2024/07/08 20:51 投稿
回答 6

1歳4ヶ月女の子です。どの種類の指さしも無く、発語もありません。指さした方向も見ません。発達支援センターの心理士さんには相談済みで、指さした方向を見るのは自発的な指さしが出た後になる、とアドバイスをいただいています。

同じくらいの時に指さした方向を見なかった方、何か練習はされましたか?また何歳ごろで指さした方向を見るようになりましたか?

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/186537
なのさん
2024/07/09 13:17

特に指さした方向を見るための練習を意識することもなく、過ごしておりました。
実際わが子の場合は目が合う、興味あるものを渡すと受け取るなど一定のコミュニケーションは見受けられましたので、そこまで問題視することもなくでしたよ。

ただ、本を読み聞かせするときには、指でどの絵なのかをさしながら読んでおり、その頃からは子供も真似をして絵に指をさしながら見入っていましたね。当時は2歳頃だったかなと。
また、ご家庭で出来る対応としては親の方で指さした方を見るという一連の流れを見せるのも良いのかなと、、、
これらも含め、一度や二度で出来るようになるわけでもなく、日々の継続から身につくこともありますので、色々試して欲しいと思います!

https://h-navi.jp/qa/questions/186537
sacchanさん
2024/07/08 22:16

うちの子はいま10歳ですが、1歳半健診で指差しができないのを指摘されたのが、発達について何かを指摘された最初の経験でした。

自発的な指差しも全くなく、私が「あれ見て」と指させば私の指を不思議そうに見ていました。
つまりこちらの意図が伝わっていないし、指差しという動作の意味も分かっていない感じでした。
高い所に欲しい物があれば、指差しなどはせずむしろクレーンで私の手を引っ張って行ったりしてました。

幼稚園への入園直前になっても指差しの意味を分かってなかったので、「息子くんあのね、人が『あれ見て』って指を出したら、その指の先っぽをずーーーーーと伸ばしていった先!こっちの方を見るんだよ」と教えて、やっと「指差し」の意味を理解した感じでした💦

そんな状態だったので、自発的な指差しをするようになったのも、私が教えてから後だったと記憶しています。
たぶん3歳台の後半とかじゃないかなと。

空間把握能力がたぶんあんまり高くないんですよね。
今でもよく足をぶつけたり人ととぶつかったりしますし、ちょっちゅう転ぶので足に怪我することが多いです😅

それと、空間把握の弱さが影響してると思うんですが、漢字と算数が極端に苦手だったりはします。
でも友達とは問題なく遊べてるし、今のところ空間把握の苦手さが学校生活で大きな問題になったりはしてないです。

「1歳半で指差し」とかはあくまでも参考にする目安ですし、お子さんの場合はまだ1歳半健診まで2か月もあるので、現時点ではそこまで心配しなくてもいいと思いますよ。あたたかく見守ってあげましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186537
sacchanさん
2024/07/09 08:01

再レスです

うちの場合は、指差しは発語よりも全然後でしたよ😅
本に書いてあるのはあくまでも目安ですし、これから2歳前後になると、成長過程での個人差は一番大きくなる時期になってきます

子どもの能力って全部均等に成長するんじゃなくて、ある能力だけ先に成長して、ほかの能力はずっと後になってから成長するってことが多いんですよ
なので、現状は様子を見るしかないのかなーと

うちの子が幼少期に勧められたのは、体をダイナミックに使って遊ぶ遊びと、絵本のよみきかせ(赤ちゃん用の物のなまえのじてんみたいなやつ)です。体幹が丈夫になると姿勢が安定して、空間を把握する力も伸びてくるそうです。

かわいい盛りの子育てを楽しみながら、成長に繋げてあげられるといいなと思います😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/186537
Xxxxさん
2024/07/09 07:42

sacchanさん
質問者です。ご回答ありがとうございました。

指差しは3歳以降になることもあるのですね。娘は物に名前があることにまだ気づいていないようなので、気長に見守りたいと思います。
発語は指差しの前にあったのでしょうか?発達の本を読むと、発語は指差しの後と記載されており、指差しするまで発語はないのかなぁ、と思っているのですが、、、差し支えなければご教示いただけますと幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186537
Xxxxさん
2024/07/10 09:45

sacchanさん
質問者です。

細かくご教示いただき、ありがとうございます。粗大運動は、意識して取り入れるようにしております。やはり体幹を鍛えるのは大切ですよね。長い目で見守りたいと思います。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186537
Xxxxさん
2024/07/10 09:48

なのさん
質問者です。

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、1日2日でできるようにはならないですよね。
絵本の指差しは根気強くやっていこうと思います。
ありがとうございました。

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2024/07/05 投稿
要求 指差し パニック

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
仕事 診断 定型発達

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