2024/06/22 23:15 投稿
回答 4
受付終了

現在2歳9ヶ月の息子についてです。
発達検査を受けてみたいのですが、まだ早いでしょうか?
保育園から多動を指摘され、療育には今年の4月から週1回通っています。
発語が一つもありません。全て宇宙語です。
クレーンで意思表示します。
手を繋いで歩いてくれません。
目は合います。よく笑います。
帽子は嫌がる事が多いです。防災頭巾は被りません。
嬉しい時や興奮すると常同行動(両手をバタバタ)、奇声をあげます。
スプーン、フォークは最近少しできるようになりましたが手掴みが多いです。
癇癪はあります。床にひっくり返って泣き叫びます。
バスが大好きです。電車もトラックも好きです。でも乗り物に乗るのは怖がります。
こだわりは少しありそうです。食パンは一枚丸々あげないと怒ります。耳から食べて丸めて食べてます。ご飯の時、食器を横に並べたがります。
ざっとこんな感じです。
自閉症?発達障害?知的障害?
息子がどれに当てはまるのか知りたいので発達診断を受けてみたいと思っています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/06/23 10:41
皆様、回答ありがとうございます。
夫が3歳まで様子見との意見でしたが、今から行動しようと思います。
半年待ちなら尚更、3歳過ぎますしね。
息子に必要な支援も見極めて行きたいと思います。
背中を押していただきありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/185966
つづやんさん
2024/06/23 04:25

こんばんは、

発達検査については、特に早くもなく遅くもなくかなぁ、、と、個人的には思います。

新版K式発達検査を受けられるのかな?と思いますが、その結果によって自閉傾向により発達がのんびりしているのか、ただ単に知的に発達がのんびりしているのか、それとも両方なのか、、少し傾向も見れるかもしれません。

ただ、私の住む地域は、発達検査の予約も初診の予約も待ち時間が半年程度かかりましたので、最初からSTやOTリハが受けられる子ども病院等を受診される事をおすすめします。

参考になりましたら、幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/185966
akさん
2024/06/23 10:03

こんにちは。
毎日育児、お疲れ様です☺︎

2歳9ヶ月、K式検査を受けれると思います。
息子も2歳8ヶ月の時に自治体の親子教室で受けました。
現年齢に対し何種類かの項目毎、どのくらい発達しているか具体的な年齢・月齢で教えてもらえました。
ご相談されてみても良いと思いますよ☺︎

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https://h-navi.jp/qa/questions/185966
2024/06/23 00:29

診察と、検査と、診断と。
それぞれ違いますが、気になるなら受けてみたら良いと思います。

ただ、覚悟決めてたつもりでも、改めて医師から言われるとショックだったりします。

診断名を聞かずとも、お子さんに合わせた支援を得られるなら、それはそれでいいんじゃないかと思います。

検査は、0歳代から受けられるものもあるので、年齢的に早すぎるということはないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185966
hahahaさん
2024/06/23 07:16

受けたほうがいいと思いますよ、発達検査。
専門医も受診したほうがいいです。早めに予約しないと半年待ちもありうる。
辛口で申し訳ありませんが、加配などをお願いするにしても、療育を増やすにしても、何かをするにしても、役所への申請が必要な場合があります。
できれば年内にしたいところですよね。
様子見といわれるかもしれませんが、一度調べていただいた方がよろしいかと思います。

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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