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愛の手帳4度取得して9ヶ月です療育センター受...

退会済みさん

2018/01/20 09:53
6

愛の手帳4度 取得して 9ヶ月です

療育センター受診→手帳とる事が 子育てで役に立つことも多くメリットあると思いますが 親の考えもあるので 取りたくないと思えば取らない人もいますと説明され ウチは手帳をとる選択をしました

取得に関し療育センターでは 詳細は話がなかったので 自分で調べて 児童相談所にて 田中ビネーを行い 知的ボーダー との診断。
手帳欲しいんですが…と 食い下がり 「え❔欲しいんですか❔取りたがらない親御さんが多いので、では少しお待ち下さいと言われ 取得できるようギリギリの点数で手配考慮していただいた訳なのですが。
その後 あれこれ 色々なママ友達や ネット検索、そして このツールなどを通し

あれれ❔ちょっと待てよ 愛の手帳より療育センターで 精神福祉手帳を取得した方が良かったのか?両者同じだからと言う方が多いのですが 実際のところどうなのか ご存知でしたら ここでの回答が一番納得出来て 為になるので またまた 質問させてもらいました🎵
ダラダラと文章読みづらいとは思いますがよろしくお願いします。
補足すると 愛の手帳取得した方が ゆくゆく 支援学校という選択肢となった際 有利かと思ったのと、障がい年金を しっかりいただくための 前段階として妥当と考えての取得でした。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/01/21 21:22
期待以上の回答と 皆さんの優しさに感謝です
ネット検索をサラリとして なんとなくしか理解出来てなかった自分を少し恥ずかしくなりました
お返事を下さった皆さんは、疑問をもったら 納得するまで 勉強されたのですね
素晴らしい✨見習えるようにしたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/86867
テルアさん
2018/01/20 10:28

うちは小さい頃は数値的に普通だったんですが、
だんだんボーダーになってきてもう高学年なので今後の進路のことを考えて
近く取得に行ってみる予定です。
発達障害があるのでおそらく取れるのではないかと。。。
学校の先生も、手帳があったほうが選択肢が広がるからとすすめてくれました。
持っている友達もみんなデメリットはないと言っていましたよ。
小さい頃は心理的に取りたくないって思う人も多いかも知れませんね。
私もどちらかというとそうでした。

こちらの地域では中学で支援級に行くと普通高校は受験ほぼできませんので
高校は支援学校を考えます。そこで手帳が必須になってきます。
なので、一番悩まれているのは、お子さんが知的に高くて療育手帳が取れず
でも普通級でも過ごせないタイプの保護者達です。。。
精神手帳だと就職のときの配慮などはありますが支援学校には入れないとのことで。
そういったタイプの子が増えてる時代なんだから選択肢が広がればいいのになと
思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/86867
退会済みさん
2018/01/20 10:10

愛の手帳4度なら受けられるサービスは精神の手帳3級とさほど変わらないとは思います。

あとは手帳の有期がどれだけか?等更新時の手間や費用の問題もありますけども。
大差ないのかなと。
愛の手帳の有期は3年でしょうか?それならそのままがよいかと。
IQボーダーのようなので愛の手帳の更新が出来なくなったら精神の手帳を検討し申請してはどうでしょうか?

個人的には愛の手帳の方をすすめます。
もともと知的障害向けのサービスの方が充実しているからです。

就学については、手帳があれば確かに支援学校になりやすい地域もありますが、教育委員会の判断になるのでなんとも言えません。
特性のでかたによっては通常級判定になる可能性もあると思います。

また、現在の等級のままだとどちらも障害年金は受給できないだろうと思います。年金は期待しないでください。

全く働けないほどに精神症状が悪くなれば精神障害で年金受給できる可能性は出てきますが、家族による支援がより困難になることを意味しますから、メリットは少ないです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/86867
退会済みさん
2018/01/20 13:49

