
カテゴリが違ったらごめんなさい娘の事なんです...
カテゴリが違ったらごめんなさい 娘の事なんですけど
中学生の頃に療育手帳の判定を受けたら知的障害と広汎性発達障害があってC(軽度)だったんですけど、なんやんかで大人になって療育手帳の判定を受けたらB(中度)知的だけでや判定されてしまいました。
療育手帳の判定は、発達障害系を含むとA(重度〜)になるときいたのですが。
そのリハビリテーション的なところだと大人になった発達障害は。認められません。と言われました。 でも、病院の先生は、中度だけど重いねと言われました。再判定?再交付できないんでしょうか?
追記 紙は貰えなかったです
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

仰っておられる意味が良くわからないのですが、中学生で初めて療育手帳を取得して、そのまま。
で、成人してから更新の為、再び知能検査を受けたら、中度判定になったということでしょうか?
私の住む東京都の場合だと、子供と成人した大人では、判定の基準が違います。
なので、子供のころ軽度判定でも、18歳以上で手帳更新で検査を受けると、中度になる。逆に手帳がいらなくなる場合もあります。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shinsho/a_techou/ainotechounituite.html
東京都の「愛の手帳」の場合ですが、ここにあるように、18歳未満までは発達期とされていて、それに準じたものになります。検査は田中ビネーです。
成人されてから検査を受けられたのなら、判定が変わる事は、そう特別に珍しい事ではないかと思います。寧ろ、多いかも。
主さんの場合も、そういった事ではないでしょうか? 違うのですか?
成人期に入りますから、前回の検査から、改善されている部分があるなら、手帳は返上になるかも知れませんし。検査の内容を、掲示されている訳ではありませんから、その基準というのは、私にも解らないです。
それとも他の方が言われているように、今まで軽度だったのが、突然。中度や病院で言われた重度。というのが本当なら、他に何か障害を負ったとか、認知機能などに問題が生じた。などでない限りそう判定される事は、私も先ずないと思います。
お住まいの地域では、成人されたら、どこで療育手帳の判定と交付を受ける事が出来るのですか?
少なくとも病院ではなくて、心身障害者センターに、行かれて聞かれてみたほうが良いかと思います。
東京都は、17歳までは児童相談所で知能検査を受けて、手帳交付も、
更新も出来るのですが、 18歳以上の大人は心身障害者センターで、検査。
更新と交付を受けるようになっています。
で、成人してから更新の為、再び知能検査を受けたら、中度判定になったということでしょうか?
私の住む東京都の場合だと、子供と成人した大人では、判定の基準が違います。
なので、子供のころ軽度判定でも、18歳以上で手帳更新で検査を受けると、中度になる。逆に手帳がいらなくなる場合もあります。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shinsho/a_techou/ainotechounituite.html
東京都の「愛の手帳」の場合ですが、ここにあるように、18歳未満までは発達期とされていて、それに準じたものになります。検査は田中ビネーです。
成人されてから検査を受けられたのなら、判定が変わる事は、そう特別に珍しい事ではないかと思います。寧ろ、多いかも。
主さんの場合も、そういった事ではないでしょうか? 違うのですか?
成人期に入りますから、前回の検査から、改善されている部分があるなら、手帳は返上になるかも知れませんし。検査の内容を、掲示されている訳ではありませんから、その基準というのは、私にも解らないです。
それとも他の方が言われているように、今まで軽度だったのが、突然。中度や病院で言われた重度。というのが本当なら、他に何か障害を負ったとか、認知機能などに問題が生じた。などでない限りそう判定される事は、私も先ずないと思います。
お住まいの地域では、成人されたら、どこで療育手帳の判定と交付を受ける事が出来るのですか?
少なくとも病院ではなくて、心身障害者センターに、行かれて聞かれてみたほうが良いかと思います。
東京都は、17歳までは児童相談所で知能検査を受けて、手帳交付も、
更新も出来るのですが、 18歳以上の大人は心身障害者センターで、検査。
更新と交付を受けるようになっています。
初めまして。
お子さんの年齢と現状、主さんが何を求めているのかがわかりません。
療育手帳の判定がAになって欲しいという事でしょうか?
療育及び精神手帳は症状が変化する為、有期限となっています。
年齢が上がっても日常生活・社会生活がおぼつかず、支援が必要であれば判定も重くなる事があります。
18歳以上での再判定で確定したら、その後の判定は行われないようです。
>療育手帳の判定は、発達障害系を含むとA(重度〜)になるときいたのですが。
これは自分の知識不足なのかもしれませんが聞いたことがありませんし、周りの方にその様な判定の出た方はいません。
ただ、成人以降で療育手帳をお持ちの方であっても、精神手帳をお持ちの方もおられます。
その方達は二次障害が重く、療育手帳では受けられない治療や、精神系デイケアに通うためだと聞いております。
不服申し立てについてですが、申し立て出来る期限は概ね2か月以内となっていたと思います。
出来るだけ早く役所に行かれてはいかがでしょうか。
...続きを読む
In quos necessitatibus. Veritatis reprehenderit quisquam. Alias rerum minus. Maxime provident aut. Qui illum autem. Deserunt quaerat dolor. Fugiat quidem eos. Voluptate explicabo nihil. Dolor sapiente a. Laudantium architecto et. Hic aut magni. Exercitationem adipisci sequi. Quia illo vitae. Quis deserunt earum. Enim sequi tempora. Doloribus reprehenderit vero. Et dolor eum. Quia praesentium accusantium. Tempore ut nulla. Eos dolor officiis. Pariatur aut molestias. Sed earum dolores. Possimus libero sequi. Voluptatem nesciunt corrupti. Laborum quo quis. Neque non illum. Tempore quod rem. Repudiandae dolores vel. Blanditiis nobis quas. Sit consequatur dolores.
判定に不服があった場合、期限内に不服申し立てができますという紙はもらいませんでしたか?
