたり、急に落ち着かなくなってきた、と言われました。今の担任は過去数年、支援級をもったことがあり、色々工夫をして下さり助かっています。
前置きがかなり長くなりましたが、このような状況で、まだ暫くは様子を見ていても良いのか、再受診すべきか悩んでいます。眠剤は私の中で、よく眠れたら落ち着いて行動出来ると思っていて、飲ませていますので私が定期的に受診しています。

息子は、少し神経質なタイプです。赤ちゃん時代は夜泣きがあり、眠るのは下手でした。
宿題や習い事は問題なくこなしています。毎日習い事にいって、成果を出しています。
順番は守れますが待ちたくないので、皆んなで野球ゲームよりはドロケイなど走り回る遊びを好みます。
学校からは頭の回転が早過ぎて、手持ち無沙汰になるときが多く、自分がやるべきことがないとき(学級活動など)に、落ち着きのなさがでると言われています。

とりとものない、長文で失礼しました。
どうぞ宜しくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました

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https://h-navi.jp/qa/questions/68263
退会済みさん
2017/09/07 11:10

結論から先にいいますと
この結果をうけて、発達障害支援センターに相談にいき、一つのケースとして今後も相談を受けられるように繋がっておきましょう。

そして、できれば医療とも繋がっておいた方がいいと思います。

私自身がお子さんと大変似たところがあります。
障害の診断はありませんが、特性はあります。

順番は守れるが待ちたくないのです。
手持ちぶさたになり、落ち着きがなくなります。
なので、順番を待たなくてよい努力をしました。必ず一番に並ぶとか、待つ間のイライラが解消されるよう、手持ちぶさたグッズを持っていくとか、静かにテストやノートに落書きするとか。待たなくていい事を選ぶとか。
待てるけどものすごく苦手だから周りにも自分にも負担にならない代替案を考える。こういう対策を多くの場面でする私は障害にはならないそうです。

お子さんは代替案を考えてはいます。今の選択として野球ゲームよりドロケイというのは素晴らしいですよね。

しかし、他のところでも同様の切り替えはできていますか?それが多ければ障害にはならないかもしれませんが、気になるのは感情コントロールが下手なところと、豪快にみえるのに変なところでかなり繊細なところ、あとは睡眠ですよね。

親の努力ではカバーしきれないと思いますし、学校での過ごし方も、とても良い先生に恵まれているようですから今年はいいですが、こういったお子さんの特性に理解がない先生だと一気に自己評価を下げてしまい、不適応状態に陥る可能性があると感じます。

これは、医療や福祉のバックアップを受け、少しでも楽になれるような手立てが必要かと思います。
思春期にむけ、信頼できる相談先を確保しておいては?

これから沢山失敗や傷つく経験を繰り返しながら大きくなると思います。
沢山の経験をより良い学びにするためには、お子さんには親以外の支援が必要かと。

私は思春期~青年期で自分の感情コントロールの低さに悩みました。お子さんとは違い機能不全家庭で育ったことも要因ですが、一人で戦うのはそれなりに大変でした。

主さんという大きな味方と、他の家族の皆様だけでなく、色々な人に守られ理解されることがお子さんには必要な気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/68263
あっきーさん
2017/10/06 19:52

やっちゃんさん、かおさん
回答をありがとうございました。
検査は病院で受けました。検査結果にも医師からの説明にも、特に発達障がいとは言われませんでした。ただ、似たような特性を持っているのだと思って、日々の生活に工夫をしています。
IQは130を少し上回るので、高いのかもしれません。凹凸はなく、全体的にこの程度です。
大きなイベントである運動会を終え、一生懸命に頑張る姿を見られたので、少しずつ成長出来たらと思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/68263
かお(^O^)さん
2017/10/06 14:06

検査を受けたのは病院ですか?それとも違う施設ですか?施設なら診断はつきません。病院でしたら小2でしたら診断がついてもおかしくありません。もしかしたら、宿題や習い事をこなしているため、診断は難しいかもしれません。病院はお母さんだけでなくお子さんも一緒のほうがいいでしょう。

