2023/03/25 12:20 投稿
回答 9
受付終了

療育手帳BからAになることってありますか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/03/26 05:28
たくさんの回答ありがとうございます。できるようになったことが増えたのに、Aになったことにショックがありましたが、
皆さんの意見を聞いて、なるほどと思うことがたくさんありました。落ち着いて考えてみると、健常児も年齢が上がると、できることが増えて当然なので、差が開いてしまうことがあると納得できました。この子なりの成長に合わせ、できるが増えていくことが大切かなと。判定に一喜一憂せず、前向きに過ごしたいと思います。ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/174236
2023/03/25 14:01

あると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/174236
2023/03/25 14:34

検査結果は上下しますから、AとBの境になる点数を越せば、AになったりBになったりすると思います。

正常域と境界域、境界域とBでも同じことが言えますよね。

Dolore quia dolorem. Cupiditate voluptatem occaecati. Ad earum omnis. Nesciunt expedita laborum. Corporis aspernatur quia. Deleniti necessitatibus molestias. Id accusantium sit. Et qui quia. Sit tenetur ut. Accusamus ipsum quos. Iusto ullam est. Laudantium et ratione. Aliquid sapiente eveniet. Architecto molestias et. Iusto repellat deserunt. Quas sit at. Nostrum impedit et. Voluptas facere qui. Voluptatem voluptatibus ut. Omnis consequatur incidunt. Modi animi sunt. Ut tenetur omnis. Quasi ut eveniet. Ab libero consequuntur. Et et minima. Iste facere in. Molestiae voluptatibus et. Maiores adipisci labore. Optio delectus nemo. Praesentium laborum dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/174236
ナビコさん
2023/03/25 18:12

子供が成長しているのに、数値が下がった。
納得いかないということかな?

同年代の平均を100としているため、同年代との成長スピードに開きがあり、相対的に見たら下がった可能性があります。

療育手帳は、数値だけではなく、日常生活でできることが多いと、数値より上の判定が出ることもあるようです。

Dolorem voluptas fugit. Enim blanditiis ad. Dolores voluptate omnis. Reiciendis suscipit maiores. Debitis est qui. Cupiditate autem eos. Ut omnis ea. Illo aut natus. Optio ipsam incidunt. Aut hic enim. Blanditiis voluptatem quisquam. Voluptatem repellat suscipit. Ea ad nemo. Reiciendis blanditiis molestiae. Vero quo voluptatem. Consectetur saepe a. Reiciendis molestias similique. Aut veniam nihil. Cupiditate sunt officiis. Consequatur rerum cumque. Et aspernatur qui. Sapiente numquam totam. Ex explicabo nihil. Illum quae aliquam. Ab quod tenetur. Voluptatem enim ut. Laborum quis ut. Totam illo ea. Quo eum fuga. Magnam quibusdam qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/174236
RINRINさん
2023/03/26 00:16

最初の判定が中度でしたが、再判定(3回目ぐらいの時)で重度になりました。手帳の程度や知能指数の数値にあまり重きをおかないので、重度になったからといって悲観的にはならなかったです。それより普段の生活でできることを増やすことの方が大事だと思って生活してきました。

Dolore quia dolorem. Cupiditate voluptatem occaecati. Ad earum omnis. Nesciunt expedita laborum. Corporis aspernatur quia. Deleniti necessitatibus molestias. Id accusantium sit. Et qui quia. Sit tenetur ut. Accusamus ipsum quos. Iusto ullam est. Laudantium et ratione. Aliquid sapiente eveniet. Architecto molestias et. Iusto repellat deserunt. Quas sit at. Nostrum impedit et. Voluptas facere qui. Voluptatem voluptatibus ut. Omnis consequatur incidunt. Modi animi sunt. Ut tenetur omnis. Quasi ut eveniet. Ab libero consequuntur. Et et minima. Iste facere in. Molestiae voluptatibus et. Maiores adipisci labore. Optio delectus nemo. Praesentium laborum dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/174236
Re.mさん
2023/03/26 04:18

四歳になってすぐに手帳を申請しました。

当初はB1。
中度知的判定でした。

就学を控えた六歳で再度検査を受けたところ、結果はA。
重度知的判定と相成りました。

結果だけを見たら中度から重度へ降格?したことになります。
いよいよザ・障害児やなと。

でも見方を変えれば、それまで受けられなかった支援や援助を受けることができるようになりました。

重度なら重度で、どうしたらこの子が生きやすくなるのか、笑って生きていけるのかと育て方の指針となるものも見つめ直せました。

受容がある程度進んでいなければ判定の変化は辛いと思います。
が、時間がたてばプラス面というかポジティブな面もきっと見えてくると思います。

Laudantium ex consequatur. Hic et possimus. Odio dignissimos autem. Pariatur fuga ducimus. Fugiat sit sed. Ullam est repudiandae. Optio odio quos. Soluta est impedit. Eos occaecati voluptas. Tenetur illo rerum. Labore quo qui. Asperiores ut quisquam. Corporis deserunt est. Iusto id voluptate. Occaecati quae quibusdam. Est minus eveniet. Dignissimos dolores voluptate. Exercitationem numquam sint. Fugiat iusto dolore. Animi ea molestias. Dolores modi amet. Eligendi aut ut. Rem et aut. Laudantium ratione recusandae. Voluptatem odit et. In voluptas et. Sed quisquam ab. Et minus repellat. Qui et illo. Eligendi consequatur eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/174236
ハコハコさん
2023/03/25 13:54

