2025/09/22 20:57 投稿
回答 3

1歳8ヶ月の男の子です。
まだ発語はありません。ここ1ヶ月くらいで、ようやく絵本の絵を指差ししたり、とって欲しいおもちゃを指差ししたりするようになりましたが、共感の指差しや応答の指差しはしません。
その場をくるくる回ったり、近所のお兄ちゃんにボールを貸してもらっても1人でボールを持ったまま、周りに誰もいないかのような行動をとることがあります。
親には絵本を持ってきて膝に座ってくることもありますが、声をかけてもいないかのように無視することもあります。
運動面は平均くらいだと思います。

自閉症や発達障害ではないかと不安になったり楽観的になったりと、親の気持ちがジェットコースターのようになっています。一馬力ではとても生活できないので共働きをしていますが、療育や子どもにあった環境への通所に対応できるのか、そういった点でも不安です。

似たような子を育てている方、似ている環境にある方、アドバイスをいただけないでしょうか。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/200471
Re.mさん
2025/09/23 06:53

実際に自閉症の子どもを見ているからこそ思うのが。
この子は白なのか黒なのか、どっちなんだい?!?!と悩む時間が非常にもったいない。

悩んで悩んで、どうしても一歩踏み出せない気持ちは痛いほどわかるけど。
療育は少しでも早くからスタートを切るに越したことはないというのが経験に基づく感想です。

早くから支援の手が入ることで、子ども自身が「処世術」を身に付けていきます。
気持ちのコントロール、状況に応じた身の振り方。
それらは一朝一夕で身に付くものではありません。
長い長い時間をかけて少しずつ積み上げていきます。

その真価が問われるのは社会生活が始まるとき。
端的に言うと、就学して集団生活が始まるとき。
未就学の数年間でどれだけ適切な支援を受け、成功体験を積んでこれたか。
これがその後の社会生活に大きく影響してきます。

投稿文を拝見する限り、真っ黒まではいかなくとも何らかの特性は持っていそうな子どもさんだと思います。
だからこそ「いやまさか」「この子に限って」と二の足を踏むことなく、先へ進んでみてはと思います。

処世術を身に付けないまま集団に飛び込んでいくのは自◯行為にも等しいことだと個人的には思っています。結果的に「生きづらさ」に直結してくるので。
子どもさん本人はもちろん、家族も生きやすい道を選んでいけるよう、早めに行動を起こしてほしいなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/200471
もいもいさん
2025/09/23 08:19

ご回答ありがとうございます。
一歳半検診では、こちらの言うことが全く伝わっていないというわけではなかったので様子見になりました。あわせて心理士さんとの時間もとっていただき、30分程度見てもらって接し方のアドバイスをいただきました。また3ヶ月ほど時間をおいて見ていただく予定です。
私自身コミュニケーションをとることが苦手で、どのような声かけをしていけばいいのか悩むことも多いため、とても参考になりました。親が先回りして手を出しすぎているという自覚もあるので、気をつけるようにしたいです。

第一子で、育てやすい・育てにくいなどの違いも分からずでしたが、何かしら特性があることを念頭に、地域の療育についてもう少し勉強します。また悩む時間よりも子どもとの時間を大切にしたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200471
2025/09/23 06:48

何らかの障害があるのではないかと不安だということですが、
1歳半検診で何か言われては居ないでしょうか?
保健師さんや、保育園の先生に相談しても良いのではないかと思います。

医師以外は診断名を言うことはできないので、はっきりとしたことは言われないかもしれませんが、
今はこうしてみましょうとか、お子さんとの関わり方や見守りポイントなど助言が得られるのではないかと思います。

とりあえず、お子さんの指差しに対して「〇〇ほしいの?」などと声をかけながら応えてあげてはいかがでしょうか。
この人は希望を叶えてくれる、助けてくれる人だ、頼りになるぞという気持ちを育てるのが大事な時期だと思います。
お子さんの好きなものや遊びを探して一緒に楽しんであげるのも良いと思います。
ただ、目線を向けた段階で察して叶えてあげてしまうと、子どもの発信能力が伸び悩むこともあるようです。
無言で膝に乗ってくるのだとしたら、そのまま受け入れずに
「お膝乗る?」「絵本読んでほしいの?」と声をかけながら乗せてあげるのも良いかもしれません。