宿題や習い事をこなしている、ってことはIQは高いかもしれません。でも、発達障害はIQは関係ないです。これは、支援級の先生が言っていましたが、東大レベルの子でも人間関係が苦手で発達障害のある子はいるそうです。

なので、診断は早いほうがいいです。ぜひ、お子さんをつれて病院いきましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/68263
あっきーさん
2017/09/07 12:12

ruidosoさん
早速の回答をありがとうございます。
息子と似ているという方からのお話は大変参考になります。
代替案を考えさせる癖をつけさせようかと思います。
今はドロケイを選んだところしか、切り替えが出来た点が見つかりません。が、元々考えないと気が済まないタイプなので、上手く導けば、他にも応用出来るようになるかもしれません。
おっしゃる通り、たまたま今の担任が色々手を打ってくれているだけなのと、まだ周りの同級生から指摘されないから、何とか毎日を過ごしているように思います。
もう一度、近隣の医療機関などを見直し、相談出来る場所を確保したいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/68263
退会済みさん
2017/09/07 13:00

主さま

お返事ありがとうございます

考えないと気がすまないタイプなら私とやはり似てますね。
嫌なものをなんとかしたい、違和感をなんとかしたいので
私にとっては当たり前の感覚だったのですが、存外そうでとない人が多くて、これは才能だと思ってからはますます生き方が楽になり、そっちの磨きをかけていきました。

自力でたどり着きましたが、発達障害支援では強みを伸ばすが基本なので、セルフケアとしては当たっててよかったんですけどね。

難点は、頭の回転が早い(自覚はないですが、早いそうです。)とあまり悩まないというか、結論を出すとか、どうしたらいいのか?解決策を出すのが得意な反面、普通の人より早いので、周囲と齟齬ができてしまうことです。
先に結論を出して進めてしまうので、独善的と思われがちです。上から目線とか。
下手をするとKYになってしまいます。
発達段階として、相手の立場を認識できるのは、ずっと先かもしれませんが気をつけてあげてください。

自尊心はもともと低めなのに、弁は立つため、自分がけなされたり、こまごま注意されたり攻撃されてばかりになると、「更に倍」に口撃することで自分を守るようになってしまいます。

一方私のようなタイプは、我慢がむずかしく、言語が低い場合は最悪は暴力をふるってしまいます。

回避をうまく身につけさせること、感情コントロールをうまくすること、自尊心や自己肯定感を高めるがやはりミソじゃないかと感じます。


なので、暴言や暴力で親御さんがコントロールされませんように。
(うちは、母が当事者で私がかなり早くから親を言い負かす関係でした。多分幼稚園時代から。今から考えたら母ごめん。)




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https://h-navi.jp/qa/questions/68263
ラブ💖さん
2017/09/18 23:31

キツイ言い方ですが、ここに相談をする前に専門家の医師や行政が先じゃないですか?
私が貴女の立場だったら即、子供の為に行動しますね!
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
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特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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初めての投稿です

よろしくお願い致します。小1の次男のことで相談です。乳幼児の頃は気管支が弱く毎週病院通い、入院経験も何度もし病院が友達のような感じでした。外遊びの経験も同じ年頃の子と遊ぶ経験もあまりないまま幼稚園入園し、何となく周りと比べて幼く言葉も遅く心配で心理士さんに相談したこともありましたが、ちょっと発音が不明瞭なところがあるけど気にする程ではないと言われ、沢山話す経験をすることで良くなると言われたので単なる経験不足と思ってました。小学校入学した頃は、数を数えたり書けたりするのは20まで程度、ひらがなは読めるけど書けるのは自分の名前くらい。体は丈夫になり、元気すぎるくらい活発な子になりましたが、元気過ぎて授業中は座っていられるものの友達としゃべって先生の話を聞かない、もしくは耳に入らない。休み時間は興奮し過ぎるくらい友達と遊んで午後の授業は寝てる。勉強も散々で宿題は毎日見てあげないと、集中力もなく、何でも早くやろうとして、問題もよく読まず、、理解もままならないまま、答えを書こうとする。ひらがなは書けるけどカタカナは全部書けない。漢字は書き写しなら出来るがしっかり覚えられず、テストでは半分出来るくらい。作文は何を書けばいいのか理解できず、癇癪を起こす。算数は繰り上がり繰り下がりが苦手で、何度もやっても間違える。また癇癪を起こす。こんな状態だったので心配で、また心理士さんに相談しましたが、体を動かす方が好きな子でじっと座って何かをするのが苦手なだけじゃないですか?と言われ、興奮することについてはアドバイスがあり、興奮する前に担任の先生もしくは、親が声をかけて抑える。そして、少しずつ自分で興奮する前に深呼吸をするなど抑えられるようにしていく。それだけでした。これから2年生になるので更に心配が増すばかりです。担任の先生や心理士さんに発達障害の可能性ありますか?と聞いても、うーん…。答えるだけではっきり言ってくれません。こんな宙ぶらりんな状態でどうすればいいのでしょうか…低学年のうちは様子を見るしかないのでしょうか。

