2019/11/10 00:17 投稿
回答 17

小さい頃に「愛の手帳は取れなさそう」と専門家に言われた方で
年齢が上がって、愛の手帳を取得できた方はいらっしゃいますか?

中1、境界知能、ADD、PDD共にボーダーの娘がいます。
小1からずっと特別支援学級に在籍しています。
医師や心理士からずっと「愛の手帳は取れないだろう」と言われてきました。

が、同じく境界知能と聞いていた支援級の同級生がいつのまにか愛の手帳を持っていたり、
多分、成績からして娘と同じくらいのIQかな?と思っていた支援級の同級生が
先日、愛の手帳を無事、取得できたと聞いてビックリしています。
知能は比較的高めと噂で聞いていた支援級の先輩も支援学校高等部を目指すと聞いて
ああ、愛の手帳を持っているんだなと思いました。

私の勝手な妄想ですが、
東京都の知的障害特別支援学校高等部は
愛の手帳がないと受験資格がないので
ひょっとして境界知能の子も
高校受験を考える中学生くらいになるとに
ちょっと判定を甘くしてくれて
温情?で愛の手帳を取得できてしまうのかな?
と思ってしまうほどです。

ちなみに娘は4歳の時に自治体の療育機関で発達検査を初めて受けてK式でDQ73でした。
「愛の手帳は取れるのか?」と検査をして下さった心理士さんに聞いたら
「取れないと思う。万が一、取れたとしても4度なので、たいしたメリットはない」と言われました。
5歳の時に自治体の療育機関で受けた田中ビネーではIQ85でした。

その後、6歳の時に有名な某発達クリニックを受診しましたが、
WISCでIQ78くらいで、具体的な数値は忘れましたがK-ABCの検査結果もあまり悪くなく、
娘の言動も診たうえで、その時も「愛の手帳は取れない」と医師から言われました。
また小5の時 WISCでIQ78、中一の時 田中ビネーでIQ84でした。

4歳時では愛の手帳を取得しても確かに恩恵は多くないかもですが、
中学生となった今では障害年金や就労など将来のことを考えると
愛の手帳が取得したほうがいいのかな?と考えています。
ダメ元で判定を受けてみようかな?と思ってはいます。

ちなみに精神の手帳は持っています。
こちらも医師に「取れないかも」と言われましたが、何とか取れました。
でも精神の手帳はある意味、主治医の診断書の書き方次第ですよね?

児童障害手当、特別児童扶養手当も
知人からIQ高くても申請が通ることもあると聞き、ダメ元で申請しましたが、やはりダメでした。

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/142816
RINRINさん
2019/11/10 01:56

なつみんさんの地域では支援学級在籍の場合の
普通高校受験の規定はどうなっていますか?
私の地域では普通学級で5教科の授業を受け、
提出物、中間期末のテストを受けて内申をもらって
いるのでしたら、受験は可能です。支援学級で
ずっと過ごしている場合は特別支援学校高等部か
高等特別支援学校への受験は可能です。

特児手当は手帳やIQ以外にも所得と関係すると
聞いたことがあります。

精神の手帳があれば、支援学校への入学は可能だと
思いますが、学区の支援学校の学校説明会に参加
されるか、外部生徒の為の教育相談会を実施してい
いたら、そちらを受けてみて、相談がてら聞いてみては
どうでしょうか。

高校、短大、専門学校などは成績が足りないと追試、
それでも規定の点数が取れないと留年になります。
出席率もプラスされる場合もあります。私は高校卒業後、
専門学校へ進学しました。かなり古い経験ですいません。
当時、成績は平均で3(5段階で)、出席率90%
以上ならば進級できました。もしも一つでも「1」の成績が
あると「仮進級」となり、1学期の成績で上記の成績が
取れないと1年生に落第になりました。実際、数人の生徒が
落第になっていました。

義務教育ではない学校の場はかなり厳しいです。なので
どのくらいフォローができるかにかかっていると思います。
親だけでなく、第三者の支援が必須になってきます。

ちなみに支援学校も結構厳しいです。学校が何でも
お膳立てしてくれると思ったら、大間違いです。それから
中学部から進学してくる子の親たちの中には情報収集を
こまめにし、高等部卒業後のことを見据えて準備している
方が多いです。一般就労を目指している場合、親御さんが
就労先、実習先を探してお願いしているという話しも聞きます。