あると思います。

Non autem adipisci. Deserunt unde tenetur. Doloribus accusantium enim. Autem earum quisquam. Enim ipsum similique. Repellendus quas magni. Excepturi quasi in. Est impedit quis. Qui autem tempore. Nihil consequatur suscipit. Deleniti mollitia ut. Ducimus saepe eum. Eum voluptatem ut. Repudiandae nihil neque. Velit voluptas quo. Dolorem illum quidem. Nulla optio enim. Ea ex sit. Dolores sed alias. Temporibus rerum minus. Et quos eligendi. Accusamus quo tenetur. Necessitatibus velit soluta. Dolore vero ab. Sit ipsum similique. Officiis et aperiam. Animi rerum id. Labore incidunt debitis. Incidunt voluptas nobis. Voluptas ut est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
10件
2023/06/03 投稿
学習 19歳~ 中学生・高校生

私の息子は重度の知的障害で療育手帳はa判定です。5歳の年長になります。運動面は2歳くらいの発達ですが言葉は単語のみで理解もまずまずといったところです。息子は人懐っこくて誰にでも抱きついたり声をかけるのですが、私はこれをずっと性格だと思っていました。しかし最近愛着障害という言葉をネットで見たところ『養育者に関わらず誰にでも抱きつく、興味をひきたくて暴力などの問題行動をする』というところが息子に当てはまっていると思いました。一歳の弟に対して突き飛ばしたり転ばしたりするし、姉にたいして叩いたり引っ掻いたりします。私は息子とスキンシップもとるし褒めるようにもしてきました。リハビリやリトミックにも通ったり料理も一緒にやったり絵本も読んだりしています。でも思えば息子が3歳くらいの頃からあまりに言うことを聞かないとき叩いたり突き飛ばしたりしていました。今も下の子にたいして泣かしたりすると腹が立ち蹴ったりつねったりしてしまいます。最初は口で『見てるからね』『やめてよ』と注意しているんですが朝からそれで夕方になってくるとずっと同じことを注意しているのにやめないことにイライラしてしまい殴ったり蹴ったりしてしまいます。主人は帰りが遅いので普段一人で見ているのでどうしてもイライラしてしまいます。私のこの行動のせいで息子が愛着障害になっているのだと思うと、私は自分で自分の首を絞めていたのかと思い子育てをこれ以上続けたくないと思ってしまいます。 愛着障害だった場合今からでもなにかできることはありますか?改善策はありますか?他人のところにべたべたすることに本当に困っていてそれが私のせいであり知的障害のせいではないならなんとかしたいと思っています。

回答
4件
2018/11/25 投稿
知的障害(知的発達症) 療育 4~6歳

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

回答
13件
2020/02/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 睡眠 療育手帳

軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂きたく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は 割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。

回答
9件
2022/08/29 投稿
聴覚過敏 WISC 進学

診断名は聞かないと教えてもらえないのでしょうか? 現在、幼稚園年中の娘が(4歳)います。 3歳半健診で言語の遅れを指摘され、市の療育センターで言語訓練を月に1度のペースで通っています。 言語訓練を受ける前に様々なテストを行いました。テストの結果は何も言われなかったし説明も全くなかったので、問題はないのかと勝手に思っていました。 言語訓練を受けはじめ半年程経った頃、ふと診断名は何なのだろうかと思い先日担当医師に聞いたところ 「高機能自閉症スペクトラムです、すごく軽いんだけど個性の範囲からはみ出てます。これから、ADHDやLDといった症状が出るかも知れません。 小学生の低学年になると、クラスメイトとトラブルを起こし、高学年になると、自分が他人と違うことに気付き不登校になります。そうならないよう支援していきましょうね」 と言われました。あまりにショックな内容に、頭の中が真っ白になり、泣かないようにするのが精一杯で医師に何も質問できませんでした。 娘の将来を思うと、胸が張り裂けそうな位悲しくなります。 医師が、診断したんだから間違いはないんだとは思うのですが、診断名を告げられなかったことで、モヤモヤして仕方ありません。 何故こんな重大なことを医師は言わなかったのでしょうか。 療育センターの方から、診断名は聞かないと教えられませんなどと言うこと1度も言われていません。 どなたか、似たような経験、医師や現場の気持ち、なんでも良いので教えて下さい。

回答
18件
2016/11/28 投稿
療育センター 療育 不登校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す