回答
学校の先生や心理士さんは障害の可能性とかは言えないと思うので、 もし気になるなら発達のクリニックに直接かかってしまうのも一つだと思います。...
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息子が自閉症スペクトラム障害です

一応、小2のお姉ちゃんは、ずっと「健常児」として育ってきていますが・・・・。お姉ちゃんのことで、ちょっと最近気になります。もしかして、お姉ちゃんも何らかの発達障害ということはないだろうか・・・・?・・・・って。ちなみに、お姉ちゃんは、幼稚園時代までは、周りの子より何でも成長が早く、友達も多く、頭もよく、よくしゃべり、運動神経もいい・・・「できのいい優等生」でした。今、小2ですが、なぜ気になり始めたか・・・の理由。〇何十回も同じことを怒って注意しているのに、なかなか直らない(直そうとしない???)例えば、脱いだものはすぐ洗濯機に!とか、ごみはすぐ捨てる!とか、こぼさずに食べる!とかそういうこと。〇8歳にしては、我慢をするのが下手。〇自己中心的で、思いやりがない。学校の担任にも何度も「自分を押し通すことがあり、クラスでは人望がない」と注意を受けています。友達と遊んでいても、お友達がやりたくないことでも、自分がやりたければ、それを無理やり押し通そうとします。8歳くらいになったら、そろそろ自分が我慢するような子も増えてきているのですが。〇努力が嫌い。ピアノの練習や勉強の時の集中力がなく、嫌なことを自らやろうとはしない。だけど、無理やりやらせると、素晴らしい結果は出してくれる(漢字検定に満点合格とか、ピアノの発表会でノーミスとか)学校の担任からは、「自分を押し通すところがある」「友達への口調がきつい」以外には注意を受けたことはありません。「お勉強とピアノは、学年の中でもトップクラスです。おそらく、このままずっといけるのではないでしょうか」と評価を受けているくらい・・・・。ずっと「出来のいい子」だったので、これまで障害を疑ったことはないし、引っかかったことももちろんありません。ただ、8歳にしては我慢がきかず、品がなく、女の子なのに雑でがさつで・・・ちょっとこのままだと困るなあーと悩んでいる感じです。ただワガママなだけなのか。それとも、障害だから直そうとしても直らないのか・・・。でも、こんなレベルも「障害」と言ってしまったら、じゃあ健常な人ってどんな人なんだろう??いい子ちゃんだけが「健常児」??自己中な子は「障害のグレーゾーン」みたいなことになってしまうのでしょうか??私は、大人になってから娘が周りに嫌われたりするのはかわいそうだから、診断を受けるなら早い方がいいなと思いますが、夫は「障害だとは1ミリも思わない」と言って、療育センターへ行くことには反対。娘ももう8歳だし、弟が障害あることも知っているから、「自分も」なんて・・・思いたくないだろうし・・・。みなさん、どう思いますか??こんな娘・・・発達障害っぽいですか?それとも、わがまま女王な健常児っぽいですか?

回答
ガラスの靴さん こんにちは。 聞く限りアスペルガー(自閉症スペクトラム)と似たような傾向はあるかもしれません。 ひとつ言えるのは診断名...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
学校、学童、習い事と困り事は見えてる気がします。でも周りを困らせる、問題になるタイプではないのでしょうね。幼く優しく周りから好かれる性質の...
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