今からいろいろな情報を集めてください。すでに動いている方は
動いています。高校も3年間と短いです。行動をするのならば
すぐに動くこと、お勧めします。

https://h-navi.jp/qa/questions/142816
RINRINさん
2019/11/10 10:54

>親せきや知り合いの会社などで障碍者枠で働かせてもらえないかな?
>となんとなく思っています。
>まだ中1なので、親せきや知り合いに話はしていませんが。

二度目です。個人的には「親戚や知り合い」のところでの
就労はベターとは思えません。あくまで私個人の考えですが。
できれば就労支援、ジョブコーチの利用ができるところが
良いと思います。そして「まだ中1」ではありますが「もう中1」
でもあります。親戚や知り合いのところが良い、とお考え
でしたら「今から」話しておくほうが良いのでは?

年末まであと2か月、年を越して3か月経てば中2です。
普通高校を受験するならば内申がどの学年から必要か
(支援級の場合はどうしたらよいか)を相談できる場を
探し、5か月間を有効に使っていく必要があります。

資格が取れて、就職できたら終わり、ではないです。
どう継続していけばよいか、もしも継続できない、転職は
どうしたらよいか、いずれ自立していくにはどんな方法が
本人に合っているか、親亡き後のことはどうするか。
不安にさせるワケではないですが、ちょっとだけ先の
経験をした人間としては問題課題を早いうちから
考えていったほうがいい、という老婆心です。
辛口すいません。



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https://h-navi.jp/qa/questions/142816
2019/11/10 11:03

こんにちは。

判定が甘くなる、のではなく、
手帳を取ろうと親御さん達が努力した結果、
じゃないかなと思いました。

例えば、様式に沿ってただ申請するだけでなく、
何度も相談に掛け合い、子供がどんなに生きづらさを抱えているのか必死に説明したり、相談したり。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142816
あごりんさん
2019/11/10 12:35

なつみんさん こんにちは

悩ましいですね…

①療育手帳について
年齢が高くなると、同年齢で獲得しているはずの力との差が大きくなり、検査結果が下がることは多くあります。手帳の判定も重度化する傾向があるように思えます。

高校進学の進路の幅を広げるためには、療育手帳取得を考えて損はないと思います。

判定の基準は自治体により本当に幅がありますので、取得できるかどうかはなんとも言えませんが。


②資格を目指すことについて
最低でも専門学校に行く必要があるということは、それなりに高度で難易度の高い資格なのだと想像します。
難しいゆえに
その資格を取ることが、本当に本人の心からの希望であり、絶対にやり遂げる気持ちが無いと大変でしょう。
気持ちを保ち続けるだけの本人の意思があるのか?要確認だと思います。
特に、
「他者の命を預かる仕事」=医療者、介護、保育等々の希望でしたら、「あなたは誰にでも優しいからできると思うよ」程度のおススメでその気になっているくらいでは、実際に資格を目指すのは本当に本当に厳しいと思います。


③生活力について
目指している高い学習を支えるための、実年齢にふさわしい生活スキルは身に付いていますか?
例えば、時間の管理
一人で寝起きし、学校に行けていますか?
外出するとき、何時に家を出れば良いかを考えて支度をしたり、分からない時に相談できますか?
例えばお金の管理
お小遣いを自分で管理して楽しく買い物ができますか?
そして身の回りの管理
身だしなみを自分で整えられますか?女の子なら髪を結ぶ、紐やリボンを後ろ手で結ぶことなど。
清潔でさっぱりとした服装を整えられますか?
家事手伝い
高校卒業頃までに、両親が二泊三日の旅行に行っても一人で留守番できる程度の家事は身につきそうですか?

