2014/01/01 00:15 投稿
回答 4

6歳の子どもです。

3歳で広汎性と診断が出ました。

初めて手帳申請に行った3歳のとき、
DQが70でB2判定で手帳出ました。

2度目は4歳のときDQ78でちょっとおまけ?で更新となりました。
5歳の発達検査でDQが98となり、
担当医師と心理士から、
「次回の手帳更新では手帳は返納になり診断名も変わる可能性がある」と言われました。
多分ADDとDCDの併発、プラス軽いLDと思われます。
そこで療育手帳が返納になったら、
精神の手帳を申請してみようと思います。

療育手帳と精神福祉手帳では受けられるサービスなどは
違うのでしょうか?
高機能のお子さんを持つママさんが言うには
たいしたサービスや恩恵はないから精神の手帳は意味が無い、
「精神」という名前にも抵抗あるし取得しても仕方ない、
といいます。

でもそのママは療育手帳取得したこと無いし比べたことがないと思うので正直私もよくわからないんです。

例えば税金の減免や、レジャー施設の割引などはどうでしょうか?

療育手帳から精神手帳に替えた方、
精神手帳をお持ちの方教えていただけたら助かります。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/838
楓ふうさん
2014/01/01 00:48

今まで、B2判定なのですね…

我が子次男は、B2判定ですが…私の地域では、あまり受けられるサービスは、ありませんね…

ただし、デイサービスは、手帳を、持ってやはりいないと受けられないサービスですが、他は市民プール、西鉄電車や、バスは半額とか…ぐらいでした。

寮育手帳を、返納して、精神手帳の場合、精神手帳でもB2判定やよりも軽い対応に、なる為に、我が子に、障害があると証明する程度だと思う。

寮育から、精神手帳に、切替たことはありませんが、次男の場合は、見た目にわからない障害の為に、寮育手帳では、取得出来ない可能性があると、精神手帳の説明も受けました。


少し聞いても良いかな?

6歳で、手帳の必要が、無くなっても、手帳を、申請する必要が、どこにあるのでしょうか?

発達に、偏りがあっても、学力や、IQには、問題無くて、困っている、当事者と、保護者は、沢山知っています。

お子様には、過敏やら、こだわり、固執・コミュニケーションに問題を、感じてますか?

そうでないならば、健常児でも、いろいろ悩みながら育っていきます。

私ならば、手帳を、返納して…ちょっと子育てに、こつがいる子供として、育てると思う。

親の都合で、考えていませんか?

https://h-navi.jp/qa/questions/838
たかしさん
2014/01/01 22:46

療育手帳 B2と精神障害2級持っています。療育手帳は18歳まで市役所から助成金がもらえます。その他はあまり意味がないし持っていると、学校進級が問題になってくるかと思います。小学校入学しても、特別学級だろうし、その後特別支援学校に入らなければならなくなってしまうので、将来の事考えると療育手帳は返した方が良いのではないでしょうか?精神障害は通院で治るのでこれは医者の指示に従うしかないでしょう。取ろうと思って取れる物でもないので。検査をやり精神障害に該当したら取得できますが、該当しなければ取得できませんし。障害者手帳取得することってすごく大変な事なのでよく考えてやった方が良いのではないでしょうか?

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ぽかりさん
2014/01/02 22:38

考え方だと思いますが、手帳を持つとはメリットなのでしょうか?

うちの場合、息子のIQは定型発達の範囲の数値なので、私は療育も精神も手帳を取得しない考えです。(二次障が出れば変わるかも知れませんが)
お子さんの精神的な障害が軽度なら、今後定型発達の子として生活して行けるかもしれません。
出来れば手帳を取得せず、将来社会を支える側になって欲しいと願っているからです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/838
2014/01/04 18:03

初めまして
4歳(年少)の息子が広汎性発達障害で精神障害3級を持ってます

3歳10ヶ月で診断がありましたが田中ビネーでIQが84だったため愛の手帳(東京では)は申請しても通らないでしょうということで主治医と相談して昨年9月末に申請して11月に交付されました

メリットですが未就学児の息子は都立の公園関係などの入園料はかからないので
直接的なメリットははっきり言ってないです


たぶん今の時点で息子本人と言うより息子を育てている親には療育手帳より少ないけどメリットはあります

・障害者控除
・生協の手数料免除
・都立の公園の入場料(付き添い1人分)と駐車場免除
・国立公園の入場料(付き添い1人分)と駐車場免除

あと手帳の種類に関係なく割引できる場所があるみたいです

じつは昨日も昭和記念公園へ行ったので駐車場と入場料かからずに遊んできました
(と言うことは海ノ中道海浜公園も一緒かも?(わたしは福岡県出身です)

それと手帳自体ですが東京都は緑色に「障害者手帳」とだけ記載されてます
(たぶん中も3級とは書かれてたと思いますが精神って書いてなかったと思います)
なので何も知らない一般の人から見たらたぶんわからないかなと思います

それとこれが一番大変だと思いますが
精神障害者の手帳の更新は2年ですので申請が他の手帳よりめんどくさいかもと思います

わが家は2年後の更新については2年後になってゆっくり考える予定なので
今は手帳をつかっていろんな場所に行っていろんな体験をさせてあげたいと思ってます


参考になるかわかりませんが

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2023/05/29 投稿
癇癪 幼稚園 吃音(児童期発症流暢症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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