でも実際は判定が覆ることはないらしいです。
中学生でC(軽度)判定だったのが、わずか数年でA(重度)判定になるというのは、なにか新たな病気や事故などでも起きない限りは、考えにくいと思います。
手帳の期限内に、何かの理由で今までと状態が変わったら、再判定が可能のようですけど。
...続きを読む
Libero dolores animi. Incidunt esse occaecati. Vero quam minus. Quas sed autem. A deleniti voluptas. Fuga in ipsam. Aut ea quidem. Consectetur odit autem. Ut ut fuga. Ex eligendi alias. Ut at eos. Omnis adipisci sit. Consectetur dolores reiciendis. Non illo blanditiis. Recusandae voluptatem reiciendis. Aliquid ut in. Voluptatem voluptas cumque. Maiores eum ut. Laudantium aspernatur quibusdam. Consequatur vitae harum. At ea illo. Laborum molestias sint. Enim reiciendis molestiae. Est nulla illum. Quo illum ab. Expedita aspernatur earum. Aliquid reprehenderit asperiores. Natus veniam laudantium. Deleniti in illum. Dolorem recusandae dolor.
療育手帳の重度は、ほとんど自立が出来ていなく、生活全般に介助が必要な状態かと思いますが
そんなにひどい状態なんでしょうか?
元々、軽度の判定だったのなら、いきなり数年で重度になるのは2次障害でもない限り、厳しいかと思います。
判定は知的に他を含むとAになるとは限りません。発達障害があっても日常の生活が自分で出来ていれば
対象にはならないです。
再判定をしてもらう事は出来ると思います。が、結果がそんなに変わらないと思います。
...続きを読む
Beatae quia assumenda. Eligendi et inventore. Alias veritatis quaerat. Est natus consectetur. Ab quasi atque. Aliquid sit voluptatem. Enim molestiae voluptatem. Velit praesentium voluptatem. Harum consequatur inventore. Aspernatur enim dolorem. Doloremque sed officiis. Voluptatum et totam. Voluptatem et doloribus. Similique quod officiis. Voluptatibus blanditiis aperiam. Quis dolorum tenetur. Vel fugit voluptatum. Rerum repellat dicta. Non dolores blanditiis. Quia quibusdam numquam. Possimus tempora eos. Unde qui asperiores. Eos repudiandae quos. Aut perferendis consequatur. Voluptatum deserunt nihil. Accusamus molestiae adipisci. Vero dicta et. Optio aut dolore. Sequi sint repellendus. Praesentium enim et.
自治体により違いがあるかもしれませんが、ネットで見たら60日以内と書いていました。 ...続きを読む Blanditiis animi nostrum. Voluptas harum tempora. Corporis aut nemo. Et id repellat. Sit aut necessitatibus. Magni eos ipsam. Ipsa voluptatem atque. Iure qui nihil. Doloremque quo dignissimos. Aliquam perferendis repudiandae. Quia et repellat. Eum accusamus repellendus. Nemo perspiciatis similique. Nihil quaerat dolor. Quis id qui. Rerum est architecto. Voluptatibus eum repellendus. Harum velit quisquam. Nulla et qui. Et quibusdam dignissimos. Molestiae odio eligendi. Est et quis. Minus eum aut. Quos unde velit. Quas debitis iste. Deserunt earum est. Error suscipit vel. Blanditiis omnis cupiditate. Autem corrupti sapiente. Quod neque qui.
紙はもらいませんでした。 ...続きを読む In quos necessitatibus. Veritatis reprehenderit quisquam. Alias rerum minus. Maxime provident aut. Qui illum autem. Deserunt quaerat dolor. Fugiat quidem eos. Voluptate explicabo nihil. Dolor sapiente a. Laudantium architecto et. Hic aut magni. Exercitationem adipisci sequi. Quia illo vitae. Quis deserunt earum. Enim sequi tempora. Doloribus reprehenderit vero. Et dolor eum. Quia praesentium accusantium. Tempore ut nulla. Eos dolor officiis. Pariatur aut molestias. Sed earum dolores. Possimus libero sequi. Voluptatem nesciunt corrupti. Laborum quo quis. Neque non illum. Tempore quod rem. Repudiandae dolores vel. Blanditiis nobis quas. Sit consequatur dolores.
関連するキーワード
関連の質問

