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療育手帳BからAになることってありますか

療育手帳BからAになることってありますか。
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幸せの和さん
2023/03/26 05:28
たくさんの回答ありがとうございます。できるようになったことが増えたのに、Aになったことにショックがありましたが、
皆さんの意見を聞いて、なるほどと思うことがたくさんありました。落ち着いて考えてみると、健常児も年齢が上がると、できることが増えて当然なので、差が開いてしまうことがあると納得できました。この子なりの成長に合わせ、できるが増えていくことが大切かなと。判定に一喜一憂せず、前向きに過ごしたいと思います。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174236
あると思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/174236
検査結果は上下しますから、AとBの境になる点数を越せば、AになったりBになったりすると思います。

正常域と境界域、境界域とBでも同じことが言えますよね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/174236
ナビコさん
2023/03/25 18:12
子供が成長しているのに、数値が下がった。
納得いかないということかな?

同年代の平均を100としているため、同年代との成長スピードに開きがあり、相対的に見たら下がった可能性があります。

療育手帳は、数値だけではなく、日常生活でできることが多いと、数値より上の判定が出ることもあるようです。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/174236
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https://h-navi.jp/qa/questions/174236
こんにちは、他の方がおっしゃるように、
そもそもAとBの境界域の場合は、
その日のコンディションや、検査者との相性でもかわりますし、

そういった誤差みたいなものではなく、
大幅に変わる場合もあります。

そもそもがこれまでと大きく変わらない生活を送っていたら知的能力(IQ)は基本的に変わらないですが、
しかし、劇的な生活の変化(連日かつ長時間の認知機能に作用する状況に変化)があればIQは上がることも下がることもよくあります。


例えば、
 ・不登校/引きこもりの状態+ゲーム依存傾向にて来院。1回目の心理検査をその時点で行う。
 不登校改善後に、継続的に学校生活が送れるようになった数年後に改めて、2回目の心理検査を施行。


・注意欠如多動症にて、はじめは、授業中じっとできず先生の話を聞けない、宿題や漢字テストなどの勉強に向き合えない状況(1回目の心理検査)。
 そこから薬物療法を行うことで、授業も聞ける、友人関係も適切にふるまえる、宿題・試験勉強もおこなえる状況に改善する。改善した状態が数年継続したのちに2回目の心理検査。

このような時、2回目の結果は1回目よりも改善していることが予想されます。

逆パターンとして、今までは、毎日学校に行っていたのに、不登校になりゲーム依存になったらIQは大幅に下がる可能性があります。
過去リタリコさんに居てけっこう知られていた方の息子さんなどもまさにそうだった気がします。

 など、劇的な変化が継続的におこりうると知的能力は改善することも、また逆に下がることもよく認められます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/174236
Re.mさん
2023/03/26 04:18
四歳になってすぐに手帳を申請しました。

当初はB1。
中度知的判定でした。

就学を控えた六歳で再度検査を受けたところ、結果はA。
重度知的判定と相成りました。

結果だけを見たら中度から重度へ降格?したことになります。
いよいよザ・障害児やなと。

でも見方を変えれば、それまで受けられなかった支援や援助を受けることができるようになりました。

重度なら重度で、どうしたらこの子が生きやすくなるのか、笑って生きていけるのかと育て方の指針となるものも見つめ直せました。

受容がある程度進んでいなければ判定の変化は辛いと思います。
が、時間がたてばプラス面というかポジティブな面もきっと見えてくると思います。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

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9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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