他の方も書かれていますが、IQ70以上あって療育手帳が取れなくても困り感が強い場合に精神の手帳を申請するというケースが多いのだと思います。

ムゥさんのお子さんは知的ボーダーとのことなので、次回の更新の際にIQが上がっていれば療育手帳の更新ができない可能性があります。その段階で手帳が必要だと思われるのであれば精神で申請できるかもしれません。

以前の回答で、うちの主治医の見解を書きましたが、つけたすと
「⚪︎⚪︎くんも、申請するなら精神だけど、子ども医療で医療費はタダだし、児童ディの受給者証も、もう持ってるよね。民間サービスで交通費が安くなったりするけど、そんなに電車のる?美術館とかタダになるけど…。いま仮に手帳が取れてとしても3年後に更新できるかもわからないから、子ども医療が切れる時か、特別支援学校高等部に進学したいばあい、障害枠で就労を考えるときでいいんじゃない?」
と、いわれました。

わたし、
「障害があるとかないとか悩むの面倒だから、いっそ手帳を取得してスッキリしたい!」
と、お願いしたんですが(笑)。まあ、今はすっきりしています。

今では、障害手帳って、パスポートみたいなものかしら?って思っています。必要なら取得して、必要な場所でみせればいいし、必要なければ、障害が重くても、取得する必要はないです。持っていても、別に全ての人に公表する必要もありません。

あと、細かいことを言うと「軽度知的障害」は知的障害が軽度であることをさしますが、「軽度発達障害」という言葉は知的障害のない発達障害を指す言葉で発達障害の程度が軽いという意味ではありません(高機能自閉症とか、古いいいかかたでアスペルガー症候群などのことです。この二つも一緒なんですけどね。)。ボーダーということで診断名がまざっているのだとおもいますが、知っておいた方が便利です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/86867
おはなさん
2018/01/20 10:31

愛の手帳と精神の手帳の大きな違いは愛の手帳(療育手帳)はJRが半額になることです。
精神の手帳ですとせいぜいバスが半額、公共施設が無料か半額で利用できる程度です。
精神の手帳で3級と2級で支援内容に差はありません。
仮に精神の手帳3級を持っていて将来、障害年金の2級が通れば、手帳も2級に出来ます。
2級だから何が変わるというものでもありませんが。
両方の手帳を持っている方もいますので、申請できるならしてみてはいかがでしょうか?

東京都のページより。
※愛の手帳は身体障害者手帳とは違うのですか
身体障害者手帳は身体に障害を持っている方がお持ちになる手帳のことです。「愛の手帳」は知的障害の方がお持ちになる手帳です。その他に、精神疾患を有する方のためには精神障害者保健福祉手帳があります。
身体障害:「身体障害者手帳」
知的障害:「療育手帳」    (東京都は「愛の手帳」)
精神障害:「精神障害者保健福祉手帳」
※他の手帳を持っていると「愛の手帳」はもらえませんか
判定を受けて東京都愛の手帳交付要綱の判定基準に該当すれば、身体障害者手帳等を持っていても「愛の手帳」を持つことができます。

おおまかな手帳の違いです。
http://ryouikutecho.com/seido-3shurui/
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https://h-navi.jp/qa/questions/86867
さむままさん
2018/01/21 03:45

手帳の制度が、私の地域とは違うので…参考までに。
支援学級への進学は、教育委員会の就学相談によって決まると思います。手帳のあるなしより、その時のお子さんの発達等によると思います。地域の学校の受け入れ体制にもよるのかな。
うちの子は、療育手帳というものですが、知的のレベル的な判定は同レベルですが、情緒学級と知的学級に別れました。情緒学級から普通級に移動された子もいたので、手帳の有無とは違うかもしれませんね。

障害基礎年金は、申請しても却下されることが多くあります。自立支援医療や、福祉サービスの受給者証、障害にかかわる手帳を保持していたとしても、成育歴や就労、就学によっても判定は変わります。
また、成長とともに、病院との連携がきれたり、福祉サービスを受け無くなったりしていると、却下される事が多いと聞きます。
手帳は、いろいろなサービスを利用するためにも、有難いものです。
将来のために、保持しているのはいい事と思いますが、確約にはならないと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/86867
つぶつぶさん
2018/01/20 18:19

