2016/08/27 21:51 投稿
回答 4

一歳になる子供のことで、教えてください。
指差しは、十一ヶ月半くらいに始まり、真似はします。言葉はまだでていません。

ただ、扉の開け閉めがすきであるとよくやります。十回くらいやります。

指差しというのは、どれくらい大事なのでしょうか?指差しが出れば、言葉はでるのでしょうか?要求と発見の指差しは、でます。

扉の開け閉めが気になりますが、どうですか?
教えていただきたいです。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/35196
退会済みさん
2016/08/27 23:12

みっちーさん

指さしがあることで、言葉の理解がどの程度できているかがわかります。言語療法士の中川信子先生によると、指さしの働きは「ことば」と同じ仕組みを持っているそうです。発語がなくても、指さしでいろいろなことを伝えようとするなら「ことば」につながっていくそうです。
扉の開け閉めは面白いのでしょうね。自分の行動と物の変化の因果関係を遊びながら学んでいるのだと思います。
1歳くらいのお子さんがそれを繰り返すのは、おかしいことではないように思いますが、気になるのですね。
ちなみに、うちの息子(知的障害、自閉症スペクトラム障害)は、指さしはなかなか出なくてクレーンによる要求が多かったです。3歳の夏に「やって」と言葉で要求するようになりましたが、指さしは今でもあまりしません。
玩具の箪笥の扉の開け閉めは、2歳半過ぎてからはまっていました。

https://h-navi.jp/qa/questions/35196
退会済みさん
2016/08/28 00:11

戸のあけしめ、そのつどこえかけを。
戸があいたね、しまったね。
開けといたらすずしい、ありがとね、といって、やめるようにうながす、などをし、あけしめを止めることに、気持ちがむきがちだけど、その状態が、あいてる、しまってる、興味もつかもしれません。
ただ、刺激でやっていたのが、状態の違いに気がつけば、発語につながることもあるのでは?
あと、怪我しないようにきをつけて。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35196
ふう。さん
2016/09/08 18:25

ちょっと時間がたってしまいましたが、今更ながら思いついたもので……。
さくらさくらんぼ保育を実践している保育園があったら、遊びに行ってみませんか?
認可外だったり、共同保育だったり、形式は色々です。
園庭開放とか、相談日とかあるかもしれませんし。
入園前提でないと、相談に乗ってくれないなんてことはないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35196
みっちーさん
2016/08/29 16:47

ありがとうございます。扉の開け閉めは、自閉症スペクトラム傾向があると聞きます。心配で仕方ありません。
やはり、指差しやマネがあっても、自閉症スペクトラムの可能性は、あるのでしょうか?

Natus dolores sunt. Qui voluptas autem. Nam possimus quia. Molestias quisquam debitis. Voluptate dolorem impedit. Et sunt aspernatur. Officia vel perspiciatis. Possimus earum eveniet. Commodi officia explicabo. At veritatis minima. Sunt incidunt ratione. Unde aliquam deleniti. Autem et nobis. Nesciunt impedit sit. Dolores repellat nihil. Natus aut nostrum. Dignissimos et ratione. Id aliquam enim. Quia omnis perspiciatis. Harum doloremque tempore. Fugiat aperiam labore. Ad laudantium odit. Voluptas sequi officiis. Doloribus amet similique. Aliquam ipsum officia. Autem laboriosam doloribus. Similique aut deleniti. Voluptate sunt ut. Nulla qui numquam. Et nisi ex.
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2023/11/09 投稿
おもちゃ 指差し 0~3歳

2歳2ヶ月の娘が居ます。 発達に遅れがあります。言葉も単語が10個くらい言えるレベルです。 応答の指差しが全然出来ません。(要求、共感の指差しは出来ます。) 1歳過ぎたあたりから、⚪︎⚪︎⚪︎はどれ?などと図鑑や動画を見せながら言葉の理解や指差しを促す為にやって来ました。 ですが、応答の指差しが出来るのは、ワンワンのみです。他の動物を見せても全部、ワンワンと言います。 言葉の遅れや応答の指差しが出来ない事が気になり、発達相談を1回受けました。心理士さんから、娘はまだモノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないと言われました。 日常生活の中では、意思疎通はある程度可能です。 通じない事もあります。 モノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないせいか、⚪︎⚪︎⚪︎とって?が全然出来ません。 娘が持ってる物を、それちょうだい?と言えば渡してくれます。 食事は、部分介助です。 スプーン、フォークの使い方は下手くそです。 お箸の練習中です。 歯磨き嫌がります。 毎回やり方をレクチャーし教えてますが、漱が出来ません。 着替えは、脱ぐのは自立。着る時は、部分介助です。 また、型はめやパズルが出来ません。 遊び方を何度レクチャーしても理解していません。 絵本も読もうとすると嫌がり、奪い取って来たり邪魔してきます。 ビリビリに破いたりします。 積み木は積めます。 精神年齢が、他の2歳の子より幼いように感じます。 こんなもんなのでしょうか…? ざっと娘の状態を簡単に書かせていただきました。 どう思いますか? 知能、発達障がいがあると思いますか?

