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7日

6歳女の子です
6歳女の子です。3歳児健診で理解力が心配で年少から発達教室通い、半年前からST、OT月1回通ってます。k式検査ではグレー域です。保育園の先生からは一斉指示も理解しできており困りごとはないと言われてますが絵はとても幼いです。
療育に通い少しずつですが成長したなぁと感じてました。小学校は支援級に決めてます。先日就学前相談会で田中ビネー検査しました。結果はk式より悪く普段家や療育でできていることができておらずショックでした。
うちの場合みたいに普段出来ていることが検査で出来なかったお子さんいますか⁇検査結果でこんなに遅れてるのかと落ち込んでます。
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この質問への回答
新版K式は同じ月齢のお子さんに対して何%出来ているかの発達指数を出す検査であるのに対して、田中ビネーはIQを測る知能検査でそもそも目的が違う検査なので比較することは出来無いです。
新版K式は運動能力も入るのでそこが凸なお子さんだと、田中ビネーをした時に一気に下がる可能性は高いです。
また新版K式では親の聞き取りも対象となる為に検査時に出来なくても考慮される場合がありますが、田中ビネー知能検査は一切の配慮無しです。
手帳を申請する(更新する)際には田中ビネー知能検査が使われます。
知能検査をする際には明確な基準があり、一回目で答える、多少分かりやすく言い換えて2回目で答えたらOK、でも更に噛み砕いて説明した場合答えられても点数にはならないなど、質問により異なります。
普段出来ていたのが出来無いのは場所や知らない人で緊張して実力が出せなかった可能性もありますし、噛み砕いて説明されたら理解出来ることも知能検査では優しい説明の仕方はしないので理解出来なかった可能性もあります。
親や療育の先生、保育士さんは無意識に本人に理解しやすい言い方をしているので通じるのかも…。
またうちの子もそうでしたが田中ビネー知能検査は物を使う検査自体が他の検査に比べて多い印象なので手先が極端に不器用、衝動性が高い子には実力が出しにくい検査になる印象です。
支援級にと決められているのなら新版K式と田中ビネー知能検査両方の結果を提出し、配慮を求めるといいですよ。
検査結果は現段階での結果でしかなく、まだ年長さんですのでまだまだ伸び盛りですのであまり悲観せず、支援級で頑張ってください(^o^)
新版K式は運動能力も入るのでそこが凸なお子さんだと、田中ビネーをした時に一気に下がる可能性は高いです。
また新版K式では親の聞き取りも対象となる為に検査時に出来なくても考慮される場合がありますが、田中ビネー知能検査は一切の配慮無しです。
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知能検査をする際には明確な基準があり、一回目で答える、多少分かりやすく言い換えて2回目で答えたらOK、でも更に噛み砕いて説明した場合答えられても点数にはならないなど、質問により異なります。
普段出来ていたのが出来無いのは場所や知らない人で緊張して実力が出せなかった可能性もありますし、噛み砕いて説明されたら理解出来ることも知能検査では優しい説明の仕方はしないので理解出来なかった可能性もあります。
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またうちの子もそうでしたが田中ビネー知能検査は物を使う検査自体が他の検査に比べて多い印象なので手先が極端に不器用、衝動性が高い子には実力が出しにくい検査になる印象です。
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検査結果は現段階での結果でしかなく、まだ年長さんですのでまだまだ伸び盛りですのであまり悲観せず、支援級で頑張ってください(^o^)
知的にボーダー域のお子さんの場合、伸び盛りもゆっくりです。
支援級で丁寧にみてもらうことで伸びる可能性は十分にありますよ。
うちの子も年長時は知的ボーダー域で情緒級でしたが、4年生のウィスク検査時にはIQは平均にまで上がりました。
凸凹がすごい子なので総合IQが平均でも支援は必要ですが…。
今は点をたくさん集めている段階であり、点がたくさん集まればそれが線になります。
そうなった時に一気に理解力が上がる可能性がありますので悲観せずに頑張ってください(^o^)
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普段できるのに、きっと残念におもわれていることでしょう。
ただ、いつでもできるのと、条件が変わるとうまくいかない場合があるのとでは差があることは確かなことであり、それも含めての能力です。
そして、同じできないでも、やれる兆しがあるかどうかをみるし、おなじできたでも、一回目ですんなりできたか、こえかけ、うながしなどがありできたなのかで結果に差はあるようです。
初めての場や、違った人が苦手なのか、緊張すると、言われたことが入りづらいのか、指示に工夫があればわかるにつながるのか、様子を見ながら理解を深めていってほしいところです。中には知らない人のほうが甘えずうまくいく子もいますしね。
小さいうちは検査も、意欲的にとりくめる子がよいけっかになります。
興味の幅を広げる、身の回りに興味を持って探求することが知識を伸ばすことにつながると思います。
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発達検査では、普段できることができなかったり、できたと思っても数値があまり良くなかったりすることも、あると思います。それを全部ひっくるめて、子どもの様子だと考えています。
・慣れた場所では理解できる(行動できる)→安心したらできる子
・場所見知り、人見知り→初めてのことは予習しとこう、予行練習しとこう
・言い方が変わると分からない→一斉指示の後、個別に声かけしてあげるほうがいいかも
・検査を終わりにしたいと言った→集中力が続かないのかも。思ったことをすぐ口に出してしまう?