娘は生まれたときから身体に障害があります
障害者手帳は持っています。学校は特別支援学級クラスです。できる教科は普通学級で勉強しています。4月から6年生になります。支援学級の先生に中学校に入る前に療育手帳を作っておいたほうがいいと言われました。周りの保護者の方に療育手帳作るの難しいよ中々取得できないと聞いています。そんなに難しいものなのでしょうか?子供の将来の為に療育手帳作っておきたいです。
回答
身体障害(軽度脳性麻痺)の発達当事者です
現在の娘さんのIQと、お住まいの自治体の療育手帳の交付基準にもよるかな?と思います
私の場合で...



現在、中高生以上で療育手帳を所持するお子さんの場合、手帳の次
回診断までの期間は、年齢や本人の状態で長短あるんでしょうか?うちの場合は年長時に手帳Aをとり、小2で更新、次回は小6で再診断です。
回答
お住まいの自治体にも、よるんんじゃないかと思いますが、私のいる東京都だと、更新年齢は、3歳、6歳、12歳です。
それ以降は、最後に成人判定...



療育手帳BからAになることってありますか
回答
検査結果は上下しますから、AとBの境になる点数を越せば、AになったりBになったりすると思います。
正常域と境界域、境界域とBでも同じこと...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
我が家の息子(21)が、IQが上がっていったタイプです。
こちらの自治体はK式での判定になるのと、検査の結果の凸凹と日常の困り感次第ではI...



知的障害児、中学生以降の進路について支援学級知的クラスに通っ
ている、小学2年男児の母です。中学以降の進路がイメージできず、アドバイスいただけたらと思い質問しました。小学校入学前に療育手帳取得。A判定です。小学校入学時に悩みましたが、成長を願って地域の知的支援級へ入学。障害が重かった為、先生にマンツーマンに近い形でついていただきました。名前が書けるようになったり、お友達との関わりがでてきたりとても成長しました。今後の進路としては、小学校中学年くらいで支援学校に転校、中学は支援学校になるのではと考えています。ネットで調べたところ、軽度知的障害の場合、中学卒業後は高等支援学校など様々な進路がありますよね。中度〜重度の知的の子の中学以降の進路がわかりませんでした。経験談や、心構えしておいたほうがいいことがあればアドバイスいただきたいです。
回答
みみさん、こんにちは。
知的障害、高3の息子がいます。
長男の同級生や先輩後輩ですが、中学校から支援学校に進まれた方は、ほとんどそのまま...



結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたこ
とを告白されました。彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。
回答
国民年金、国民健康保険が払えないのを心配してらっしゃる、ということですよね。
窓口で猶予をお願いすることができるかどうか相談に行くといいと...


