質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

カテゴリが違ったらごめんなさい娘の事なんです...

2021/08/02 15:25
6
カテゴリが違ったらごめんなさい 娘の事なんですけど
中学生の頃に療育手帳の判定を受けたら知的障害と広汎性発達障害があってC(軽度)だったんですけど、なんやんかで大人になって療育手帳の判定を受けたらB(中度)知的だけでや判定されてしまいました。 
療育手帳の判定は、発達障害系を含むとA(重度〜)になるときいたのですが。
そのリハビリテーション的なところだと大人になった発達障害は。認められません。と言われました。 でも、病院の先生は、中度だけど重いねと言われました。再判定?再交付できないんでしょうか?
追記 紙は貰えなかったです
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

憂作さん
2021/08/02 19:45
ありがとう御座いました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/163635
退会済みさん
2021/08/02 16:29
仰っておられる意味が良くわからないのですが、中学生で初めて療育手帳を取得して、そのまま。
で、成人してから更新の為、再び知能検査を受けたら、中度判定になったということでしょうか?

私の住む東京都の場合だと、子供と成人した大人では、判定の基準が違います。
なので、子供のころ軽度判定でも、18歳以上で手帳更新で検査を受けると、中度になる。逆に手帳がいらなくなる場合もあります。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shinsho/a_techou/ainotechounituite.html

東京都の「愛の手帳」の場合ですが、ここにあるように、18歳未満までは発達期とされていて、それに準じたものになります。検査は田中ビネーです。

成人されてから検査を受けられたのなら、判定が変わる事は、そう特別に珍しい事ではないかと思います。寧ろ、多いかも。

主さんの場合も、そういった事ではないでしょうか? 違うのですか?

成人期に入りますから、前回の検査から、改善されている部分があるなら、手帳は返上になるかも知れませんし。検査の内容を、掲示されている訳ではありませんから、その基準というのは、私にも解らないです。

それとも他の方が言われているように、今まで軽度だったのが、突然。中度や病院で言われた重度。というのが本当なら、他に何か障害を負ったとか、認知機能などに問題が生じた。などでない限りそう判定される事は、私も先ずないと思います。

お住まいの地域では、成人されたら、どこで療育手帳の判定と交付を受ける事が出来るのですか?
少なくとも病院ではなくて、心身障害者センターに、行かれて聞かれてみたほうが良いかと思います。

東京都は、17歳までは児童相談所で知能検査を受けて、手帳交付も、
更新も出来るのですが、 18歳以上の大人は心身障害者センターで、検査。
更新と交付を受けるようになっています。
https://h-navi.jp/qa/questions/163635
初めまして。

お子さんの年齢と現状、主さんが何を求めているのかがわかりません。
療育手帳の判定がAになって欲しいという事でしょうか?

療育及び精神手帳は症状が変化する為、有期限となっています。
年齢が上がっても日常生活・社会生活がおぼつかず、支援が必要であれば判定も重くなる事があります。
18歳以上での再判定で確定したら、その後の判定は行われないようです。

>療育手帳の判定は、発達障害系を含むとA(重度〜)になるときいたのですが。
これは自分の知識不足なのかもしれませんが聞いたことがありませんし、周りの方にその様な判定の出た方はいません。
ただ、成人以降で療育手帳をお持ちの方であっても、精神手帳をお持ちの方もおられます。
その方達は二次障害が重く、療育手帳では受けられない治療や、精神系デイケアに通うためだと聞いております。

不服申し立てについてですが、申し立て出来る期限は概ね2か月以内となっていたと思います。
出来るだけ早く役所に行かれてはいかがでしょうか。
...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/163635
ナビコさん
2021/08/02 17:12
判定に不服があった場合、期限内に不服申し立てができますという紙はもらいませんでしたか?
でも実際は判定が覆ることはないらしいです。

中学生でC(軽度)判定だったのが、わずか数年でA(重度)判定になるというのは、なにか新たな病気や事故などでも起きない限りは、考えにくいと思います。

手帳の期限内に、何かの理由で今までと状態が変わったら、再判定が可能のようですけど。


...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/163635
saisaiさん
2021/08/02 18:03
療育手帳の重度は、ほとんど自立が出来ていなく、生活全般に介助が必要な状態かと思いますが
そんなにひどい状態なんでしょうか?
元々、軽度の判定だったのなら、いきなり数年で重度になるのは2次障害でもない限り、厳しいかと思います。
判定は知的に他を含むとAになるとは限りません。発達障害があっても日常の生活が自分で出来ていれば
対象にはならないです。
再判定をしてもらう事は出来ると思います。が、結果がそんなに変わらないと思います。
...続きを読む
Aut sapiente est. Quasi repellat neque. Quibusdam minus aut. Amet quia omnis. Pariatur dolorem et. Repellat dicta qui. Voluptatem sit omnis. Doloribus quas nemo. Dolor alias dignissimos. Ab aut minima. Accusantium omnis tempora. Vero quia et. Id quis et. Eius consequatur dolorem. Sed modi voluptates. Quos suscipit repudiandae. Vel consequatur ut. Eaque voluptas sed. Sapiente minus repellat. Ducimus enim minus. Ut ex facilis. Illo dolores ad. Omnis similique sit. Doloribus voluptas qui. Quia ut aut. Voluptates quam omnis. Accusamus ullam est. Sint repellendus sunt. Unde ducimus velit. Nulla dolorem nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/163635
ナビコさん
2021/08/02 18:14
自治体により違いがあるかもしれませんが、ネットで見たら60日以内と書いていました。 ...続きを読む Aut sapiente est. Quasi repellat neque. Quibusdam minus aut. Amet quia omnis. Pariatur dolorem et. Repellat dicta qui. Voluptatem sit omnis. Doloribus quas nemo. Dolor alias dignissimos. Ab aut minima. Accusantium omnis tempora. Vero quia et. Id quis et. Eius consequatur dolorem. Sed modi voluptates. Quos suscipit repudiandae. Vel consequatur ut. Eaque voluptas sed. Sapiente minus repellat. Ducimus enim minus. Ut ex facilis. Illo dolores ad. Omnis similique sit. Doloribus voluptas qui. Quia ut aut. Voluptates quam omnis. Accusamus ullam est. Sint repellendus sunt. Unde ducimus velit. Nulla dolorem nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/163635
憂作さん
2021/08/02 17:28
紙はもらいませんでした。 ...続きを読む Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

消しました

回答
これは、どういった意味で? でしょうか。 小学校で制服があるのでしたら、ベストやセーター、カーディガンは、 学校指定のものがないのでしょ...
5

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
正直,そのように思う,考えたという状況は,そこまでの思考をミー様が自身が成長のなかで獲得したからだと思います。つまり,問題は過去ではなく今...
9

パニックになってしまいます

例えば、トイレは1日一回だけ言われてもトイレ行きたい!って、看護師や学生に伝えても、連れていけないもれそうで、立ち上がる立ち上がらないよう...
回答
トイレは1日一回だけ、の理由はなんですか。もし、わからなければ、聞いてみましょう。 安静のためかも知れません。 オムツもしているんですよ...
4

いつもお世話になっております

小3の娘が、今月上旬からコンサータを服用しています。今日は、学校が休みなので休薬日として、朝コンサータを飲ませなかったのですが、10時頃か...
回答
回答ありがとうございました。 質問後、何日か休薬日としてコンサータを飲ませなかったら朝から眠ってしまいました。 娘の場合、休薬日は作らな...
5