これらは、高校以上の学習を支えるのに絶対必要だと実感しています。
進路を考える際に、必ず見直しすることを強くお勧めします。


④ご親戚を頼ることについて
これは一般的な家族・親族の状況であるとしたらお勧めしません。無いものと考えて努力された方が良いと思います。


厳しいことを書いてしまいました。すみません…
客観的な視点の提供ということで、参考にしていただければ幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142816
退会済みさん
2019/11/10 12:48

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラムかつ境界知能の当事者です。成人しております。

療育手帳は、自治体によっても違います。医師の書き方と言われればそれまでですが、最終的な判断は、自治体がします。IQが70以上であっても自閉症スペクトラムの診断があれば取れるところもあります。逆にIQの診断だけだったり、統一感があってないようなものだと思います。
どちらかというと、身辺自立ができているかに重きを置くので、その点で医師は厳しいと言ってる可能性があります。

働き方については、今、え?これだけでお金もらえるの?といったあるので、日頃からインターネットで見ておいたほうが賢明だと思います。
将来は働いてもらうのがもっともですが、今は在宅でも仕事ができる時代です。ましてや、ゲーム実況といったことでも仕事にできます。もちろん、国民健康保険、国民年金しかありませんが、好きなら60、70になっても続けられます。他の方もおっしゃっていますが、親戚関係は一番トラブルの元です。カミングアウトされてないなら、なおさらです。
ビジネスは、いくら身内だとしても、一定のことは求められます。
境界知能の方の支援は現状できていません。医師も正常と判定しているから、配慮も未知数です。

お子さんが社会人になる頃には、今以上に多種多様な働き方ができるようになります。ネットでもどういった働き方がお子さんに合っているのか情報収集が必要だと思います。

私は、この秋からゲーム実況でお世話になります。障害年金と合わせても十分なのでしばらくはゲーム実況で頑張ります。
ちなみに、Youtuberではありません。たまたまSNSのタイムラインで飛んできたので申し込んだら、審査に通過し、11月にも初給料が入る見込みです。
なにも会社に入ることだけが働くことではありません。この世の中をどのようにして貢献していくか、なにができるのかといったことを考えるためにネットで情報収集するのです。これからスマホのインターネットも5Gになり、大きな躍進を遂げます。リアルタイムで遠隔からいろんなことができるので、もっと多種多様な働き方ができるようになります。そのときに情報から取りこぼされたらこれほどもったいないことはありません。





Similique necessitatibus et. Eligendi laborum numquam. At excepturi aut. Cumque esse laborum. Ea iusto unde. Culpa occaecati aut. Ea dolores et. Tenetur aliquid debitis. Sequi libero possimus. Laboriosam incidunt quae. Quas est enim. Cupiditate ut modi. Voluptatibus qui deserunt. Repellat omnis a. Molestiae aut voluptatem. Iusto ut qui. Distinctio ab corporis. Rerum qui qui. Et aspernatur illo. Fuga reprehenderit quae. Dicta temporibus voluptatem. Nam natus est. Sed tenetur voluptas. Quia consectetur rerum. In quae culpa. Doloribus voluptas alias. Nesciunt earum at. Unde veniam commodi. Consequatur sed commodi. Quasi sapiente dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/142816
春なすさん
2019/11/10 06:58

愛の手帳、うちの地域では、療育手帳と言います。うちの子も幼少時はほぼお子さんと同じか、少し高い検査結果でしたが、今は60代位で軽度の知的です。私も周りからは無理だろうと言われ、診断書を書いた先生にも、そう言われましたが、結果就学前にとることが出来ました。
自治体によって、厳しいところと、そうでもないところ、アスペルガーなどの高機能でもとれるところもありますので、まずは、挑戦?してみては。特児は、うちの地域だと手帳より厳しいですので、手帳は手帳で申請してみるしかないです。

うちの子は、まだ小学生ですが、周りの支援学校や就職の訓練をする高等支援学校などの見学ははじめています。
お子さんの夢は現実的で叶いそうなものなのでしょうか?よく聞くのは、なりたい職業に学力が伴わず、困っていると言う自閉症の親御さんの話です。または、大学に入ったはいいが、人間関係で挫折し、やめたとか留年したとか。

本当の自立を目指すならば、今から希望校のリサーチ、勉強だけでなく、自分のことを自分で出来るか、出来なければ出来るようにしておかないと、高校から先は厳しいかと思います。
親戚を今からあてにするのはやめた方がよいと思います。会社の状態がどうなるか、先のことは分からないので。

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回答
28件
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回答
7件
2024/09/27 投稿
算数 学習 国語

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回答
5件
2016/11/08 投稿
療育 定型発達 ASD(自閉スペクトラム症)

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
発達障害かも(未診断) DQ 運動

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

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2020/02/19 投稿
睡眠 特別支援学校 保育園

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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7件
2024/08/21 投稿
就職 小学校 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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