早期療育は大切だと思いますが、最良のものを全て与えることは不可能だと思います。
ご夫婦で、お2人にできることしてあげたいことを話し合われると良いと思います。
職場や身内、行政の支援を調べたら、意外とできることもあるかもしれません。

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2025/09/16 投稿
公園 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

小3の娘ですが、今まで指摘を受けたことも診断を受けたこともありませんが、幼い頃から困りごとが多かったです。 ・感覚過敏があり、小さい頃から着られるものが限られていました。年々良くなってはきていますが「この靴下は気持ち悪い。嫌だ」など泣いて、登園・登校時間ぎりぎりになることも頻繁にあります。「これが気持ちいいの」と、夜は裸で寝ています。(幼児期〜現在) ・幼い頃から人との距離感が近すぎる。私が心を許しているママ友と手を繋ぎたがったり抱っこをせがみます。(幼児期) ・その割には友達からのスキンシップを異常に嫌がります。(幼児期〜現在) ・公共施設では、親が一緒だと騒いだり走ったりしてしまいます。注意しても止まりません(幼児期) ・さまざまな場面でこだわりが強く、思い通りにならないと大声で泣いて怒って私を叩きます(幼児期) ・会話が噛み合っていないと感じる場面が多いです(幼児期〜現在) ・とことん噛み砕いて伝えないと伝わりません(幼児期〜現在) ・マシンガントークなのと、声のボリュームもすごく大きいです(幼児期〜現在) ・奇声を発したり、道路で寝転がったり、道路に石を投げたり、お友達の前で自分のスカートをめくって見せたりします。テンションが上がるとどうにもならないです(幼児期〜小1) ・相手に向かって平気でひどいことを言います。(太ってるよね、とか、あの人ハゲてるとか)(幼児期〜現在) ・勉強は苦手で、小学校でのカラーテストは60〜70点ぐらいです。(小1〜現在) それでも園生活や学校生活では大人しくしているようで相談まではいっていません。 勉強は私も苦手で小学校の頃から嫌いだったので、教えることもできないし、親子だからまあ仕方ないかと思っています。 夫や義母が「俺(息子)の小さい頃にそっくり」と言います。夫も夫でかなり困った人で(色々ありすぎてもう諦めています)、こうやってネットで色々調べるようになり、おそらく何かしらの特性を持っているのでは…と思っています。夫は高校に入りすぐ退学したので中卒です。友人や職場に恵まれ、仕事は普通にできています。 学校や友達関係で躓かないかぎりはこのまま家庭内で様子を見ていくのがいいのか、一度専門の方に話を聞きにいくのがいいのか、わからないのでお聞きしたいです。

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2025/09/26 投稿
高校 小学3・4年生 診断

デイの送迎について相談です。 現在子どもが通っているデイは、今年の春にできたばかりの新しいところで、自宅から少し距離のある場所です。(6km弱) 入所前に、少し遠いが送迎は可能か、と確認をしており、私の仕事の都合で送迎の時間の調整をしてもらえるかどうかも事前に聞いており、大丈夫ですよとのことだったので入所しました。 ですが利用開始と同時に、送迎の時間の調整が難しい(遠いので職員が事務所に帰る時間が遅くなる)ということで、自宅の目と鼻の先にある祖母の自宅に送迎してもらうことになりました。 更に、専門的な先生がいることが魅力で入所したのですが、8月いっぱいで辞めてしまいました。 そして今回、今後の支援計画の面談に行ったところ、反対方向から来る子が増えて、我が家の方まで行ってられなくなった、冬の間雪で送迎に時間がかかるし危険なので、冬前に新しい所を探して欲しい(退所してほしい)という話がありました。 こう言われた以上通わせる気もないですが、悪質だなあと感じざるを得ません。 これはよくある事なのでしょうか? 母には、行政に報告した方がいいと言われましたが、言って何が変わるのか、、、と思ってしまいます。 新しくできたところなので、最初にとりあえず人数を埋めるために受け入れたのか?と勘ぐってしまいます。 皆様のご意見お聞かせください。

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3件
2025/09/22 投稿
先生 仕事 ADHD(注意欠如多動症)
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