こんにちは☆昨日、療育手帳取得の為に専門機関に検査をしに行き
ました。療育手帳があると、いろんなメリットがある反面、自分の娘に知的障害があるとは思わないと考えていて、なんだか複雑な気持ちで行きました。たくさんの質問に答えて、出た結果はA2で重度の知的障害でした。娘が2歳前に自閉スペクトラム症と診断された時より、ショックでした。普段の生活は多少手助けがいるけど、日常生活に支障が出るような事はないし、なんで重度⁇と思ってしまいました。療育手帳取得から2年後にまた、再検査があると言われました。2年後の再検査で、結果がよくなったりするものなのでしょうか⁇同じ境遇の方はいらっしゃいますか??そして、知的障害と診断されたお子さんは、結果によると思いますが、その後どんな日常生活を過ごされてますか⁇よろしくお願いします(*^_^*)
回答
ナビコさん☆
コメントありがとうございます☆
娘は幼稚園に通いながら、週1で療育に通っています。いろいろな情報教えてくださり、ありがとう...



3歳の息子に自閉症スペクトラムの診断がつきました
保育園に通っているのですが、保育園の先生から受診してくださいと言われたわけではなく、自主的に受診して発覚しました。病院の言語訓練を月1受ける予定ですが、回数を増やしたいので受給者証を発行してもらって民間の療育も考えています。申請にあたってが医師の診断名のついた診断書の発行が必須となります。療育手帳は軽度なら申請できるかもと言われています。(発行機関が児童相談所のため、そちらで相談してくださいと言われました)まだ3歳なので療育で様子を見たい気持ちと、診断を下すタイミングは本人が困っている時と聞くので今ではない気もします(今は本人が困っているよりまわりが困っているように感じます)みなさんはどんなタイミングで診断を受けましたか?よろしければ参考にお聞かせください。
回答
園の先生のほうから受診して~と言われることは、「まずナイ」と思いますが。
公的な療育や専門家の支援の枠は、きほん先着順。受けたもん勝ち。...



友達が最近になって、ADHDと判定されました
そこで障害者手帳についてですが、発達障害の場合は市町村で療育手帳と精神保健手帳とわかれますか?ちなみに地域は静岡市です。
回答
そもそも市町村によって、区別されるというのは認識間違いですね。
療育手帳は、知的障害があると判断された場合。
3歳、6歳、12歳、18歳...



年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
こんにちは、
田中ビネーもWISCもK-ABCも知能検査です。
田中ビネーは、評価項目に『動作』があるので、身体機能に遅れがなければ、少...


もうすぐ5歳になる知的のある自閉症の息子がいます
こちらの言っていることは分かっていることは多いですが発語がありません。療育と別に個別で言語聴覚士さんにお世話になっています。子供の発語がなく発語が出たお方などどのような療育に行ったのかや家庭でやったことなどありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。
回答
重度知的障害を伴う自閉症、小学一年生の子どもがいます。
会話は難しいですが、六歳の現時点で二語文、三語文で意思表示ができるようになりました...


息子が、一歳になったのを機に療育に通い始め療育手帳の申請をす
ることに決め、先日市役所で申請の手続きをしてきました。そして、今日は息子自身を診断してもらう為に、児童相談所に行って来ました。息子の遊ぶ様子を見ながら、私たち親に問診をしたりと、2時間弱の面談でした。もちろん、今日判定結果を聞くこと無かったのですが、今の息子の成長具合を教えて頂くことが出来ました。運動面、社会性は半年遅れ、発語・言語に関しては、3~4か月程度との事でした。はっきりとした結果ではありませんが、息子の場合は、中度~軽度の診断結果になりそうです。私の住んでいる地域では療育手帳の判定が、A重度知的障害B中度知的障害C軽度知的障害の、3段階に分かれるとの事でした。C判定ならば、なんの控除も手当ても無いそうです。中度と軽度が分かれているとは知らなかったのですが、息子はこれから色々と金銭的負担が増えてくるのに…決して息子を知的障害児にしたい訳では無いけれど、控除や手当てなど助けてもらえるところは助けてもらい、手当ても頂けるのなら有り難いと思っています。判定結果が出るまでに、3週間程度かかる。と言われましたが、今から落ち着かず皆さんに聞いてもらいたくて投稿させて頂きました。読んで頂きありがとうございました。
回答
ありりんさん
再度コメントありがとうございます。
判定の結果次第では、控除も手当ても無いうえに、子どもの障害が確定してしまったら…
体の...