・園から検査に向かって集中できなかった?→気持ちや行動の切り替えはできているだろうか。
・手先が不器用かも→ノートや宿題、テストに配慮が必要かも?図工や書道大丈夫かな?
数値よりも、心理士(検査をした人)の説明がいつも参考になります。それを園・学校の先生に伝えて支援を考えてもらっています。
一般的に保育園より小学校普通学級のほうが人数が多くなり、一斉指示を聞き漏らしたり、集中できないことが増えると思いますので、少人数の支援学級スタートはいいんじゃないかと思います。
手先の不器用さ、うちの子は小学校に入ってから徐々に改善しました。字が薄くて4Bを使っても読みづらい、折り紙がきちんと折れない、工作できない、ペットボトル開けられない、お菓子の袋が開けられない、スナップボタンが止められない…のような状態から、3・4年で改善しました。(ペットボトルは15歳までかかりましたが、笑)学校での活動で、改善していくと思います。家では折り紙や工作にはまった時期があり、できるよう(ちょっとは作品らしく、のレベル)になったかな。
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お返事ありがとうございます。
先日田中ビネー検査のときは保育園で遊んでるとこにお迎え行って検査だったので保育園に戻りたい。と言われました(^^;)
うちの子は場所見知りと人見知りもあります^^;
検査中もまだやるの⁇終わりにしたいと言ったりしてました(T ^ T)
検査結果の数値ばかり気にしてしまって小学校行ったらどうなるんだろうとかこのまま数値下がってしまったらと不安になってます。
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お返事ありがとうございます。
比較すること出来ないのですね。k式の検査結果の用紙見せたのですが、DQとIQだいたい同じと考えていいと言われたので(^^;)
田中ビネー検査優しい説明なかったですね。検査後説明の理解がところどころしか理解出来てないところがあると言われました。なので支援級配慮していき学校生活していきましょうと言われました。うちの子も手先が不器用です。
療育行ってるのですが年長でも伸びるでしょうか。今後検査して下がっていくのかなと不安になってしまいました。
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障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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もし本来知能は正常でも、発達障害のために情報がうまく脳に伝わらず、...



小学生4年の男の子で現在支援にいます
発達の遅れがあるものも軽度で主に動作のペース・理解度・処理能力の遅さや低さが小1からあり小2の二学期頃に学校でやる発達検査と支援級の話しが学校のほうからありました。迷っていたのもあり、先生から期間限定でお試しで算数だけ支援級でとの話しがありお願いしました。やってみて、本人の口から「支援級は、嫌」と言われたので普通級で小3まで過ごしました。高学年になって難しくなってついていけないと思い、本人には聞かず親の判断で小4から藉を支援級に移し現在支援級で勉強してます。勉強は、好きではないけど宿題はやっていて、自学ノートに自由となると自分で問題を作って解いたり休みの日は、言わなくても宿題終わらせていたりしていました。小4で支援級になって、「学校休みたい」と言って休んだり宿題・勉強もやらなくなり本人に聞くと普通級を希望しています。学習面では、支援級がいいと思っていますが現在の状況を考えると本人の希望を優先か学習面を優先か迷っています。アドバイスがあればよろしくお願いします。うちの子の支援級クラスに小4は、うちの子だけで友達と遊ぶのが好きです。
回答
今まで居場所が普通級だったのと居心地良かったのですね。。
普通級でも支援級でも辛いですし、最初から支援級でも不登校の子もいるし、IQ高め...
