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娘は生まれたときから身体に障害があります

退会済みさん

2024/01/31 16:08
6

娘は生まれたときから身体に障害があります。
障害者手帳は持っています。
学校は特別支援学級クラスです。
できる教科は普通学級で勉強しています。

4月から6年生になります。
支援学級の先生に中学校に入る前に療育手帳を作っておいたほうがいいと言われました。
周りの保護者の方に療育手帳作るの難しいよ中々取得できないと聞いています。

そんなに難しいものなのでしょうか?
子供の将来の為に療育手帳作っておきたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181266
ナビコさん
2024/01/31 16:19

療育手帳は、知能検査の結果次第です。
自治体ごとに違いがあり、うちの方は69以下が基準みたいです。
東京は75までと聞くので、若干差があります。

療育手帳は知的障害の手帳。
うちの子は知的障害のない発達障害で、精神手帳を所持しています。
今のところ発達障害のみの手帳はなく、精神障害と一緒にされています。

うちの子は療育手帳は不可の判定でした。
小さい頃は持てても、大きくなって基準を外れて返納する場合もあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/181266
春なすさん
2024/01/31 19:24

確か療育手帳は、知的障害がある18歳以下でないともらえません。

知的にも障害があるのでしょうか。

役所に確認するのが一番かと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/181266
YOSHIMIさん
2024/01/31 21:57

身体障害(軽度脳性麻痺)の発達当事者です
現在の娘さんのIQと、お住まいの自治体の療育手帳の交付基準にもよるかな?と思います

私の場合ですが
身体障害者手帳は5級です、療育手帳は取得を試みましたが、認定されませんでした
(成人後、申請時のIQは72でした
直近のWAIS-Ⅳでも76なので、あくまでも知的にはずっとグレーゾーンです
その当時、療育センターのDr.に、「後少し、数値が下なら療育手帳が取れたんですけどね…」と言われました

療育手帳が難しそうなら、精神保健福祉手帳でもアリかと思います

まだ、小学生なら今後の成長次第で療育手帳が取得できるかどうか?が変わっていくと思います
大人になっても療育手帳を取得したままでいられるか?どうか?はまだまだ未知数かな…と個人的には思います

私は現在、身体障害者手帳と精神保健福祉手帳(精神は3級、一番軽度です)の2冊を所持しています
レアケースですが、特に成人当事者の方では、そういった方もいらっしゃると聞いたことがあります
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ハコハコさん
2024/01/31 23:15

例えばなのですが

今後の中学校以降の進学にあたって、単純に肢体不自由だとか聴覚、視覚障がい、虚弱などの支援学校に入るのが良いのか

重複、もしくは知的障害の支援学校に入るのが良いのか?というところでは
重要なところになると思います。

知的障害レベルのIQであれば、療育手帳は出してもらえるかと思いますが。

ちなみに、身体障がいとは何でしょうか?
仮に、知的に弱い部分由来で多動、自閉などの傾向なあるならば学習面で著しくついていけない部分がないのであれば、この先は少しデイなどで構わないので、SSTに力を入れた方がいいと思います。

今回の質問とは関係ありませんが
知的に少し弱い、身体障がい等があっても、コミュニケーション力が高いと就労するにしても進学するにしてもプラスだからです。

それと、先々障がい年金を受けるにしても重複していた方がより困難だと判断してもらえる形にはなるのではなかったかと。
例えば療育手帳の等級は身体障がいの程度によっては上がるはずなので。
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退会済みさん
2024/02/01 00:46

特別支援学校でも、肢体不自由と知的障害は別なんですよ。

自治体にもよると思いますが、私のいる東京都では身体に障害があり、歩行など介助が必要な場合などは、肢体不自由のお子さんが行く支援学校になります。

お子さんは知的障害を伴っておられるのでしょうか?
身体だけに障害があるだけなら、療育手帳ではなく、身体障害者手帳だと思います。

発達障害がある前提で。
IQが、高く療育手帳の交付のための指数からら外れるのでしたら、他の皆さんがいうように、精神保健福祉手帳が取得出来る可能性はあるかと。

お子さんは、身体的に障害があるだけなのですよね?
それとも、タグに未診断、中学生とありますから、何かの発達障害を疑っている?ということですか。

中々、難しいよ。ではなく、知的指数の問題です。
ナビコさんが仰っておられるようにIQ69〜75前後は、都の交付基準でいうと一番軽い4度になります。

1度の最重度は、IQ30くらいじゃなかったかな。
お住まいの自治体では、手帳交付のためのIQの基準は、どうなのですか?


知的に障害があって、初めて取得出来る手帳なので、先ず。
知能検査を受けないと、交付出来る指数なのかは判りませんから、それをお調べになってはと思います。

あと、子供の頃は療育手帳があっても、18歳の成人判定で。
知能の伸びが確認されると返納する事になるかと思います。

東京都では、3歳、6歳、12歳のそれぞれの年齢に達した際。
更新のため再び知能検査を受ける事になっています。

そのあとは、 満18歳になると、心身障害者センターでの成人判定基準になりますから、それまでの児童対象の基準とは別のものになるかと思います。

そして一度。成人判定で、知的障害があると判定を受けたら、そのあとはもう更新の必要はありません。児童の時の手帳は、返却という形になります。

以上、ご参考まで。

追伸

多くの場合、知的障害は先天的なものですが、事故や脳を損傷する病気に罹患。

それが元で、知能の指数が落ち、知的障害の判定がおり、療育手帳が交付される事はあるかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/181266
Decoさん
2024/02/07 16:00

療育手帳のテストは、たぶんですが…その年齢で出来る事、知っていることが出題されると思います。
ですので、基準は普通級で学んできた子が知っているだろう事が出題されると思います。
また、世間一般の多くが答える回答でないと✖になる場合もあります。