6歳の子どもです
3歳で広汎性と診断が出ました。初めて手帳申請に行った3歳のとき、DQが70でB2判定で手帳出ました。2度目は4歳のときDQ78でちょっとおまけ?で更新となりました。5歳の発達検査でDQが98となり、担当医師と心理士から、「次回の手帳更新では手帳は返納になり診断名も変わる可能性がある」と言われました。多分ADDとDCDの併発、プラス軽いLDと思われます。そこで療育手帳が返納になったら、精神の手帳を申請してみようと思います。療育手帳と精神福祉手帳では受けられるサービスなどは違うのでしょうか?高機能のお子さんを持つママさんが言うにはたいしたサービスや恩恵はないから精神の手帳は意味が無い、「精神」という名前にも抵抗あるし取得しても仕方ない、といいます。でもそのママは療育手帳取得したこと無いし比べたことがないと思うので正直私もよくわからないんです。例えば税金の減免や、レジャー施設の割引などはどうでしょうか?療育手帳から精神手帳に替えた方、精神手帳をお持ちの方教えていただけたら助かります。
回答
初めまして
4歳(年少)の息子が広汎性発達障害で精神障害3級を持ってます
3歳10ヶ月で診断がありましたが田中ビネーでIQが84だったた...


療育手帳の医師の診断について「療育手帳を貰う流れとしては、ま
ず発達検査を受けて発達指数を知り、指定された医師による診断書を用意する必要があります。」これはこのサイトの療育手帳についての説明の一文です。18歳未満で、知的障害(IQ、DQが70あるいは75以下)として、療育手帳を取得された方、取得に際して判定機関(児童相談所)で、医師の診断を必要とされましたか?医師の診断を受けた方、療育手帳の取得に医師の診断が必要不可欠と思われましたか(知的障害のみの場合に、療育手帳を交付するかどうかの判断に医学の関与が必要不可欠と思われますか)?必要と思われた方、その必要性は何ですか?回答、意見、感想、よろしくお願いします。誤解があったようなので表現を変更しました。
回答
asshinさん
横レス、すみません。
東京都の愛の手帳のリンクを張りました、らんまるです。
乱暴にリンクを張りましたが、東京都でも自治...


先日、娘が事業所の送迎車の窓を破損させてしまいました
色々ご迷惑をお掛けしたことを、菓子折り持参でお詫びに行くべきでしょうか。皆さんならどうしますか。よろしくお願いします。
回答
菓子折りを持参しても、受け取らない事業所もあるので、まずは謝罪からでは?
なぜ、このようなことが起きたのかを聞き取りして、修理代等を負担...


療育手帳の再判定にいきました
軽度(当日は70くらい)から中度(軽度より)にさがりました。こんなに下がってしまうものなのでしょうか?このまま下がり続けてあがることはないのでしょうか?支援級を希望しているのですが、厳しいでしょうか?同じ経験のある方、回答いただけると嬉しいです。
回答
発達検査の結果は目安なので、体調などにより多少かわると思います。
あとは、幼児期から小学生位までは、定型発達の子の伸びが著しく、それに比...


いつも、みなさんのコメントなど見させていただいています
手帳のことについて、とるメリット、またとれるものなのか?デメリットもご存知であれば教えていただけませんか。市の医療相談などの結果は発達障害までは診断くださないけど、特性があるので配慮してあげてください、といわれ、別の医療機関では、発達障害ですね、社会性の部分でしんどいところがありますね、と言われました。学校は普通級です。将来、やはり就職のことが気になってきまして、みなさんどのようにされていらっしゃるのかと。。早く動くべきなのか、そう焦るものでもないのか。。親の私の心構えひとつ、なのかもわかりませんが、不安がつのり、質問させていただきました。
回答
あずきさん
そうですね
本人の、意思もあります。
そこはこれからの私にとっての、課題もあります。
本人に覚悟がないと、というのもわかり...



実はこないだかかりつけのメンタルクリニックでWAIS-Ⅳ検査
を受けたところ、IQ77と分かり、主治医の先生から「自閉症スペクトラム」と「軽度知的障害」と診断を受けました。後日、東京都の知的障害者更生相談所にて療育手帳の判定審査を受けたところ、鈴木ビネー検査でIQ59と分かり、担当心理士・担当精神科医から「日常生活に支援が必要な状態である。」と診断を受けました。ですが、肝心の療育手帳は「非該当」となりました。やはり大人になってからの療育手帳取得は難しいものなのでしょうか。皆さんの方で医療機関から知的障害と診断を受けたのに、療育手帳がもらえなかったエピソード・体験談がございましたら、ぜひ参考までにお聞かせください。よろしくお願い致します。
回答
大人になってからの療育手帳取得は、かなり難しいようです。
もし、療育手帳を取得したいのであれば、お医者さんからの診断書(意見書等)がないと...