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2024/07/13 投稿
食事 発達相談 要求

はじめまして。 1歳5ヶ月になった息子の発達障害を疑い、居てもたってもおられず質問させて頂きました。 息子は、表情が豊かでよく笑い、視線も合い、アイコンタクトもあり、知らない子ども大人にも愛想がよく、好奇心旺盛で元気いっぱいの子です。 読んで欲しい絵本は自分から押し付けてくるし、抱っこの要求や手を繋いでくるなど甘えてきたり、(遊びの延長で)自分のおやつやお茶を分けてくれたりと、可愛いらしいところもありますが、以下のように発達障害を匂わせる心配な点が多々あります。 ・人見知りしない ・後追いしない ・指差ししない(欲しいものが手の届かないところにある時でも、何が何でも自分で取ろうとし、取れないと泣くか諦める) ・こちらが指差しをすると、指が示すものではなく指そのものを見ている時あり ・エレベーターのボタンや型はめ玩具など、ここを押すんだよ、ここに入れるんだよと指差しても無視すること多々あり ・ 親の真似(バイバイ、パチパチ等)しない ・一人遊びが多い ・玩具の車のタイヤなどくるくる回すのが好き(1日3〜5回、一回数秒から数分程度) ・左手を数回ヒラヒラ(逆さバイバイ?)させて、そのあとに手を数秒間観察(1日3~5回程度) ・玩具やテレビに集中している時はどんなに名前を呼んでも振り向かない ・言葉が一切出ない ・こちらが発する言葉で理解しているのは「ダメ」「どうぞ」「ちょうだい」「おいで」のみ(言葉としてではなく、雰囲気で反応している可能性も) ・喃語は喜怒哀楽関係なく出るが、音数が少ない ・集中力がなく興味が移りやすい ・児童館などでは玩具から玩具へチョロチョロ動き落ち着かない ・児童館などで親の死角に入っても平気、寧ろ自ら行く ・好き嫌いはないが極端に少食 ・積み木自体に興味がないのもあるが、不器用で一つしか積めない ・・・といった具合です。 1歳4ヶ月のときに、個人開業の小児科の先生に相談しましたが、専門医ではないためよく分からないと帰されました。 (田舎なので専門医は大きな病院に一人しかおらず、簡単に相談できません) 市の保健師さんと、保健師さんからの紹介の言語聴覚士の先生にも相談しましたが、「1歳半検診まで待って、改めて相談を。でも、基本は2歳まで様子見。療育受けるのも3歳過ぎてから」との返事でした。 ちなみに、言語聴覚士の先生には、「この子は細かいところが見えていない」「親が教えないとこの子は指差ししないだろう」とも指摘されました。 しかし、指摘されずとも、随分前から、指差し、バイバイ、喃語でよく「パパパパ」と言うのでそれに合わせて夫を指差して「パパ」と教えるなど、1日に何度もやっていますが全く効果なし。 先日、子どもをあやすために「え゛ぇ」と変な声を出したら、それが大ウケし、それは一発で真似していましたが、本当にそれだけです。 発達障害とは、これだけ条件が揃っても、なかなか診断できないものでしょうか。 また、一歳半や二歳まで、このまま何もできずに待つしかないのでしょうか。 子どもとどう接していけば良いのか分かりません。 夫は多忙、実母は数ヶ月前に亡くし、地元ではないので相談できる友達もいない上、近くに住む義父母には周りの子どもたちと比べられるため、焦りや不安ばかりが募り積んでいます。 宜しくお願いいたします。

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2016/07/18 投稿
絵本 療育 0~3歳
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