障害年金は微妙なラインだと思います。ボーダーとのことなので、IQが上がれば手帳は交付されません。
で、精神の手帳をとっても発達障害単体ではなかなか障害年金は取得できません。二次障害がなければ難しいです。
手帳の有無と障害年金受給は関係ないです。年金受給できて手帳が取れない、その逆もあります、、、
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回答
これって、逃避ですよね? 眼の前のお子さんのことを考えたくないから、十年先のどうなるか分からないことを心配しているだけじゃないでしょうか...
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いつもお世話になってます

今日は今後の事を踏まえて児相に発達検査に来てます。娘は、支援級在籍の6年生。来年より中学生ですが、支援級に在籍させる予定です。中学で支援級在籍と言うと、賛否色々あると思います。確かに高校受験を視野に入れたら、一般級と言う考えも間違ってないかもしれませんが、子供の事は親しか分からないですし、私は無理して一般級へ行って、毎日ストレス抱えて帰って来て、次第に不登校になられるのが怖いので、そのような二次障害を防ぐ為にも支援級在籍にしました。勿論、内申が付かない事も承知です。公立が無理な事も承知ですが、私立や他の選択肢も視野に入れた上での中学進学です。そうは言っても、中学卒業後の進路を考えると手帳があった方々我が子には有利かなと思っての今日です。でも、手帳があってデメリットが何もない事は分かってはいても、内心は、やっぱりウチの子は障害児なんだぁと言う私の中の落胆があるのも事実で、今回の結果はどちらに転がっても、親として複雑な事は確かです。でも、娘の事を第一に考えるなら、手帳があった方がいいんですよね。心の有り様を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 娘さんのことを知らないので、的外れなレスかもしれませんが…。 娘さんの気持ちはどうなのでしょ...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
余談。 お子さんとは相性最悪で、よい人間関係などを学べないと思いますし お子さんの良さを伸ばせなくなります。 クラスは是非にでも離しても...
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発達障害だろうなという人と一緒に働いています

同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
>〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、 マニュアルにも温度設定の欄に「夏祭りは水」を追記してはどうでしょう。 本人に直接...
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先日WISKの件で投稿した者です

その後、皆さんには色々なご意見を頂き、結構前向きに捉えられるようになりました。しかし先日、結果を聞きに行くと…相変わらず、得意、不得意の差があって凹凸はあるものの、総合的な数値が高い事もあり、申請は親の判断でするものなので、しても構わないが、恐らく厳しいだろうと言われてしまいました。正直、手帳取得を念頭に受けさせたのと、再来年の中学生入学やその先の進路も見据えての事だったので、ガッカリです。療育のワーカーさんには、また中学生になった頃にといわれましたが、その時も今回と同じ結果だとしたら、我が子は一般の方と同じ土俵で受験やその先の就職をさせないとだめなんですか?でも実際は、学校でも交流へ行っても周りのクラスメートとの関係に悩んでいたり、知覚推理が最も低い為、先の見通しの立たない事柄を必要以上に不安がったり、テストも、もしも0点だったら嫌だと毎回、先生に言いながら受けてたり、そのくせ勝ち負けや出来た出来なかったと言う事に酷く拘ったりと生きづらさは子供にしか分かりませんが常に抱えてます。学校の個別の先生にも伝えたら、狭間の子供が一番可哀想だと言っていて、まさに我が子がそうなんです。今も正直、個別ではちょっと物足りないかも…でも一般はキツイ…そんなこんじです。似たようなお子さんお持ちの方、今後どうすればいいのか、生き方、進路などなど教えて下さい。今は改めて、手帳があるかないかで、こんなに生き方が違うのって思う限りです❗️

回答
小6です。投稿を読ませていただく限りでは、本当に手帳取得を希望されるのであれば精神障害で手帳の取得が可能なのではないかと思います。 IQ...
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