息子は、「丸いものを言ってください。」の答えで「地球」と答えて✖でした。
答えは「りんご」とか「月」だと言われましたが、息子に言わせるとりんごは丸くないし、月も丸じゃない時がある。
昔の事なので、うる覚えですが「これ、習ってない子は分からないじゃん!」って思った記憶があります。

ただ、私の知り合いのお子さんなんですが、その子が興味あることがたまたま出題されて、解けないだろうと思っていた問題をスラスラと解いてしまったんだそうです。ニュースに興味があって一般常識を知識として持っていると説いてしまう問題があるみたいです。

療育手帳は、17歳の問題が難しいと聞いています。
大人になると確かに取りにくいので、その前に取っておく方が良いのかもしれませんが、中学に入る前に療育手帳を取っておいた方が良いという理由を聞かれて、急がなくても良いと思えば18歳の成人になる前に取得すれば良いと思います。余談ですが、息子は療育手帳を持っていたので、精神福祉手帳は直ぐに取れました。

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療育手帳について、質問があります

自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘がいます。先日診断された直後のソーシャルワーカーの説明では、療育手帳の対象外という説明でした。田中ビネーの結果、知的ボーダーだからという理由でした。しかし、今日同じソーシャルワーカーと話をしたら、療育手帳は私が望めば、絶対ではないが8割くらいは取得出来るだろうとのことでした。理由は、IQは軽度知的に近いボーダーなのと、自閉であるため、という説明でした。療育手帳を取得するか、まだ決めていません。そこで、療育手帳取得による、メリット、デメリットを教えて頂きたいです(特にデメリットを聞いてみたいです)正直に言いまして、療育手帳の対象であることを知り、大変ショックです。私自身の気持ちだけなら、手帳は欲しくありません。娘が診断されてから、本を読み、絵カードや保育園への配慮など、親として必要だと感じたことはやってきました。ですが、本当に苦しいんですが、自閉症の娘を受け入れることが、障害を受け入れることが、まだ出来ていないんです。ソーシャルワーカーの話の中で、お母さんの気持ち次第という話もあり、これからどのような方針にしたらよいか、迷っています。ちなみに、保育園の加配(現在はなし)について、手帳が必須か聞いたところ、園からの申請+医師の意見書(保護者の希望で書いてもらえるとのこと)さえあれば、手帳はなくても加配は可能とのことでした。障害を受容出来ないことと、手帳取得は別だと思っていて、私が手帳に否定的でも、娘に必要なら前向きに検討したいと思っています。療育手帳の必要性など、教えて頂きたいです。追記知的ボーダーの方で、就学前に手帳を取得した方がいらっしゃいましたら、どのような経緯から取得し、メリットデメリットがあったかも、伺いたいです。

回答
要らないならとらなくても良いと思います。 ただ、メリットとしては。 特別児童手当というものがもらえる資格として必要である。 場合によっては...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
30代の当事者です。 自分が小学生だったとき似ているので参考になるかわかりませんが、小学生のときは学校というものに通っているもののノリが...
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小学三年生の息子、先週病院に行って発達障害と診断されました

投薬を進められて、コンサータを飲んでいます。療育は専門の病院があるのでそこで受けるつもりですが、3ヶ月待ちだそうです。夏休み入ってから情緒不安定で外に出なくなりました。家では好きなDVDをみてご機嫌ですが、外にでると下を向いて車から出ようとしません。一年生の時から勉強が苦手で簡単な問題でもつまづき、泣いたり怒ったりしてます。プライドが高く、できない自分に怒り冷静になれず大声をだします。学校でも同じ状態です。なので成績はとてもわるいです。運動も苦手、臆病なところもあります。例えるならドラえもんにでてくるのび太くんです。工作や絵を描くことは大好きで図工だけは良いです。独創的な子です。外に出たくない理由は、どうやらクラスの子たちにばかにされたり嫌がらせを受けているからみたいです。話がいつも混乱しているので何が言いたいのか?わからないことが多かったのですが、コンサータを飲んでから会話がスムーズになるようになってきました。〇〇君が僕にランドセルをぶつけてきた、△△君が後ろから首しめてきた、断っているのに無理やり遊びに参加させられる。泣きながら教えてくれました。以前から怪しいと感じていたので聞いていて辛かったし、気づけなかった自分が不甲斐ないです。多少話を膨らまして被害妄想なところがある人なので、先生に聞いてみました。返ってきた言葉は、首しめたりランドセルをぶつけたりは把握してない。男の子だから言い方、接し方が乱暴なだけで、よかれと思って注意している、よかれと思って遊びに誘っているということでした。新学期にクラスの子に聞いてみるそうですが、担任の先生が信用できなくて不安です。二年生の時から一緒の先生で、何度もいじめはないか聞いてきました。そのたびにこの答えです。〜君のために、よかれと思って、お世話している…。先生が一番息子をばかにしているようで腹がたちます。息子のことを〜君ではなく〜ちゃんと呼んでいて、確かに周りと比べると幼いところがあるし、泣き虫ですが、差別的で不信感でいっぱいです。指摘してからは君づけで呼んでいるようですが。ここ数日もやもやと考えてどうして良いかわかりません。多分不登校になるかもです。残り数日の夏休み、息子と楽しい思い出でいっぱいにしてあげたいです。

回答
はじめまして、小2のADHDの子が居ります。 見方を変えると、お子さんは薬によって気持ちを言葉にして吐きだせるようになった。前進した状態...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
ご本人は、その状態で強い困り感を、学校や家で感じていらっしゃるんですか? 生活に支障がないくらいの程度なら、何とかやり過ごせるくらいの力...
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