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6歳の娘が田中ビネーを受けました

6歳の娘が田中ビネーを受けました。
(療育の施設に月二回通っていて、そこに通う子どもたち全員が、就学前に受けるものでした)

診断の結果のIQが予想外に高くて、信じられずにいます。

娘の読み書き、計算、時計などなど…
家での様子では、年齢平均以下にしか感じられずにいます。

田中ビネーの診断結果を鵜呑みにはしていませんが…
私のように、診断結果にモヤモヤされた方はいらっしゃいますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/44805
kaoruさん
2017/01/21 21:00

田中ビネーはWISCよりもIQが高く出る傾向にあると聞いたことがあります。
また検査を受ける環境や、テストを行う人によっても結果は上下するみたいです。
私のお友達の子は、2年ごとに受ける発達検査で、20ポイント以上も上下したことがあるといっていましたよ。

私の息子もIQを計測すると、平均よりもかなり高いのに、成績は残念です。
また教える人(担任)によって飛躍的に伸びたり、がっくり落ちたりを繰り返しています。

検査の結果はひとつの目安になりますが、おなじような結果でも子供によって特性は違うと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/44805
退会済みさん
2017/01/21 21:34

モヤモヤあります。昨夏療育手帳を取得のため検査しに行きました。申し込んだ時に

検査はなにをしますか?

と聞いたらwiskです、と。

過去にwiskをして手帳が取れる数字ですね、と言われた方があったので、きっと療育手帳取得できるんだろうなーと思い検査に行くと田中ビネーでして…

結果、数字が高く出て取得出来ず。


モヤモヤが残りました。今でもあります。

息子の通院先の担当医にも田中ビネーをやりました…と話したら普段驚かない先生に驚かれ二度見されました(笑)
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https://h-navi.jp/qa/questions/44805
退会済みさん
2017/01/21 22:07

ザックリ言うと、くらいの比較ですが。

IQでいうと

ビネー − 10 〜15 = wisc 

程度。

ビネーで100だったら、wisc値で85〜90にしか出ない、というイメージですね…。

IQ高くても学校の成績が悪い人はいます。
IQの高い頭は決して働きが悪いわけではないのでしょうが、持ち主自身がその頭をうまく扱えなければその力は発揮出来ないわけです。
高スペックのパソコンを持っていても使い方が悪ければその性能を十分には発揮出来ない感じ、というイメージに似ているでしょうか。

また、何らかの能力の偏りがあって、その突出した部分は良いけれど、凹んでいる部分が全体の足を引っ張るような形になっている場合もあります。この場合、総合IQは各々の能力分野の値を照らし合わせたものになる(平均値ではない)ので、高能力分野が引っ張ってくれて高く出る可能性があります。でも実際発揮される能力的には凹んでいる方の能力値に依存してしまうこともあるので、「知能検査では高かったのに…あれあれ不思議っ!?」と感じるようなことがあり得ますね。

いずれにせよ、知能検査は基本的には得意と苦手を知り、どのように関わっていくか・支援していくかのの指針を見出すためにお使いください。IQに一喜一憂するものではないです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/44805
さん
2017/01/21 22:25

こんばんは。
鈴木ビネーと田中B1は使ったことはあるのですが、田中ビネーは使ったことがないので、あいまいな言い方になるかもしれませんがご容赦ください。

まず、IQの出し方がWISCと新版K式やビネーでは違っています。
WISCは3か月ごとのその年齢の平均値を取り、それを100に換算して、標準偏差を出してどの程度平均から離れているかを計算します。
新版K式やビネーは、生活年齢(実年齢)を分母とし、精神年齢(検査の結果から得られた年齢、当該の年齢の子どもが50%できるとみなされる課題をクリアするかどうかでみていく)を分子として、DQもしくはIQを出していきます。
例えば、5歳の子どもが7歳の課題をクリアできるとDQ(IQ)は140となります。逆に3歳の子どもが2歳の課題しかクリアできないとDQ(IQ)は66になります。
他の方が書いておられるように、幼いほど1~2歳違いでも大きく数字に反映されることになります。
ちなみにWISCで140を出そうと思うとかなり大変です(私も見たことがあるのは数えるほどです)し、60台もほとんど見られません。

しかし、WISCは問題数も多く負担が大きいため(およそ70分から2時間かかります)、特に集中力が途切れやすい子や幼児さんは施行するのが困難です。また、対象年齢も5歳からしかできませんし、小1程度でもWISCの施行が難しい子は結構おられます。

検査はその時のコンディションによってや、あまり慣れていない検査者だと知らずにヒントを与えていることもあり、数字は絶対ではありません。むしろ、検査内容を精査することで、得意不得意を見つけ出す方がこれからの就学には役に立つと思います。
主治医もおられるとのことですから、ぜひ内容も見ていただいて、検討されると良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/44805
退会済みさん
2017/01/21 21:02

小さいうちは、ときどき、高く出すぎたり、低くなりすぎたりがあるようですよ。
次の検査を受けられるときの参考にとおもっているといいですよ。
でも、低く出すぎるよりいいのかな。
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https://h-navi.jp/qa/questions/44805
Nonoririkokoさん
2017/01/21 22:54

皆さまの丁寧な書き込みに、共感させていただいたり、分かりやすい説明に感動したり…

モヤモヤが、本当にスッキリしました!

ありがとうございました!!






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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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