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8日

6歳の娘が田中ビネーを受けました
6歳の娘が田中ビネーを受けました。
(療育の施設に月二回通っていて、そこに通う子どもたち全員が、就学前に受けるものでした)
診断の結果のIQが予想外に高くて、信じられずにいます。
娘の読み書き、計算、時計などなど…
家での様子では、年齢平均以下にしか感じられずにいます。
田中ビネーの診断結果を鵜呑みにはしていませんが…
私のように、診断結果にモヤモヤされた方はいらっしゃいますか?
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この質問への回答

モヤモヤあります。昨夏療育手帳を取得のため検査しに行きました。申し込んだ時に
検査はなにをしますか?
と聞いたらwiskです、と。
過去にwiskをして手帳が取れる数字ですね、と言われた方があったので、きっと療育手帳取得できるんだろうなーと思い検査に行くと田中ビネーでして…
結果、数字が高く出て取得出来ず。
モヤモヤが残りました。今でもあります。
息子の通院先の担当医にも田中ビネーをやりました…と話したら普段驚かない先生に驚かれ二度見されました(笑)
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ザックリ言うと、くらいの比較ですが。
IQでいうと
ビネー − 10 〜15 = wisc
程度。
ビネーで100だったら、wisc値で85〜90にしか出ない、というイメージですね…。
IQ高くても学校の成績が悪い人はいます。
IQの高い頭は決して働きが悪いわけではないのでしょうが、持ち主自身がその頭をうまく扱えなければその力は発揮出来ないわけです。
高スペックのパソコンを持っていても使い方が悪ければその性能を十分には発揮出来ない感じ、というイメージに似ているでしょうか。
また、何らかの能力の偏りがあって、その突出した部分は良いけれど、凹んでいる部分が全体の足を引っ張るような形になっている場合もあります。この場合、総合IQは各々の能力分野の値を照らし合わせたものになる(平均値ではない)ので、高能力分野が引っ張ってくれて高く出る可能性があります。でも実際発揮される能力的には凹んでいる方の能力値に依存してしまうこともあるので、「知能検査では高かったのに…あれあれ不思議っ!?」と感じるようなことがあり得ますね。
いずれにせよ、知能検査は基本的には得意と苦手を知り、どのように関わっていくか・支援していくかのの指針を見出すためにお使いください。IQに一喜一憂するものではないです。
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こんばんは。
鈴木ビネーと田中B1は使ったことはあるのですが、田中ビネーは使ったことがないので、あいまいな言い方になるかもしれませんがご容赦ください。
まず、IQの出し方がWISCと新版K式やビネーでは違っています。
WISCは3か月ごとのその年齢の平均値を取り、それを100に換算して、標準偏差を出してどの程度平均から離れているかを計算します。
新版K式やビネーは、生活年齢(実年齢)を分母とし、精神年齢(検査の結果から得られた年齢、当該の年齢の子どもが50%できるとみなされる課題をクリアするかどうかでみていく)を分子として、DQもしくはIQを出していきます。
例えば、5歳の子どもが7歳の課題をクリアできるとDQ(IQ)は140となります。逆に3歳の子どもが2歳の課題しかクリアできないとDQ(IQ)は66になります。
他の方が書いておられるように、幼いほど1~2歳違いでも大きく数字に反映されることになります。
ちなみにWISCで140を出そうと思うとかなり大変です(私も見たことがあるのは数えるほどです)し、60台もほとんど見られません。
しかし、WISCは問題数も多く負担が大きいため(およそ70分から2時間かかります)、特に集中力が途切れやすい子や幼児さんは施行するのが困難です。また、対象年齢も5歳からしかできませんし、小1程度でもWISCの施行が難しい子は結構おられます。
検査はその時のコンディションによってや、あまり慣れていない検査者だと知らずにヒントを与えていることもあり、数字は絶対ではありません。むしろ、検査内容を精査することで、得意不得意を見つけ出す方がこれからの就学には役に立つと思います。
主治医もおられるとのことですから、ぜひ内容も見ていただいて、検討されると良いと思います。
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小さいうちは、ときどき、高く出すぎたり、低くなりすぎたりがあるようですよ。
次の検査を受けられるときの参考にとおもっているといいですよ。
でも、低く出すぎるよりいいのかな。
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皆さまの丁寧な書き込みに、共感させていただいたり、分かりやすい説明に感動したり…
モヤモヤが、本当にスッキリしました!
ありがとうございました!!
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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